aamall

July 2012

July 30, 2012

マンゴープリン

今年も、実家の両親が送ってくれました〜〜


マンゴープリン23












大好きなマンゴープリンです。

糖朝や、ペニンシュラブティックのも大好きですが・・・
今は、こちらが一番のお気に入りです。

カップの下へいくほど濃厚に〜〜
果実の甘さが優しくて、量も丁度よくて、いい感じ。

解凍して頂くのですが・・・ちょっぴり凍っていると美味しいです。


♪♪ 夏にぴったりのデザート ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

July 27, 2012

実家天国〜♪

先週、東京の弟家族が実家へ遊びに来るとのことで、私達家族も合流〜〜

弟家族には、今年はじめ、次男誕生〜〜
甥っ子弟Sちゃんに、初対面となりました。
とっても笑顔の可愛い、良い子ちゃんでしたよ。


BlogPaint
甥っ子兄Hちゃん、ちょっと見ない間に大きくなってました。
みんなに愛されキャラで、優しくて、おっとりしていて・・・
ホントに、ほんとに良い子ちゃんなんです。(←身内自慢です)

誕生日に買ってもらったというDSを、見せてもらいましたよ。
ゆうなもみゆも、持ってないので興味津々!!

バイオリンもすごく上手になっていて・・・
おばちゃま(←私、こう呼ばれてます・笑)、感激でした〜



324












夕食は、手巻き寿司〜〜 ネタもたっぷりで、家族全員そろってで最高〜〜
私は、大好きないくらを沢山食べました♪♪


5

翌朝は、Hちゃんを喜ばせようと・・・
自宅からワッフルメーカーを持参した私♪

生クリームたっぷりで〜〜

子どもは勿論、私の祖母も喜んでくれてよかったです。





そして、夕方からは・・・
私と弟の母校である近所の小学校で開催の、地域の夏祭りへ。


BlogPaint

3人は浴衣を着ましたよ〜〜
母や祖母に着せてもらって、私はヘア担当。

Hちゃんの着ている浴衣は・・・
昔、弟が着たものなんです。

うっすら記憶にあって、すごく懐かしい〜〜




小さな夏祭りですが、みなさんの愛情たっぷりな雰囲気と、
手作りのおでんや、焼きそば、カキ氷、たません、などなど・・・
とっても美味しかったです。

お祭りの手伝いをしている子供達も、とてもしっかりしていて感心しました。

3人は、食べることよりも・・・


BlogPaint
ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい・・・わなげ。
いろんな遊びにも夢中になってました。

Hちゃんと、みゆは、ほ〜んと良く似た性格。
の〜んぴりマイペースで(笑)
ほんわかペア。

ゲームも要領は悪いのですが、周りに助けてもらって(汗)
欲しいものをとって、ほくほく笑顔でした。



帰りは、昔、登下校で歩いた道を。
あまりの懐かしさに、弟と盛り上がりました。
・・・あれから30年??
木がすごく大きくなっていて、その年月を物語るようでした。

たった1泊の短い時間でしたが、家族揃っての時間は幸せ。
大満足の週末でした〜〜




moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

July 25, 2012

久しぶりのクレープ

今年の夏休みは、早々に自由研究のテーマも決まり・・・順調。
早速、必要なものを購入してきました〜〜


♪♪ 甘いものでも食べよっかぁ〜 ♪♪


デザート

久しぶりにクレープ。
私はマロン、ゆうなはピーチ♪

あれっ??見本はゴージャスでしたが・・・
実際は、中身が遠い〜〜っ(笑)

でも、食べ進むとマロンがゴロンでした。




先ほど、部活を終えて帰宅したゆうな。
早速、自由研究の調査スタート〜〜
15分ごとに、数値を調べるのですが・・・15分ってあっという間!!
私もお手伝いをしているのですが、2人であわあわしながらやってます(汗)


* * * * * * * *  * *


2

お友達から、桃を頂きました〜〜

家族で大好物なので、本当に嬉しいです。
早速冷蔵庫へ。

<ゆうな〜、冷蔵庫開けてごらんよ〜>
<わぉ〜、すっごいね〜>

同じことを、みゆが帰宅したらやってみようと思います。



♪♪  Aちゃん、ご馳走さま〜  ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

July 20, 2012

いよいよ夏休みスタート!!

