aamall

February 03, 2012

節分♪

木曜日の雪、すごかったですね〜〜
私の車、タイヤがノーマルなので・・・ガレージ前、自宅前の凍結が心配でした。
幸い、午後からの日差しで、すっかり融け、予定通り行動出来ました。


雪♪23







かなりしっかり積もってました。
大根を育てているのですが・・・頑張ってる感じがしますね♪♪


そして、本日の節分。夕食に恵方巻きを作りましたよ〜
酢飯3合で、太巻き4本。
胃腸風邪以来、蕁麻疹の出やすいみゆに合わせて・・・生ものは避けて、
今回はサラダ巻きにしました。

恵方巻き23







たまご、えび、きゅうり、サラダ菜、ツナ、マヨネーズ、かにかまぼこ。
サラダ菜をご飯の上ほぼ全面に置くのですが・・・巻きにくい(汗)
それでも、ほぼ中央に具が集まり、そこそこの出来栄え。

太巻き1本は、食べきれない可能性の高い我が家の女子3人。
約半分を、黙々と食べ、残りは最初から切って食べました。

ゆうなもみゆも、昼間学校や園で豆まきをしてきました。
みゆは、<あかおにと、あおおにがきたよ〜〜、こわかった〜〜>。
夜になって思い出したのか、<2かいのおへやにおにさんきたら、どうしよう>。
・・・いろいろ不安になって半べそ(笑)

<しっかりお庭に豆まきしたら、鬼さん家に入ってこれないかもよ!!>

ゆうなと2人で何とか励まして、3人で豆まきも出来ました。
遅くに帰宅した主人も、黙ってもぐもぐ・・・と思ったら、話始めるし(汗)

邪気を払ったので、お雛様を出さなくちゃですね!!
季節の行事、楽しみたいです。





moyuta at 23:58│ 手作り♪