aamall

November 2011

November 30, 2011

マカロンストラップ

携帯ストラップを5年ぶりに替えました〜〜


マカロンストラップ
いつもお邪魔しているブロガーさんのところで知り、
ずっと気になってました〜〜
マカロンストラップです♪♪




3
ファスナーをあけると、小物入れになります〜
ピアスを入れたり、ピルケースとして使ったり・・・
500円硬貨が4枚入るそうです。




2

ハートのストラップは、マカロンとは別のものです。
キラキラ綺麗可愛くて、ひとめぼれでした〜〜♪




4

こ〜いうものって、テンションあがりますね〜〜



moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

November 28, 2011

クリスマスリース

今年は、少し早めにクリスマスツリーやリースを準備♪♪
ゆうなや、みゆのお友達が遊びに来てくれたときの反応が、と〜っても嬉しい!!

女の子は、小さなところまで気がついてくれるので、やりがいがあります〜〜


リース23








雑貨店で、ひとめぼれでした。
ずっしりした質感と、シンプルなデザイン、赤のバランス〜〜

・・・主人とゆうなは、

<ちょ〜っと地味じゃない???>
<上に、緑の大きなリボンをつけたら???>


<そんなことないよ〜〜、せっかくママが選んでくれたのに!!>

・・・みゆが味方です(笑)



moyuta at 06:35|Permalink日々の出来事 

November 25, 2011

プリザーブドフラワー 7

今月のプリザーブドフラワーです♪♪

BlogPaint

  これまでと、雰囲気を変えて・・・
  少しクリスマスも意識してます♪♪

  実は、先生のご都合と、みゆの風邪などで、
  2ヶ月ぶりのレッスンになりました〜

  久しぶりのサロンは、とても居心地よかったです。
  先生も、と〜っても優しくて、
  何とも楽しい2時間となりました。





2
  薔薇、紫陽花、林檎〜〜
  そして、フランスリボン〜〜
  どれもホント、ツボです〜〜





3

  葉を1枚いちまい、グルーガンでとめます。
  普通の花器と、また異なり良い雰囲気♪♪




サロンには、クリスマスの作品が沢山飾ってあり・・・
どれを見ても素敵で♪♪

先生はアーティフィシャル、クレイフラワーも教えていらっしゃるのですが、
プリザとクレイ、プリザとアーティフィシャルなど、
うま〜く混ぜてアレンジされるセンスが、本当に素晴らしいです〜〜

次回も楽しみです!!


moyuta at 15:01|Permalinkお教室 

November 23, 2011

ほっこりおやつと、自撮り

急に気温が上がったと思うと・・・寒くなり(汗)
体調を整えるのが、本当に難しいです。
それでも、暑がりな私には、これくらいの気温がベストです〜。


最近お気に入りの、ほっこりおやつを紹介します♪
まずは、韓国の屋台おやつの<ホットック>です。


ホットク23







クラブ活動で韓国文化を学んでいる ゆうな。
調理実習で<ホットック>を作って食べ、その美味しさにはまったとか。
一緒に近所のスーパーへ行くと、<ホットック ミックス>を発見。
ゆうなに作ってもらいました〜〜(裏面は日本語表記です)


♪♪  うまうまです〜〜  ♪♪


ミックスにはもち米粉も入っているとかで、もちもちでホント最高〜リピ決定です。
韓国旅行では、ミックス以外にも、ホットックをプレスする調理器具も
購入してこようね〜〜 ・・・と、ゆうなと盛り上がってます。


こちらは、両親からのお土産です。


富士屋ホテル33







富士屋ホテルのクッキーです。
ひとつ、ひとつ包装されていて、食べやすいです。
ペナン/香港へ、一緒に行けなかった弟夫婦が、箱根旅行に誘ってくれたとか。

温かいお茶と、ほっこりおやつ、最高ですね〜〜


* * * * * * * * * *

久しぶりに自撮りで〜す!!

