aamall

February 2013

February 25, 2013

花を育てる

週末、と〜っても寒い中・・・みゆと2人で庭掃除。
(主人はスキーへ、ゆうなはバレエで留守でした〜)

落ち葉を集めたり・・・草引きをしたり・・・
水菜や春菊を育てていた、お野菜花壇も土をならしたり・・・
2人で夢中になり、気がつくと2時間経過〜〜
やっぱり、門、お庭、玄関が綺麗だと気持ちがいいですね〜〜
(ホントは毎日掃き掃除しなくちゃなんですけど、寒くてさぼってます)

リビングでも、ついに私の身長を越えた幸福の木や、
アイアンスタンドに吊り下げて、観葉植物などを育ててます。
最近は主人に<枯らさなくなったね〜〜>と言われる程(昔はよく枯らしていたので)、
なんとか植物の成長を、のんびり楽しめるようになってきました。

そして特に大切にしているラン。今年も花を咲かせましたよ。(昨年はこちら


image


昨年より1つ多い5つの蕾。
花を咲かせたことに最初に気がついたのは、みゆ。
家の中のほんの少しの変化にも気がついてくれます。
そ〜いうの、本当に嬉しいです。


昔はすごく苦手だった花を育てる事。
ちょっと楽しくなってます。
続きを読む

moyuta at 23:21|Permalink私のお気に入り 

February 22, 2013

お出掛けランチ♪

ご近所ママちゃんと、ちょっぴり遠出してランチを満喫してきました〜〜
車を走らせること1時間♪♪
ヨットハーバーに面したイタリアンレストランに到着。


image


ドリンク、前菜はバイキングです。
手前の豚肉のバーベキュー煮込みがとっても美味しくて・・・
おかわりしちゃいました♪♪


image


パスタはサーモンといくらのクリームソース。
いくらがとにかくたっぷりで・・・贅沢〜〜っ!!
サーモンもとても柔らかで・・・下からほたて貝柱も!!
パスタを食べきっても、いくらがお皿に残るほどで・・・最後にスプーンですくいました(笑)


image


この季節は蟹バイキングつきで・・・そろそろお腹一杯でしたが
欲張ってお皿に盛ってしまいました〜〜


image


なんと、ドルチェもバイキング〜〜♪♪
フロマージュやいちごのタルト、大好きなんです。
そして、これまた大好物のサヴァランもあり、幸せ〜〜


image


ドリンクバーでお願いすると、ラテアートをして下さるんですよ(嬉)
何とも、ほっこりな気持ちになる可愛い女の子とハートを描いてくださいました〜〜
女の子のリボンもすごく可愛い〜〜

お友達とも久しぶりにゆっくりお話できて、本当に楽しい1日になりました。


moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

February 21, 2013

お弁当と大会結果

週末、ゆうなの部活でイベントがあり、久しぶりにお弁当づくり。
<ママ〜、いつも足りないから大盛りにしてね〜♪♪>

・・・という訳で、今回はご飯もきちんとお茶碗ではかり、1.2杯分。
おかずも卵焼き、ハンバーグ、磯部揚げ、ウインナー。
これで、ど〜だぁ〜〜♪♪


image


<ママ〜、も〜っ、全然っ、足りないってば〜〜!!!>
食べても、たべてもお腹の減る時期到来です。
まずは、お弁当箱を買い替えないとです・・・
今度は保温機能のあるものにしようかな〜〜
・・・それにしても、どれくらい作ったらよいのかホント悩みます。


そして、スキー大会の結果で〜す♪♪続きを読む

moyuta at 10:15|Permalink日々の出来事 

February 18, 2013

ゆうなの友チョコ

週末、ゆうなの友チョコ作り&配達・・・楽しみました♪♪


image


アプリコットマフィンを焼いて・・・


image


チョコで可愛くデコして〜〜


image


ラッピングして出来上がりで〜す♪♪



今回は数も少なかったので、とても楽チンでした(笑)
頂いた友チョコ、どれもとっても可愛らしく、お友達の個性も出ていて♪♪

何より、ゆうなが楽しめてよかったです。
お菓子作りも、あれこれ手を出さなくてよくなり・・・
小学生も高学年になると、ホント何でも自分で出来るようになりますね。
・・・それでもつい、過干渉な私。ゆうなに嫌がられる毎日です(汗)


moyuta at 10:02|Permalinkゆうなのお気に入り 

February 15, 2013

今年のチョコレート

主人へのチョコレート、今年はこちらにしましたよ〜


image


♪♪ ヴァンデンダー ♪♪

帰任した友人から教えてもらったベルギーチョコレート。
お土産に頂いて、とっても美味しかったので即決です!!

