aamall

September 2012

September 28, 2012

八天堂のクリームパン

昨日は母とお買い物&ランチを楽しんできました〜〜


ランチはミッドランドスクエアにある韓国料理店。
母はビビンバ、私はスンドゥブを食べましたよ〜〜

韓国料理32












と〜っても綺麗なビビンバに見とれ・・・
ぼんやりしているうちに・・・母はまぜまぜ♪♪

<あっ、写真忘れたね〜〜・笑>

お茶は、韓国らし〜いコーン茶でした♪♪
チヂミは2人で半分こしましたよ〜〜

とっても美味しかったです!!


そして、ランチの後・・・ずっと食べてみたかったクリームパンの行列へ。
そうなんです!!私、まだ食べてなかったんです!!


八天堂32












行列も、これまでと比較すると、とっても短くなっていまして・・・
ほんの5分くらいで、私達の順番になりました。


♪♪ すっごくおいしかったです ♪♪

ゆうなとみゆも大喜びで・・・クリスピークリームより八天堂〜〜だとか。
特に、クリームパンはみゆの大・だい・ダイ好物なので、
これから名駅へ寄る際は、買って帰ろうと思います。


行列といえば・・・続きを読む

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

September 26, 2012

たい焼きいっぱい♪

昨日は降園後、みゆのお友達に遊びに来てもらいました。

年中の頃は・・・上手く遊べなくて泣く子が出たり、
遊んでいるようで、実はみんなやってることはバラバラだったり。

最近は!!もうすぐ1年生〜〜、遊んでいる姿を横で見ていると、
とても成長を感じます。

4人で遊んでいたのですが・・・全員参加で楽しめてるかお互いに確認してたり、
2対2のゲームをしているときも、途中でペアを交代して、気分一新したり。
負けてぱっかりになってしまったお友達をフォローしたり(笑)


<み〜ちゃんのママは、こっちのお部屋に来ないでね、内緒だから♪♪>

<は〜い♪♪>


和室にこもって、ワイワイやってました。
なんだか、ほっこり。


ガールズを喜ばせようと・・・たい焼きを焼きました〜〜


3たい焼き2












ガールズの目の前で焼いたので・・・大好評!!

<み〜ちゃんのママすっご〜い!!>

私も調子にのって・・・23匹も焼いてしまいました(笑)
ガールズはお腹一杯になると、和室へ行ってしまい・・・ひとりで焼き続ける事に。

たま〜に、リビングへ戻ってくるガールズには・・・

<み〜ちゃんのママ、まだ食べてるの〜〜!!>
<え〜〜っ、焼いてるだけだよ〜〜!!>
<うそ〜〜っ!!>

お迎えに来てくれたお友達ママには・・・


4

ちょっとずつ、お土産に♪♪

夜になって<美味しかったよ〜〜>って
メールを頂き、またまた嬉しくなりました。

ビタントニオ バラエティーサンドベーカー、
ほ〜んと買ってよかったです!!




* * * * * * * * * *


週末は、エアコン2台を新調してきました〜〜
早速工事をしていただき、1台は設置。

みゆの部屋用に注文したものは在庫がなくて、10月には工事です。
・・・朝晩、急に涼しくなったので、試運転以来つけてませんが(汗)


5

家電量販店で担当してくださった営業さんが、
と〜っても親切で穏やかな方でした。

主人とレジで手続きをしていると・・・
<ラスク、お好きですか???>

♪♪ 大好きなガトーハラダのラスクでした〜 ♪♪

超ご機嫌で帰宅できました〜〜


食欲の秋・・・お菓子も、果物も、食事も、ホント美味しく感じます〜〜
(って、年中食いしん坊ですけど)

秋刀魚やおでん、ほっこりスープ・・・家族みんな大好きなので、
いろいろ献立考えようと思います。

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

September 24, 2012

ペナン旅行 2012 3日目

旅行3日目の続きです〜♪♪

オランウータンの見学を終え・・・またまた乗船。
保護島を出発して、次はエコパーク(小動物の動物園)へ。

ここでは入り口で、動物のえさになる野菜やパンを販売してます。
えさやり大すきな、ゆうな家。
いろんな野菜がセットになっている<コンボ>を購入して入場しました〜〜


最初は・・・小さな熊。(既に熊の名前が思い出せません・汗)


