aamall

January 2012

January 30, 2012

久しぶりの空気♪

週末のんびりと体力を回復させ・・・

♪♪ みゆ、本日から登園しました〜 ♪♪


本当に長かった1週間。
これまでの育児経験の中で、最強だった胃腸風邪〜〜
みゆも本当によく頑張ったと思います。


そして・・・

♪♪ お疲れさま私 ♪♪


土曜日の午後くらいから、空腹感が戻り、みゆからリクエストがありました。
<ママ〜 あしたのあさごはん、ちいさいパンであまくて、ふわふわで・・・
しろいさらさらがあって、あまいのかけるやつにして!!>

<?????? はて ?????>


朝食
正解は、フレンチトーストでした♪♪
お手軽に普通の食パンで作ります。
しろいさらさらは、粉糖でした〜




ちなみに・・・
<ちいさくて、まるくて、かりかりしていて、ぎゅうにゅうかけるやつ>

これ、な〜んだ??? (正解は最後にね♪)


2
今朝はトースト、サラダ、目玉焼き、
そして、こちらの具沢山スープ。
いちご&バナナをペロリと食べてました〜〜




でも、まだ普通の園生活は疲れるだろうなと・・・
午前中でお迎えに行く話をしたところ・・・

<み〜、きゅうしょくたべたい♪♪>

・・・すっかり元気になったと確信して、それでも念のため、13時に降園。
しっかりお昼寝して、バレエのレッスンにも顔を出しました。

♪♪ 子どもは元気が一番ですね〜 ♪♪


* * * * * * * * * *

水疱瘡、胃腸風邪と続き・・・約束していた新年最初のランチ会も、
いろいろとキャンセルになってしまいました〜〜(涙)

合間をぬって、行けたのは・・・

324
















役員会の新年会。こちら、水疱瘡発症の前日なんです(大汗)
韓国料理店での会で、大好きなスンドゥブを堪能〜〜
とっても美味しかったです♪♪


水疱瘡と胃腸風邪の間に、ゆうなの親友ママちゃんと軽いフレンチ♪♪
スズキのパートフィロ包みです〜
パイ好きな私にピッタリなひと品でした。


こちらはお友達とでは、ありませんが・・・
胃腸風邪直前に、家族でラーメンを食べに行きました。
すっごく久しぶりに<丸源>へ。
ホントは、<パステル>でパスタ&なめらかプリンを食べたかったのに・・・
ゆうなとみゆが、ど〜してもラーメンだったみたいで・・・ママの意見は却下。


まだまだインフルザ大流行中ですね。
キャンセルになったランチ会のリベンジを、いろいろと企ててますが・・・

♪♪ 子どもの体調に身を任せ〜〜 ♪♪

・・・は、冗談で(汗)
家族の健康管理を、出来る限りしていきたいと思います!!


<ちいさくて、かりかり・・・・>の正解は、続きを読む

moyuta at 22:47|Permalink日々の出来事 | おいしいもの

January 27, 2012

穏やかな時間♪

この前の日曜日。(みゆが胃腸風邪を発症する前日)

所属するバレエ教室の公演を、家族そろって見に行きました。
年に数回公演がありますが、全てに出演している、ゆうな憧れのお姉さん♪
やはり・・・とっても上手で、レポートリーも沢山です。

ソロで舞う姿は、とっても綺麗で・・・衣装もとっても素敵でした。
(コンクールにエントリーするクラスは、衣装のクラスもハイレベル↑↑↑)

ゆうなは、いつもレッスンで一緒のお友達と並んで座り・・・楽しそう。
主人は自分の娘の出演ではありませんが・・・写真を。
みゆは、途中退屈しながらも静かに鑑賞。(勿論、私に睨まれながらですよ・笑)

帰りにケーキを買って、おやつにしました♪

BlogPaintBlogPaintBlogPaint







いろいろあって、迷いにまよったのですが・・・
娘2人がイチゴ系を選んだので、私はキャラメル風味のものを。

甘さが程よくて、とっても美味しかったです。


そう、このときは翌日のお友達とのランチにワクワクしつつ・・・
と〜っても穏やかな時間を楽しんでいたんですよね〜〜(←遠い目)


* * * * * * * * * *


さてさて、みゆのその後ですが・・・

水曜日は、トイレに行く回数は通常に戻ったのですが・・・
激しい腹痛だけは残っていて、終日<おなかいた〜い!!>と叫んでました(涙)
この苦痛の声は、本当に聞いている方も辛くて。
私とゆうなも、大変でした・・・。