中央のハートがとっても可愛くて♪♪
私も一緒に食べようと思います。

明日は、ゆうなの友チョコ作りのお手伝い。
カップケーキを焼きますよ〜〜

上手くいきますよ〜に。


moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

February 13, 2013

みゆの友チョコ 

3連休、みゆと一緒に友チョコづくりをしました。
溶かして、ハートの型に流して、トッピングして・・・ラッピングするだけ♪♪

とっても簡単な友チョコですが、みゆの選んだ材料や包装で彼女らしい仕上がりに。


image


4人分のギフトが出来ましたよ〜〜
この中には・・・1つだけ、みゆの本命チョコも含まれてます(笑)


image


みんなが喜んでくれるといいね〜〜




そして、こちらは昨晩の夕食で〜す。
寒い夜には、あったかほっこりロールキャベツ〜〜
帰宅したゆうな、そしてみゆも!! <いいにおいがする〜〜、ごはん何??>
こ〜いう台詞って、ホント嬉しいです♪


image


キャベツがとろとろで、美味しく出来ました〜〜
ルクのお鍋も大好きです。



最近の・・・続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink手作り♪ 

February 11, 2013

まったり3連休♪♪

この3連休、主人とゆうなは3泊4日でスキー合宿&大会へ。
留守番の私とみゆは・・・・まったり〜〜♪♪

朝からのお稽古も無いので、のんびり起床して、のんびり家事して。
あ〜〜普段に無い極楽状態(笑)

昨日はバレンタインのチョコレートを調達。
売り場がすご〜い人で、行列でした(汗)
お目当てのチョコと、ゆうなとみゆの手作りチョコ用の材料を購入。
ゆうなの友チョコ熱も随分落ち着き、今回は10個程度でよさそうです(ほっ)♪♪

大好きなスタバで軽く食べて、元気回復。
(それにしてもベンティは大きすぎました〜〜)


image


夜は<リベンジ>DVD鑑賞〜〜
評判通りの面白さ。昨晩みた5話には<真田広之>さんも出演していてびっくり〜〜
続きもとっても楽しみです。

さて、連休も3日目。そろそろ普段のペースに戻らなくちゃですね。
2人が帰宅したときの洗濯量を想像するだけで・・・明日は1日洗濯dayです。


moyuta at 10:02|Permalink日々の出来事 

February 08, 2013

プリザーブドフラワー 20

初めて、アレンジキットをネットでお取り寄せ〜♪♪
友人の新築祝いに作りました。


image


とっても小さなアレンジですが・・・ちょっとした秘密が。


image


平置きにも、縦置きにも出来るツーウェイなんですよ〜♪♪
これまで作ってきたものより、花器が深めで、花材が繊細で少々難航(汗)
アーティフィシャルに慣れると、プリザの扱いも雑になりがちで・・・反省です。
これからも自分で準備して、いろいろ作りたいな〜〜


♪♪ 喜んでもらえますよ〜に ♪♪


moyuta at 06:00|Permalinkお教室 

February 06, 2013

お泊りスキー♪♪

週末、毎年恒例のお泊りスキーへ行ってきました~♪♪
今回で4回目になりますが、またまた同じゲレンデ、同じペンションです。
・・・なので、内容は全く昨年と一緒かも(笑) 昨年はこちらから


早朝しとしと雨が降っていたので・・・心配しながら出発。
道中もずっと雨(涙)
それでも到着するころには曇りになり、そして晴れに。
2日目はとっても良いお天気になり、山頂から富士山も見えましたよ〜


image


ゆうなはジュニア検定1級を目指して、主人とガシガシ滑ってました〜
近く主人の薦めもあって、スキーの大会にエントリーしているゆうな。
上達してくてうずうずしている感じが、伝わってきます。

