aamall

September 2011

September 30, 2011

最近のこと♪

9月も最終日になりましたね〜
ホント毎日、時間の経つのが早くて・・・なぜっ?って感じてます。

朝晩は、ひんやりして過ごしやすくなり、
夕方は、暗くなるのが早くて、お稽古帰りには少しあせるほど。


* * * * * * * * * *


ようやく、酷かった咳も落ち着いてきました。
やはり今回も、1ヶ月かかりました(涙)
そろそろ、お友達とのランチ会も参加したいな〜〜

昨日は、親子で仲良しのお友達が遊びに来てくれました。
長女同士は親友で部活も同じ。
次女は、お友達が1歳上ですが、園でも縦割りクラスが同じで毎日一緒にいる仲。
ママ同士も、価値観が似ていて、何でも相談できる間柄なんです。

本当に久しぶりのお客様で、すごく楽しかったです。
お友達ママは、すごく優しくて、いろんなことに気がついてくれて・・・

<お部屋のプリザ、いろいろ作ったんだね〜〜、お稽古どう?>

子どもの話だけでなく、私自身の話を久しぶりにして・・・
短い時間でしたが、とても充実でした。

咳があると、人に不快な思いをさせてしまうので、喋ることも億劫になるのですが、
やはり、<話すこと>って大事だな〜、なんて思った時間でした。


* * * * * * * * * *

大好きな<デスパレートな妻たち>。
シーズン6の放送が先週おわりました。

録画していたものを、先ほど見終わり・・・先が気になる〜〜 !!!!
このドラマ、シーズン8で終了が決定していて・・・
残すところ、2シーズンかと思うと寂しいです(涙)

BSプレミアムでは<グッド・ワイフ 2>が始まります。
これも見たかったドラマなんです〜〜
・・・でも、まだシーズン1を見ていないので(汗)
今、夢中になっている<ブラザーズ&シスターズ>を見終えたら、
レンタルしたいと思います〜〜


咳のお陰か?? すっかりテレビっ子になっちゃってます(笑)
(新ビバヒル2も見てますし・・・)


* * * * * * * * * *

来週は、とても冷え込むようですね〜〜
最近、ゆうなとみゆの秋物をいろいろ買って来ました。

ゆうなは、ニーハイソックスを履きたがるので、そちらも調達。

今シーズンは、娘たちも背が伸びて・・・必要なものがいろいろ。
足のサイズも大きくなっているので、ブーツも見に行きたいな〜
体操服も昨日、買って来ました。


ラルフローレン
先日届いたラルフのキッズ用パンフ。
このコーディネートが、すっごくツボでした〜〜
ネイビーって肌うつりもよくて、大好き♪♪




* * * * * * * * * *


な〜んて、とりとめのない話でした。
みなさま、どうぞ素敵な週末を♪

moyuta at 13:13|Permalink日々の出来事 

September 28, 2011

新同楽 

ペナン/香港旅行、5日目の夕食になりました。



母の還暦祝い夕食会、出発前にどのレストランにしようか?とても悩みました。
国際電話までして、席の確認をしたのは・・・

<リッツカールトン>の中華レストランです。
こちらのホテル、現在香港で最も旬といわれるところ。
それも、そのはず!!香港一高いビルで、118階まであるんですよ〜〜
ちなみに・・・100階まではオフィスフロア、101階がレストラン、
102階〜118階が、リッツカールトンホテルになってます!!!!(高すぎ!!)

海抜約400メートルの景色を楽しみながらの中華を期待していたのですが・・・
窓際の席の予約は、無理でした・・・
(宿泊しない、観光客の一見さんですから、予約とれなくても当然ですね・汗)

窓際でなければ・・・きっと、見える景色は<空>だけでしょうから、諦めました。



・・・・前置きが長くなりましたが、

悩んだ末にたどりついたのが<新同楽・サントンロッ>さんです。
こちらは2011 ミシュランで三つ星を初登場で獲得したレストランです。
ホテル内ではない単体レストランでの三つ星獲得は香港の中華レストラン初。
さらに世界中のミシュランガイドの中で2件しかない中華三つ星レストランの1件。

ネットで調べたところ、それほど敷居も高くなく、メール予約も出来たので、
こちらでコースメニューも決定して、お願いしました。

場所もホテル内ではなく、ミラマーショッピングモール内にあり、
便利な上に、明るく、カジュアルな雰囲気です。

ドレスコードも全く厳しくありません。(子連れも、全く問題なしです)

みつぼし☆
香港島ショッピングを終え、地下鉄で、予約時間丁度に到着。
病院がえりの主人とゆうなが、ソファーで寛いでました♪
両親と私達、6人でお祝い会スタートです!!




2BlogPaint3







とても綺麗な店内で、すっきりとしたセッティング。
メニューには、予約を入れた主人の名前もありました。(星のところです)

飲み物をオーダーすると、早速コーススタートです!!

5
女性(母と私)、男性(父、主人)とコース内容を変えました。
こちらは、私の前菜です♪
シェフのお勧め3品。




678







とても綺麗なお料理でした。
左は、フルーツとエビのサラダ。真ん中・・・ちょっと思い出せません(笑)
右は、お豆腐とピータンでしたよ〜〜

そ・し・て!! こちらのレストラン、元々フカヒレ問屋さんで、
フカヒレ料理では世界最高峰の広東料理店とされているのですが・・・

91010







♪♪ すごかったです ♪♪

左の写真のように、目の前でフカヒレスープを作ってくださるのですが!!!