32エコパーク







写真左)木の上でお昼寝中の熊ちゃんです♪♪

写真中)竹棒の先に葉野菜をつけて・・・
    熊の鼻先まで、もっていきます。
    必死のみゆです(笑) (クリックで拡大出来ますよ〜)

写真右)熊ちゃん、もぐもぐ♪♪




♪♪ すっごく楽しいです ♪♪


ガイドのお姉さんに、案内してもらいながら進みます。
通路は狭いのですが・・・結構歩きます。
そして、地味ですが(笑)孔雀、蛇、猿、ワニ、大きめ熊などなど・・・
いろんな動物を至近距離で観察できます。



4
インコ?オウム?のショーもありました〜〜
この写真、拡大するとよくわかりますが・・・
鳥が自転車こいでますよ〜〜
(昔、ワイキキでもこのようなショーがありましたよね)



この日は日曜日でしたが・・・
マレーシアでは日曜日は特別な日で、家族で自宅で過ごす習慣らしいです。
エコパークも、ガラガラで・・・
このショーを観ていたのも、我が家だけ(笑)

最後に有料ですが、オウムと写真を撮影させてくださるのですが・・・
並ぶこともなく、すんなり終了〜〜

スタッフの方も、とっても優しくて、のんびり楽しめました。

567







この後は、鹿やモルモット、ウサギにえさをあげて・・・
なんだ、かんだと2時間近く満喫〜〜

8
リフトのような乗り物で、入り口へ戻ります。
この乗り物にもチケットが必要です。(入場時に購入)
歩き疲れていたので、なかなか快適でした。




リフトの下は・・・


91020







大型ウォーターパークになってます〜〜
ここはスライダーも沢山あり、小さな子どもも楽しめそうなプールや
恐らく・・・造波プールもある様子。

<ここで、泳ぎたい〜〜!!>

水遊び大好きなゆうなと、みゆ・・・叫んでました。


入り口に戻ると、ものすごい雨!!(このタイミングで良かった)
ドライバーさんに車をまわしてもらい、全くぬれずに乗車。


11
車内で撮影した1枚です〜♪♪
ペナンでとても気に入ったジュース。
ベリーの味がしっかり、でも、さっぱり〜〜
帰国便の機内食にも出てきましたよ〜〜



朝10:30に出発して、ホテルに戻ったのは17:00くらいでした〜〜
この日の夕食は、ホテル内のレストランで済ますことに。


141213







BlogPaint1617







<ゆうな、ホテルのバーベキューが食べたいな〜〜>

ゆうなが想像していたような、牛肉メインの網焼きバーベキューではなく・・・
ビュッフェスタイルの、ラムメインのバーベキューナイトでした(笑)

それでも、こちらのビーチ&プールサイドレストラン。
大好きな雰囲気♪♪

昼間、プールサイドメニューをオーダーすると、こちらから運ばれてきます。
夜になると、砂浜上のバーもオープンし・・・
外のテーブルも砂の上。これ、すっごく好きなんです〜〜
(新婚旅行で行ったモルディブも、こ〜んな感じで思い出しました)
つい、裸足になって足をもごもごしちゃいます。

夕日、この日は曇りで最後まで綺麗には見えませんでしたが・・・
沈む太陽と、揺れる椰子。波の音と潮の香り♪♪

のんびり食事が出来て・・・とっても幸せ気分。
みゆは食事も早々に、砂浜をじっとみつめて小さなちいさな貝を探してましたよ。

沢山歩いたので、部屋に戻ってディズニーチャンネルを見ながら寝た2人。
私も小説の続きを思いつつ・・・睡魔に負けて、早々に就寝しました。

☆4日目へつづく☆






moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   ペナン・2012

September 21, 2012

プリザーブドフラワー 16

今月2回目のレッスンです♪♪
今回は、秋らしくハロウィンをテーマにしたアレンジです〜〜


234












先生にOKを頂いて直に撮った写真が左です〜〜
今回は、ブーケと花冠をお母様と妹さんと一緒に作成中の可愛い女性と、
長く通ってらっしゃるベテランさんと、ご一緒させてもらいました。

