aamall

December 2012

December 30, 2012

ベルギー王室御用達

クリスマスを楽しんだ翌日、ベルギー在住の友人と20年ぶりの再会♪♪

言うまでも無く、それは感動にかんどうの瞬間で・・・
20年の歳月を感じさせない自然な雰囲気に、またまたお互い感動し・・・
お別れは、ちょぴり切ない瞬間でもありました〜〜

途中、私達を引き合わせてくれたご近所ちゃんも合流してくれました。
なんか不思議なスリーショット。普通に会話していましたが・・・

この超偶然なめぐり合わせ。
これからの私達にとって重要なストーリーの始まりなのでしょうか??

♪♪ とても大切にしたい関係が、またひとつ始まりました ♪♪


* * * * * * * * * *


さて、2人からのお土産が素敵なものばかりで・・・
沢山あって紹介しきれないので・・・代表してチョコレートを紹介しますね。


ベルギーチョコ23












左から、ヴァンデンダー、レオニダス、ノイハウスです。
さらに・・・頂いたお土産と、偶然にも最近お友達から頂いたギフトで・・・


4

   ヴィタメール、マリー、ガレー
   5年に1度、ベルギー王室御用達は改変されますが・・・
   現在の6種のうち、これで5種類制覇してま〜す!!
   
   なんて贅沢なラインナップでしょう〜〜♪♪
   
   大事にだいじに頂いてますよ〜〜




そうそう、チョコレート意外にも写真を撮ったものがありました♪♪  


4

   後輩ちゃんから、ベルギーワッフルです。
   日本でいうところの・・・
   食パンのように、2枚1組×3枚がパックされてました。

   グリルで軽く温めたら、外がかりかりで美味しい〜〜
   ブラッセル風のワッフルは朝食にぴったりですね♪♪





そして、こちらはご近所ちゃんから頂いた大好物♪♪


6
   エシレバターです〜〜
   有塩、無塩、それぞれ250gの塊ちゃんです!!
   
   ベルギー価格は国内価格の10分の1位らしいです(驚)
   ・・・本当に???

   当初、お支払いする予定でお願いしていたのですが、
   お土産でいいよ〜〜 もらって〜〜っ
   ・・・のお言葉にすっかり甘えてしまいました。
 
  
 
頂いてから国内価格を想像して、ホントに頂いてよかったのか??
以前、ドイツ帰りのお友達にも同じように頂いたことを思い出し・・・

素敵なお友達のお陰で、ヨーロッパの美味しいものを頂く機会に恵まれ、
とっても幸せです〜〜♪♪

♪♪ 2012 最後のさいごまで楽しかったです ♪♪


* * * * * * * * * * 


さて、今年も私のブログにお付き合い頂き本当にありがとうございました。

この1年は、何だか慌ただしく・・・バタバタし続けていたような。
健康に関しても、自分で管理することの大切さを学びました。
お陰さまで、ちょこちょこ体調が変だな〜〜と感じていたところも良くなり、
現在はとっても心地よく暮らしてます♪♪

ブログも、以前よりのんびり更新になってしまい・・・夏の旅日記も完了せず(汗)
年末年始、家族と一緒にしっかり楽しんで・・・また更新したいと思います♪♪

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

♪♪ みなさま どうぞ良いお年を〜〜 ♪♪    

moyuta at 01:14|Permalinkおいしいもの 

December 27, 2012

クリスマスディナー 2012

♪♪  今年のテーブル風景です  ♪♪



クリスマス23












457












689












♪♪  ほっこりディナーでした  ♪♪
続きを読む

moyuta at 09:04|Permalink手作り♪ 

December 24, 2012

バースデーディナー

先週末、主人と娘がバースデーディナーでもてなしてくれました♪♪


 バースデーディナー23












456












最初の写真ですが・・・ゆうながひとりでセッティングしてくれたんですよ〜〜

<ママ〜、クロスだけ出して〜〜 あとは自分でやるからね!!>

テーブルマット、アレンジなどなど、自分で出してきて並べてました。
ナイフレストを出し忘れたと食事中に気が付き、慌てて出してくれましたよ〜〜

☆☆ バースデーディナー メニュー ☆☆

牡蠣のコンフィ、ピザ風トースト、チキンと野菜のゼリー寄せ
グリーンサラダ
ブイヤベース
オイルパスタ
ヒレステーキ
練乳入りババロア

ワイン カルベネ&シラーズ


牡蠣のコンフィがとても美味しかったです。
このお料理で使ったオイルで仕上げたパスタ。
ほんのり牡蠣の風味がして絶品でした。
シンプルですが、たっぷりのチーズとタバスコで味変〜〜