木曜日、腹痛もほぼ良くなり、熱もすっかり下がりました。
しかし・・・月曜日から、ホントに麦茶や水しか飲んでいなかったので、
顔もげっそり、体もげっそり。
ずっと苦痛に耐えていたせいもあって、元気も無いし、笑いもしません(汗)
お昼に食べたいと言った<うどん>を作りましたが、3本ほど食べるのが必死!!
それでも、<空腹感>はあるので、少しずつを何回かに分けて食べさせました。

そして・・・夜。
アレルギーのお薬を止めていたせいもあるのですが、体中に蕁麻疹。
何で出ているのかわからなかったのですが、慌ててお薬。

金曜日。薬が効いたようで、蕁麻疹はすっかり消えてました♪
にこにこ笑ったり、私を見て嬉しそうな表情。(←ママ感激・涙)
朝食に大好きな小さなクリームパンを食べ、お昼には、うどん半玉。
大好きな、みかんも中の小さい袋2つ食べて♪♪

今、かれこれ1時間半くらい、ぐっすり寝ています。
この週末、ゆっくり体力を回復させて、月曜日から登園できたらいいな〜

ご近所ママさんの話によると・・・
胃腸風邪とインフルエンザを併発しているお子さんも多いとか。
そして、ママもインフル発症してしまったケースも多いとか。

ゆうなもみゆも・・・ゆうなが1歳の頃以来、インフルエンザをやってないので、
これからしばらく、ドキドキは続きそうです〜〜

手洗いうがい、バランスのとれた食事、質の良い睡眠・・・などなど。
しっかり気をつけたいです。


* * * * * * * * * *


今日は、リビングや寝室のそうじ、ベッド周りのリネン類の洗濯も完了して
気持ちもすっきりしました〜〜♪♪
みゆに優しいコメント、メールを下さった皆さま、本当にありがとうございました。




moyuta at 15:33|Permalinkおいしいもの 

January 25, 2012

続いてます・・・

皆さま、こんにちは〜

みゆの胃腸風邪・・・続いてます。
これまで、吐いても1回♪軽度の胃腸風邪しか経験がなかったので・・・
今回が重症なのか?これが普通なのか?
全くわからない状態なのですが・・・


♪♪ ホント胃腸風邪ってやだ〜〜  ♪♪


月曜日の朝食時から始まったのですが・・・最初は嘔吐。
午前中の受診で胃腸風邪と診断され・・・
午後からは嘔吐の回数が激増。
それでも、みゆはとってもおりこうちゃんで、
ちゃんと出るタイミングを教えてくれるので、汚れ物も無く夜へ。

夜は本当に大丈夫??と心配するほどの回数で・・・2人で寝られず朝。

火曜日は朝からお熱が40度越え〜〜
再び受診。インフルエンザのチェックは陰性。
午後からも40度が続き、延々しくしく泣いてました。
そして!!夜からはお熱に加えて、激しい腹痛。

夜は、2人でず〜っとおトイレでした(涙)

水曜日、今朝も激しい腹痛が続いてますが、お熱は37度ジャスト。
再診を予定してましたが、インフルエンザではなさそうなのでキャンセル。
整腸剤を服用しながら、腹痛と戦ってます。


・・・今後、胃腸風邪になった方に参考になれば、そして自分への覚書です。

皆さまも体調管理に気をつけてくださいね〜〜



moyuta at 11:52|Permalink育児日記 

January 24, 2012

またまた・・・

みなさま、おはようございます♪


昨日の朝一番から・・・みゆが胃腸風邪を発症しました(涙)
と〜っても大切なお友達2人と約束があったのですが、
すっぱり諦めなければならないような状況で・・・
当日の朝キャンセル、お友達にもご迷惑&ご心配を掛けてしまいました。


それにしても、子育てを始めて10年。
本格的な胃腸風邪が初めてで・・・
どんな姿勢でいても気分が悪くて、苦しむ娘が不憫です。


かかりつけの小児科、すっごい患者数で・・・殆どインフルエンザだとか。
看護婦さんにも<この病院にいると、インフルにも感染してしまうかも・・・>
とても心配して頂きました。


本日は、みゆのお友達が遊びに来てくれて・・・
明日は、みゆがお友達のお宅に誘われていたのですが・・・
来てくれる予定だったお友達は、同じく胃腸風邪。
伺う予定だったお友達は、インフルエンザ。
ママ同士のメールで、慰め合いました。


健康が一番だな〜〜と、朝陽を見ながら痛感です。


私が元気じゃないと、お世話も出来ないので!!
今日も気合を入れて、がんばりま〜す!!

moyuta at 07:28|Permalink育児日記 

January 20, 2012

娘の作品

ゆうなの学校は始業式に書初め大会があります。

昨年は<入賞したい!!>という意欲が強かったので・・・
親子でお稽古して、銀賞を頂きましたが!!

