aamall

March 2012

March 30, 2012

四軒道レストラン

大好きで尊敬する先輩と、ランチをご一緒して頂きました〜〜

四軒道レストラン
名古屋駅から地下鉄でひと駅。
タクシーで5分。

四軒道にある<四軒道レストラン>です。
こちらは名古屋の街並み保存地区にあり、
270年の歴史をもつ土蔵を改装したお店です。

重厚な外観と、オシャレなインテリアのギャップも素敵です。




234












こちらのスペシャリテは<テリーヌ>。
お野菜たっぷりで、とても美味しかったです。

お魚は、キャベツでしっかり包まれたあま鯛。
ソースが美味しくて、パンにしっかりつけて最後まで頂きました。

国産牛の赤ワイン煮。柔らかくて、とけちゃいました〜〜

パンも手作りで、ずばり好みでした。
(あまりの美味しさに3個も頂きました〜〜、違う種類が1個ずつ出てきます)


アミューズとデザートの写真は無いのですが・・・


5
紅茶と一緒に頂いた、小菓子。

中央の小さなキューブ♪ 可愛い〜♪
生チョコかと思っていたら・・・
お砂糖でした(汗)

最初から最後まで、大満足でした〜〜

夜はなかなか予約がとれないそうですが・・・
是非行ってみたいです。



ご一緒した先輩、と〜っても綺麗でゴージャス。
レストラン前で約束したのですが・・・
止まったタクシーから出てこられた瞬間の、すごいオーラ!!!!
おすそ分け頂きたいです(笑)


♪♪ みなさま、素敵な週末を〜〜 ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

March 28, 2012

役員のお仕事

先日、無事に卒園式を終え・・・
今年度、役員の仕事も、終了しました。

会計という仕事は、お金を扱うため、神経を使いましたが、
とても素晴らしい仲間のお陰で、楽しくやらせて頂けました。

卒園式では、父母の会主催の行事もあるのですが・・・
本来司会を担当する副会長が、用事で欠席だったため、
私が、やらせていただく事に。

披露宴司会の経験からも、この手のことは得意なはずなのですが・・・
人前でマイクを持って・・・あまりに久しぶりで、手が震えるほど緊張〜〜

それでも、園児たちを前にしゃべり出すと、緊張は消えました。



・・・やばい!!



手の震えと緊張が消えると、園児や父兄、先生の表情が冷静に見えるようになり、
今度は、感動で胸がいっぱいになって涙がこぼれそうに。

久しぶりの感情に、不思議な達成感がありました。
役員、やらせて頂いて本当に良かったです。


* * * * * * * * * * *


コメダ

卒園式前の2日間は、びっちり準備。
会長さん、副会長さんとコメダへ。

県外ご出身の会長さん。
コメダ未経験ということで、お誘いしました〜〜

前から食べたかったというシロノワールを3人で♪♪
気に入ってもらって、嬉しかったです。



<初シロノワールは、私にご馳走させてね〜〜>とお支払いをしたのですが・・・
と〜っても優しくて、細やかな会長さん。
何やらごそごそやっていると思ったら・・・

2
レジの横で販売していたグミを買ってくれました〜〜
(ホント、優しいでしょ〜っ!!)

お味の方は・・・

シロノワール???
メイプルシロップの味です(笑)

名古屋のお土産にいいかもしれませんね〜〜




役員でご一緒だった仲間と、4月になったら打ち上げ会の予定〜〜
絶対参加して、盛り上がろうと思います(笑)

