aamall

育児日記

May 27, 2013

運動会 2013

ゆうなとみゆが同じ学校へ、同じ時期に通うのは
先にも後にも、今年1年だけ。
どんな行事も、特別に思えます。

中でも、と〜っても盛大な行事のひとつ、
運動会が無事に終わりました。
親子競技、走りも、踊りも、対抗戦も、組体操も・・・

♪♪  大感動でした  ♪♪

私はお弁当作りで2人を応援〜〜



image


出し巻き卵、油淋鶏、パプリカマリネ、お野菜。
油淋鶏は、最近ゆうなとみゆにとっても評判が良いんです。
このおかずは、2段作りました


image


ゆうなが2才の保育園運動会から作り続けている稲荷寿司。
炭水化物はこれオンリーで30個も作った昨年・・・
<稲荷ばっかりだと飽きる〜〜>と言われたことを教訓に・・・


image


今回はサンドイッチも沢山作りました〜〜
卵、ハム、きゅうりです♪♪


image


暑くて日差しも強いので、ビタミン補給〜〜
レモンは、蜂蜜レモンにしておいて・・・
炭酸水を持参して、レモネードにしましたよ〜〜


来てくれた両親もお弁当を作ってきてくれました。
沢山の海苔巻きと、私の大好きな春巻きがいっぱい。
すっごく豪華なお弁当になりました〜〜

みゆは食べすぎちゃって、徒競走の前にお腹が痛くなったようです(汗)

一日、楽しみすぎて・・・帰宅すると、も〜、ぐったり。
毎年、運動会とバレエの発表会は帰宅すると動けないので
お寿司を予約しています。
(今年は朝4時からお弁当作りだったしね・・・)

今回も、夜はのんびり飲みながら、つまみました。


・・・そして、翌日。
<昨日は炭水化物を取りすぎたから、たんぱく質をとりたいな〜>
そんな主人の一声で、お庭バーべキューをすることに。

ちょうどお肉にぴったりなお土産を、両親からもらったので♪♪


image


いつものお肉屋さんへ走り・・・


image


冷蔵庫にあったもので、ちょこっと準備して・・・
大好きなホルモンもたっぷり・・・


image


4人でもりもり食べました〜〜
それにしても、焼肉大好きなのに・・・量が食べられなくなりました。
なんだか悲しい〜〜!!
その分、ゆうなやみゆのたべっぷりを楽しみに♪♪

そして、昨日は親子で仲良しのお友達と一緒にたこパー〜〜


image


お弁当づくりのときに、大量に漬けたパプリカマリネや、
お庭で収穫したお野菜たち。
その他には、バリそばや、おつまみを作りました♪♪

疲れ知らずな子どもたちは・・・
人生ゲームやかくれんぼ、バドミントンではしゃぎまくり。
遊びのあとには、お稽古にも集中出来て・・・
ホント、充実(笑)

あまりに楽しい3日間で・・・今日は何だか寂しいくらいです。
さてさて、今週も毎日を大切にしたいと思います〜〜






moyuta at 06:00|Permalink

March 25, 2013

みゆ卒園

とても穏やかで温かな日に、みゆ卒園しました。

これまで担任をして下さった先生や、大好きな先生にみゆがビーズでストラップを作りました。
そして、心をこめて書いたお手紙と一緒にラッピング♪♪


image


卒園式では、名前を呼ばれて元気に返事が出来、立派に保育証書を受け取る姿に・・・
も〜、私はずっと涙なみだでした。


BlogPaint


毎年、蚕を育て、繭を使って先生方が作ってくださるコサージュ。
一つ、ひとつがとても丁寧で、感謝の気持ちで一杯です。

ゆうなとみゆがお世話になった園舎を目に焼き付けて。
楽しかった毎日、ずっと忘れません。


さ〜っ、4月には1年生。
いろんな準備を親子で楽しみながら進めようと思います。


moyuta at 06:00|Permalink

January 23, 2013

参観日♪

みゆの参観日に行ってきました♪♪
今回は給食終了後から降園までの時間を一緒にというスケジュール。
13時に到着すると、お部屋の前でみゆとお友達が待ち構えていましたよ〜〜(笑)

<み〜ちゃんのママ〜〜ぁぁぁ>と、大歓迎してもらい、私、とても嬉しかったです。
そして早速手をひっぱられて、遊びに参加。
これ見て、あれ見て、ね〜ね〜と・・・私も大忙し。


image


節分にと作成された<鬼>の飾りが、とっても上手に出来てました。
みゆは、こ〜いうことが得意です。(親ばかですが・・・)

その後、外遊びの時間になり・・・
こおり鬼、一輪車、滑り台、だるまさんが転んだ・・・などなど
体がぽかぽかするほど遊んだあとは!!

