aamall

August 2012

August 31, 2012

ペナン旅行 2012  2日目夕食

2日目の夕食は、出発前から決めてました〜〜

♪♪ ゴールデンタイレストラン ♪♪


・・・ペナンなのにタイ??(ペナンはマレーシアですから)って感じですが、
昨年とても美味しかったので、リピートです。




BlogPaint23







ありました〜〜!!
ざざ〜っと並んだ生簀と、その中のお魚たち。

残念ながら、大きなシャコは入荷がなかったとかで・・・
今回はこちらのレインボーロブスターにしました〜〜

取り出して、計量すると・・・ゆうなやみゆに持たせて記念撮影させてくれました。
その他にも、牡蠣や、フレッシュなあさりをお願いして、席へ。

テーブルコーデは、タイっぽいですね(笑)
夕日と20:30から始まるショーが良く見える席に通していただきました。

この時点で、まだ18:00。
いくら、のんびりな私達でもショーまで時間がつぶせるのか???


456







234







51112







海風を感じながら、のんびりビールは最高です〜〜!!
娘たちは、おそらくここで絞っていると思われるフレッシュジュース。

どれもとっても美味しくて、大満足でした。

食事風景もビデオにおさめているのですが・・・
帰国してチェックしたところ、牡蠣、海老をほうばった瞬間のみゆの表情(笑)
子どもって本当に正直で、楽しいですね〜〜

・・・ゆっくり楽しみましたが、ショーまで1時間(汗)

追加でイカのフリッターのような料理をお願いしたり、デザートを頼んで
なんとか時間になりました〜〜




・・・全然、楽しくないショーでした〜〜〜  大失敗〜〜〜


タイの民族衣装をまとった素敵な女性を昨年見かけて・・・
今回はと意気込んでいたのですが・・・
う〜ん・・・


<こんなこともあるよね〜>と、席を後にして、屋台をぶらぶらしながら
ホテルに戻りました〜〜


3日目は午前中から、娘たちの喜びそうなところへ行きましたよ〜〜
マレーシアといえば・・・的ところで〜す♪♪

☆ つづく ☆

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   ペナン・2012

August 29, 2012

ペナン旅行 2012 〜2日目〜

ペナン旅行、2日の朝です。
夏休みでバタバタの日中、深夜はオリンピックで・・・
本当に深刻な(笑)睡眠不足が続いていた私。

旅行へ来て、ぐっすり休むことができました〜〜
すっきりと朝をむかえ・・・そして思い出しました。


♪♪ この時期、ペナンの日の出は遅い ♪♪


のんびりメイクをして、家族を起して・・・朝食へ。
ゆうなはホテルのビュッフェスタイルの朝食が大好きなんですよ〜
わくわくしながら1階のレストランへ。

こちらも、壁とかドアのないオープンな空間。
ホワイト&グリーンを基調にした、さわやかな印象です〜〜(昨年の写真


2日目23







みゆは大好きなシリアルに、大好きな牛乳をたっぷり♪♪
どんなところでもマイペースなみゆ。
親の私が言うのもへんですが、見ているだけで、ほっこりします(笑)

大好きなデニッシュ、ドーナツ、マフィンのコーナー。
昨年とディスプレーが変ってました。(↑昨年の写真で比べて下さいね♪)

初日なので、オムレツを焼いて頂きました〜
すっごいボリューム。

こちらの朝食、一般的なメニュー意外に、中華やインド料理が充実です。
麺料理も3種類くらいあり、私はフォーのようなフラットなヌードルが好きでした。
点心も、エビ餃子やシュウマイ、春巻き系が美味しかったです♪♪

インド料理は、大好きなチキンカリーや、フィッシュカリー。
勿論、毎日頂いてましたよ〜〜

日本食が全くありません。
我が家は、あっても旅行中は食べないので・・・問題なしです。


4
旅の朝食、私の定番。
デザートにデニッシュとミルクコーヒー♪
主人が持ってきてくれた肉まんも一緒に〜〜




朝食がおわって、少し散歩することに。

BlogPaint
ホテルの敷地を出ると、すぐにビーチです。
水着の上にワンピースを着ていた2人。
こんな風に、波打ち際ではしゃいでいました・・・




みゆは、な〜んでも、ゆうなの真似をするのですが・・・
まだ小さいので・・・





この後、ワンピースのまま、どぼん(大爆笑)