♪♪ 今年のテンションの低い事 ↓↓↓ ♪♪

どうやら、クラスに上手な子が沢山いて、最初から諦めている様子。
普段のように励ますのですが・・・
最近のゆうなは、<ママに言われなくてもわかってる!!>的態度で・・・

♪♪ ほ〜んと扱いづらくなりました(涙) ♪♪

これも大切な成長だとわかってますが・・・
なかなか子離れできない私は、上手く対応できず、喧嘩になっちゃいます・・・

前日に慌てて練習していたわりには、上手く書けたようですが・・・

BlogPaint
まあ、良しとしましょ〜〜っ!!
(ホント立ち直りの早さでは定評のある私)

昨日、作品展を見てきましたが、
やはり先生に習っている子は上手ですね〜
習っていないだろうと思われる子の作品の中には、
芸術的で、<これすごい!!>というものもありましたが、
そこは小学校。
入筆、止め、はねがきちんと出来ているものが入賞してました。




2
こちらは、ゆうなの好きな漢字とか。
バレエのグランジュテ(大きく跳躍する)ことを
イメージしているそうです。
そういう気持ち、大事にして欲しいです。



病み上がりのみゆが、園で作ってきたのは・・・

3
鬼と金棒です♪♪
な〜んか可愛くて、ほんわか〜〜
彼女の雰囲気がすっごく出てます(笑)




そ〜んなみゆも、最近ちょっとしたことで<おこりんぼ>。
まだまだ可愛いものですが・・・

それにしても、子どもの成長にともなって悩みも変わりますね〜〜



♪♪ あの・・・ちょっとは、ママの言う事聞いてちょ〜だい〜〜!! ♪♪

・・・って無理だよね。
私も親の言う事聞いてこなかったから(汗)


はぁ〜、週末は<お鍋>を楽しく囲もうと思います。
皆さまも素敵な週末を〜〜 

moyuta at 23:58|Permalink育児日記 

January 18, 2012

ネットスーパー

みゆが水疱瘡だった先週、外に買い物にも出られなかったので、
初めてネットスーパーを利用しました。


♪♪ と〜っても便利でした ♪♪


2韓国食材3







買ったもので・・・未練を感じますね〜〜(笑)
韓国のり、大好きなんです。韓国のりのふりかけがあることを知り、
旅に出たらお土産に沢山買って来ようと思っていたんです。

今回購入したふりかけは、とってもあっさりした感じでした。
もう少し、パンチのあるものを探したいです♪♪

ソウルマッコリ・・・これ、かなりはまってます〜〜
私、炭酸が大好きなんです。
普通のマッコリも好きですが、こちらは微炭酸なところがツボです。

最近は韓流ドラマから離れていたんですが・・・(はまりすぎるので・汗)
ついうっかり<成均館スキャンダル>を見てしまいました〜〜
(現在、フジ系の東海テレビで放送中〜〜)
たった1話、しかも途中から見たのに・・・全部見たい(汗)
なんで、韓流こんなに面白いんでしょう〜〜???


* * * * * * * * * *

さて、久しぶりにエアロビへ行ってきました。

とっても久しぶりに体を動かしたので、疲れたけどスッキリ!!
普段使わないところほど・・・キツイですね〜〜

昔、ワールドチャートで1位になるほど流行った・・・
Cher Believe がかかり(シェール ビリーブ)、
大好きだった曲なので、ノリノリでした〜〜

最近代謝が、かなり落ちている事を実感しているので、
日々の生活でも、ちょこっとした運動を取り入れていきたいです〜〜

エアロビラブ♪♪

moyuta at 15:12|Permalink日々の出来事 

January 16, 2012

まったりな週末♪

前回の内容を見てくださって・・・
拍手コメント、過去のコメント欄から、そしてメールで、
みゆにお見舞いのメッセージをありがとうございました〜〜
とっても嬉しかったです〜〜