私は、車で移動することが、ほとんど。
みゆの送り迎え、お稽古への送り迎え、ワンマイルの買い物。
1日の出入りは多いものの、お日様のある時間帯がメインで、近いところばかり。

そろそろコートが必要なんですが・・・
コートを着て運転するのが、な〜んか苦手なんですよね・・・(特にダウン)
かといって、近いところばかりの出たり入ったりなので、脱ぎ着も面倒〜〜
コート無しでも過ごせちゃいますが、夕方はちょっと寒いかな〜〜
(微妙な気温なんですよね・・・)

そこで昨年の冬に購入したのがニットポンチョです♪♪


BlogPaint
とっても便利で、ヘビロテ中で〜す♪♪
手が出せるのって、ホント楽ちんですね〜〜
色も薄〜いベージュ、大好きなグレージュっぽいです。

なぜ、この写真かというと・・・
なんと!!みゆの園ママとかぶってました〜〜
(しかも、同じクラス・笑)

昨日、クラスの前で・・・同じ格好。
2人で大爆笑でした〜〜
ナチュラルビューティーベーシックで、お値打ち♪♪



インナー&パンツは、バナリパです。(バナリパ大好き)
パイソンのハイヒールを履いていたのですが・・・
この靴を履いていると、園の子どもたちが寄ってきて、触られます(笑)

抱っこは、ほとんどしなくなりましたが・・・
まだまだ、ざぶざぶ洗える洋服が必要不可欠です〜〜

それにしても・・・久しぶりの自撮り。
はりきって鏡の前に立ちましたが・・・撮りながら笑ってます(にやり)
(過去の自撮りは、プロフィールに保存してます)
<何やってるの???>って、家族につっこまれそうですもんね〜。

でも、ブロ友さんのところに伺って思うのですが・・・
ちらりと本人写真があると、絶対楽しい〜〜!!
・・・でも、撮るの難し〜〜い(汗)
モニター見ながらで、目がよってるし〜〜


♪♪ 今日も楽しい1日を ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの | 私のお気に入り

November 21, 2011

ペナン/香港・2011 最終日

先週中にアップ出来なくて・・・すみませんでした〜〜(汗)
ペナン/香港・2011の最終日の様子です。

最終日 9日目。すっきり目覚めて、パッキングも早々に終了〜〜
荷物をホテルにお願いし、ホテルのシャトルバスで街中へ。

ゆうなを出産してから、4度目の香港。
地図、景色、記憶が、うま〜くマッチングして、安心して楽しめました。
お天気が良かったので、ぶらぶら歩きながら・・・
主人は前日に購入したばかりの、例のレンズを試しながら(大荷物〜〜)
目的地へと向かいました。

最終日
ペニンシュラホテルの前、九龍半島の先っちょにある
香港文化センター内のレストランへ〜〜
こちらは香港バレエのプリマ♪♪
お顔もとっても綺麗で素敵〜〜



233







<セレナーデ>というレストランです。
抜群の景色と、可愛い飲茶を楽しみに来ましたよ〜〜


飲茶23







456







789







海側の窓際席は、既にリザーブされていて(涙)ちょっぴり残念。
それでも明るい席に通して下さったので・・・良しとして。

ゆうなとみゆが喜びそうな、可愛い飲茶をいろいろ頼みました。
まるでハイティーのような、ティースタンドで運ばれてきて♪♪
ティーウォーマーも可愛らしくて、テンション上がりましたよ〜〜

たこさん、はりねずみさん、下段の白いのは、ふわふわウサギ!!
(一番右下の魚は・・・リアルすぎて・笑)
私が、と〜っても好きな<腸粉>もなかなか美味しくてよかったです。

・・・なんてすが!!
こちらのレストラン、スタッフが無愛想です〜〜
ゆうながお願いしたソフトドリンクも結局最後まで、出てこなくて(涙)
最終日だけに、ちょっぴり残念でした。


お腹がいっぱいになったところで・・・再び歩きま〜す。
香港では、<お茶>と<乾物>をたっぷり調達するようにしてます。

空港にて23







夫婦で大好きなジャスミンティー、ポットの中で花咲いたように開くお茶を。
今回はガイドブックにも載っているお店で。
あとは・・・干しホタテ貝柱や、干し海老など。
(昨日もホタテご飯にして食べましたよ〜〜)