♪♪ スープのテイスティングがあります ♪♪

そして、次にフカヒレの確認をさせて下さって・・・スープが登場します。
フカヒレの量も、半端ないですよ〜〜

・・・ホント贅沢な話ですが、ゆうなとみゆも<美味しい>連呼。

フカヒレの大きさも勿論ですが、フカヒレの一筋が大きくて、しっかりしてます。
既にここまでで、大満足な私。

12
次に登場するのは、こちらもはずせない鮑です。
鮑の大きさは指定することが出来ます。
評判どおりの美味しさに、うなってしまいました〜〜




添えられているのは、魚の浮き袋煮。こちらも美味しいです。
それにしても、ここまでのボリュームがすごくて、既にお腹いっぱいです(笑)


131720







私と母のコースは、霜降りビーフのステーキ、ピリ辛味噌の稲庭うどん、
そして、デザートには、ツバメの巣のエッグタルトでした〜〜〜

稲庭うどんには驚きましたが、ステーキの後にあっさりいただけました。
(うどん好きのみゆが、すっごく食べてました・笑)

141516







父と主人のコースの続きです。

骨無しチキンのわさびソース炒め、
プライムビーフリブの照り焼きソースと野菜、
こちらのビーフリブは、すごくミシュランに評価が高かったそうです・・・

最後に出てきたエビの焼チーズパスタ・・・これは、ちょっと今いちでした。
(ここでパスタ〜〜〜???というのが正直な印象です)

前半が正統派広東料理で、私達のツボだったのですが、
後半は、いわゆるヌーベル・カントニーズ。
斬新なのでしょうが、最先端なお料理についていけない私たちでした(笑)

19
父と主人のデザートは、
ツバメの巣の、ココナッツアーモンドクリーム。
これは私の大好物♪♪




18
最後のさいごは〜〜
フレッシュフルーツの盛り合わせです。
ホントにお腹一杯で、立ち上がれません。




食事は勿論大満足でしたが、雰囲気もよく、気さくなスタッフ。
家族写真をお願いしたり、還暦のお祝いメッセージをビデオで撮影したり、
ワイワイやれて、よかったです。

お隣のテーブルでは、少々ぐずり気味なチビちゃんもいましたが、
どのゲストも気にする様子もなく、やっぱり中華はいいな〜〜って印象です。

帰りには、XO醤も購入。帰国してお料理の添えてますが、激ウマです♪♪

母の還暦に、とても良い記念の夕食となりました。
60歳のお誕生日当日には、今回の旅行には行けなかった弟夫婦と合同で、
母の好きなブランドのバッグをプレゼントしていたんです。
そして、母が大好きな父からは、今回の家族旅行のプレゼント。
私達夫婦からは、夕食のプレゼント。
盛りだくさんな内容に、喜んでくれたと想います♪♪

そして日本からのメール予約、英語でだったので主人にお願いしたのですが・・・
夜遅くに帰宅してから、いろいろ調べてくれて・・・嬉しかったです。
(一度主人のかわりに英文でメールを書いてみたのですが、駄目出しされました)

ゆうなも病院で薬をもらい、元気を取り戻して、一安心。

タクシーの窓にうつる夜景を見ながら・・・
家族の健康や、幸せな時間をもてたことに感謝しながら・・・

6日目は<マカオ1日観光>です。

つづく☆

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   ペナン/香港・2011

September 26, 2011

ピアノ発表会

ピアノの発表会がありました♪

BlogPaintドレス






ゆうなのドレスです♪
これまで11月にあった発表会。今回は9月で・・・
まだまだ日焼けで真っ黒なゆうな(笑)
落ち着いた水色に、濃茶のオーガンジーがカバーされてるドレス。
水玉が可愛らしくて、元気な彼女にぴったりでした♪♪


BlogPaint4






みゆのワンピースは、ゆうなのお下がりです♪
メゾピアノです〜〜
柔らかい素材にレースやリボンが可愛いです。
白いドレスは、こんなチビちゃんでも存在感があります。




2人とも、バレエの発表会が終わってから髪を切ったので、
(バレエのレッスンで困らない程度にですが・・・)
美容院でのセットはやめにして、私が巻いてやりました〜〜


ピアノ発表会
私は、ホットカーラー派なので・・・
こんな風に、適当にブロッキングして巻きます。
最初にセットローションを吹き付け、乾かし、
巻いて10分くらい時間をおきますよ。



2
カーラーをはずすと、ぐりんぐりんですが、
子どもの髪はカールが取れやすいので、
このままケープのスーパーハードで軽く固定。
本番直前に、軽くほどいて、整えます。






2人とも同じ要領で♪ 当日はキラキラスプレーも全体に吹きます。
11時くらいにセットしましたが、お風呂に入る8時すぎまで、カール持ちました。

よく、お友達にも質問されるのですが・・・
セットローションが、かなり持ちをよくします。
全体にスプレーしたあと、ほんのり湿っているかな〜 乾く直前かな〜 まで
髪を乾かすと良いですよ。ぬれたままの状態だと、上手くいきません。

この写真はみゆですが、髪は肩までです。
巻くときは、しっかり根元まで巻いてますよ〜〜
是非、参考になさってください!!


* * * * * * * * * *


さてさて♪♪♪

今回の発表会。みゆにとっては、初めてのピアノ発表会です。
4月に始めて丁度半年。

ピアノ教本<ぴあのどりーむ 3>から3曲。
<かっこう>、<たのしい よる>、<マーチ> を弾きました。
さすが4歳、脳細胞が新鮮なので、暗譜は簡単に出来ちゃいます。

・・・お辞儀がなかなか上手に出来なくて、苦労しましたよ(笑)

3
当日は、起きたときから<嫌だな〜、どきどきする・・・>。
神経質みたいです。ちょっと可愛そうですが、鍛えなくちゃね。
家族で心配しましたが、とっても立派に演奏できました。