普段は好んで食べないババロアなんですが・・・
主人と娘が作るババロアが毎年美味しくて、今年もリクエスト。
どうやら適当に作っているらしく、微妙に味が変るのですが、本当に美味〜〜


♪♪ 作ってもらう食事って、本当に格別ですね〜〜 ♪♪


のんびり出来て、美味しくて・・・
何より、愛情を感じることが出来て・・・
毎年の恒例になっていることが、本当に嬉しいです。


♪♪ 今年もごちそうさまでした ♪♪


moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

December 19, 2012

寄せ植え

ワイヤー素材の花器を購入しました。
軽くて、置いてもよし、掛けてよし〜〜


季節の花を寄せ植えに♪♪



image


門扉の前に置いたり・・・ 玄関前に移動させたり・・・
自宅を出入りする度に、日当たりの良い場所へ置き換えてます。


image


以前は、こ〜いう土いじりがとっても苦手でしたが、最近は楽しく感じます♪♪
夜から明け方は、最近霜が心配なので、リビングへ。
室内に置いても、邪魔にならないすっきりとしたデザインがお気に入りです。

写真を撮った日より、シクラメンが今日は沢山咲いてます♪♪

花のある生活っていいですね〜〜


moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

December 17, 2012

キッシュ

久しぶりに焼きました。



4



土台のパイから焼きましたが・・・少し厚かったかも(汗)
たまごに生クリームと牛乳を加えますが、何ともしっとり優しいお味。


キッシュに温かいミルクコーヒー♪♪
な〜んか贅沢な朝です。



今週も楽しい毎日になりますよ〜に。





鳥肌ものの・・・再会♪♪続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

December 14, 2012

プリザーブドフラワー 18

今回は、ちょっと大人なクリスマスアレンジです♪♪



BlogPaintプリザ3














アーティフィシャルフラワーで作りました。
花器はアンティークな感じで。深いパープルのフランスリボンが気に入ってます。
クリスマスまでは、細身のゴールドのキャンドルを立てようかと。

今回のお茶は、マリアージュのクリスマス限定<ノエル>。
スパイシーで、とても香りの良い紅茶でした。

ケーキも大好きなクレープで♪♪

早速、アレンジは玄関に飾ってます〜〜


* * * * * * * * * *


約2年通った教室ですが・・・少しお休みになりそうです。

先生、ご自宅の一部を改装し春からカフェをオープンされるんです。
南フランスをイメージしたお店にされるとか。

それまでに不定期ではレッスンされるようなので、通えるといいな〜〜

自分でもアレンジ出来るようになってきたので、花材をそろえて
自宅でも続けていきたいです。


moyuta at 18:00|Permalinkお教室 

December 13, 2012

また一つ、大人になりました♪♪

12月は私の誕生月。


♪♪ また一つ、大人になりました ♪♪


平均寿命の半分に限りなく近い年齢になり・・・人生折り返し地点。
美容関係の仕事をしていたことで、いろんなテクを駆使出来るせいか?
実年齢より若くみられることが多い私。
とても嬉しい反面、内面の未熟さが表情に出ているんだな〜〜
なんて、感じることも多いこの頃です(汗)