みゆは随分上手になり、ボーゲンで中級コースから転ばずに降りてこれますよ〜〜
林間コースのような狭いところも、皆さんのお邪魔になることなくスイスイ。


image


ペンションの食事は何とも温かな雰囲気で。
メニューは昨年と全く一緒でしたが、大好きなものばかりなので大満足でした〜〜

ゆうなと私が大好きなのは、白身魚のグラタンです♪♪


image


デザートの林檎のケーキは、しっとりして本当に美味しかったです〜


image


ゲレンデーはスキーヤーズオンリーで、ファミリーばかり。
結構空いているし、食事をするカフェも席がゆったりしていて、のんびり雰囲気。


image


大好きな<焼カレー♪>。とってもボリュミーでした。


image


2日間とも3時のおやつは、この<カップソフト>。
100円という可愛い価格と、牛乳〜って感じのお味が気に入りました。

年々、娘たちのスキーは上達し・・・私はすぐに疲れやすく(汗)
家族で楽しめる遊びがあるのは、とても幸せです〜〜

来年は、場所を変えようかと主人と検討中。
もう少し近場で(岐阜にも良いところ沢山ありそうだし・・・)探したいです♪♪

関東は猛雪だとか。皆さんどうぞ、気をつけてくださいね♪♪


moyuta at 06:00|Permalinkおでかけ 

February 04, 2013

満足和食ランチ♪

ご近所のお友達と評判の良い和食店へ。


image


薄〜い大根で巻かれた白身魚とお野菜。
幾重にも巻かれた大根ですが、とっても柔らかでお出汁の味がじんわり〜〜
見た目も綺麗でホント大満足の一品でした。


image


こちらは器も可愛らしくて、優しいお味。
飛竜頭にもお出汁がたっぷりしみこんでいて美味しい〜〜


image


ご飯、お味噌汁、小鉢、サラダも付いて大満足なところへ
とっても可愛いデザートも♪♪

はぁ〜お腹一杯。・・・といいつつ、
近くのケーキ店でいちごのケーキを購入して我が家へ移動。
みゆのお迎えの時間まで、た〜っぷりお喋りを楽しみました。

まだ少し先ですが、中学生の忙し〜い毎日のお話を伺えて参考になりました。
勉強、部活、お稽古・・・どれも欲張るのは大変みたいです(汗)
本人が楽しい!!と思える毎日になるように、サポートしたいな〜〜


あっという間に2月。毎日を大切に過ごしたいです♪♪
続きを読む

moyuta at 06:00|Permalinkおいしいもの 

February 01, 2013

プリザーブドフラワー 19

今月は先生と私の都合が合わないので、先月のレッスンで花材を購入してきました。

自宅でひとりで作るのは初めてで、何だかへんな感じ・・・
それに相談できる心強い存在の先生がいらしゃらなくて・・・

あ〜でもない、こ〜でもないと、やり直すこと数回。
でも、なんとか形になりましたよ〜♪♪


image


優しくて、さわやかな雰囲気です。
高さの低い、幅の広いオーバル型の花器。
このアレンジは、どこに置いても様になるので便利です。
以前に作ったものより、さらに幅広のものにしました。
娘たちにも、遊びに来てくれた友人にもとても好評で嬉しいです〜


image



光の当て方をかえると・・・素材感がよく伝わるかと思います。
ピンクの薔薇だけプリザで、あとはアーティフィシャルです。

先生のお宅では完成後、素敵なスイーツでほっこりですが・・・
自宅なので、買ってきた<生ポンデ>と紅茶で。


image


この<生ポンデ>、すっごく美味しくてびっくりです〜〜
やっぱりミスドは美味しいな〜〜


始めてもう2年になるプリザのアレンジ。早いな〜〜
先生もお忙しくて(カフェオープンのため)なかなかレッスンに伺えなくなりそうですが、
今はネットで花材も花器も簡単に購入できるので、自分のペースで続けていきたいです♪♪

みなさま、どうぞ素敵な週末を〜〜


moyuta at 06:00|Permalinkお教室