またまた、と〜っても楽しかったです。

アレンジは、リボンがとっても素敵で、仕上げに羽を使ったりと・・・
とても難しかったのですが、女子力の上がる綺麗可愛いアイテムに大満足!!

プリザ

お茶&ケーキも、ゴージャスでした〜

バナナケーキ♪♪
仕上げにケーキに塗られていたジャムの酸味が
すごく美味しくて〜〜

心もお腹もいっぱいになりました。





来月は、花器から発注して頂き・・・
我が家の玄関に置きたい的、私のイメージを先生にお伝えして・・・
先生の素敵なセンスを取り入れて頂きつつ・・・


またまた、どんな作品になるか今から楽しみです♪♪



* * * * * * * * * *


昨日は、庭の剪定をお願いし、と〜っても綺麗に仕上げていただきました。
我が家には、背の高〜い木が10本あるのですが・・・
今年の猛暑と、水遣りが不十分だったことで、ゴールドクレスト1本を
枯らしてしまったのです(涙)

もともと、日本の風土に合ってない木なので・・・
こんなに立派になってくれたことも驚きなのですが・・・
1本、本当にかわいそうな事をしてしまいました。

他の木も、すくすくと育ち・・・育ちすぎ(笑)

庭師さんに2時間半かけて、小さなトラックの荷台分くらいの枝を、
持ち帰って頂きました〜〜

毎年、百日紅はこの時期、枝というえだを落とすのですが・・・
来年の初夏には、グングン驚くほどまた枝を伸ばします。
植物の成長、本当にびっくりです。

きんもくせい、そしてシンボルツリーのハナミズキも、すごく綺麗な形に。
<ママ〜 お庭が広くなったみたいだね〜〜>

1年に1回は、きちんと剪定したいものですが・・・
今回は2年くらい開いてしまったので。

お庭の手入れも、きちんとしなくちゃですね〜〜
もう少し、涼しくなったら、お花たちも買って来ようと思います。


* * * * * * * * * *


そして、今日は・・・突然お水がだだっと漏れてきたエアコンの修理日。

・・・しか〜し!!
エアコンのガス漏れで、修理より買い替えを勧められました(涙)


寝室のもので・・・ここ数日は、夜涼しくなり、あまり付けなくなったので、
真夏のタイミングじゃなくてよかった〜〜 なんてほっとしてみたり。


来年小学生になるみゆの部屋・・・
最近まで、我が家の物置状態だったのですが、この数ヶ月で綺麗に片付け、
ゆうなと同じ学習机も手配済みで、もうすぐ使える状態になるのですが・・・


こちらにもエアコンが必要になります〜〜


・・・2台、新調しなくちゃですね。


昨日の庭師さんも、今日の修理さんも、滅茶苦茶丁寧で優しい方でした。
修理さんは、ド丁寧で、腰も低すぎで・・・なんか申し訳ないみたい。
いろんなお客様がいて・・・特に修理の対応は大変なのかもしれませんが、
日本って、どんだけサービス王国なんだろうと。


さてさて、もう週末ですね。
先週は、ぐったりで何も出来なかった土日だったので、
この週末は、美味しいものを作ろうと思います。

みなさまも素敵な週末を〜〜

来週こそ・・・ペナンの続きをアップしようと思います♪♪

moyuta at 06:00|Permalinkお教室 

September 19, 2012

新しいデジカメ〜♪

週末から・・・珍しく体調を崩して、ぐずぐずだった私です(涙)

体調と同じくらい、天気も悪かったこの数日。
元気なときでも苦手な・・・湿度!!
体調悪くて、湿度も高くて・・・げんなりでしたが(大汗)