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

March 26, 2012

春休み〜♪

娘たち、春休みになりました〜〜♪
と〜っても楽しい毎日です〜〜


・・・なぁんて言いたいところですが、


ちょこちょこ小競り合いしていて、それが気になって落ち着きません(汗)
なんだかんだと、毎日お楽しみを考えてやらないとダメですね〜〜


* * * * * * * * * *

ゆうなのお友達が2人、遊びに来てくれました〜〜
園時代からのお友達、気心しれいいて楽しそう〜〜


おともだち

お昼にと、カレーをどっさり仕込んでおきました。

途中、私の友人も合流して・・・
全員で仲良くランチタイム。


久しぶりに作ったカレーは、少々辛くて(汗)
娘たちは、こんなことでも大騒ぎしながら盛り上がってました。



遊びの合間に、お菓子作りも♪
米粉入りのクッキーを作りましたよ〜〜
親があれこれ言わなくても、なかなか上手く出来るように。

BlogPaintBlogPaintBlogPaint












クッキーの表情が、すごく可愛くて♪
それぞれのママさんにも、ラッピングしてお土産に。


明日も、素敵な親子をお迎えする予定の我が家で〜す。


♪♪ 今週も充実の毎日になりますよ〜に ♪♪

moyuta at 15:00|Permalink日々の出来事 

March 23, 2012

プリザーブドフラワー 9

プリザのお教室へ行ってきました〜
今回は、先生とマンツーマン♪♪
女の子の子育ての話で盛り上がりましたよ(笑)

BlogPaint

と〜っても可愛いエッフェル塔です。
白い薔薇を中心に、大好きなミモザ。

爽やかなグリーンのおリボンには
エッフェル塔のプリントです〜

春らしくって、またお気に入りが増えました。




BlogPaintBlogPaintBlogPaint












♪♪ 早速リビングに飾ってます ♪♪

moyuta at 11:00|Permalinkお教室 

March 21, 2012

エコール・クリオロ

・・・遅くなりましたが、主人からのホワイトデーギフトは、こちらでした♪♪


ホワイトデー23







エコール・クリオロさんのチョコレートたちです。
主人はネットで、いろいろ探してくれたようです〜〜
こちらは、名古屋に無いお店。東京では有名なようですね!!

とにかく、チョコレートの美味しさに驚きました!!
詰め合わせは<ベスト・アルバム>。
こちらの歴代のチョコを詰め合わせたもの。
コーティングされた中身が、とても柔らかで滑らか〜〜

一番右は<キキ>というお菓子。
これが、あまりに美味しくて、リピ決定です〜〜

4
チョココーティング、チョコクリーム・・・
アーモンドクリームたっぷりのスポンジ部分。
そして、さくさくクッキーと4層になってました〜




外側のコーティングは、とても薄くて・・・
濃厚だけど、ぺろりんと食べれちゃいます!!!
しかも、体温でコーティングが溶けることなく、さくさく感が続くんです。

アーモンドクリーム好きの方は、絶対好きだと思いますよ〜〜

会社の方のお返しにも<キキ>を準備していた主人。
これは、喜ばれているはず(笑)


* * * * * * * * * *

ホワイトデー当日の夕方。

おねえちゃんと一緒に、可愛い男の子が我が家へ。
(おねえちゃんは、ゆうなの親友で〜す)

<み〜ちゃん、ず〜っとお友達でいようね。大好きだよ♪♪>
<み〜も、大好きだよ。ずっと仲良くしてね♪♪>

素敵なギフトを頂きました。

可愛い弟&妹のやりとりに、2人のお姉ちゃんは拍手〜〜
私も、感動で胸がじんわりしました〜


♪♪ 今年も、ほんわかホワイトデーになりました〜 ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 19, 2012

Hana Art *  Vase cafe

先週、ご近所の仲良しママちゃんにお誘い頂き(運転もして頂きました〜♪)
名古屋で人気のある、Hana Artさんへ行ってきました。


hana art

  1階は、と〜っても素敵なフラワーショップ。
  2階のVase cafeでは、お茶や食事が楽しめます。

  今回は早くから席とランチの予約を入れておきました。
  お天気が良い日だったので、明るく最高の雰囲気♪

  店内のインテリアも本当に素晴らしいです〜
 



 234












前菜が運ばれてきて、あまりの可愛らしさに感激でした〜!!
こちらはパンもすごく美味しくて・・・
マッシュルームや、サーモンのパテも、ずばりツボでした。

大根のポタージュも、とってもクリーミィ〜〜
カリカリチーズがアクセントになって、美味しい〜〜

メインのポーク&パインのミルフィーユ。
ジューシーで、パインの酸味が爽やかで、さらにボリューミー〜〜
大満足でした。

5

  デザートも可愛い〜〜
  桜のチーズケーキが美味しかったです。

  綺麗可愛いものを少しずつ♪♪
  ほ〜んと女心くすぐられます。

  また行きたいな〜




ご一緒したお友達、ほ〜んと価値観が同じなので・・・ズバリ楽しすぎです。
車中からランチ中も、話題が尽きず(笑)
お茶の時間に突入して、お店の方からさりげなくお会計の催促を(汗)