午前中に1学期終業式を終えたゆうなが帰宅しました。

<ママ〜、すごいよ〜♪♪>

今回の通知表。小学校生活が始まってから、1番良い成績でした〜〜。
成績だけでなく、普段の生活面の評価も・・・

<先生、すごくゆうなのこと良くわかって下さってるね!!>

長所も短所もよく見て、アドバイス下さってます。
親としては、本当にありがたい限りです。

夏休みの始まりの気分は最高です〜〜
いろんな目標に楽しく取組み、充実の毎日になりますよ〜に♪♪


* * * * * * * * * *


さて、こちらも猛暑の毎日。
さきほどから雨になり、少し落ち着いた感じですが・・・
昨日までは、昼間に外へでると、あまりの気温&湿度に、一瞬息も出来ないほど。


体調の管理、ホント心がけたいです。


おいしいもの♪

以前、素敵なお友達から頂いたことをきっかけに、
大好きになった、韓国の飲む酢。

先日伺ったお友達邸では<梅>を出して頂き・・・
いろいろ探しているのですが、未だ出会えず(涙)

今回の<ザクロ>を購入してきました〜〜
炭酸がとにかく大好きなので、こちらも継続購入中。



炭酸水を購入するようになって、とっても役立っているのが・・・


2

炭酸キーパーです。
ものすご〜く単純な仕組みで・・・

ペットボトルのキャップとしてセットして、
球体のところを、ぱふぱふして・・・
ペットボトル内の圧をキープするだけです。

ビンに使えないので・・・ペリエとかには無理です〜〜
でも、本当に炭酸が抜けないので、オススメですよ〜〜


* * * * * * * * * *


子ども中心になりがちな、夏休みですが・・・
自分時間もしっかり楽しむことが、この夏の目標です〜

早起きを心掛けて、午前中をいかに有意義に使うか・・・


♪♪ みなさまも、素晴らしい夏休みを〜〜 ♪♪


ブログの更新、お伝えしたい事がありすぎて〜〜
・・・な感じになるような毎日が、私の目標かな〜〜

moyuta at 14:31|Permalink日々の出来事 

July 18, 2012

3連休

すっごく暑くなりましたね〜〜
ちょっと外へ出るだけで・・・ぐったりですね(笑)


さて、3連休。皆さま、いかがお過ごしでしたか??


我が家は・・・


バーベキュー23












お友達ファミリー邸で、楽しくバーベキューでしたよ〜〜
お肉は勿論(大好きなホルモンいっぱい)、シーフードも最高〜〜
そして、お友達が作ってくれた杏仁豆腐。
大好きな、もっちりタイプで、おかわりまでしちゃいました。


4

子供達は、プールを出してもらって
大喜びでした〜〜

大きな水鉄砲で大騒ぎしたり〜〜
まったり涼をとったり〜〜

食べながらで、ホント天国のようでしたよ。




BlogPaint

大きなスイカ〜〜
チビちゃんから順番に、スイカ割り大会も♪♪

なかなか割れなくて、大人も登場して
とっても盛り上がりました〜〜

スイカは甘くて美味しかったです。




ケーキ

お誕生日のメンバーをお祝いです。
ケーキのセンスも抜群で、とっても美味しかった〜〜

私、バーベキューが本当に大好きなんです。
みんなでワイワイ楽しいし、
炭で焼くお肉は格別♪♪

暑い分、ビールも美味しかったです〜〜






* * * * * * * * * *


連休2日目は、ゆうなと2人で朝一番からチャコットさんへ。
トウシューズ、少し違うタイプのものを探しに〜〜
大分足が強くなってきたので、ソールの固めのものにしました。