ハーバーシティーにも立ち寄りました。
香港最大の売り場面積で、700以上のブティックがありま〜す。
お目当てのショップは、どこも激混みで・・・結局うろうろして終了〜〜

シャトルバスで、ホテルへと戻りました〜〜

<ママ〜、み〜 ほしいものがある〜〜♪♪>
<なになに???>

ホテルの入っているショッピングモールの雑貨店のお店先にかかっていた、
パンダのバッグが、ずっと欲しかったようで・・・
私のお財布に残っていた、香港ドル丁度で買えました。(良かった〜っ)


パンダ23







ふわふわで、お顔も可愛くて、裏にはお尻(笑)
ファスナーも付いているので、なかなか使えます〜♪♪

・・・それにしても、みゆは私にそっくりで、物欲の塊です(大汗)

ホテルから空港までは、悲しいほど、あっという間。
9日間の旅も、このフライトで終わりかと思うと、ホント寂しい〜〜

そして、恒例の・・・空港に到着して、また食べます。
この日は、ブランチ感覚で飲茶を食べていたので・・・
空港に到着した3時すぎには、お腹が結構空いてました〜〜
搭乗すると、またまた食事になるので、軽くしようか、きちんと食べようか・・・
(私、機内食も楽しんで食べる派です。多少好みの味でなくてもね♪♪)


456







主人とゆうなが、いろいろ歩いて(食べ物のお店も沢山ありますよ〜)、
エッグタルト、ミートパイ(お肉の中華餡がうまうまでした)、マンゴープリン、
フレッシュジューなど、いろいろチョイス。
私の大好きな、タピオカ入りミルクティーも選んであって!!
ちゃんとわかってるじゃ〜ん(←名古屋弁)と感激しながら楽しみました〜〜

主人と娘たちは、ゲート近くへ移動するというので・・・・
私は単独で、これまたしつこく、ショッピング〜〜
化粧品を数点買ったところで・・・

<ゲート、別のウイングで遠いから、時間に注意してね〜〜>

主人から電話がありました(笑)
手荷物も沢山あって・・・
電話をもらっていたにもかかわらず、優先搭乗に間に合わなかったら、
機嫌を損ねてしまいそうなので、
後ろ髪をひかれつつ、ゲートへ向かい、搭乗しました〜〜


飛行機の中では・・・何をしていたのか、11月になってしまった今では
ほとんど思い出せませんが・・・

みゆも、黙々と機内で遊んでいるか、DVD見ているか・・・
ホント手が掛からなくなり、私も機内で寛げるようになりました〜〜
ただし!!ゆうなとみゆを、隣同士にすると、必ず小競り合い勃発!!
最近、よく喧嘩をするんですよ〜〜、機内ではやめて欲しいです!!


そんなこんなの夏の旅行。
と〜ても長くなりましたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
来年の夏は、どうしようか〜〜

もし叶うものなら・・・ゆうなにダイビングのジュニアライセンスを。
亡くなった義父がライセンスを取得した場所で。
そして、散骨をした海で、親子バディで、海の世界を見せたいな〜〜
夏休みは、部活もお稽古もあって、学校のイベントもあったりで・・・
だんだん、旅に出られる日にも制限が(涙)

そして、もうひとつの心配は・・・
昔のウエットスーツが着られるか!!!
ダイビング機材も・・・もう使えないかも。

いろいろありますが、いつも通り、実現するイメージを大切に♪♪

moyuta at 14:58|Permalink海外旅行 |   ペナン/香港・2011

November 16, 2011

みゆ、5歳になりました♪

11月は、みゆの誕生月です。

このブログにも、みゆの出産のことを残してますが・・・
あれから、もう・・・5年になるのですね〜〜

ゆうなが5歳のときに、みゆが我が家にやってきました。

夏に10歳になり、すっかり成長した感のある、ゆうなですが・・・
こ〜んな小さなときから、お姉ちゃんとして頑張ってきたのかと思うと、
また別の想いがこみあげてきたりして。