もうす〜っかり回復して、元気もりもり♪♪
ママが健康でないと、本当に家の中が大変なことになりますね〜〜(実感)
我が家は、主人もゆうなもよく働くので、本当に助かりますが・・・
ベッドで寝ながら、いろいろなことが気になって(笑)


* * * * * * * * * *

スパ

体調が激変する前日は、外出できる元気はありました。
久しぶりに食べた<五右衛門>さんのパスタ。

トマトのパスタは美味しいな〜〜
この後、しっかりケーキも頂きました〜〜






2
この後、たまったポイントでデジカメを新調。
これまでもIXYでしたので、今回も♪♪(430f)

しばらく見ないうちに・・・
デジカメもとっても進化していてビックリです〜〜

早く使いたいのですが・・・
体調悪かったので、まだ充電も出来てません(涙)
これから、ゆっくり試してみます〜〜




まだまだ毎日暑いですね・・・来週くらいから涼しくなると嬉しいな♪♪


* * * * * * * * * *


ゆうなの伴奏する合唱曲は何ですか〜〜??


拍手コメントや、メールで質問を頂きました〜〜(何だか、嬉しいです♪)
<COSMOS>コスモスという曲です。
今、人気ナンバーワン?の合唱曲とのことです。

花のコスモスではなくて、<宇宙>を意味している壮大な曲。
とても綺麗で、みんなが大好きになるようなメロディーですよ〜〜


合唱曲といえば・・・(かなりマニアックな話です)
続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

September 14, 2012

アメリカ土産♪♪

ご近所のお友達ファミリーが、現在アメリカ駐在中のご近所お友達ファミリー邸を
訪問されてました〜〜

ママちゃん同士(2人とも私より、ずっと年下ちゃんです)、とっても仲良しで、
すごく素敵な関係♪♪

私も仲良くさせて頂くようになった矢先に赴任され・・・
今回、私とみゆのお手紙&プレゼントを持って行って頂きました。


そして、赴任中のお友達からのプレゼント&旅に行かれた友人からのお土産。



アメリカのお土産23












ほ〜んと、どれも可愛くて♪♪
パッケージを眺めているだけで、ほんわか幸せです。

・・・なかなか開けられずにいます(笑)

moyuta at 23:11|Permalink日々の出来事 

September 12, 2012

ペナン旅行 2012 3日目

3日目になりました〜

ブキッ メラ23







朝のビュッフェで今回お気に入りだったのが、写真左のコーナー。
蒸篭から熱々の点心や、茹でたて麺を頂けます〜〜

この日のデザートは、ドーナツ・マフィン&フルーツ。
今回はマフィンが美味しくて、この後毎日のように食べました♪♪


3日目は、朝ゆっくりの出発で、ブキッ・メラ レイクタウンという場所へ。
タクシーで、ペナン大橋を渡りマレー半島へ。
首都クアラルンプールまでの半分ぐらいのところにある街です。
ホテルから車で1時間半くらい。

この街はアロワナの生息地として有名です。
そして、観光としては、複合レジャーランドがあるんです。
このレジャーランドには、エコパーク(小動物園)、ウォーターパーク・・・

そして!!今回の目的の!!