みゆが生まれて2週間のとき、ゆうなのピアノレッスンへ同行。
あまりに小さな時期だったので、みなさんに心配していただきました。

そして生後3週間のときには、ゆうなの初めての発表会!!!
そのとき、ゆうなが着た衣装が、このワンピースなんですよ〜〜〜

<あのお腹にいたベビーちゃんが、もう発表会なの〜〜、感激ね〜〜♪♪>

レッスンが前後だったり、これまでの発表会で顔を合わせているママさんからも
お声を掛けていただき、私も感激でした。

本人は、あんなにどきどき心配していたのに・・・
本当にしっかりとお辞儀が出来、ピアノも力強く弾け、家族で<ほっ♪>。


ゆうなは、クーラウ作曲<ソナチネ Op.55,No.3>を弾きました。
体格もしっかりしてきて・・・去年に比べると、ぐっとお姉ちゃんな曲に。

2
彼女は、まったく緊張しないようで・・・
朝からマイペースにレッスンしてました。
発表会も6回目。本番に強いタイプで、羨ましいです。




自分のことより、みゆのことを心配していたみたいです。
舞台のみゆが、絶対に気がつく席を早々に陣取り(笑)見つめてました。
最近は、ホント喧嘩ばかりで・・・2人がそろう休日が憂鬱になることも。
それでも、こんなシーンを見ると、ほっこりしますね♪♪

普段はメガネ無しでは生活出来なくなっているのですが、
本番は無しで弾くことにしていたので、私は、そのことが心配でした。
(鍵盤が見えないほど悪くないんですよ、バレエも無しで踊るので)

そして本番。・・・やはり、本番に強いです。これって、ホントありがたいです。
先生からも<レッスンしていた中で1番良かったね〜〜>と言われてほくほく。
実は・・・最後のレッスンでもダメ出しされて、猛特訓を強いられていたので(汗)

BlogPaint
今年になって、バレエ、ピアノと続いた発表会。
みゆの初舞台×2 でもあったので・・・
久しぶりに、私もドキドキしました。

でも、こうして終わってみると心地よい緊張感。
そして、この達成感が子ども、そして親を成長させます。

お稽古は、楽しいだけじゃないけれど・・・
レッスンも、環境を整えることも・・・
親子で、へこたれそうになったりもするけれど・・・


♪♪  また少し、前へ進めた気がします  ♪♪

moyuta at 15:03|Permalinkゆうなのお気に入り | みゆのお気に入り

September 23, 2011

TOCCA

ゆうなとみゆのワンピースです♪

BlogPaint
TOCCAのワンピース。
とても綺麗な刺繍と、ラインの美しさは
大人のワンピースをそのまま小さくした感じです。
(私の写真では・・・質感が全然伝わらず残念・汗)


そのまま着てもよし。
白いボレロと合わせても可愛いかな〜
冬はハイネックインナーと合わせ
タイツ&ブーツでも、可愛い〜〜




243







またまた全くのおそろいなので・・・
みゆはサイズアウトして数年すると・・・ゆうなのお下がりを着る事に(笑)
それでも素敵なワンピースだから、許してね〜〜!!

今回も、一緒にショッピングを楽しんだ母に買ってもらいました〜

♪♪ いつも、孫のために本当にありがとね ♪♪

moyuta at 12:00|Permalinkゆうなのお気に入り | みゆのお気に入り

September 21, 2011

ペナン最後の夜と、ハプニング・・・そして香港!

さてさて、旅の続きですが・・・今回、ちょっと長いです。
どうぞ、お付き合いください。

ペナン4日目の夕方からは、<トロピカル フルーツ ファーム>へ。

主人が会社の方から(マレーシア人さん)楽しいところだと伺っていました。
ホテルからタクシーで15分程で到着です〜〜(隣街のテロ・バハン)

名前のとおり、10ヘクタールの農園には200種類のフルーツ。
自然の力を大切にしていて、人工的な収穫方法は取り入れていないとか。
到着すると、グループツアーになっていて、植物のことや、実のことを
いろいろ説明してくださいます。

トロピカルフルーツ32







456







上段左は、ドラゴンフルーツ。真ん中はフルーツの王様、ドリアンです!!
食べてみたかったのですが・・・小さなカットは売り切れで(涙)
1個買うには大きすぎるので、諦めました〜〜
現地の方は、みなさん大好物で、普通に家庭で食べるそうです。
とにかくバニラのような味で、美味しいとか。
ゆうなは・・・臭いで倒れそうになってました(笑)

ツアーの最後に、フルーツバイキングと、ドリンクのサービスがあります。
本当に自然な味なので、ホテルで飲むジュースに比べて、酸味や苦味があり、
みゆは、想像していた味とのギャップに驚いてました。
(日本の果物も、甘みが強いですもんね〜〜)

ガイドブックに掲載されていた、シーフードレストランを帰り道で発見。
こちらで夕食にしました♪♪


夕食23







456







<エンド・オブ・ザ・ワールド・シーフード>さんです。
レストランといっても、とてもカジュアルな食堂的なお店。
こちらも水槽がいくつかあって、エビやカニ、魚を選んで調理してもらえます。

ガイドブックでお勧めされてるものを・・・中でも、
イカのフライ、クラブミートサミダーが、とても美味しかったです。
クラブミートサミダーは、カニ肉にチーズとバター、たまねぎを合わせたもので、
アメリカ料理のクラブケーキのような雰囲気でした。

お店の方も、とても親切で、良かったです。

ペナン最後かあ〜〜なんか、とっても寂しい気持ちでしたが・・・
なんといっても、翌朝のピックアップが5:30!!!
娘たちを主人にまかせて、バタバタと荷造りに励み・・・


* * * * * * * * * *

何だか、あっという間に翌朝です(5日目になります)!!!


す・る・と !!! ここで、びっくりハプニング !!!