私はビデオを撮っていたのですが・・・

私  <ん〜〜っ、このままだと、みゆはどぼんしそうな感じだよ〜〜>
みゆ <きゃあ〜〜〜っっっ!!!!! どぼん!!>
私  <やっぱり〜〜っ♪♪>


そんな面白シーンも納めることが出来、帰国してから何度も再生してます(笑)

海水まみれになってしまったので、そのままプールへ。
私は、早速部屋で洗濯することになりましたが(汗)、その後のんびり合流。


678







雨季なので、毎日こ〜んな感じの晴れのち曇り、曇り時々晴れなんですが、
プールで過ごすには、過度な日焼けも避けられて、程よいです。

1日中プールサイドで過ごしたい、私以外の3人です。
昨年は、水遊びをしすぎて外耳炎を起こし、大変な思いをしたゆうな。(こちら

今年からは、ヨーロッパの方のようなプールサイドでの過ごし方を
目標にしようということで・・・


91011







水中で遊ぶばかりではなく・・・
デッキチェアにごろりとしながら・・・
セントレアの本屋さんで購入したパズルをやったり(なかなか楽しかったです)
ゆうなとみゆは、ネイルをしたり・・・
私も読書を満喫しました。

・・・途中、ぐっすり寝てしまったりもしましたが。

娘たちも成長して、かかりっきりでなくなったので、プールもなかなか快適です。
さらに、こちらのホテルは、プールの監視がとても行き届いていて、
子どもだけでも、安心して遊べます。(勿論、ベビーは親同伴ですよ〜)


234







この日はランチもプールサイドで♪♪
私は、クラブハウスサンド。大好きなんです〜〜(大好きなもの、多すぎですね)
主人がバーガーで、ゆうなはピザ。・・・みゆはポテト専門です。
どれも、すっごくボリューミーで、大満足。

5
こちらはモクテル(ノンアルコールカクテル)です。
柑橘系モヒート?みたいな感じで、すごく美味しかったです。
毎日飲みたいくらい〜〜




マレーシアの物価が安いので・・・これだけオーダーしても・・・
シャングリラ東京のアフタヌーンティーおひとり様分よりお値打ちだと思います。
東南アジアのリゾートは、とっても雰囲気が良くて・・・快適で・・・
さらに、食事やマリンスポーツが本当にお値打ちに楽しめることが魅力です。

我が家もすっかりアジア感覚が身についているので・・・
グアムやハワイへ行くと・・・
マリンスポーツの価格表を見てビックリしてしまいます。

・・・やめられないアジアンリゾート♪♪
アジアンフードが大好きな方には、本当にオススメです。


16
この日は、1日中のんびり〜まったり過ごし・・・
プールサイドを後にしました。





お部屋昼間のお部屋は、こ〜んな感じです♪♪
シャングリラ ゴールデン サンズは、恐らく古い建物です。
洗面室など作りはとっても旧式ですが、清潔感はありますよ〜

シャワーもハンドル式で、子どもがいても楽チンです。
アメニティーも充実していて、歯ブラシもありますが・・・
なぜか?コンディショナーがありません。

アジアではミネラルウォーターのサービスは一般的ですが、
ガラスのボトルに入っていて、とてもスタイリッシュでした。
(こどもには危険ですけど)


のんびり身支度を整えて、お目当ての海鮮レストランへ行きました〜

☆つづく☆


そして、みなさまへ続きを読む

moyuta at 14:41|Permalink海外旅行 |   ペナン・2012

August 22, 2012

ペナン旅行 2012 〜はじまり〜

我が家恒例の夏旅。

なんと!!