♪♪ オランウータンの保護島があるんですよ ♪♪

入場のチケットも、保護島だけとか、ウォーターパークだけとか・・・
全て入れるものとか、いろいろ選択できます。

私達は、保護島、エコパーク、乗り物がセットになったチケットを購入。


8910







111213







売店、レストラン、ゲームコーナーなどのアーケードを抜けて、船着場へ。
オランウータン保護島へは、10分かからないくらいですが、
ボートに乗って、上陸します〜〜

船着場では、魚の餌も販売していて、船出発までも楽しめましたよ。
上陸すると、早速ガイドさんが待っていて、彼女と一緒に園内をまわります。


14
私たちの歩く道が柵で囲まれています。
小さな島ですが、自然の中でオランウータンが
野生に近い環境で保護されていました。




151617







ガイドさんが、名前を呼ぶと近くに寄ってきてくれたり、
木やロープで遊ぶオランウータンを間近で観察することが出来ます。


今回は、赤ちゃんが産まれたタイミングでは無かったのですが・・・

18
運が良いと、こ〜んなに可愛い赤ちゃんにも会えるとか。
ミルクを飲む姿とか、見れたら楽しいですね〜〜







オランウータンの生息数は減少の一途。
農園作成のために、自然破壊が進んだり・・・
インドネシアでは毎年、深刻な森林火災が発生しているとか。

ペナンも途中、とてもガスっていて・・・気候のせいかと思っていたら、
インドネシアの森林火災の煙が、風にのってやってきていると。
(ここ数年、毎年なんだとか)

人間に一番近いといわれている存在。とても愛らしく賢いオランウータン。
その名も<森の人>という意味だとか。


この保護島は、船でわたりましたが・・・
季節によって雨が少ないと、船が渡せないほど湖の水位が下がるそうです。
日本の夏、マレーシアの雨季に行かれる事が、おすすめです〜〜


可愛いオランウータンにさよならして、次にエコパークへ行きましたよ♪♪

☆つづく☆続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink海外旅行 |   ペナン・2012

September 10, 2012

プリザーブドフラワー 15

8月は、と〜っても忙しくてレッスンに伺えなかった私。
9月早々に先月分のレッスンをお願いしました〜〜

アーティフィシャルフラワーを使った、かごバッグです♪♪

534












お花が、とってもゴージャスなんですが、爽やかカラーで可愛い仕上がり。
早速リビングに、ちょこりと置いて、細々したものを入れてます。


プリザ

前回、そして今回と、デザートは先生のお母様のお手製です。
焼きたてのクレープとアイスクリームが美味しかった〜

見た目も綺麗可愛くて、すごく嬉しかったです。

トロピカルティーも美味しい〜





先生は、夏休にハワイへ行かれてたそうで・・・


2
こ〜んなに素敵なお土産も頂きました♪♪

ホールフーズのエコバッグ、欲しかったんです〜〜
沢山入るし、しっかりした作りで、嬉しい〜

コーヒーも大好きなフレーバー、バニラマカダミア♪♪
アイスでもホットでも美味しいので、
大事に頂こうと思います。






今月分のレッスンもあるので、月末にもう1回伺う予定です〜〜


嬉しいこと、がっかりなこと、大変〜なこと・・・続きを読む

moyuta at 06:00|Permalinkお教室 

September 05, 2012

夏休最後の週末 〜日曜日〜

日曜日の夕食は、主人とゆうなの誕生日をお祝いしました。
主人は誕生日前後、出張で留守にしたいたので・・・遅くなってしまいました。
(プレゼントは、事前に渡して置きました〜〜♪♪)

バースデーディナーBlogPaint3












456












 〜メニュー〜

・生ハム チーズの盛り合わせ
・ヴィシソワーズ
・海老のムース コンソメジュレ添え 温野菜
・ステーキ
・シーフードパエリア

ゆうなから、どうしてもパエリアは外せない!!
・・・と、リクエストがあったので、特大の海老を入れました(笑)

ステーキの写真は、主人用のものです。
ガールズは、脂の少ない部分で、もっと小ぶりなものを頂きました〜〜

そして、デザートは!!


7

こちらも、ゆうなの大好物のシフォンケーキです♪♪

せっかくのバースデーケーキなので、もっと凝ったものをと
いろいろ相談したのですが・・・

<だって、シフォンケーキがいいんだもん〜〜>

というわけで。ふわっふわに仕上がりましたが・・・
上手く型から外せませんでした(大汗)


主人もゆうなも、とても喜んでくれてよかったです。
家族そろって、テーブルを囲めることが、何より幸せです♪♪


夏休み最後の週末。とても充実でした〜〜



moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

September 03, 2012

夏休最後の週末 〜土曜日〜

2学期が始まりました〜〜♪♪


ほっ!!