私も楽しみにしていたおやつの時間です。
親にも、おやつ&お茶が出ると聞いてたので(笑)

みゆはエプロンと三角巾をして、年中さんの分も牛乳とおやつを配膳。
配り忘れていつところがないか、しっかりチェックもして・・・
みんなの前で<いただきます〜>の号令♪♪


image



手作りういろうは、ほんのり甘くて優しいお味で、とっても美味しかったです。
親のは黒糖ういろう。そんな配慮もまたまた嬉しい私でした。

とっても古くて、素朴で・・・今どき感の全くない園ですが、なんとも温かな雰囲気が大好きです。

・・・そして降園後は、仲良しのお友だちに我が家へ遊びに来てもらいました。
最近は、子ども部屋で遊ぶことがメインになったので、リビングはシ〜〜〜ン。
家事もはかどるけど、なんか寂しかったりもして。
お部屋を覗きに行くと・・・本当に楽しそうに家族ごっこで盛り上がってました♪♪



moyuta at 06:00|Permalink

November 16, 2012

七五三 十三参り

moyuta at 06:00|Permalink

November 12, 2012

七五三参り

この週末、みゆの七五三参りをしてきました。

みゆ、数え年で7歳になります。
数え年でまだ12歳ですが、ゆうなは十三参りを。


金曜日、主人とランチをした後・・・
娘たちの帰宅を支度をしながら待ち、お稽古と夕食を済ませて実家へ♪♪

土曜日、朝5時すぎから起きて身支度や朝食。
7時すぎには美容院へ到着しました〜〜

お天気も良かったので、娘2人、私、母と女4人で着物を着ましたよ〜〜
4人ならんで座り、美容院のベテラン先生に髪をセットして頂きました。

ゆうなとみゆは、私の希望で古典的な日本髪スタイルに♪♪


七五三23







ゆうなは髪がしっかりしているので、とても綺麗に仕上がりました。
用意しておいた髪飾りも、想像していたより似合って嬉しかったです。

そして、みゆ。


456







まだ髪が柔らかくて、コシも弱いので、とにかく伸ばしておきました。
こちらも、ばっちり仕上がり・・・ほっ♪♪

本当は前髪もしっかり上げたかった私ですが・・・
2人はどうしても降ろしておきたいということで、可愛らしい仕上がりに。


BlogPaint
中央と左右の飾り。
とても華やかになり大満足〜〜
本人たちも嬉しくてニコニコでしたよ。




母と私のセットが終わると9時。
急いで帰宅して・・・母と祖母に着付けをしてもらいました〜〜

着付けの様子は次回に♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

October 22, 2012

イベントいろいろ♪♪

10月に入り、娘たちの学校行事がいろいろありました。

みゆの運動会♪♪年長児の運動会は出番も沢山で、本当に感激しました〜〜
おっとりなみゆは、かけっこものんびりで・・・
それでも、今年はこれまでより走るフォームも良くなって少し速くなりました。
体操競技では、縄跳びを披露してくれたり、踊りも元気に出来て・・・


♪♪  ママ大感激っ  ♪♪


別の日には、園児のみの遠足があったり・・・
そして、こ〜いうのもありました!!


BlogPaint

みゆ巡査で〜す!!