♪♪ 今年もペナンへ行ってきました〜 ♪♪



・・・本当は、一昨年のプーケットが楽しかったので、リピートしたかったのですが
出足が遅くて、欲しい価格の(←これ重要・笑)エアチケットが入手できず(涙)

それならグアム〜!!
ということで、ゆうなのダイビングライセンス取得も一緒にと・・・
グアムで有名なショップへ電話をすると(東京オフィスにですよ)、
お盆の繁忙期は、ライセンス講習をやってないとか(またまた涙)


・・・どうする私。



いろいろ検討した結果、昨年のペナンもとっても楽しかったのでリピすることに。
但し、今回は香港トランジットはするものの(名古屋から直行便がないので)
香港宿泊はなしで、オールペナンステイで計画。


8月10日(金)〜16日(木)6泊7日で楽しんできました。

どうぞ、これからしばらく旅日記にもお付き合いくださいね。


 * * * * * * * * * *


出発までの毎日。なんだか大忙しでした。
娘たちのことでバタバタしている上に!!庭の木に毛虫が大発生〜〜!!
前日も早朝から、お庭屋さんに来ていただいて駆除してもらったり・・・
な〜んか落ち着かない私。

昼間忙しいだけでなく・・・夜中はオリンピック観戦で連日の睡眠不足〜〜
そう、出発当日の深夜も、なでしこちゃんたちの決勝戦で(笑)

銀メダルを確認して、そのまま準備の仕上げをしたら、家族が起きてきました〜

・・・そんなこんなで、それでも無事に自宅を出発。

夏の連休前日の金曜日ですから、セントレアもすご〜い人・ひと・ヒト。
自動チェックインを利用したものの、機械のフリーズで(汗)
チェックインから時間がかかってしまいました。


出発
出国審査を終えて、まずは大好きなスタバへ♪♪
娘たちはラウンジより、ゲート付近の方が楽しいみたいなので
ラウンジチケットをバウチャーに変更してもらってます。
そのバウチャーを利用して、コーヒー買ってます〜〜



今回はセントレアの本屋さんでも、新刊から歴史マンガ、パズルまで買い込み、
早速、黙々なゆうな家です。


234







出発ラッシュの時刻。窓の外は、いろんな航空会社の飛行機がスタンバイ。
空港での時間も、フライト中の時間も大好きな私です。
生まれ変わったら、航空関係で働きたいな〜〜


今回も大好きなキャセイパシフィック(CX)で定刻どおり、まずは香港へ出発。
機内では見たかった映画<テルマエロマエ>を楽しみ予定で、ゆうなとワクワク。



・・・・がっ!!



CXの不手際で、違う日本映画がプログラムされており・・・いきなりテンション↓↓
仕方ないので、またまた黙々と読書を満喫しました。


そして、あっという間に香港国際空港です〜〜
こちらの空港、大好きです♪♪
ディズニーショップから、ブランドショップもわんさか!!


5
こちらも大好きなお店。お粥と飲茶のお店です。
お気に入りのタピオカミルクティー〜〜
軽く点心メニューも♪♪




エッグタルトもお願いしたのですが、私の直前で売り切れ。
カードで支払いしていた後で・・・かわりにキウイジュース1本追加となりました。

往路のトランジットは、とってもスムースなので、
ちらりとお店をのぞいているうちに、もう搭乗時刻になりました。

こちらも定刻どおりで、ペナンへ出発。
機内では最新映画<アベンジャーズ>を主人とゆうなが大笑いしながら鑑賞〜〜
本当に楽しそうで、2人の笑顔に私は楽しませてもらいました(笑)

最近みゆは、昼間に寝なくなってしまったので(って来年小学生だもんね)
私も、なかなか寝られないのですが・・・この日は本当に睡眠不足で撃沈。
その間、みゆは何をやっていたのでしょうか???
はっと起きて、隣を見ると・・・
普段の穏やかな表情でディズニーチャンネルを見てました。
こちらは英語音声のみのプログラムでしたが、言葉は必要ないようです。

私も起きてから<ミラー ミラー>、ジュリアロバーツが出演している、
<白雪姫と鏡の女王>を鑑賞。(日本では9月公開)
こちらも英語音声でしたが、字幕が中国語で(笑)
漢字があるって、ホント便利ですね〜〜
みゆじゃないですが、言葉は必要なかったです。とても面白かったです!!
(6月に公開された<スノーホワイト>とは全く違い、コメディーですよ〜)


セントレア〜香港が3時間半。香港〜ペナンも3時間半のフライトです。
1時間の時差で(−1)、18:30に到着しました。

・・・飛行機のドアがなかなか開かない????