10歳と5歳の姉妹。
これから、もっと早いスピードで成長していってしまうのかと思うと・・・
<ゆっくりでいいよ〜〜> 
最近、こんな心の声にちょこちょこ出会います。


* * * * * * * * * *


お誕生日前の週末に、家族で<ふぐ>を食べに行き、まず乾杯。
主人&私からのプレゼントをもらって、超ご機嫌でした♪


バースデーケーキ
お誕生日当日。
平日だったので、普通のケーキでお祝い。
主人は帰宅が遅いので、ゆうなと3人で。
おやつの時間に、ろうそくを<ふ〜っ>。




そして、この前の週末。
ゆうなの学校で行事があり、私の両親が来てくれました。

<お昼は、み〜ちゃんの食べたいものを!!>
<み〜は、おすし〜〜〜っ!!>

ということで、先月に続いて、またまたスシローへ(笑)
お腹ぱんぱんな状態で、そのまま買い物へGO!!
じいじ&ばあばからのプレゼントを、うきうきで選ぶ、みゆでした。
(8月にプレゼントを決められなかった ゆうなも、一緒ににしてもらってました)


234







帰宅して、お茶の時間にあわせて・・・私が作ったバースデーケーキです。
(ダイニングの照明を付けると、写真の色が悪くなってしまいます・・・)

前日に<イチゴ>を探すこと数軒。
初めて行ったフルーツ専門店で購入したのですが、

この<あきひめ>、何でも初ものだとかで!!
1パック、1300円〜〜〜
お祝いごとに、ぴったりの目出たさでしたが・・・
その隣に300円の<とちおとめ>もあったので(笑)

<み〜は、こっちのいちごがいい〜〜♪>
そう言って、手にとってしまったので・・・こちらに決定。
(こどもの目でみても、明らかに美しいイチゴだったんです)

そんなこんなで・・・イチゴにあわせて、シンプルなケーキにしました。
まあまあな出来だったと思いますが、
<イチゴおいしいね〜〜>と、やはり、いちごに持ってかれた感じです(涙)

欲しかったおもちゃを、プレゼントとして2つも買ってもらい・・・
お誕生日当日には、ひぃおばあちゃんからも、おこづかいをしてもらい・・・

<み〜は、サンタさんに、なにをおねがいしようかなぁ〜〜>

私も12月生まれなので、わかりますが・・・
みゆにとって、盛りだくさんな2ヶ月です(笑)


* * * * * * * * * * 

今日は、園の<11月のお誕生日会>です。
お誕生日の子は、元気にお返事をして前に出て、自分の名前と新しい歳を言います。

<みゆは、5歳になりました。>

ちゃんと、言えたかな〜〜♪♪
先生方から、父母の会からプレゼントもあるので、
帰宅したら、ちょっとした報告会で盛り上がりそうです。楽しみ〜〜。


♪ みゆ、5歳の1年も、いっぱい笑って、その笑顔で家族を幸せにしてね〜 ♪

moyuta at 15:25|Permalink育児日記 

November 14, 2011

月曜日は家事DAY♪

こちらは、と〜っても良いお天気です。
今週も、家族全員元気にスタートしました♪♪

基本的に・・・私は月曜日、他の曜日より家事時間を多くとってます。
今日は、大量の洗濯と格闘してます(笑)
ようやく、本格的な衣替えを終えたので(また、温かくなってますけど・汗)
先シーズンからクローゼットにしまってあった冬物を、洗ってま〜す。

2

週末のバレエ、買い物ついでに同行〜
先生に挨拶をすませて・・・

スタバで、まったり♪♪

な〜んにも考えず、の〜んびり。
単純なので・・・
こ〜んなことで、リフレッシュできます(笑)







実は・・・先週もレッスンへ同行。
そいゆちゃんのブログを拝見して、是非行ってみたかった所へ。


2

ハワイアンレストランにて〜〜
ボリューミーな、アボガドバーガーで〜す!!
店内も、スタッフも、雰囲気全部ツボでした。

ハワイ大好きですが・・・
なかなか行けないので(涙)
恋しくなったら、これからこちらへ行きます!!