開店前から伺って・・・いろいろ履いてやっぱり時間がかかりました(汗)


スタバ

その足で、午後からのレッスンへ行きたかったので・・・
チャコットさんの前にあるスタバでランチ。

こちらのスタバ、とても落ち着いていて、静かでくつろげました。

すぐにトウシューズを使いたいゆうな。
スタバで裁縫道具を開いて・・・ゴムをつけたり作業(汗)
なんとか、間に合いました。



* * * * * * * * * *


最終日は、何も予定がなかったので・・・

宿題やピアノをみっちり♪♪
ママが隣に座って、見張っていると・・・いろいろはかどります。
(但し、私の家事は全くはかどりませんけどね〜〜)


いよいよ来週からは夏休みに突入です。
子ども中心の生活になりますが・・・

みゆの園がしばらくあったり、ゆうなは午前中部活へ行ったりで、
おひとり様時間も確保できそうです〜〜


♪♪ みなさまも、暑さに気をつけてくださいね ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

July 13, 2012

みゆの夏祭り

ふぅ〜〜っ、毎日すごく暑くて・・・夏本番まであと少しですね♪♪


<この園に今、ものすっごい晴れ女or男がいるよね〜〜>


前日まで大雨でしたが、夏祭り当日はピタリと上がり、朝から良い感じ〜〜
給食後すぐにお迎え、15時すぎから再登園して、夏祭りスタートです!!


まずは・・・自宅でお祭り支度。
みゆにとって、園の夏祭りはこれが最後。
とびっきり可愛くしてあげようと、張り切りました〜〜


カーラーで髪全体をクリクリにして、2つにしばり・・・
逆毛を立てて、ふんわりお団子に。
最後に、キラキラスプレーをかけて出来上がりです。


BlogPaintBlogPaintBlogPaint












園に到着すると、やぐらを囲んで盆踊りです。
年長児はクラスごとに、やぐらに上がらせて頂き、楽しく踊れました。


その後は・・・


みゆ

腕に付けたチェックリスト。
好きなところから回ります〜〜
お化け屋敷もありました♪

アイスは、私の分もあって・・・
暑い外で食べると格別美味しいですね♪
(ぽっきんアイスでした)




最後は、お楽しみ会という時間があって・・・
若い先生方のAKBダンスも(笑)
この企画は初めてで、子どもたちも大喜びでした。


暑い中の準備に始まって、先生方の優しいお気持ちに触れる、素晴らしい会でした。
先生方の浴衣姿も、とっても綺麗でしたよ〜


帰宅すると・・・みゆが泣き始め・・・
<み〜、すっごく楽しかった。むねがいっぱい・・・>

バレエのレッスンを終えたゆうなから・・・
<み〜ちゃん、夏祭りどうだった??>と聞かれると・・・
<思い出すと泣いちゃうから、聞かないで〜〜>だって。

ソウルの帰りの機内に続き・・・むねがいっぱい発言&涙(驚)
なんとも感受性豊かで、ほっこりです。


年長の行事、何を見ても胸がじんわりな私。
ゆうなのときとは、また違った感覚もあり・・・
私にとっても長かった園生活。(ゆうなとみゆは5学年差です)
残りの生活も、しっかり親子で楽しみたいと思います〜〜


♪♪ みなさまも素敵な週末を ♪♪






moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り 

July 11, 2012

ランチ♪

5月ぐらいから?アップして無かったランチ写真を〜


323












左)学校行事へ出掛ける前に、親子で仲良しのママと3人で韓国ランチ♪
  お友達は、スンドゥブ、ビビンバ。私はプルゴキです。
  ガスコンロ&お鍋が登場して、びっくりでしたが、とっても美味しかったです。


中)エアロビで仲良くなったお友達と。
  お魚のピカタ?だったかな・・・すごく美味しかったです〜
  次回は、うちに来てもらう事になっていて、今からワクワクなんです。