<ママ〜〜、私、すっごく熱があるみたいで・・・動けない・・・泣!!>
ゆうな・・・かなりシリアスな状態でした。

母親の勘ですが・・・39度近くある様子。
耳から首にかけて、猛烈な痛みがあるとか。
頭痛もひどいみたい・・・。

<多分、中耳炎だと思うけど・・・とりあえず香港へ行こう!!>

あまりに朝早いのと、フライトが迫っているので、
ゆうなには可愛そうですが、出発です。

それでも食べられるから、まだ良かったんです。
空港で、ホットココアやマフィンをゆっくり食べ・・・
(同じように、お姉ちゃんのものを欲しがるみゆ・・・彼女は元気です)
ペナン時間の7:30、定刻通りのフライトとなりました。


気圧の変化にも、特別具合が悪くなる様子もなく、無事にお昼には香港へ。
(あまりにバタバタしていて、しんみりペナンを想う間もなく到着しました)

グアムでみゆが外耳炎になった経験もあったので、
チェックインしてすぐに、海外旅行保険のガイドラインにしたがって電話。
夕方4:30、通訳さんと病院が予約できたので、ひと安心。
ベッドで休む姿は、ちょっと痛々しい。(この時点で2:00ぐらいでした)
頑張って移動して、ようやくお医者さんにも行けることになって、
本人の気持ちも落ち着いたようでした。

<ゆうなのことは、まかせて・・・とりあえず楽しんできて♪>
<私、薬があれば元気になれそうだから、とりあえず行ってきて〜〜!!!>

主人とゆうなの、優しい言葉にすっかり甘えて・・・
両親と私、みゆは、夕食まで、ショッピングへ出かけることにしました。


* * * * * * * * * *


実は今回の旅行、母の還暦祝いで、家族全員で出発する予定でした。
・・・が!!、弟家族が出発直前に、都合が悪くなってしまったんです(涙)
(そもそも出発前からハプニングにみまわれていたんです・汗)

なので・・・まずは、義妹が欲しがっていたものを探しに♪♪

お買い物23







去年と変わらず、お買い物天国の香港です!!
それにしても・・・中国からの観光の方で買い物もひと苦労でした。
昨年もすごかったのですが、ヴィトン、シャネル、エルメスは入店制限。
何とか頑張って(笑)義妹お目当てのバッグをGETして、まずは安心。

そして、自分のお目当てのお買い物。

セリーヌのラゲージ、マイクロショッパーか・・・カバ・・・
クロエのパラティー・・・
最近、アニヤもまたまたいいな〜〜なんて・・・候補はいろいろ。
(全部、バッグですけど♪)

今回は、形は勿論、特に色にこだわってました。
トープかグレージュが、とにかく欲しい!!

九龍で一番の繁華街、尖沙咀(チムサーチョイ)で買い物をしていたのですが・・・
とにかく人手が多くて大変なのと、在庫がないものが多かったので・・・
香港島の中環(セントラル)へタクシーで移動しましたよ〜〜

香港はタクシーが本当に安いです!!
初乗り、日本円で180円。
30分くらい乗車しても1000円以下なので、気楽に乗れます。

九龍から香港島までは、地下トンネルを走ります。
着いたのはランドマークという、すっごくオシャレなビルです。
付近は高層ビル群で、一流ホテルやオフィスが沢山なんですよ〜〜
香港の近代的な一面を強烈に感じるところでもあります。

そして・・・父とみゆをカフェに置いて(笑)
母と私は別行動で、好きなものを見ることに。


香港ショッピング23







一番欲しかったセリーヌのラゲージ・マイクロショッパーは、
日本とカラー展開が異なるようで、トープが無かったのです(号泣)
連絡先を教えてくれたら、取り寄せますよ・・・って行ってくださったのですが、
旅行で来てる事を告げて、諦めることにしました〜〜

そして!!運命的に出会ってしまったのが!!写真にある、バレンシアガ。
この秋冬の新色<パピルス>が、まさに探していた色だったんです。

バレンシアガのバッグは初めてだったのですが・・・
皮が、すごく滑らかで、軽くて、ヴィンテージ加工の技術の高さを感じました。
最近は人気もすっかり定番化し、若い方だけでなく40代、50代にも人気だとか。
いろいろショップスタップのお姉さんが説明してくれて・・・

ザ ファーストのクラシックを購入しました♪♪

ほくほくしながら、カフェに戻ると・・・
<ママ〜、ここのオレンジジュース、すっごく美味しい〜〜>
・・・と、ご機嫌なみゆ。
レシートをよく確認すると、こちらのカフェは・・・

<ロブションカフェ>でした〜〜

あっという間に2時間半経過。
夕食の予約が6時だったので、大慌てでチムサーチョイへ地下鉄で移動。
香港は地下鉄も、すっごく便利ですよ〜〜
初めてでも、案内がとても便利なので、簡単に利用できます。

レストランへ到着すると!!!
元気そうなゆうなに会えました。

やはり・・・<中耳炎>だったそうです。
薬を飲んで、早めに到着したのでレストランの、ふかふかソファーで休んでたとか。
お腹も空いたみたいで、本当に良かった、よかった♪

・・・・と、大変長くなりましたが、5日目は本当にバタバタでした。

でも!!! ここからは別 !!!




ミシュラン☆3つ星☆レストランで母の還暦祝いの夕食です。



つづく☆

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   ペナン/香港・2011

September 20, 2011

ペナン4日目

ペナン4日目の朝を迎えました。
今回の旅行も、天候に恵まれ・・・毎日晴天です。
雨季なのでシャワーはありますが、日差しも明るくて・・・
ここ数年の中では、一番日焼けしてしまいました(汗)

4日目32







この日は、フルーツカービングのプロが、その腕を披露されてました。
翌日時間があったら教えてくれると・・・嬉しいお言葉だったのですが、
朝5:30ピックアップで香港移動なので・・・とっても残念でした〜


朝食23







相変わらず・・・茶色い朝食になってます(笑)
カレーや、揚げ物、ミーゴレンに汁多目のおかず。
毎日繰り返して、しつこくなってますが・・・デニッシュ♪♪

ペナン最終日になるので・・・やはりプールへ。

2プール5







346







この景色を見ると、アジアのリゾートっていいな〜〜って思います。
上段左の小さなスライダー、みゆが本当に気に入って・・・
一体、何往復したことでしょう〜〜
ゆうなとみゆが、楽しめることが、私にとっても幸せなことです。