次回は、パンケーキを食べよっと♪






さ〜て、今週も充実の毎日に!!

moyuta at 14:41|Permalink日々の出来事 

November 11, 2011

ふぐコース

先週末、家族でふぐ料理を満喫してきました♪
今月は、みゆの誕生月なので、そのお祝いも兼ねてます〜
ゆうなも、みゆも、ふぐ大好きなので大喜びでした。


2ふぐ3







457







689







・てっぴ  ・てっさ  ・から揚げ  
・ひれ酒  ・てっちり ・てっちり
・ビール  ・雑炊   ・わらびもち

2時間近くかけて、ゆっくり頂きました〜〜(ちょっと長かったな〜・笑)
今回は<とらふぐ>だったので、味もしっかりしていて大満足。

ゆうなは、てっさが大好きで・・・お箸でざざ〜〜っ!!
想定内のことだったので、追加も事前予約しておきました。

みゆはから揚げと雑炊が美味しかったと。
代行運転をお願いして、夫婦でお酒を楽しめたこともよかったです。


* * * * * * * * * * *

あっという間に、今週も週末になりました〜〜
今日は、夕方から、みゆのインフルエンザ2回目に行ってきます!!

とっても寒くなりましたね。
みなさまも体調にお気をつけて〜〜

♪♪ 素敵な週末を ♪♪

・・・来週こそ、ペナン/香港旅行の最終回をアップします。





moyuta at 14:29|Permalinkおいしいもの 

November 09, 2011

素敵なおもてなし

昨日はHちゃんのお宅へ遊びに行ってきました〜〜
7月に伺って以来だったので、約束してからワクワク♪

以前の紹介です♪
Hちゃん、本当にセンスがよくて・・・
ご本人の美しさは勿論、ご自宅もとっても素敵なんです〜〜

ランチ
次女ちゃんがベビーちゃんで、お忙しいのに
いろいろおもてなし頂き、大感激でした。

テーブルコーデも、Hちゃんのセンスが光ってます。
スープ、サラダ3種類(じゃがいも、トマト、パスタ)、
ハッシュドビーフ。
どれも、本当に美味しくて!!
素材のことなど、いろいろ教えてもらいましたよ〜〜


Hちゃんとは、2人の娘のママであることや、娘のお稽古のことなどなど、
共通の話題も、お会いするたびに増えて・・・
そういうこと、ひとつ、ひとつが、私にはとても嬉しいです。



次女ちゃんも、癒し系ベビーちゃんで、すっごく可愛かったです〜〜
抱っこしたときの頼りなさとか、私を見て笑ってくれる表情とか。
メロメロになってしまいました〜〜


♪♪ Hちゃん、いつも素敵なおもてなしを、ありがとね〜〜 ♪♪


と〜っても楽しい1日に、ご機嫌で運転しながら自宅へ。
私もHちゃんのように、優しいおもてなしが出来るようになりたいな〜〜
そんな気持ちでいっぱいになりました。


* * * * * * * * * *


今朝は、ゆうなのお弁当を作りました〜〜
たま〜のお弁当なので、リクエストどおりです。

2お弁当3







メインはサンドイッチ。(たまご、ツナ、ハム)
おかずは、ナゲット。(チンして、入れただけです)
デザートは、みかん。

右の写真は、みゆの朝食です。
<み〜も、サンドイッチ!!!>って昨晩から何度も言われていたので。
果物は、私の大好物 ラ・フランスです。
(ドラゴンズセールで、りんごより安く買えました・笑)


<今日はね〜、お友達からサンドイッチいいな〜〜!!っていわれたよ♪♪>

そんな報告が、母は超嬉しかったりするのです〜〜!!
もっと言って〜〜(逃)


♪♪  毎日を大切に  ♪♪

moyuta at 23:54|Permalinkおでかけ 

November 07, 2011

I LOVE MIYU♪

最近。みゆは毎日お手紙を書いてくれます。
キッチンのカウンターに、そっと置いて・・・

<ママ、あとでよんでね♪>


BlogPaint
  ママへ

  ままいつもい。
  つもありがと。
  ままだいすきだよ。
  ままず〜〜と
  みゆのおかあ
  さんでいてね。

  (みゆより)