右 親友のmasabouと。高島屋に入っている親子丼のお店へ。
  ふわふわで、ど〜んと大きな丼だったのに、ペロリでした。
  masabouとは、食べる事の趣味もほ〜んと良く合うので・・・
  ランチのお店を決めるときは、<私の食べたいもの>でも大丈夫です。


・・・う〜ん、振り返ると、すご〜く息抜き上手な私ですね〜〜


夕方から娘たちのことで<イラッ>とすることが多いのですが、
おひとり様時間が、当たり前になって、十分満喫していることを、
忘れないようにしなくちゃですね〜〜


♪♪ 毎日の幸せに、感謝〜〜 ♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

July 10, 2012

ゆうなの大好物♪

<お母さんの作る食事で、一番好きなものは何ですか??>


ゆうな <パエリア〜〜♪>
みゆ  <から揚げ〜〜♪>


我が家の娘は、全力でこの答えです(笑)
・・・みゆの場合は、私が作った場合でなくても<鶏から揚げ>ですけどね。


バレエの発表会が終わって2日目。
ゆうなは5年生のメインイベントでもある<山の学習>へ出かけました(忙)

3月にお友達と、市主催のスキー合宿2泊3日へ参加したので、
泊まりのイベントへの不安は無く、むしろワクワク状態。

私も、ゆうなの<山学しおり>を見せてもらって子ども時代を思い出しました。


< おかえり〜〜!!!! >


満面の笑顔を期待して、ドアを開けると・・・


<ママ〜〜、大変なの〜〜!!!>


毛布なのか、草木によるかぶれなのか??
顔中、細かい湿疹〜〜〜 少し、赤みもあって、腫れてるし・・・


<大変だったけど、忘れられない思い出なったね〜〜>
<こ〜いうことが、後から笑えるエピソードになって、いいネタになるよ〜〜>


フォローになってない私の励まし・・・


恐らく、発表会のメイクで敏感になっていた顔にだけ、何かが反応したんでしょう。
それでも、山の学習はとても楽しかったようで、沢山の報告がありました。
あまりに喋り続けるので、途中・・・<ちょっと休憩>を入れたほどです。

帰宅後の週末は、ゆうなの大好物で♪♪(冒頭の内容から長かったですが・・・)


パエリア

シーフードパエリアで〜す。
私はルクで、ルクのレシピで作ってます。
失敗しらずで、とっても美味しくできますよ〜〜

家族でわいわい食べるときは・・・
サフランも入れないですし、パプリカではなくピーマン。
イカの皮もついたまま。(この方が美味しい気がします)




2

アップで〜す♪

アサリは砂だしして、しっかり殻を洗ってから
冷凍保存しておくことが多いです。

お料理に使うときは、解凍してはいけません〜〜
使うお料理のスープやお出汁が沸騰しているところへ
直接投入するのがポイントです♪♪
(・・・って、教えてもらったまんまです)



<ママ〜、すっごく美味しい♪♪もっと、パエリア登場回数増やして〜〜>

ゆうなもみゆも、とっても食べるようになって嬉しい反面、
買い物と、作ることが大変になってきたこの頃。

こんな嬉しい言葉が何よりの励みになりますね〜〜


サンドイッチ
山の学習、1日目の昼食は持参したお弁当。
ゆうなのリクエストで、サンドイッチになりました〜〜

エコに関しても徹底している3日間。
持参したお弁当箱は、1日目の夕食カレー作りの際、
炉で燃やすとのことで、紙製のものという指定でした。
サンドイッチや、コロッケ、ウインナー、サラダをもたせ・・・





サラダに入れた、コーンの芯も燃やすように伝えたのですが・・・
帰宅した荷物に、ランチボックスと厳重にビニールに包まれた芯を発見(驚)


