aamall

January 2013

January 30, 2013

スキーウエア

ほぼ毎週末、スキーを楽しんでいる主人&ゆうな。
最近はみゆも一緒に出掛けるようになり、ウインタースポーツ満喫中。

私はシーズン中1回恒例にしているお泊りスキーにのみ参加♪
たった1回のことなので、独身時代から十数年愛用している道具を使ってますが・・・

昨年、ブーズの底が割れてしまい(恐)、新しいものを購入しました〜
そして・・・悪魔の誘惑。

<新しいウエアも欲しいな〜〜>

だって、だってウエアも十数年着ているんだもん〜〜
流行に左右されないデザインではあるものの・・・
当時流行っていた海外のオリンピックナショナルチームのモデルなので・・・
時代感むんむん(笑)

ちょこちょこ買い物ついでにスポーツ店行脚。
そして、ついに納得のお買い物が出来ました♪♪


image


ホント、またまた無難なデザインとカラーです。
上はブラック、下はホワイト。
これまで着ていたものと、ほぼ同じ感じなんですが・・・
やっぱりシルエットは今どき感で、良い感じなんです。

そ・れ・に・・・これならグローブ、ニット帽、ゴーグルはこれまでのもので合うし。


image



フードの内柄がチェックで、さりげないアクセントに。
スキーパンツの裾の一分や、ウエアのパイピング、ポケットの裏など共布で、
さらにファーの取り外しが出来ることも決め手になりました〜〜
何よりセール価格だったことも、嬉しい♪♪

このウエアも大事にしようと思います〜〜


moyuta at 06:00|Permalink私のお気に入り 

January 28, 2013

のんびりな週末〜♪

この週末は、娘と3人でのんりび過ごしました〜♪
ゆうなはバレエのレッスンへ行ったり・・・
今週競われる<お箸で豆運び>の練習をしたり・・・
(立候補してクラスの代表になったとか・笑)

みゆは、昨年の七夕飾りにも書いていた念願の、公文説明会へ。
なにもこんな小さなうちから勉強しなくても〜 なんて思っていたものの、
とっても素敵な先生との出会いに、私の方が熱くなってます(笑)

みゆは、いつも本当にマイペースでのんびりしていて・・・
マシュマロのような子なんです。
(我が家は、主人・私・ゆうな3人がせっかちで短気なので・・・特にそのキャラが特異です)

・・・が、意外な一面を先週発見。

バレエで同じ曲を踊っていたお友達が、一歩先の踊りにグレードアップしたことに悔し涙!!
<み〜ちゃん、悔しくなったりするんだ・・・> ゆうなもびっくりしてました。

そして公文へ行くにあたり、<どうして公文に行きたいの??>という質問に対し、
<みゆは、お姉ちゃんより賢くなりたいです。>・・・私、びっくりです。

今週のバレエのレッスンで、自分もグレードアップしてもらえるように先生にお願いするのかと??
ゆうなと2人でみゆに確認してみると・・・
<その話は恥ずかしくて先生に出来ないから・・・>
って、悔しがる割りには、いつもの超恥ずかしがり屋全開です。
(自分で先生に聞けるまでは、今の踊りをやっていなさい・・・私の意見です)

* * * * * * * * * *

大型スーパーのコスメコーナーを3人でうろうろ。
最近手持ちのネイルに気に入った色が無いと、ぶつぶつ言ってると・・・


image


<これいいかもよ〜♪>ゆうなが見つけてくれました。
すっごいプチプラなのに、まさにドンピシャ求めていたカラーです〜〜
早速塗った感じも、とっても良くて・・・追加購入しておこうと思います。

3人のお昼は・・・みゆがどうしてもハッピーセットのおまけが欲しくてマックへ。
(私もポテトが食べたかったので・笑)


image


こ〜んなにも可愛い、キティちゃんのクッキー型♪♪
星、りんご、ハートの3点が、ケースに入っていて・・・これはいいね〜〜
クッキー作りが大好きなみゆにぴったりの、おまけでした。