・・・でも、今日は始業式だったので、すぐに帰宅したゆうなです(笑)


夏休最後の週末は、と〜っても楽しい2日間になりました。
まずは、土曜日。

8月はゆうなの誕生日月。
プレゼントはバレエのレオタードにして欲しいとのリクエストでしたので、
家族そろって、チャコットさんへ。

レオタードを選び始めてすぐに、ゆうなのお友達&ママさんも来店。
とっても嬉しい偶然でした〜〜

ゆうな <黒のレオタードが欲しいな〜>

・・・って、今も黒のレオタード。(こ〜んなのです
その前も黒でしたので・・・

私 <ちょっと、雰囲気違うものにしたら??>
今の黒レオタードも、まだまだ着れるので、ちょっぴりアドバイス。


プレゼント23












こうやって写真で見ると、パープルが強烈なんですが・・・
着ると、旅で日焼けした肌にパキッと映えて、なかなか良いんですよ〜〜

パープルにブラックレースが、大人っぽくて。
さらに、このレオタード、すご〜く着痩せ効果♪♪

スカートも新調。今回は巻きスカートにしました〜〜
バックデザインも、すごく綺麗です。

秋冬に向けて、黒のレッグウォーマーも新調。
さらに・・・私が欲しかったものですが、発表会の衣装用バッグも初めて購入です。

ゆうな <パパ、ありがとう〜〜♪♪>
沢山買ってもらって、ほくほくのゆうなです。
私もチャコットさんの雰囲気が、とっても好きなので、楽しい時間になりました。

東京には、レペットさんのフラッグショップが出来たようですね〜〜
名古屋のレペットさんは、ほ〜んの少ししかバレエ用品が展開されてないので・・・
銀座に行く機会があったら、行ってみたいです。


* * * * * * * * * *


チャコットを後にして・・・私の母と合流〜〜
お昼を済ませて・・・



♪♪ みゆのランドセルを買いに行きました〜〜 ♪♪



2人目の成長って、本当に早いですね(寂)



みゆ <み〜は、きいろのランドセルにするよ〜〜!!>
私  <ほんと〜〜〜〜っ!!>


なかなか大胆な選択でしたので、お店で色を確認することにしたんです。
両親が、ランドセルを入学のお祝いにしてくれるということで、母も一緒に。


みゆ <あ〜っ、み〜、きいろはやめとく。>


HPで見ていた雰囲気と違ったみたいです。
・・・というわけで、家族総出で、あれこれ言いながら、
あっちも、こっちも、いろいろ背負ったみゆです(笑)


みゆ <これにする〜〜♪♪>
私  <ホントに本当に、これで大丈夫??6年間、ずっと使うんだよ!!>


きいろは却下になりましたが、個性的なランドセルに決めたみゆです。
(防犯のため、色は内緒にしておきますね〜〜)


* * * * * * * * * *


2つのお買い物が無事終了。
高島屋へ移動して、お茶休憩にしました〜〜

土曜日の3時すぎ。どこも満席〜〜
テラス席ならということで、すぐに入れるイタリアンのお店へ。(店名忘れました)
風が気持ちよくて、外の選択も正解でした〜


お出掛け23












娘たちはデザートセット。
名前が難しくて思い出せないのですが・・・凍ったプリンみたいなものです。
ひんやり甘くて、美味しかったですよ〜〜

そして、母・主人・私は!!
ビール&生ハムのセットです〜〜
お昼からお酒を頂くのって、何か贅沢でいいですね♪♪

の〜んびりお喋りしながら楽しい時間でした。


ここで母と別れて・・・大好きなパンを購入して帰宅しました。



4


翌日、日曜日の朝食です。
メゾンカイザーの、クロワッサン オ ザマンド♪♪


♪♪ 幸せ〜〜 ♪♪


横で、みゆがパン オ ショコラをほくほくしながら食べてましたよ。


そして、この日曜日は、お料理を頑張ってバースデーディナーを満喫しました。
その様子は次回に。

moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ | ゆうなのお気に入り