♪♪ 年齢にふさわしい女性になりたいです ♪♪

image


家族のギフトを探しに入ったブティックで、ピンときたもの。
また別の日に、いろいろ迷って・・・
主人にプレゼントしてもらいました♪♪

娘たちからもピーズで作ったストラップや、感動のお手紙を。

今年はなぜか??誕生日よりずっと前にプレゼントをもらってしまった私。
当日、すっかり誕生日のことは忘れていたのですが・・・

娘たちからは、朝一番で <ママ〜〜 お誕生日おめでとう〜〜>
そして主人は出張先から夜 <お誕生日おめでとう〜〜>


ちゃんと覚えていてくれて、本当に嬉しかったです♪♪


女性は7の倍数の歳に、体調を崩しやすい・・・鍼灸院の先生の言葉を胸に、
健康第一、元気に家族のサポート、こんな1年にしたいと思います。


moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

December 10, 2012

焼き菓子&お土産

今朝は初雪に喜びながらも、寒がる娘たち。
本当に芯から冷えますね〜〜
寝室ではデロンギのオイルヒーターと、湯たんぽが欠かせません♪♪


先週は毎日予定があって、とても充実してました。


image




お友達のお宅へ伺うときに、バナナパウンドケーキを持参。
翌日、両親が自宅に来る予定もあったので、一度に2本焼きましたよ〜〜
この季節は、本当に焼き菓子が美味しいですね。


* * * * * * * * * *


七五三で両親にはとてもお世話になりました。
その両親、11月の土曜日に七五三を済ませ、翌日の日曜日から南アフリカへ〜〜
感動ものの行動力です!!


アフリカらしい、可愛いお土産です。


imageimageimage












左は、アフリカンクリスマス〜〜 オーナメントです。

真ん中は、ルイボスティーです。ルイボスは南アフリカ原産が有名ですよね。
そのままでも飲みやすいですが、フレーバーティーになっているのも大好き。
今回はハニーフレーバーをもらいました。

右は、ゆうなとみゆにブローチ。
とっても小さくて、とにかく可愛い〜〜!!
もらってすぐに、それぞれの部屋へ持っていったので・・・
これは、ゆうなの部屋へ潜入して撮りました(笑)


アフリカの写真やビデオをゆっくり見るのが、今から楽しみです。


* * * * * * * * * *

12月、第2週になりましたね〜
やりたいことがいっぱいで、追いつかない状態です(汗)
今月は学校行事もいろいろあるし・・・ 来年度の役員決めも今からドキドキ。

体調に気をつけながら、毎日を大切にしたいです♪♪


みなさまも素敵な1週間を〜〜


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

December 05, 2012

出張土産♪

主人の出張土産です♪♪


3お土産2












ご当地限定のお菓子は、パッケージも可愛い〜
封を開けた瞬間、いちごの香りがとっても甘くて♪♪
ゆうなとみゆも大喜びでした。

新東名のSAで買ってきてくれるパンも可愛くて美味しいです。


4

   みかんパンやメロンパン。
   主人の帰宅は大抵遅いので・・・
   翌日の朝食として食べます。

   こ〜いうパンの朝は、2人の目覚めも爽やかです(笑)

   1個がとても大きくて、食べ応えありです。


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

December 03, 2012

コリアンランチとカウントダウン

親友のmasabouと名駅で集合〜〜


コリアンランチ23












まずは・・・ディーン&デルーカで待ち合わせ。
ラテアートでほっこりしながら、早速盛り沢山な近況報告♪♪

あっというまに12時近くなってしまい・・・
コリアンランチを満喫♪♪

好きなこと&ものが本当に同じなので・・・同じメニューをチョイス。
石焼ビビンバ&チヂミセットです。
ここでも話は尽きることなく・・・デザートへ移動。

初めて入った、サロン・ド・モンシュール。堂島ロールのショップです。
ランチでお腹いっぱいだったのに、別腹・べつばら(笑)
堂島ロールとモンブランを頂きました〜〜

学生時代からですが・・・
女子力高くて、笑顔がキラキラ綺麗で、前向きなmasabou。
ちょっぴり溜め込んでいるプチストレスなんかも共感できて、
一緒に過ごす時間が、本当に楽しいです〜〜

♪♪ 超〜〜っ、楽しい1日でした ♪♪


* * * * * * * * * *


今年も、もう!!12月ですね〜〜

4

毎年、母が娘達に用意してくれるアドベントカレンダー。
今年は私のリクエストで無印のものにしてもらいました〜〜

私が小さな引き出しに、さらにお菓子をギューギュー入れたので・・・
1日から2人は楽しんでますよ。

ツリーも出したし・・・
あともう少しいろいろ飾りたいな〜〜
今月はプリザのレッスンもクリスマスアレンジです♪♪




♪♪ 今年の締めくくりを、きちんとしようと思います ♪♪

moyuta at 05:55|Permalinkおいしいもの