BlogPaint
空港とのブリッジの故障ですって(驚)
久しぶりに、こんな感じで歩いて空港ビルへ。
ペナン空港、美しく大改装中でしたよ〜〜
(すっごい工事中で、不便でした)



空港からは、車で40分くらい。
渋滞も多い街なので、時間帯によっては1時間かかりますが、今回はスムース。


7
ホテルも前回を同じ、シャングリラ ゴールデン サンズ。
2回目ですが、リピーターとかで・・・
クールラウンジで手続きさせてくださいました。




アジアンリゾートなので、ホテルのレセプションに、ドアとかガラスとか無くて、
<吹き抜け〜〜>な感じなんです。
でもクールラウンジは、全面ガラス張りのオフィスになっていて、
エアコンも効いたお部屋の中で、ウェルカムドリンクをいただけます。

すぐにお部屋にも通してもらい・・・軽装にチェンジして、早速お出掛けです!!

マレーシアといえば、屋台料理♪♪

91010







ゆうなやみゆも、場所もオーダーの方法も覚えてました。
そして、食べたいものも、昨年の経験から決まっていたようで(笑)
旅の初日の乾杯となりました〜〜

左は、牡蠣のオムレツ。見た目あんまりですが、すご〜く美味しいです。
このメニューが美味しいことは、シンガポールの屋台(ホーカー)で知りました。

中、私が大好きな福建麵。干しえびの出汁が最高です〜

右、こちらの屋台街で大人気の鉄板シーフード焼きそば。
ものすごい煙とジュージュー音をたてて、テーブルへ運ばれてきます。

それぞれの屋台で注文して、テーブル番号を伝えると、運んでもらえます。
そして、テーブルでお支払いをするシステムです。


・・・もうお気づきかと思いますが!!



ここまで、昨年の旅行と全く同じです(逃)


今年の旅日記、昨年とリンクするところがかなりあると思いますが・・・
違うところもちょっぴりあるので(笑)

次回も楽しみにして頂けると・・・助かります♪♪


旅が終わって・・・続きを読む

moyuta at 06:48|Permalink海外旅行 

August 17, 2012

無事帰国♪

今年の夏旅行から、昨日夜、無事帰国しました〜〜
またまた・・・ビーチリゾートで、のんびりしてきましたよ〜〜


さ〜て、今朝はこれから荷解きです!!


来週から、旅の報告もさせて下さい♪♪







moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   ペナン・2012

August 13, 2012

プリザーブドフラワー 14

7月のレッスンでつくったクラフト作品です♪

プリザ23












小さな額に、プリザやリボンを貼っていきます。
平面ですが、やや立体的にバランスを考える事が難しくて・・・

何とか仕上がりました。
ゆうなが、とっても気に入ってくれたので、彼女のお部屋に飾りました〜〜
小さな作品ですが、これひとつで、また随分とお部屋が明るい印象に。


プリザ

レッスン後のケーキ&お茶も、毎回のお楽しみ♪♪

トロピカルティーと、チーズケーキが本当に美味しくて〜〜
食器も可愛いし、ケーキの盛り付けも、とっても素敵でした。


何からなにまで、大満足のレッスンです〜〜

moyuta at 06:00|Permalinkお教室 

August 10, 2012

主人に頼りっぱなしの1日

この前の日曜日・・・

<ね〜、お昼食べたいものある???>
しつこく家族に聞いてしまう日は、本当に献立に困ってるときなんです〜

<毎日、麺のばっかりだね〜〜>
平日は、お蕎麦、パスタ、冷麦、素麺、冷やし中華・・・
無意識?!ゆうなに突っ込まれるのも当然かも〜〜〜
でも、暑い毎日のお昼に麺が食べやすくて(笑)美味しいしね〜