予防接種をしていたお陰で、本当に軽く済みました。
発疹もとても少なく、発熱もなく。
本日、治癒証明を持って登園♪♪
とっても元気です。

インフルエンザも流行っているので、引き続き、気をつけたいです。


* * * * * * * * * *


ソウルを満喫しているはずだった今週末。
主人とゆうなは、スキーへ。
外出禁止のみゆは、私とお留守番。


3
土曜日は小児科で経過を診て頂きました。
帰りに寄ったコンビ二で、みゆが発見!!
<きてぃ〜ちゃんのにくまん、ほしい♪♪>
クリーム餡で、みゆ大満足でしたよ〜



シフォンケーキ
日曜日、シフォンケーキを焼きました。
バレエのレッスンから帰宅したゆうな。
お腹ぺこぺこだったようで、大喜びしてくれました。
型抜き失敗して・・・表面が残念な感じです(涙)



2
先日アップした、可愛がってる蘭です。
花芽がグングン伸びてます。
購入したお気に入りの花屋さんへアドバイスを頂きに。
花を支えるワイヤーもわけて頂きました〜〜



久しぶりのまったり週末。
これはこれで、大好きな感じです〜〜


moyuta at 23:25|Permalink日々の出来事 

January 12, 2012

ソウル・2012

少し、更新がのんびりになってしまいました〜〜
その間にも、沢山の方に訪問頂き、感謝の気持ちで一杯です。
いつも本当に、ありがとうございます♪♪


さて、楽しみにしていた韓国・ソウルへの旅。
いよいよ明日出発なんです。
2008年のソウル旅行で出来なかった事、食べられなかったもの・・・
いろいろ調べて、ばっちり計画も立てましたよ〜〜

♪♪ 楽しんできますね ♪♪



・・・・と、皆さんにご報告したかったのですが!!!!!





なんと!!昨日、朝いちばんで!!




♪♪ みゆが水疱瘡を発症しました〜〜 ♪♪



も〜〜、びっくりです(笑)
長くなりますが、お付き合いください。


* * * * * * * * * *


<ママ〜、おなかにぽっちんがある〜〜〜>

園では、水疱瘡が12月末に流行っていたのですが、
予防接種をしているので、<かからないかも>と思っていた私。

あれから2週間、お腹のぽっちんを見て・・・

<み〜〜ちゃん、これ水疱瘡だよ〜〜>

ゆうなも予防接種をしたのに、かかった経験があるので・・・
その発疹が水疱瘡であることは、瞬間わかりました。

・・・甘かった私(涙)
・・・ど〜しよぉ(汗)

予防接種をしている場合、比較的軽くすみます。
実際みゆも、熱は平熱で、発疹もとても、とても少ないです。
それでも、最初の発疹をみつけてから1時間で、少し増え・・・
半日で、また少し増えました。(顔に5個、体には20個くらいです)

すぐに園に連絡。そしてかかりつけの小児科へ。

先生 <み〜ちゃん、水疱瘡だね〜。でも軽いから3日したら見せてね〜>
私  <先生・・・2日後から旅行の予定なんです。>
先生 <どこ行くの???>
私  <ソウルです♪>
先生 <う〜ん、ごめんね。お母さん。み〜ちゃんは大丈夫だと思うけど・・・
    水疱瘡はとても感染力が強くてね。そういう意味では・・・>
私  <わかりました。初めての土地じゃないし・・・延期にします♪♪>
先生 <み〜ちゃんのお母さん、ソウル行ったことあるの???
    今度、従業員とソウルに行こうと計画していて・・・
    ・・・どこが良かった??ナンタ良かった???>

先生とほんの少し、ソウルの話で盛り上がり・・・
な〜んか先生と話したら、気持ちもスパッ!!と区切りがつき、すっきり!!

ひとまず帰宅して、主人へ連絡。(絶句してました・笑)
そして、キャンセル料のかかりそうなものに関して、まずは調べる事に。

今回、幸いだったのは、ツアーではなく、全て個人手配だったこと。
全日空利用だったのですが、電話で問い合わせると・・・

<お客様の体調不良を証明できる診断書をFAXして頂ければ、全額払い戻しです>

・・・すぐに小児科で診断書を出してもらいました♪♪
その他も、2日前ならキャンセル料がかからないものばかりで♪♪

但し・・・一番楽しみにしていた<ナンタ>。
こちらは5日前から10佑離ャンセル料。
それでも1500円くらいのことで済んだので、とても助かりました。
それより!!毎日HPをチェックして、売り出しと同時に・・・
前から3列目のど真ん中4席を予約していたので、こちらを手放すことが残念。
(次回も、頑張って予約します♪♪)