のんびり週末のつけが・・・今朝から家事で大忙しです(汗)





moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

January 25, 2013

これからのお楽しみ♪

昨年からの話になりますが・・・

大好きな<デスパレートな妻たち・シーズン7>の放送が終わり・・・
大好きな<ブラザーズ&シスターズ>レンタルされているシーズン4まで見終わり・・・

その後、どちらも最終シーズンを残して、放送待ち、レンタル待ち状態。
韓流も、新しいものを見そびれている状態で、珍しくDVD鑑賞から離れてました。

その間、湊かなえさん作品にはまり読書の日々。
毎日の隙間時間の読書は、なかなか先に進まないのですが、彼女の作品は本当に面白くて。
年末に読んだ<夜行観覧車>。早速ドラマ1回目の放送が終わり、次回が楽しみです。
(現在は、境遇を読んでます〜)

久しぶりにDVD見たいな〜〜 と、昨日はふらりとショップへ。


image


最近話題の<リベンジ>。
主演が<ブラザーズ&シスターズ>にも出演していた方で、はまりそうな復讐もの(笑)

そしてもう1本は韓流<マイダス>。
詳しい方から絶対面白いと聞いて、早速借りたのですが・・・どうやらこちらも復讐もの〜〜

どっぶりはまろうと思います♪♪


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

January 23, 2013

参観日♪

みゆの参観日に行ってきました♪♪
今回は給食終了後から降園までの時間を一緒にというスケジュール。
13時に到着すると、お部屋の前でみゆとお友達が待ち構えていましたよ〜〜(笑)

<み〜ちゃんのママ〜〜ぁぁぁ>と、大歓迎してもらい、私、とても嬉しかったです。
そして早速手をひっぱられて、遊びに参加。
これ見て、あれ見て、ね〜ね〜と・・・私も大忙し。


image


節分にと作成された<鬼>の飾りが、とっても上手に出来てました。
みゆは、こ〜いうことが得意です。(親ばかですが・・・)

その後、外遊びの時間になり・・・
こおり鬼、一輪車、滑り台、だるまさんが転んだ・・・などなど
体がぽかぽかするほど遊んだあとは!!

私も楽しみにしていたおやつの時間です。
親にも、おやつ&お茶が出ると聞いてたので(笑)

みゆはエプロンと三角巾をして、年中さんの分も牛乳とおやつを配膳。
配り忘れていつところがないか、しっかりチェックもして・・・
みんなの前で<いただきます〜>の号令♪♪


image



手作りういろうは、ほんのり甘くて優しいお味で、とっても美味しかったです。
親のは黒糖ういろう。そんな配慮もまたまた嬉しい私でした。

とっても古くて、素朴で・・・今どき感の全くない園ですが、なんとも温かな雰囲気が大好きです。

・・・そして降園後は、仲良しのお友だちに我が家へ遊びに来てもらいました。
最近は、子ども部屋で遊ぶことがメインになったので、リビングはシ〜〜〜ン。
家事もはかどるけど、なんか寂しかったりもして。
お部屋を覗きに行くと・・・本当に楽しそうに家族ごっこで盛り上がってました♪♪



moyuta at 06:00|Permalink育児日記 

January 21, 2013

みゆ、クッキーを焼く

週末、主人とゆうなはスキーへ。
足に怪我をしたみゆと、私は自宅でぬくぬく。

みゆとふたりで、エシレを使った贅沢クッキーを焼きました。



image


混ぜたり、型抜きも上手になったみゆ。
ほとんどひとりで出来ましたよ〜

エシレのお陰で、とてもサクサクで軽くて風味良いクッキーが完成〜
スキー帰りのふたりも…止まらない〜って、言いながら、
美味しいと何度も言ってくれました。

嬉しそうなみゆの姿。
あと少しで卒園かと思うと、それだけで胸がいっぱいになるこの頃です。





moyuta at 10:47|Permalink手作り♪ 

January 16, 2013

ペナン旅行 2012 5日目 

ペナン旅行の続きです♪♪

5日目は午後から世界遺産ジョージタウン散策。
イギリス教会、中国寺院、イスラムモスクを見た後は・・・

ペナン名物<トライショー>に乗ることにしました。

ずばり、人力車です。
バスで小1時間約3リンギット(約90円)に比べると
こちらの人力車とってもお高いのですが(ってバスが安すぎ・汗)
暑い中、歩きの寺社仏閣見学に嫌気がさしている娘たちへの気分転換です(笑)