そ〜いえば、私が子どもの頃も、夏休みは麺類が多くて
母に<なんで?>って尋ねた記憶があります。
<好きだから♪>って母に言われた記憶も(笑)

2

<冷製パスタ、作ってみよ〜>
昼食に主人が、思い立って買い物にも行ってくれて、
ささっと作ってくれました〜〜

・・・またまた麺でしたが(逃)
すっごく美味しかったです。

娘たちも大喜び。パパの料理は彼女たちにとってスペシャルなんですね。
普段は、好んでは食べないナスも、美味しいおいしいと食べてました。



3

おやつは、先日アップした、主人の出張土産。
<ずんだ餅>です。

解凍タイプでしたが、お餅が柔らかくて♪♪
枝豆の香りと甘さが、すごく美味しかったです〜






4

夕食も・・・主人のお土産の牛タン♪♪
解凍して、お皿に盛り付けると・・・すごいボリューム。
味付けでしたが、厚切りで、柔らかで美味しかったです。
ホットプレートで焼いたのですが、
お庭で炭火焼をしたら、もっと美味しかったかも〜〜
(残りの1本は、そうしたい〜)

箱の中から、スライス肉意外に、ぶつ切り肉も登場〜〜
こちらは、タンシチューにしたのですが・・・すごく美味しかったです。



・・・という訳で、朝食意外は全部主人頼りの1日となりました〜〜
こ〜いう日があると、ちょっと楽になりますね(笑)   

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

August 08, 2012

ロシアのお土産

ゆうな憧れの、バレエの先輩Aちゃん。
夏休みを利用して、ロシアのボリショイバレエでレッスン♪♪


ロシア

こ〜んなパッケージの可愛いお菓子をお土産にもらいました〜〜
チョコレートには、バレリーナの姿も〜〜
テンション上がります!!

ロシアでのレッスンは、とっても厳しかったそうです。
基礎がちゃんと出来ないと、居残りになるとか・・・





2

マトリョーシカのストラップも〜〜
みゆの分まで用意してくれて・・・本当に嬉しかったです。

中学生のAちゃん。
とっても小柄ですが、舞台に上がると、すごく大きく見えます。
いつも、ゆうなにアドバイスしてくれて・・・嬉しいです♪♪

私も主人も、Aちゃんの大ファンなんですよ〜〜



ロシアで短期のバレエレッスン・・・本当に憧れます。
ゆうなが寮生活をしながらバレエ漬けの10日間をおくる傍ら・・・
親のほうは、観光三昧!!
そんなのいいね〜〜 なぁんて、主人と話したんですが・・・ホント夢です(笑)


* * * * * * * * * *

BlogPaint







部活、バレエ、ピアノに・・・塾の夏期講習も加わり、大忙し。
先日はお弁当持参で、出かけていきました〜〜
思いっきり手抜き弁当だったのに・・・うさぎウインナーに大喜び(笑)
(みゆのお弁当のときに作ったのと同じです〜〜)

忙しい毎日ですが、どれも楽しそうに取組む姿に、こちらが感激してます。

moyuta at 06:00|Permalinkゆうなのお気に入り 

August 06, 2012

カフェでモーニング

<娘たちが留守の間に、モーニングどうかな〜?>


モーニング

こんな嬉しいお誘いに、ほいほい出掛けちゃいました〜〜

とっても知的で、冷静で・・・
可愛らしい外見・・・だけど、ちょっぴり男前な部分も。
お喋り楽しすぎて、あっという間に解散時間〜
後ろ髪引かれまくりでした。

アイスカフェオレ、とっても美味しかった♪♪


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

August 03, 2012

夏休みのお楽しみ♪

夏休み、主人が出張で留守・・・こ〜いう日は!!