いつも嬉しい内容で、じんわり感動してます。
ゆうなと、みゆからもらった可愛いお手紙や、描いた絵。
全部ではありませんが、<これは!!>と思うものは、大事に保管してあります。
この手紙も、勿論、永久保存です♪

<ママ〜、み〜は、結婚しないで、ずっとここにいる。>
先日、突然号泣しながら言われました。
可愛い発想と、私の足元にギューッとしがみつく姿に・・・
またまた嬉しい母でした♪


♪♪ I LOVE MIYU ♪♪

続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

November 04, 2011

友人とランチ♪

9月の最初からずっと続いていた咳も・・・10月中旬、ようやくおさまり。
最近、以前のように♪ちょこちょこランチを楽しんでます。


今日は、学生時代の親友、masabou&R子とランチ会をしてきました♪♪
2人は私にとって、と〜っても特別な存在。
数日前から、ワクワク状態でした。


朝10時に、スタバで集合〜〜。
3人とも、コットン白シャツ+αの似たようなコーデで・・・

<同じようなことを考えている所も、昔からだね〜〜>


2
ガレットのお店に移動して・・・
とても良いお天気で、外もポカポカ陽気。
外の席が、本当に気持ちよかったです。
(おむかえの、ミッドランドです)





ガレット34







<何する〜〜??>
<私も、同じにしよ〜〜♪>

ショップスタッフの方へ <季節のフレーバーティーって、今月は何ですか?>
2人 <やだっ、今、同じことを質問しようと思ってた!!>

・・・結局、オーダーも全く同じな私達(笑)
ホント、どんだけ仲良しなのっ??って、つっこみたくなりました〜〜

<素>をさらけだして、本音トークが出来るって、
これ以上のことは、ないですね〜〜
あまりの楽しさに、普段よりテンションの高い自分を、客観的に感じるほどでした。

帰宅時間が迫っているのに、なかなか切り出せなくて、
ホームに到着している電車に、慌てて飛び乗りました(笑)
そんな、必死な自分の姿にも、後から笑えたりして。


♪♪ 最高の1日でした ♪♪


次回は、しっとりフレンチにしようと計画中。
想像するだけで・・・既に、楽しみでワクワクです。

皆さま、素敵な週末を〜〜





moyuta at 11:57|Permalink日々の出来事 

November 02, 2011

浴衣

エアロビ、再開して1年半になりました。
週に1回なので、体力維持のレベルで、目に見えるダイエット効果はありません。

ブログにアップすると、自分でも改めて驚くのですが・・・
本当によく食べてますね〜〜、私。

美味しいものが、大好きな私。
食べることは、我慢しないで、全力で楽しむ派の私(笑)

そんな私でも、体系維持が出来ているのは・・・
エアロビ、ついでのジムでの運動が、少しは効果となっているのかも???
(それでも最近、代謝が急激におちていることを実感して、あせってます!!)

エアロビが楽しいだけでなく、スタジオで知り合った方々との時間も
今後も続けていこうと思う動力になっています。
同世代の方、ちょっと先輩、大先輩!!・・・と、年齢も様々ですが、
素敵な方ばかりで、お会いするのが楽しみなんです〜

先日は・・・エアロビの後、お茶をご一緒して・・・さらに!!
駐車場で・・・

<お下がりだけど、よかったらお嬢さんにと思って♪♪>


♪♪  浴衣を頂きました〜〜  ♪♪


浴衣23







120 130 140造陵甍瓩任后
これまで、紺色の浴衣を着せたことがなくて、

<次、買うときは紺にしようね〜>

・・・と、ゆうなと話していた事があったので、すっごく嬉しかったです。

高校生、中学生のお嬢さんが着られたそうですが、状態もすごくよくて、
ご自宅で、きちんと保管されていた様子もうかがえ・・・
その方の素晴らしいお人柄が出ているな〜〜
・・・と、ますます憧れの存在に♪♪

三尺や、作り帯、履物も一緒にセットになっていて、感激でした〜〜

♪♪  大事にします  ♪♪



moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り