プールサイドバー25







463







プールサイドでランチにしました〜〜
コンビ二で購入した、ブルーベリーとマンゴーのフレーバーティー、
すごく美味しかったです。
日本のポッカ(中部本社の会社で、愛着を感じます)、ここでも会えるとは♪♪
大人は、カクテルで♪♪昼間のアルコールは、なんとも満足度が高いです。

ゆうなのチキンフライ、主人のステーキサンド、私のクラブハウスサンドイッチ。
みゆは、みんなのをつまみながら・・・大好きなフライドポテトばかり(笑)

家族4人で、ビーチボールでバレーの真似して盛り上がったり・・・
泳ぎの競争したり・・・
遊びすぎで、私はバテバテでした〜〜

おやつの時間にプールにお別れして、少しだけお出掛けしました。

つづく☆



moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   ペナン/香港・2011

September 16, 2011

最近のこと いろいろ♪

旅日記が続いているので・・・最近のこともアップしておきます〜
(あまりに平凡で退屈されるかもですが・・・)



昨日は、サロンで髪を綺麗にしてもらって来ました。
私を担当して下さっている方(サロンのオーナーさんです)とは、
もう10年以上のお付き合いです。

若い頃は、1ヶ月に1〜2回は必ず、カットに行き・・・
良い評判を聞けば、ほいほいサロンを変えていた私ですが、
今のサロンに出会ってからは、全くの浮気ゼロです。

とにかくカットが上手い!!
オーダーをしっかり聞いてくださり、アドバイスも的確!!
髪質にあったパーマをかけてくださるので・・・

毎朝、アイロンもカーラーも使わないのですが・・・
とっても自然な巻きになるんです〜〜♪

昨日は夏の紫外線で、かなりダメージを受けた髪を・・・
15造らい切りました♪
6月末くらいから、暑さに耐えられず、毎日のようにアップスタイルだったので、
かなり髪も伸びていたせいか、

家族の誰も、カットに気がつきません(涙)

でも、珍しくダウンスタイルで、綺麗に髪がカールしていたので・・・
娘たちは、<どうしたの〜?>的反応でしたけどね(汗)

・・・今朝も暑さに負けて、アップスタイルですが、ちょっとすっきりしました。


* * * * * * * * * *

もう3週間くらいになるのですが・・・
またまた、咳が止まりません(涙)

落ち着いている時間帯もあるのですが、出だすと止まらないのです。
昨年も、このようなことがあって2ヶ月以上苦しい思いをしましたが・・・
若い頃から、1〜2年に1回くらい、このようなことがあります。

7月に肺がんドッグも受診したので、悪い病気ではなさそうですが。

特に、電話とか、家族や友人としゃべり出すとダメなんです。(辛)
昨日のサロンでも、みなさんに迷惑をかけてしまいました。

子どもたちの夏休みが終わって、お友達とのランチ会など、
いろんな約束があったのですが、キャンセルばかりです。

しっかり食べて、よく寝て、薬も飲んで・・・早く止まって欲しいです。


* * * * * * * * * *

そんなこんなで、おとなしくしている時間が普段より増えてます。

DVD
最近はまっているのが、こちら。
<ブラザーズ&シスターズ>です。
毎回、じんわり感動の家族もの。




テレビ放送の<デスパレートな妻たち シーズン6>も来週で終了〜〜
はやくシーズン7が見たい〜〜

娘たちの寝かしつけが必要なくなって、随分経つのですが・・・
主人の帰宅が遅いので、いつもダラダラ家事を片付けている感じでした。
最近は、自分の決めた時間までに片付けて・・・
夜、のんびり1話楽しむようにしています〜〜
これが、なかなか良い習慣で、かなり気分転換になります〜〜

そうそう、先週<ブラックスワン><英国王のスピーチ>を観ました!!
どちらもとても良かった〜♪・・・<ブラックスワン>怖いです!!


* * * * * * * * * *

今日は主人がお休みを頂いているので・・・先ほどランチへ行ってきました。
そして、今は彼がカットへ行ってます♪♪

ランチの後、本屋さんへ。
ゆうなが、本をよく読むようになってから、家族全員の読書時間が増えました。
図書館の司書をされている、ゆうなのお友達ママさんからお勧めを伺ったり・・・
ゆうなの読み終えたものを読んだり・・・

ストーリーのある本以外に、別ジャンルの本を購入♪

本
<思ったらすぐ!!>な思いつき人間なので、
ゆうなと一緒に読みたい韓国語本。
とても読みやすそうです〜〜アンニョン☆




3
主人が本屋で私を呼ぶので・・・
何かと思ったら、こちら♪
デアゴスティーニの<バレエシリーズ>
1号ですが・・・50号まであるらしい(驚)



全巻買うのは大変そうなので、好きな演目だけチョイスしそうです。

2

そして、英語ヒアリング雑誌!!
話が面白そうなものにしました〜




実は・・・最近<リトルチャロ>を毎日見ているのですが、
私には、ちょっとストーリーが合わないみたいで、退屈になってきました。
(単に飽き性だと思います。チャロはとっても可愛いんですよ〜〜)

ヒアリングが弱い私。
言いたいこと、読むことは、受験英語の賜物でしょうか・・・
旅先では、あまりこまらないのですが・・・

とにかく!!聴けない!!

質問できても、答えが聞き取れないとやっかいなので、ちょっと勉強しようかと。
のんびり、やってみます♪♪


* * * * * * * * * *

長々と綴ったわりに、あまり内容はありませんが(汗)
ホント、季節の変わり目に体調を崩しやすい年齢になったようです。

ランチをしながら主人にも・・・
<もっと、おおらかに生活した方がいいよ〜〜>
いろいろ神経質になりがちなんですよね。

週末は、いろいろ予定が入っているのですが・・・
バタバタしないように、楽しい時間にしたいと思います。

みなさまも、素敵な週末を〜〜

moyuta at 14:28|Permalink日々の出来事 

September 15, 2011

韓国のお土産

お友達から韓国のお土産を頂きました。

韓国
シートパックで〜す!!
エチュードハウスのものでしたよ〜
よ〜く見てみると!!