♪♪ また行きたいです〜 ♪♪


moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

March 16, 2012

オーキッド

大切にしている蘭。その後を報告させて下さい♪♪

オーキッド

花芽が、ぐんぐん伸びて・・・
いよいよ蕾が成長してきました〜〜




2

蕾は4つ。
毎日膨らんで、家族もワクワク。




3

<ママ〜〜開いてきたよ〜〜!!>
ゆうなとみゆ、朝から大絶叫〜〜




4

とうとう、立派に開花しました。
本当に嬉しくて、胸がいっぱいです。




5
2つ目も開花しました。
小さな蘭ですが、これだけでも
ぱぁ〜っとリビングが、華やかになります♪




蘭、花が咲く時期は、休眠期だとか。
全部の花が咲いたら、切って水に差し・・・
鉢のほうは、ゆっくり休ませようと思います〜〜



♪♪ 皆さま素敵な週末を ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

March 14, 2012

和食ランチ

先週、お友達とランチへ行って来ました〜

誘って頂いた上に、送迎もしてくださり・・・
とっても素敵なお店を紹介してもらいました〜〜

ランチBlogPaintBlogPaint











BlogPaintBlogPaintBlogPaint












新しいお店は、と〜っても綺麗で・・・和と洋が上手くマッチしたインテリア。
創作和食は、どれもホントに美味しくて、器も素敵でした。
こんなに出てきてお腹いっぱいになりましたよ〜〜(コーヒーも付いてました)

こどもたち、上も下も同級生♪
いろんな悩みを聞いてもらったり・・・共感したり。
あまりの楽しさに、我が家で紅茶を飲みながら、またまたお喋り。


ほ〜んと幸せな時間でした♪♪


* * * * * * * * * *

iPhone4S、使い始めて慣れてくると・・・本当に便利ですね〜〜(驚)
主人の言うとおりにして、もっと早く購入していればよかったかも(笑)

今回の↑お料理の写真、とっても綺麗にとれました。
パソコンに保存することも、とても簡単で・・・ブログにアップするのも簡単。

これまでの携帯でも、やったこと無いのですが!!!
音楽や映像のダウンロードなんかにも挑戦してみようと思います。

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 12, 2012

ちぎりメロンパン

ここのところ、平日も休日も予定があって忙しかった我が家。
娘達も、何となく疲れ気味だったので・・・
手作りおやつで喜ばそうと、ちぎりメロンパンを作りました♪♪

ちぎりメロン
 我が家に唯一のファイヤーキングです。
 ちぎりパンは、いつもこれで焼いてます。
 なかなか便利で〜す♪




234







初めてのレシピで焼きましたが・・・型に対して生地が多かった〜(汗)
お味の方は、とても美味しかったですよ〜〜


<ただいま〜〜、うわぁ!!これ何なに・・・いいにおい〜〜!!>
焼きたてのメロンパン、カリカリ&ふわふわで、ゆうなもみゆもご機嫌に。


5

バレエのレッスン前でしたので・・・
ゆうなは、しっかり腹ごしらえ(笑)




出来立ての美味しさ〜〜
何よりですね〜〜


* * * * * * * * * *

震災から1年。

自宅で、ゆうなと2人。
国歌を厳粛な気持ちで聞き、黙祷しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

