aamall

February 09, 2015

手作りジャム

何にでも前向きなゆうな。
年末から毎日のように
夕食後リンゴを剥いてくれました。

家庭科のテストに向けて…
クルクルと出来るだけ長く…それが課題。

ほとんど…させたことがないので、
先生からの告知からコツコツ。
意欲的ですが、私から口うるさく言われるのは、
絶対いや〜なお年頃。
包丁の持ち方等々…
こちらも小出しにアドバイス。
時に親子バトルになりながら…
かなり上手くなりました。

image


ママ〜 クラスで二番になれたよ♪
テストのあとは、みんなでジャム作り。
グループのお友達と、レシピより砂糖を増やして、
甘くしたらしいです。
(先生には内緒で)

リンゴ、大きさや形。
皮の厚さもいろいろで。
実は…ゆうながむきやすい〜という、
リンゴの種類をチェックしていました。
テスト2日前に…
むきやすいリンゴ、
小さめ手になじむものを購入(笑)
それを当日持たせて♪
過干渉ママの裏工作も、上手くいったかな〜(逃)

それにしても…中1女子。
わがままで…困ってます〜〜
まっ、私の娘だから仕方ないか…
頑張れ私♪

私も久しぶりに…

image


ミカンゼリーを作りました。
歯列矯正を始めたみゆ。
装置が入り、まだ上手く食事が出来なくて…

みゆは勿論なのですが…
ゼリー大好きな主人とゆうな。
自分のために大好物を作ってくれたんだぁ〜
…的な喜び方。
…いや、みゆの歯がね。
どちらにしても、手作りは嬉しいみたいです。

ゆうなのこと、もうひとつ。


学校の先生から嬉しい依頼。

image


来月の卒業式。
三年生が卒業証書を受け取る時間、
ピアノBGMの依頼です。

すごく美しい旋律。
先輩方の特別な瞬間。
学校の特別な行事。

しっかり練習してね〜〜


moyuta at 06:00│ ゆうなのお気に入り