2
今、流行っている!!
<かたつむりパック>でした〜
シートがプルプルでデリケート♪
すごくしっとりしますよ〜



他にも、韓国のりを頂きました〜

こちらはお土産ではないのですが・・・
先日コンビ二で見つけて、びっくりしました!!

3
マーケットOのブラウニーです〜〜
韓国土産で有名なお菓子。
とっても美味しいです!!




日本って、ホント便利?というか、何といったらよいのか・・・
流行っているもの、片っ端から、国内に持ち込んで販売しますね(苦笑)

コンビ二で、ぷらっと購入できるのも・・・嬉しいけれど、
でも、な〜んか便利すぎて、味気ないような〜〜

・・・それにしても、韓国のお菓子、すごく美味しいですね〜

ゆうなもクラブ活動で、ハングルを頑張ってます。
帰宅すると、ちょこちょこ教えてくれるのですが・・・
脳細胞が減少する一方の私、ホント記憶できず、ゆうなに笑われてます。

トラベル韓国語を購入して、ゆうなと勉強したいな〜って思ってます。
韓国までなら、マイルで行けそうなので・・・検討してみたいな〜〜♪
実現するかは??ですが、イメージ大切にしてみます。

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

September 14, 2011

トゥシューズ♪

週末、チャコットさんでお買い物です♪

バレエ
ゆうなのシューズを見に行きました。
これまでのシューズ、足に合わなくて・・・
痛そうなマメが〜〜 (涙)




2
左)今回購入 右)前回購入
よくみると、先の形、大きさが全く違います。
足に対して、ボックスが大きすぎて
特定の場所だけに負荷がかかっていたとか。



3
バーレッスンはバレエシューズで行います。
こちらは、実際のサイズより1詑腓いものを
選びま〜す。




4
こちらは、トゥシューズの際つかう
トゥパットです。
ゆうなの足は左右で4清瓩ず垢あるので・・・




5
微調整用のパットもあります〜〜
なかなか、ぴったり合うトゥシューズ選び・・・
難しいです(汗)




6
今回は、他にも購入したので・・・
こんなに可愛いノベルティを頂きました。
何を入れよっかな〜♪♪




10:30の開店めざして伺ったのですが・・・
到着すると、シューズのフィッティング満員〜〜

まだまだ初心者で、トゥシューズもいろいろ履き比べないと、わからないので・・・
なんだかんだで、あっという間に12:00(驚)

栄地下の<ヴィドフランス>でパンとジュースのランチ。
(私・・・ヴィド、若い頃から大好きです。久しぶりで感激でした〜)

バタバタ移動して・・・午後からのレッスンに間に合いました(大汗)

その後、レッスンを見学するのはパスして、みゆと近くのショッピングセンターへ。
2人で、まったりソフトクリームを食べました〜〜

ゆうなは<海賊>を踊ってます〜〜
本当に曲が素敵なんですよ〜〜
踊りもすごく難しくて・・・
<レベル以上のことに取組むんだから、しっかりやりなさい!!>と
毎回、釘をさされています。
来年の6月まで、どこまで成長できるか・・・本人次第ですが、楽しみです。

みゆも週1で、頑張ってますよ〜〜



moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

September 12, 2011

モンキービーチ

ペナン3日目になりました〜♪

23日目3







546







ホテルの朝食って、本当に幸せ気分になりますね〜

出来立てのパンケーキ、オムレツ、点心。
この後香港へ行くっていうのに、つい中華も食べてしまう私。
そして、ミルクコーヒーとデニッシュ♪♪

普段の朝は、主人やゆうなのを送り出すのにバタバタ。
温かい食事を用意してますが、自分が食べるときにはひんやりしていたりして。
そんな普通の毎日があるから、とっても楽しめるのでしょうね〜〜


* * * * * * * * * *

ホテルのプールエリアからビーチへ出るところには境界のようなものがあり、
警備の方も常に立っています。

そして・・・ビーチへ出ると♪

<こんにちは〜、日本人ですか〜?? マリンスポーツやりましょう〜!!>

すっごく日本語の上手なおじさんが、いわゆる客引きしてます。
(とっても親切で、優しいし・・・商売上手ですが、嫌な感じではないですよ〜)
2日目のジェットスキーも、こちらでお世話になったので、
すっかり顔を覚えられた私達。

3日目は、おじさんお勧めの<モンキービーチ>へ遊びに行くことにしました。
10:00に、ビーチへ船がお迎えに来るといることで・・・
主人と娘たちは9:00から早速ひと泳ぎ〜〜 ホント水が好きな人たち。

私も時間前に合流して、船へ行くと・・・
この時間の参加は私達だけで、貸切状態でした〜〜
想像していたより綺麗な船で、短い移動でしたが快適〜〜

モンキービーチへは30分くらいなのですが(陸続きのビーチです)
ビーチの近くで、まずは釣りを楽しみます。

釣り
簡単な仕掛けを、垂らすだけ♪
みゆは初めての釣りなので、大騒ぎ!!
サングラスのゆうなも張り切ってます〜〜
(度無しなので・・・実は見えてない・大汗)




2
<わ〜〜っ!!!釣れた〜〜っ!!!>
すっごく簡単に釣れます。これはキスです。
餌がエビなので、ゆうなも自分で餌をつけて
どんどん釣ってましたよ〜



主人と子どもは盛り上がる傍ら・・・
ゆら〜り、ゆら〜りとゆれる船に・・・なんか気分悪い私。
全然波なくて、ベタベタな海だったのですが・・・
エンジンかかってない船の、微妙な揺れに弱いんです。(ダイバーとは思えない)
それでも、餌がほとんどなくなるまで、やりきった3人。
ほくほくで、モンキービーチへ上陸です!!


