aamall

July 10, 2012

ゆうなの大好物♪

<お母さんの作る食事で、一番好きなものは何ですか??>


ゆうな <パエリア〜〜♪>
みゆ  <から揚げ〜〜♪>


我が家の娘は、全力でこの答えです(笑)
・・・みゆの場合は、私が作った場合でなくても<鶏から揚げ>ですけどね。


バレエの発表会が終わって2日目。
ゆうなは5年生のメインイベントでもある<山の学習>へ出かけました(忙)

3月にお友達と、市主催のスキー合宿2泊3日へ参加したので、
泊まりのイベントへの不安は無く、むしろワクワク状態。

私も、ゆうなの<山学しおり>を見せてもらって子ども時代を思い出しました。


< おかえり〜〜!!!! >


満面の笑顔を期待して、ドアを開けると・・・


<ママ〜〜、大変なの〜〜!!!>


毛布なのか、草木によるかぶれなのか??
顔中、細かい湿疹〜〜〜 少し、赤みもあって、腫れてるし・・・


<大変だったけど、忘れられない思い出なったね〜〜>
<こ〜いうことが、後から笑えるエピソードになって、いいネタになるよ〜〜>


フォローになってない私の励まし・・・


恐らく、発表会のメイクで敏感になっていた顔にだけ、何かが反応したんでしょう。
それでも、山の学習はとても楽しかったようで、沢山の報告がありました。
あまりに喋り続けるので、途中・・・<ちょっと休憩>を入れたほどです。

帰宅後の週末は、ゆうなの大好物で♪♪(冒頭の内容から長かったですが・・・)


パエリア

シーフードパエリアで〜す。
私はルクで、ルクのレシピで作ってます。
失敗しらずで、とっても美味しくできますよ〜〜

家族でわいわい食べるときは・・・
サフランも入れないですし、パプリカではなくピーマン。
イカの皮もついたまま。(この方が美味しい気がします)




2

アップで〜す♪

アサリは砂だしして、しっかり殻を洗ってから
冷凍保存しておくことが多いです。

お料理に使うときは、解凍してはいけません〜〜
使うお料理のスープやお出汁が沸騰しているところへ
直接投入するのがポイントです♪♪
(・・・って、教えてもらったまんまです)



<ママ〜、すっごく美味しい♪♪もっと、パエリア登場回数増やして〜〜>

ゆうなもみゆも、とっても食べるようになって嬉しい反面、
買い物と、作ることが大変になってきたこの頃。

こんな嬉しい言葉が何よりの励みになりますね〜〜


サンドイッチ
山の学習、1日目の昼食は持参したお弁当。
ゆうなのリクエストで、サンドイッチになりました〜〜

エコに関しても徹底している3日間。
持参したお弁当箱は、1日目の夕食カレー作りの際、
炉で燃やすとのことで、紙製のものという指定でした。
サンドイッチや、コロッケ、ウインナー、サラダをもたせ・・・





サラダに入れた、コーンの芯も燃やすように伝えたのですが・・・
帰宅した荷物に、ランチボックスと厳重にビニールに包まれた芯を発見(驚)


<ね〜、燃やすっていってたじゃん!!> ←怒りモードだと完全名古屋弁。


<あのね、ゆうなたちのグループ。薪の燃え方が最初からすごくって・・・>
<危険だから、紙ごみを入れないで持ち帰るように言われたんだ〜〜>


<・・・そ、そ〜なんだ。ちゃんとビニールに入れて、偉かったね〜〜>


・・・私、理由から入らずに、いきなり叱るパターンが多いので(大汗)
年頃の娘に対して、もう少し配慮しなくちゃな〜と、反省の日々です。


顔の湿疹も、薬ですぐにおさまりました。
よかったです♪♪


さ〜て、今度はみゆの大好物も作らなくちゃですね〜〜
今朝はお天気も最高なので、家事をいろいろ頑張ります。

moyuta at 06:00│ 手作り♪