<ね〜、燃やすっていってたじゃん!!> ←怒りモードだと完全名古屋弁。


<あのね、ゆうなたちのグループ。薪の燃え方が最初からすごくって・・・>
<危険だから、紙ごみを入れないで持ち帰るように言われたんだ〜〜>


<・・・そ、そ〜なんだ。ちゃんとビニールに入れて、偉かったね〜〜>


・・・私、理由から入らずに、いきなり叱るパターンが多いので(大汗)
年頃の娘に対して、もう少し配慮しなくちゃな〜と、反省の日々です。


顔の湿疹も、薬ですぐにおさまりました。
よかったです♪♪


さ〜て、今度はみゆの大好物も作らなくちゃですね〜〜
今朝はお天気も最高なので、家事をいろいろ頑張ります。

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

July 06, 2012

バレエ発表会

ゆうなとみゆの発表会、今年も無事に終わりました。

前日の全体リハから、なんとな〜く親子で緊張♪♪
当日のように、しっかりシニヨンを作って、本番衣装を持って出発〜〜

バレエ

今回は、ゆうなに素敵なティアラを貸していただきました。
チャコットさんのシニヨン講習に参加し、
今までの間違ったシニヨンを恥じ・・・(汗)

<つぶすシニヨン>←ご経験のある方にはわかって頂けますね〜〜
レッスンのときの何倍も、気を使ってセット完了〜〜





リハが始まる前に、ちょこちょこ記念撮影をしました♪


BlogPaint


大好きなお友達とパチリ。
お友達は、と〜っても華奢で綺麗で、バレエにピッタリ♪

・・・2人とも、日焼けがすごいですけど(汗)






BlogPaint


<はい、撮るよ〜〜♪>


・・・そのひと声で、こ〜んなポーズもとれるとうになりました。






BlogPaint


みゆで〜す♪

頭にリボンが大きくて(汗)
みんなから、<プレゼントみたいで可愛い〜〜>って(笑)








そして、当日。
バレエの本番は、朝早くなくて・・・これが救いです。
しっかり睡眠をとって、炭水化物メインの食事。

<私、あんまり食べたくない・・・>
<み〜は、いっぱい食べてく〜〜>

ゆうなは緊張していました。

この1年、本当によくレッスンしました。
スタジオで、帰りの車中で、自宅で・・・沢山、泣きました。
トウシューズにも慣れてきて、どんな風に踊ればいいかもわかってきて・・・
それでも出来ない自分を沢山責めたり・・・
出来た自分に感激したり・・・

厳しいレッスンを頑張ったバレリーナにとって、発表会の舞台は特別♪♪

発表会の翌日からは、また普段のレッスンに戻り、当日の踊りをやらなくなるので、
<この踊りが毎日でなくなることが、寂しくてたまらない〜〜>

そんなことをブツブツつぶやいているゆうなが、ちょっとだけ誇らしく思えました。


* * * * * * * * * *


そして会場入り。

今年は初めて先生からメイクのお手伝いを依頼された私。
経験があるとはいえ、小さな子どものお顔にさわることは無かったので・・・

朝から、娘たち以上にドキドキ。

お姉さんバレリーナに(TDRダンサーを目指す彼女、とっても綺麗で素敵♪)
いろいろ教えてもらって、メイク開始〜〜

実際はじめたら、すご〜く楽しくて〜〜
大人と違って、肌がとっても美しい子どもは、メイクもしやすくて、ノリも最高。
来年もお手伝いさせていただこ〜っと。

衣装をつけて、シューズを履いて。
今年からは、初めて滑り止めの松脂(まつやに)の付け方もレッスンしてもらい、
準備万端で〜す!!

みゆは・・・メイクをしてから、ど緊張(笑)
私がどんなに話しかけても、黙ったままで、それはそれで心配でしたが、
とっても可愛らしく踊ることが出来ました。

そして後半、ゆうな登場〜〜

ゆうなの想いを知ってる私。
そのせいか、珍しく口から心臓が出そうなほど、激しい鼓動の自分に、
またまた緊張〜〜

<ゆうな、頑張って♪♪> 
普段どおりの踊りが出来るように、祈りました。


BlogPaint

どんなときもマイペースで、ほんわかなみゆ。
舞台では、落ち着いて、堂々としてました〜〜




BlogPaint
ゆうなも、なかなか上手に踊れてました〜
課題のひとつであった表情も、とっても良くて♪♪
来年は、この足が180度開くことが目標の1つです。





<ゆうなちゃん、この1年ですごく変ったね〜〜>

バレエのお友達ママから、沢山お声を掛けていただき、嬉しかったです。
・・・って、ゆうなはバレコンにエントリー出来るほど上手ではありませんし、
教室内のレベルでの話しですけどね。