IMG_0184モンキービーチ3







465







<え〜〜っ!!本当に何もないね〜〜っ!!>

その名の通り、モンキーが沢山暮らしている自然のままのビーチ。
ツアーするくらいだから、パラソルくらいあるかと思ったら・・・
本当に、そのまんまのビーチ。

お昼にバーベキューって聞いていたのですが、
ホント何もないところに、テーブルと椅子。
かろうじてビニールの屋根はありましたが、素朴な感じで♪♪

ある意味、貴重なくらい自然で、のんびりできました〜〜
なぜか?焼きなすもたっぷり頂きました〜〜(日本のなすの2倍の長さでしたよ)
釣ったばかりのキスも焼いてくれます。

そして・・・モンキーが少しずつ近づいて、食べ物を盗みはじます!!

BlogPaint
お猿さん、すごく良くしっているので・・・
デザートのフルーツを狙っているんです。
ビーチのおじさんが、バナナを小さくしてくれて
ゆうなが餌やりに挑戦。(10匹くらい居ます)



みゆは・・・完全にお猿さんになめられていて(笑)
大事にかかえていたバナナを一瞬で盗られました。
悲しくて、みゆ、しくしく泣いてました。


さらに!!

となりになったヨーロッパの方が・・・

IMG_0202
<娘さんの浮き輪、片方、盗まれたわよ>
きゃ〜っ、全く気づかなかった〜〜。
どうやら、お菓子の袋だと思ったみたい。




探しても、噛まれてやぶれてるよ・・・とのことであきらめました(笑)
いやいや、お猿さん、やっぱり賢いですね〜〜

2時すぎまで、のんびりすごして、ホテルへ戻りました〜〜

* * * * * * * * * *

ビーチからプールへ。
もちろん、主人も娘もそのままプールで遊びます。
・・・どんだけ元気で、水が好きなんでしょうね〜〜

とりあえず、主人はみゆの浮き輪(腕用)を調達しに出かけ・・・

ジュース
フルーツジュースも買ってきてくれました。
どのジュースも、すごく美味しいです。
フルーツが美味しいから、当たり前ですね〜




3人を残して、私は部屋で休憩。
うっかりしていたのと・・・
モンキービーチが、あまりに開放的で(笑)
すっかり日焼けをしてしまいました。

夕方、街で観光していた両親と合流して・・・
この日は、またまた屋台へ行きました。

ペナンへ到着した初日夜行った屋台が、あまりに魅力的で・・・
朝食をとりながら、夕食の相談をしたのですが・・・
レストランもいいけれど・・・
やっぱりB級グルメの現地の味は、どんなにお金を出しても日本では食べられない。
なぜか?そう大人4人の意見が、がっちり固まり(笑)


32屋台







656








ゆうなは、ちょっと潔癖なところがあって・・・屋台は苦手みたいです。
いろんな食べ物の臭いもあるので、そんな中でも良さそうなテーブルへ。

シンガポールの屋台でも食べたことのある<牡蠣のオムレツ>。
これ、ホント美味しいです〜〜(下段右・見た目良くないですけどね)
ゆうなも、これは大好物。
初日は、大人気で大行列で・・・注文できなかったので、大満足〜〜
みゆは、つかれて・・・最初から最後まで寝てました(笑)

最後、アイスクリームを食べて、ナイトマーケットを散策してホテルへ。
すっかり夜型になってます。

4日目へつづく。

moyuta at 14:41|Permalink海外旅行 |   ペナン/香港・2011

September 07, 2011

ゆうな 10歳

8月、ゆうなは10歳になりました。

4年生になり、部活も本格的に始まり・・・
夏休みもお盆以外は、ほぼ毎日練習があり・・・
2学期の練習も連日で、帰宅もとても遅くなりました。

背も伸びて、少し表情も変わってきたような。

♪♪ 成長を感じます ♪♪

でも、相変わらず・・・泣き虫で、すねやすくて(笑)
お相手するもの、ちょっぴり大変なキャラなんですが・・・
学校のことも、ピアノも、バレエも、頑張ってるなって感じます。

旅行中に、美味しいものは沢山食べたので、
家でのパーティーは、ゆうなのリクエストどおりに♪

ゆうな10歳32







毎年リクエストされてるものが、一緒なんですが・・・
私の手料理で、一番好きだと言ってくれる<パエリア>。
そして、ゆうなの大好物の<グリルチキン>。

そして、産まれてから誕生日に必ず作っている<バースデーケーキ>。

<ママ〜、クリスマスに食べるケーキの、チョコじゃなくってフツーバージョン!>
<なにそれ〜???>

我が家の手作りブッシュドノエルは、外のクリームをチョコ生クリームで
毎年仕上げているのですが、それを普通の生クリームでということでした(笑)

真夏の誕生日・・・デコレーション用のフルーツに毎年悩みます。

そして、あまりに久しぶりに焼いたロールケーキは失敗しちゃいました(汗)
実は、まだヘルシオのオーブンに慣れていなくて・・・焼き時間が短かった(涙)
焼縮みしたスポンジを何とか巻いて・・・ごまかしてます。

それでも大喜びしてくれる、ゆうな。(主人は、ぶ〜すか言ってましたけど)
そんなところは、とっても優しい子です。

バザーで買った、バースデー用のデラックスキャンドルに点火しました。

4

高さ20造らいの、キャンドルに点火すると〜





6
わ〜っ!!
結構な勢いで、花火がバチバチと〜〜
バースデーソングも同時に鳴り始めましたよ〜〜




7
外側のプラスチックが花びらになっていて、
ふんわりと開きました〜〜
綺麗可愛いです♪




8
中から小さなイヌ、クマ、ウサギが出てきて、
花びらが、ふんわり回転します。
なんて可愛い〜〜!!