一番心配していたのは・・・ゆうなの反応。

ゆうな <私、家族みんなで行きたいから、大丈夫だよ・・・半泣き>
みゆ  <ゆうな〜、ありがとね・・・半泣き>

すご〜く残念だったと思うのですが、とても優しい反応で嬉しかったです。
中止じゃなくて、延期・・・そう説明したこともよかったみたいですけど。

トラベル会話も、ゆうなは随分覚えていたので・・・
ゆうなの姿をみて、私もいろいろ必要になりそうな言葉を覚え始めていたので、
こちらは、引き続きレベルアップさせたいな〜♪♪


ゆうなの言葉を確認して、全てのキャンセルを実行することに決定!!
またまた仕事中の主人へ電話。

私  <ゆうなね、みんなで行きたいって言ってくれたから、キャンセルするね。>
主人 <そうだね〜 じゃあ、来週にする??再来週にする??>


ほ〜んと、我が家は立ち直りが早くて、笑えます。


今回の旅行、それはそれは楽しみにしていたのですが・・・

この時期、ソウルの気温が・・・最低マイナス8度、最高マイナス1度くらいで、
昼間もマイナス4度くらいの、猛烈な寒さが、とっても気になっていたのです。

せっかく変更するなら、もう少し温かくなってから。
インフルエンザの流行している時期も、治まってからからがいいな〜〜

・・・というわけで、来週にも再来週にもリベンジしません(当然)

もう一度、航空券空席紹介のページをじっくり見て・・・
よ〜く検討して、計画しようと思います♪♪


最初にみゆの発疹を発見したときの気持ちとは裏腹に・・・
なぜか、と〜ってもすっきりした気分の自分が不思議なくらいです。
今回の計画を、そっくりそのまま持って出発できる日をイメージしておきます♪♪
(ソウル・2012 、カテゴリーも作ってしまいました)


最後に・・・水疱瘡の超本人、ぽっちんは少ないのですが、とってもかゆいみたい。
<ぽっちん、かゆい〜〜!!!>

白い、とろりとした塗り薬で・・・
<み〜のおかお、みずたまだね〜。ゆきがふってるみたい♪♪>

トイレから猛ダッシュで戻ってきて・・・
<ママ〜〜、おしりに、ぽっちん1こあるよ〜〜、たいへん!!!>


♪♪ とても元気です 早く治りますよ〜に ♪♪

moyuta at 23:52|Permalink海外旅行 |   ソウル・2012

January 10, 2012

今年初の素敵ギフト

3連休が終わり、我が家も通常の毎日となりました。
(今年の冬休みは長かった・・・)

ゆうなもみゆも<明日の学校が楽しみ♪>と言っていただけあって、
今朝はさわやかに登校・登園。

久しぶりの<おひとり様時間>も悪くないですね(笑)


* * * * * * * * * *


さて先日、思いがけず素晴らしいギフトを頂きました。
大好きなAちゃんからです♪


23ラデュレ







宅配便の袋に、このグリーンのバッグを見つけたときは、
あまりの嬉しさに声が出ました。
(その声に、ゆうなとみゆがダッシュして来ました・汗)

ラデュレの紅茶、私は初めてです。
3連休中に主人と、大事に頂きました。
とてもすっきりして、香り高く、美味しかったです〜〜

お礼を伝えるために電話をしました。
久しぶりだったのですが、いつも通りの丁寧で優しいお声♪
本当に楽しい時間になりました。


♪♪ Aちゃん、ありがとね。いつも素敵な刺激を頂いているのは私の方です ♪♪


今年初の素敵ギフトに感激でした〜〜

moyuta at 22:52|Permalinkおいしいもの 

January 06, 2012

明けましておめでとうございます♪

皆さま、新年おめでとうございます。
どうぞ、今年もよろしくお願いします!!

昨年末は、本当に忙しくてバタバタで・・・
実家へ帰省してからは、とてもゆったりとした時間を過ごしてきました。

今年は、何事にも<ゆとり>と<優しさ>を持って取組めるよう・・・
毎日を大切に、そして少し計画的に生活を楽しみたいと思います。

元旦のお料理です。


3お正月料理2







675







849








全部、母が用意してくれました。(他にも、いろいろありましたよ〜)
大晦日の夜、大好きなローストビーフの準備を、横でしっかりチェック!!
私は、母のローストビーフが大好きなんです〜〜

黒豆もすっごく美味しくて・・・
毎日もりもり食べました。(自宅にも持ち帰れば良かった・・・)

ゆうなもみゆも、好き嫌い言わず、いろいろ食べました♪♪


両親、祖母、そして私達。
家族で穏やかに過ごせた良いお正月でした〜〜


最近、元旦恒例になってしまったこと・・・続きを読む

moyuta at 21:57|Permalinkおいしいもの