と〜っても、のんびとした教室ですが、私達親子にはピッタリで十分すぎるほど。
熱心な先生に感謝の毎日です。


♪♪ とてもよい発表会でした  ♪♪


(親ばかネタに、お付き合い頂きありがとうございます)

* * * * * * * * * *


5
5年生になって、本当に忙しい毎日。
バレエばっかりでもいられない現実(汗)
部活も、ピアノも勉強も〜〜  Oh〜 ♪♪

与えられた時間やチャンスは、みな平等。
どうやってバランスをとるのか。
この数ヶ月間、ゆうなと本当によく話し合いました。

進む方向が親子お互いにみえてきた最近。
とっても大変で、へこたれそうにもなるけれど・・・



♪♪ 毎日を大切に、どんなことも楽しみたいな〜〜 ♪♪

来年の発表会が、とても楽しみです。

moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り | みゆのお気に入り

July 04, 2012

パスポート更新♪


パスポート

 ゆうなとみゆのパスポート。
 更新し、新しいものを受け取りました〜〜
 ぴっかぴかです♪♪

 これからの5年間も。
 いろんなところに行こうね〜〜






* * * * * * * * * *


今日は、すご〜く良いお天気ですね。
とっても明るくて、爽やかですが・・・
外に出ると、気温の高さに驚きです!!

この季節にとっても弱い私。
しっかり食べて、しっかり寝て・・・そして沢山笑いたいと思います。

降園してから、みゆのお友達が遊びに来てくれる予定。
もうひとふんばり、掃除をして・・・先に夕食を作っておきます♪♪

♪♪ みなさまも素敵な1日を ♪♪







moyuta at 00:00|Permalink日々の出来事 

July 03, 2012

健康診断♪

只今、健康診断から戻りました〜〜♪

毎年、しっかり隅からすみまで・・・調べてもらう派です。
気が小さいので、気になると直に病院へも行く派です。

今回は、主人と一緒に受けてきました。
・・・検査は、ずっと別々でしたけどね。
ヘルシーランチを一緒に食べて、健康のお話伺って。
主人は、その後、仕事をしてくるそうです。いつもありがと〜♪

毎回、思うのですが・・・
バリウム検査、もっと快適にならないかな〜〜
発泡剤飲んで、バリウム飲んで、ぐるぐるされて(大汗)

それだけで、ぐったりです(笑)

美味しいもの大好き、でも運動嫌いな私。
適度な運動を、すすめるコメント一杯でした〜〜

主人は、走ることを日課にしているので!!!
脂肪が全然無くて、筋肉しっかり!!!
バレエの先生に、体を少し絞るように言われたゆうなも、走ろうか検討中。

・・・それでも、私は走れないから(汗)腹筋くらいしなくちゃかな〜〜

ママが健康でないと、家族の健康も守れないから、
少しずつ、改善していこうと思います。


* * * * * * * * * *


ラテアート
先日、ご近所ママと一緒にカフェランチへ。
サービスドリンクのラテにアートをして下さいました♪♪

と〜っても可愛くて、すごく癒されました。

一緒に小さなココナッツアイスも。
こちらも美味しくて、じんわり〜〜

ほっこりな瞬間、大切にしたいですね♪



さて、そろそろ娘たちが帰宅します。
彼女たちも、どっぷり疲れて帰ってくるので・・・
美味しいおやつを用意して・・・
喜んでもらえる夕食を作って・・・

家族にほっこりしてもらえるように、母は頑張ります〜〜

moyuta at 15:32|Permalink日々の出来事