お友達と♪
夕方から、親子で仲良しのお友達と夕食会。
ママ同士、長女同士、次女同士楽しめて最高〜〜

準備の段階で、写真をパチリ♪♪
今回は、たこ焼きメインです。

みゆは楽しみすぎて・・・そわそわ。
<まだかな〜〜、まだこないね〜〜>
ピンポーン!!
<きた〜〜〜〜〜〜〜〜っ♪>


342











枝豆、とうもろこし、トマトスライス、きゅうり酢、冷奴。
そして、あんかけ焼きそば。
お友達は、ゴーヤちゃんぷるとデザートを持ってきてくれました。

たこ焼きは、長女2人が全部焼いてくれて、ほ〜んと楽チン(笑)
次女チームは、黙々と食べて・・・先にご馳走さまして遊びへ。
ママチームは、冷えたソウルマッコリで乾杯〜〜
アルコールを飲みながらの、夜のお喋りも楽しいです。

5

こちらがデザートです〜〜
すっごく贅沢で、美味しかった〜〜
りんごのアップサイドダウンケーキ、アイスクリーム添え。
温か冷たいデザート大好きなので、レシピを教えてもらう約束もしました。
・・・アイスも桃も持参で来てくれたお友達。
本当に優しくて♪♪




<やだ〜、もうこんな時間〜>

みゆは、さよならした瞬間に電池切れ。
先にお風呂に入っておいて正解でした(笑)

夜更かししながら遊べて、充実の夏休みです〜〜

* * * * * * * * * *

8月になりましたね〜

夏休みとはいえ、毎日部活に励むゆうな。
朝早く出かけ、お昼には帰宅しますが・・・このリズムなかなか良いです。

夏休みって、起きてからしばらくダラダラしませんか??(うちだけかな??)
部活のお陰で、家族揃って普段どおりに朝食済ませて・・・登校。
帰宅して、お昼を食べて・・・夕方からのお稽古までに、やるべきことを済ませ。

お稽古後は、読書をしたり、のんびり。

実は・・・ゆうなとみゆ。
夏休み前に、私の逆鱗に触れるような出来事があり(笑)
平日のテレビを一切禁止にしたんです。


♪♪ テレビをつけない生活。こちらもなかなか良いです ♪♪


本人たちも・・・<テレビって週末だけでも十分だね〜〜>
と、意外な反応。見なきゃ、見ないで、大丈夫なんです。

・・・って、娘たちが寝た後、オリンピックに夢中な私なんですが(汗)

長〜い、夏休み。
部活のお陰の早起きと、テレビなしの生活のお陰で、
いつもよりも、とっても計画的で充実な7月を終えました。

8月も、いろんなお楽しみがあるので、体調管理をしっかりしたいと思います。

♪♪ みなさまも、素敵な週末を〜 ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

August 01, 2012

うなぎ♪

毎日、仕事の忙しい主人。
週末返上しての出張明けの月曜日。

<今日は、早く帰るから、みんなで食事しに行こうか〜>

丁度、丑の日に食べ損ねた<うなぎ>を食べたかったので、
近所で評判の良いお店へ。

うなぎ

大好きな<肝焼き>です。
タレがとっても美味しいお店なので・・・

ゆうなとみゆも<美味しい〜〜、これ好き〜〜>

香ばしくて、ほろ苦くて♪♪





2
そして!!うな丼登場です〜〜!!
あ〜〜、幸せ!!

<み〜は、うなぎ・・・あんまり好きじゃないかも>
なぁんて言ってたくせに、<美味しい〜>連呼(笑)

<ゆうなは、うなぎ大好き>
<ママも〜〜♪>

<うなぎにして良かったね>


345











今回も、沢山お土産買ってきてくれました〜〜
飛行機にチケットがとれずに・・・新幹線利用だったお陰で<東京ばなな>。
<かもめのたまご>ミニサイズ、とっても食べやすくて美味しい〜〜

ずんだもちと牛タンは冷凍です。
・・・牛タン、丸ごと1本・1キロが、2箱。
男の買い物は、気持ちいい買いっぷりですね(笑)

うなぎに続いて、この週末は牛タンスライス厚めを焼いて・・・
想像するだけで・・・

どんなに暑くても、食欲はちゃんとキープの私。
元気の秘訣かもしれません。

moyuta at 22:50|Permalinkおいしいもの