旅 BlogPaint3







声を掛けてきた運転手(自転車ですが)のおじいちゃま。
痩せていて、歯も無くて・・・大丈夫かな〜〜??的印象でしたが、
(さらに言えば、トライショーもぼろっちぃの・・・)

<パパとママが先に乗り、娘を膝にのせれば4人乗れるから〜〜>

ホント、ぎゅうぎゅうな感じで、弱冠ふらふらしながらスタートです。
英語で街の説明をしてくれて、とても親切。
自転車の、ゆる〜いスピードと、座席からの目線が何とも新鮮で、
とても好きになりました。


456







乗車した場所から目的地がとても近くて・・・すぐに到着。

<チョコレートブティック>です。
マレーシア産100佑離船腑灰譟璽箸鯣稜筺(オーナーは日本人らしいです)
日本人の女性が、すごい沢山のチョコレートの説明と試食を案内してくれます。

1年前は両親と3人で来たのですが、ペナンのあと香港に数泊予定で
移動中にチョコレートが溶けてしまうことが心配で購入を諦めてました。

そんな経緯もあったので、今回はどっさりお土産や自宅用に購入〜〜
我が家は主人も娘もチョコレート大好きなので♪♪

お買いもの中、運転手さんには外で待っていてもらい、
この後も、しばらくトライショーを楽しむことにしました。


7
ジョージタウンのシンボル、コムタというタワーを目指します。
運転手のおじいちゃまがとても親切で、ゆうなとみゆも大好きに。
でも・・・私達4人も乗せて、本当に大丈夫なのか心配に(汗)




<ママ〜、お仕事だけど・・・ゆうな、運転手さんが心配だよ〜〜>
<み〜も〜〜!!>
<パパが自転車こいでる方が自然だよね〜〜>

なあんて、会話をしながら・・・大通りに出てから私、凍り付いてました。

8910







コムタ付近は、とても交通量が多くて、バスが真横をフツーに走っていきます。
もちろん、他にもトライショーは沢山走っていて・・・
この街では当たり前の風景で、車と共存しているのもわかっているのですが・・・
ホント、すれすれでドキドキです。

それでもマイペースにトライショーは進み、コムタへ到着。
家族全員で、運転手さんにサンキューを何度も言ってお別れしました〜〜

日本の浅草とか京都・奈良の人力車のように、若くて逞しい運転手さんだと、
こ〜いう心配はいらないかもしれないですね(笑)

コムタ内はファッションモールになってます。
何でもとてもお安いので、ゆうなとみゆの腕時計とかヘアアクセを買ったり・・・
ぶらぶらして、夕食までの時間を楽しみました。

そして、またまた歩いて移動〜〜
ガイドブックに掲載されていた飲茶レストランへ。
書いてあった内容から、綺麗で、冷房のきいた洒落たレストランを想像していたら!

なんと!!壁も窓もない!!床タイルの超ローカルレストランでした〜〜
私は、こんな感じのお店もへっちゃらなのですが・・・
意外と神経質なゆうなは、<エアコンが無い〜〜っ>って泣きそうでした。
<この軟弱者〜〜、贅沢言わないの〜〜>となだめてテーブルへ。

111213







14516







飲茶は、と〜っても美味しくて、お値段もと〜っても安くて大満足。
ホテルまではタクシーで帰ることにしました。

タクシーもとっても安いのですが・・・
20分ちょっとの距離ですが、渋滞するので30分越え位かかります。
主人が値段の交渉をすると・・・

<30リンギット>

なんと、トライショーに1時間ほど乗車した価格と一緒でした〜〜!!
おじいちゃまのこと、いろいろ心配したのですが・・・
トライショーって、なかなか良いお商売だったのですね〜〜
主人と大笑いしちゃいました♪♪