被災された方々の、厳しい毎日。
1日も早い復興、お祈りいたします。

普段どおりの日々に感謝を忘れず、
これから起こるだろう地震に備えます。

毎日を大切に。

moyuta at 13:46|Permalink手作り♪ 

March 09, 2012

ペカンナッツチョコレート

母が東京のお土産に買ってきてくれました〜

ナッツチョコレート
グランプラスさんの、ペカンナッツチョコレート。
ホワイトチョコでコーティング、キャラメルパウダーで仕上げ♪
と〜っても美味しいんですよ〜




2

以前、美人で素敵なお友達から頂き・・・
それ以来、親子ではまってます。





3
少〜し、濃い目のコーヒーや紅茶と合うんです。
贈り物にもピッタリだと思います。
少しずつ、大事に食べようと思います〜




♪♪ 皆さま、素的な週末を〜 ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

March 07, 2012

アンテプリマ ミスト リボンバッグ♪

今月号の25ansの付録。

♪♪ アンテプリマ ミスト リボンバッグ ♪♪


アンテプリマ23







と〜っても持ちやすいサイズと、お色。
リボンも、控えめな感じで♪内側は薄いピンクで、またまた可愛いです。

545







こ〜んな感じで、2個持ち予定です〜
お気に入りのバッグチャームと、メッシュポーチ。
ポーチはファスナー付きなので、お財布や鍵を入れてバッグへイン。

アンテプリマ、ホント綺麗可愛くてツボです♪♪





moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

March 05, 2012

ひなまつり♪

週末は、ひなまつりのお祝いをしました♪♪

BlogPaint

今年も段飾りを楽しみましたよ〜
お人形だけでなく、ゆうなやみゆの作品も一緒に。

娘たちの、健康や成長を祈って。

1年に1ヶ月。
きちんと飾ると、お人形たちも喜んでくれているような
気がしてなりません。



234







<ママ〜、おひなさま可愛いね〜〜♪>

みゆが何度も、こんな風に言ってました。
遊びに来てくれたお友達にも、見てもらいましたよ〜


5
当日は、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物で。
家族そろって、もりもり食べました♪





6
主人が買ってきてくれたケーキ。
ペコちゃんの雛ケーキで〜す♪
ゆうなもみゆも大喜びでした。




生憎の雨で・・・まだ片付けてません。(晴れた日に片付けたいので)
もう少だけ、楽しみたいと思います。

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

March 02, 2012

ママの会

先週は、ゆうなを出産した病院で知り合ったママちゃんたちとのランチ会でした。
もう10年のお付き合いになります〜〜

今回は、我が家でおうちランチをすることに。

2お友達とランチ3







コーンスープ、グリーンサラダ、ハッシュドビーフを用意しました〜
写真のハッシュドビーフ、な〜んか溶岩みたいでセンスに欠ける盛り付けですが、
時間をかけて作ったので、<美味しい〜〜>って、もりもり食べてもらえました。

今回は、白のクロスに、クリーム色のブリッジランナーを2枚。
4人用にセッティングしました〜〜
リネン類、無難な色しか持ち合わせていないので・・・
少し冒険もしてみたいな〜と思うこの頃です♪♪

そして、3人が持ち寄ってくれたデザートたち。
チョコレートのケーキ、プリンはMちゃんの手作り。
朝、小学生2人を送り出してから作ってくれたんですよ〜〜
我が家に到着し、いただいたときは、どちらもまだほんわり温かで!!

♪♪ すごく感動しました〜 ♪♪

Mちゃんは、いつでも優しくて笑顔で、私の心のオアシスです。
そしてお菓子作りも、お料理もすごく上手なんですよ〜〜
前回うかがったときは、和食ランチでもてなしていただきました。

MKちゃん、Yちゃんは男の子のママちゃんですが・・・
彼女たちの息子たちは、水泳や空手の素晴らしい選手。
毎日の練習もすごくて・・・送り迎えから食事の管理まで大変なはずなのに、
さらりとこなしていて、こちらも尊敬です。

優しくて、よ〜く話を聞いてくれて、とにかく明るくて楽しい彼女たち。
ずば抜けて年上の私のことも、な〜んかうまく気遣いしてくれて(笑)
大好きです。

4
MKちゃん、韓国へ行ってきたそうです〜〜
そのお話も、すっごく、滅茶苦茶楽しくて〜〜
可愛いお土産も嬉しかった♪♪




1月にキャンセルして延期になっている韓国旅行。
エアー、ホテル、ナンタ、などなど予約完了しています。
でも、な〜んかテンション上がらない私だったのですが・・・

MKちゃんの楽しくて面白い数々のエピソードに刺激されて!!!
またまた、かなり上がってきてます。

♪♪ 何でも話せて、受け入れてくれる友人、大切ですね〜 ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