お誕生日にピッタリな、サプライズになりました。

暑い夏の日に、35時間かけた出産。
本当に大変だったな〜

そんな私も、ママになって10年経ちました。

長女への期待が大きいせいか・・・
なかなか、ゆうなには優しくなれず、厳しさ先行なんですが・・・
ここまで、健康に成長しれくれたことに、心から感謝の瞬間でした。

<私、将来は獣医さんか、CAさんになりたいな〜〜>

ゆうなの夢が叶うように・・・

♪♪ 毎日を大切に ♪♪




moyuta at 15:53|Permalink育児日記 

September 05, 2011

ゴールデン タイ レストラン

ハイティーを終えて、ペナン2日目の夕食です。

特別プランもなかったので・・・ガイドブックを見ながらブラブラ。
シーフードのレストランらしき??外からではわかりにくかったので、
とりあえず中へ。

夕食

びっくりするくらいの水槽が並んでます〜
本当にいろんな魚がいますよ〜




2

大きなエビやカニもいっぱい〜
ゆうなとみゆも大喜び♪




3

水槽以外にも、お魚いっぱい〜





4
ようやくテーブルが見えてきました〜〜
50卓以上?ありそうでしたよ。
テーブルの向こうは、すぐに砂浜です。




5
これこれ、アジアのリゾートって感じ〜〜
テーブルに付くと・・・ゆうなとみゆは
早速、砂浜&波打ち際で遊んでます。




6
サンセットまで、まだありそうです。
とにかく眩しい〜〜
美しい〜〜




料理

メニューも沢山でした。(英語メニューがあります)
それぞれS/M/Lのサイズもあって、いろいろ頼めました。






234







561







最初に出てきたのはチャーハンです〜(中国だったら最後に出てきますよね)
びっくりするほどパラパラで激的美味!!

そして、貝の炒めもの。
この火加減が絶妙で、必要最低限の加熱なのか、とろける感じ♪
家族全員で、うなりました。

エビのガーリックグリル。
そして、トムヤムクン。みんなで、むせながら(笑)癖になる味です。

父の大好きな、魚のから揚げ。
あんなに湿気のある場所なのに、最後のさいごまでパリッパリ。

そしてそして、結果的にペナンで一番美味しかったのは・・・
写真下段右の、<しゃこ>です。
日本では考えられない位、大きいです。
加熱調理した状態で、20臓滷喚造らい!!!
(香港の広東料理店でもありましたが・・・ペナンの5倍以上の値段でした)

2
主人も、ゆうなも、主人も・・・
全員黙々とはさみを使って<しゃこ>を剥きます。
ビデオやカメラで撮影している私に・・・
父が剥いてくれてます〜〜




3
大きくても、味がしっかりしていて、
身もぷりぷりで、本当に美味しかったです。
卵があった、なかったで、ゆうなは大騒ぎ!!




後からわかったことですが・・・
夜8:30からは、民族衣装を身にまとった綺麗なお姉さんたちの
舞踊ショーがあります。(毎日やっているかは??です)
私達、6:30から2時間くらい食事してましたが・・・入れ違いでした(涙)

サンセットの瞬間も見れ、とにかく大満足の夕食となりました。
(マレーシアなのに、タイレストランでしたけど)

レストランのデザートにアイスクリームがなかったので(汗)
ゆうなとみゆは、ホテルへの帰り道にハーゲンダッツを買ってもらってました。

民芸品の夜店をゆっくりみたかったのですが・・・ちょこちょこっと買った時点で、
またまた、みゆの<ママ〜、トイレ♪♪>の一声で、
ホテルへダッシュとなりました。お買い物は消化不良〜〜。

3日目につづく☆



moyuta at 14:27|Permalink海外旅行 |   ペナン/香港・2011

September 03, 2011

イースタン&オリエンタルホテル

ペナン2日目の午後、両親と世界遺産のジョージタウンを散策♪
そして、お目当てのホテルに到着しましたよ〜

イースタン&オリエンタルホテルです。

イースタンオリエンタルホテル23







456







こちらのホテル、どこかのホテルによく似ていると思われた方!!
さすがです!!

こちらのホテルは、シンガポールで有名なラッフルズホテルを開業した
サーキーズ兄弟によって開業されたそうです♪
(ひと回り、小さくした感じでしたよ〜)

真っ白なコロニアル様式が、本当に綺麗〜〜
噴水・・・お掃除のお兄さんが写りこんじゃってますけど、こちらも美しい〜
エントランスも廊下もピカピカでした。
(ちなみに・・・客室は全室スイートとか・・・泊まりたい♪)

宿泊しているゴールデン・サンズのフロントで予約してもらったのは・・・
14:30からのハイティーです。

格式高い雰囲気は、そのままなのに・・・すごくリーズナブルで評判だとか。

ワクワク・ドキドキ、案内して頂きました♪

ハイティー23







456







室内は想像以上の雰囲気の良さ。
サービスも本当に丁寧で、ゆったりとした時間。
ピアノ、バイオリン、声楽、フルート、生演奏が続きます。

20種類くらいあったでしょうか・・・(既に記憶が曖昧ですが・汗)
紅茶を選び、しばらくすると、定番ですが2段トレイが運ばれてきました〜〜

まずは、スコーンから♪(大好きなので)
しっとりでしたよ〜〜

サンドイッチは・・・・どっかり盛られていて笑えましたが、こちらも美味しい。
そして、ケーキ!!どれも濃厚で甘すぎず、日本人の口にあうものばかりでした。

3人分オーダーしたので、お腹パンパン!!

大満足で、またまたバスに乗り宿泊ホテルへと戻りました〜〜
お部屋では1日中プールで遊んだ、ゆうな&みゆがすっごく日焼けして(笑)
とっても楽しかったみたいです。

お腹いっぱいなんですが・・・家族全員で夕食です。
バトゥ・フェリンギのホテル通りは、夕方18:30くらいから賑わいます。
通りの両側に、屋台的な商店がずらら〜〜と並びます。
殆どが偽物ブランドを扱うお店なのですが・・・
民芸品や、子どものおもちゃ、お土産に良さそうな小物などなど・・・
ブラブラ歩くには、とっても楽しいです♪

そして♪行き当たりばったりで出会ったレストランなのですが、大当たり!!
この様子は、また次回に。

つづく☆


moyuta at 17:46|Permalink海外旅行 |   ペナン/香港・2011