ホテルに到着して、お風呂でさっぱりした後は・・・
それぞれ読書したり、お絵かきしたり、のんびり。
こんなときも、静かに楽しめるようになりました。

☆つづく☆


moyuta at 22:56|Permalink海外旅行 |   ペナン・2012

January 11, 2013

ロイヤルセランゴール


マレーシアで有名なものといえば、錫(すず)製品。
以前、ペナン空港の小さなお土産ショップで一輪挿しを購入し、愛用してます。
昨年の旅行では、せっかくなので、錫の世界的ブランドショップへ行きたな〜〜

・・・と、思っていたら滞在したホテルに直営ショップがありました♪♪

ロイヤルセランゴールには、とっても素敵なインテリアグッズが沢山。
(セレンゴールかセランゴールか??その間くらいの微妙な発音です・笑)

義父が生前描いた絵を入れようと、少し大きめのフォトフレームを購入。
そして、とっても可愛いものにも出会えました〜〜


image


ティースバスケット(乳歯入れ)です♪♪
そろそろみゆも歯が生え変わる時期に。(まだ1本も抜けてないですが・・・)
こちらはテディベアシリーズ。
くまちゃんがタオルでうさぎちゃんに変身してます〜〜

トップブランドだけあって、研磨が素晴らしくて・・・
その以前購入した一輪挿しと並べると一目瞭然なんですよ。
購入したフォトフレームもシルバー?思うほどピカピカです。
(シルバーのようなお手入れ不要なところも魅力です)

大切にしようと思います。







moyuta at 06:00|Permalinkみゆのお気に入り 

January 09, 2013

今年初お弁当&シクラメン


昨日、ゆうなはお弁当持参で登校しました♪♪
たまのことなので、リクエスト重視で作ります。
大抵ハンバーグをお願いされますが、昨日はエビフライな気分だったようです。
早起きして、せっせと作りました〜〜


image


人参をハートにカットしたところ、ゆうな大喜び♪♪
そろそろ保温タイプのお弁当箱を購入したいな〜〜



image


先日アップしたアレンジ。
あれからシクラメンがとっても綺麗に咲き続けてます。
1株から・・・なんと20近い花を付けてます♪♪

下から小さな花芽がいくつも出てきているし・・・嬉しい〜〜
・・・でも、隣に植えたパンジーは全く花が付かず???
まだまだわからないことだらけです(笑)


moyuta at 06:00|Permalink日々の出来事 

January 07, 2013

あけましておめでとうございます♪



♪♪ 新年あけましておめでとうございます ♪♪



2お正月料理3












お正月は家族揃って、母の手作り料理を堪能しました〜〜
仕事にボランティアに大忙しの母が、心をこめて作ったお節料理は最高です。

3日は、私のピアノ先生宅サロンにて<弾き初め会>。

私方甥っ子兄のバイオリンもとっても上手になりました。
今回は伴奏をゆうなが担当し、何ともほほえましい光景でしたよ〜〜

みゆはソロで1曲。
恥ずかしがり屋の彼女ですが、頑張りました。

ゆうなもソロで弾かせたかったのですが・・・
何だか忙しい彼女。皆さんの前で弾かせて頂くには、あまり練習時間がとれず・・・
今回初めて私と連弾しました。

<ハンガリー舞曲第5番>私も大好きな曲です。
12月から1ヶ月。私もほぼ毎日レッスンしました〜〜
娘との連弾、ちょっと癖になりそうです。

<スラブ舞曲第10番>が弾けたらいいねって、ゆうなと相談中です。
ゆうなには、ちょっと難しいかな〜〜
<情熱大陸>これをピアノ連弾と、甥っ子兄のバイオリンで奏でるのも夢です♪♪


♪♪ 穏やかで楽しい新年となりました ♪♪


今年も毎日を大切に、そして心豊かで笑顔いっぱいの家庭にしたいです。
どうぞ、本年もよろしくお願いします。


moyuta at 05:00|Permalinkおいしいもの