aamall

September 26, 2011

ピアノ発表会

ピアノの発表会がありました♪

BlogPaintドレス






ゆうなのドレスです♪
これまで11月にあった発表会。今回は9月で・・・
まだまだ日焼けで真っ黒なゆうな(笑)
落ち着いた水色に、濃茶のオーガンジーがカバーされてるドレス。
水玉が可愛らしくて、元気な彼女にぴったりでした♪♪


BlogPaint4






みゆのワンピースは、ゆうなのお下がりです♪
メゾピアノです〜〜
柔らかい素材にレースやリボンが可愛いです。
白いドレスは、こんなチビちゃんでも存在感があります。




2人とも、バレエの発表会が終わってから髪を切ったので、
(バレエのレッスンで困らない程度にですが・・・)
美容院でのセットはやめにして、私が巻いてやりました〜〜


ピアノ発表会
私は、ホットカーラー派なので・・・
こんな風に、適当にブロッキングして巻きます。
最初にセットローションを吹き付け、乾かし、
巻いて10分くらい時間をおきますよ。



2
カーラーをはずすと、ぐりんぐりんですが、
子どもの髪はカールが取れやすいので、
このままケープのスーパーハードで軽く固定。
本番直前に、軽くほどいて、整えます。






2人とも同じ要領で♪ 当日はキラキラスプレーも全体に吹きます。
11時くらいにセットしましたが、お風呂に入る8時すぎまで、カール持ちました。

よく、お友達にも質問されるのですが・・・
セットローションが、かなり持ちをよくします。
全体にスプレーしたあと、ほんのり湿っているかな〜 乾く直前かな〜 まで
髪を乾かすと良いですよ。ぬれたままの状態だと、上手くいきません。

この写真はみゆですが、髪は肩までです。
巻くときは、しっかり根元まで巻いてますよ〜〜
是非、参考になさってください!!


* * * * * * * * * *


さてさて♪♪♪

今回の発表会。みゆにとっては、初めてのピアノ発表会です。
4月に始めて丁度半年。

ピアノ教本<ぴあのどりーむ 3>から3曲。
<かっこう>、<たのしい よる>、<マーチ> を弾きました。
さすが4歳、脳細胞が新鮮なので、暗譜は簡単に出来ちゃいます。

・・・お辞儀がなかなか上手に出来なくて、苦労しましたよ(笑)

3
当日は、起きたときから<嫌だな〜、どきどきする・・・>。
神経質みたいです。ちょっと可愛そうですが、鍛えなくちゃね。
家族で心配しましたが、とっても立派に演奏できました。




みゆが生まれて2週間のとき、ゆうなのピアノレッスンへ同行。
あまりに小さな時期だったので、みなさんに心配していただきました。

そして生後3週間のときには、ゆうなの初めての発表会!!!
そのとき、ゆうなが着た衣装が、このワンピースなんですよ〜〜〜

<あのお腹にいたベビーちゃんが、もう発表会なの〜〜、感激ね〜〜♪♪>

レッスンが前後だったり、これまでの発表会で顔を合わせているママさんからも
お声を掛けていただき、私も感激でした。

本人は、あんなにどきどき心配していたのに・・・
本当にしっかりとお辞儀が出来、ピアノも力強く弾け、家族で<ほっ♪>。


ゆうなは、クーラウ作曲<ソナチネ Op.55,No.3>を弾きました。
体格もしっかりしてきて・・・去年に比べると、ぐっとお姉ちゃんな曲に。

2
彼女は、まったく緊張しないようで・・・
朝からマイペースにレッスンしてました。
発表会も6回目。本番に強いタイプで、羨ましいです。




自分のことより、みゆのことを心配していたみたいです。
舞台のみゆが、絶対に気がつく席を早々に陣取り(笑)見つめてました。
最近は、ホント喧嘩ばかりで・・・2人がそろう休日が憂鬱になることも。
それでも、こんなシーンを見ると、ほっこりしますね♪♪

普段はメガネ無しでは生活出来なくなっているのですが、
本番は無しで弾くことにしていたので、私は、そのことが心配でした。
(鍵盤が見えないほど悪くないんですよ、バレエも無しで踊るので)

そして本番。・・・やはり、本番に強いです。これって、ホントありがたいです。
先生からも<レッスンしていた中で1番良かったね〜〜>と言われてほくほく。
実は・・・最後のレッスンでもダメ出しされて、猛特訓を強いられていたので(汗)

BlogPaint
今年になって、バレエ、ピアノと続いた発表会。
みゆの初舞台×2 でもあったので・・・
久しぶりに、私もドキドキしました。

でも、こうして終わってみると心地よい緊張感。
そして、この達成感が子ども、そして親を成長させます。

お稽古は、楽しいだけじゃないけれど・・・
レッスンも、環境を整えることも・・・
親子で、へこたれそうになったりもするけれど・・・


♪♪  また少し、前へ進めた気がします  ♪♪

moyuta at 15:03│ ゆうなのお気に入り | みゆのお気に入り