ちびっこ警察官をやらせて頂きましたよ〜〜
交通安全キャンーペーンに制服姿で参加。

恥ずかしがりやのみゆですが、
街頭で<シートベルトをしめてください>と、
みなさんにマスコットを配布しました〜〜



制服も制帽も、本物そっくりで。
男の子は制帽も立派で、すごくきまってましたよ〜〜


おまけですが・・・実は私も、大学生のときに1日婦人警察官をやりました(笑)
本物の制服を着て、何枚も写真を撮ったな〜〜
・・・勿論、街頭キャンペーンもやりましたよ♪♪


* * * * * * * * * *

さてさて、続いてはゆうなの学芸会。
そう、例のピアノ伴奏ですが・・・特訓にとっくんを重ね、仕上がりました。

担任の先生からも、これまで担任をして頂いた先生からも・・・

<練習では失敗もありましたが、最後にきっちり仕上げてくるところがゆうなさんらしいです>


そんなお褒めの言葉を頂き・・・はじまる前から、感激な私です。



そして本番。前奏からしっとり弾け、ノーミス。あ〜〜良かった♪♪
お友達の合唱も本当に素晴らしく・・・
私、ビデオを撮影してましたが、緊張と感動で手がぶるぶる震え・・・
帰宅して家族そろって鑑賞したところ・・・


<手振れ防止機能付いているのに、こんなに小刻みに揺れるんだぁ〜〜>
と、別の意味で感動されました(大汗)


無事終了した後は、両親と一緒に自宅でバーベキューで打ち上げです。


バーベキュ32












続いた大きなイベントが終了し、感動とほっとしたところのお肉は格別でした。
以前主人が仙台で調達してきた厚切り牛タン、前回はホットプレートだったのですが
炭焼きで頂くと、美味しさが全く違いました〜〜

お友達に教えてもらった韓国食材店で初めて購入した骨付きカルビ!!
オススメどおり、味付けにしてもらったところ!!
驚きの美味しさ!!
こちらはリピ決定です〜!!

・・・温かで穏やかなバーベキュー日和でしたが、何と言っても日没の早いこと。
ゆうなの帰宅した16:30スタートして、18:30には終了しました。
(それでも、外真っ暗になり・・・キャンプ用の明かりも出動しました)

今年のバーベキューは、これで終了かな〜


結婚記念日、来月は七五三、そしてみゆの学芸会も続きます。
年明け年度末には卒園式、春には入学式。

家族や私の誕生日、クリスマス、年末年始もあって・・・


♪♪  楽しまなくちゃです  ♪♪



moyuta at 22:44|Permalink

June 29, 2012

短冊に願いをこめて♪

園のイベント、七夕まつりに向けて・・・


七夕23












 ・まんがかになりたい〜
 ・バレエとピアノがじょうずになりますように〜
 ・くもんにいけますように〜

昨年は・・・

 ・少女時代になりたい〜
 ・バレエとピアノが上手になりますように〜
 ・えいごがならいたい〜


将来の夢ですが、最近まで<クッキー屋さん>って言ってたので、
突然の変更に、家族で驚いてます(笑)

そして、かわらないのは、お稽古に対する思い。
この気持ちは大切にしてもらいたいです〜

そして、そして!!
<公文>って具体的ですね〜〜 ゆうなは公文に通ってませんので・・・
お友達の影響でしょうか?? すぐ近所に教室があるのを知っているせいかな?
<公文>で英語を習いたいみたいですが・・・あまりに具体的で笑えます。


短冊の願い事のまわりのイラストも、みゆが自分で書きました。
よかったら、クリック拡大でご覧下さいね〜

moyuta at 06:00|Permalink

February 29, 2012

ほっこりみゆ〜♪

軽い捻挫治療中のみゆ。
病院では、診察中に痛みでしくしく泣いてましたが・・・

<湿布貼って、包帯巻くよ〜〜♪>

先生の言葉に、ぴたりと泣き止んで・・・にやり。
バンドエイドとか、包帯が大好きなんです!!!

患部を固定するために、サポーターもするように指導いただいたのですが・・・
ますます嬉しい様子のみゆ(笑)

会計のために、待合室へいくと、わざとらしく足を引きずったりして(汗)
お隣に座られていた、おじいちゃま、おばちゃまに見せびらかしてました。
小さな患者はみゆだけでしたので、周りの方にとても親切にして頂きました。

まだ痛むようですが、テレビを見ながら反対の足にサポーターを巻いていたので、
多分、かなり良くなっているのでは??

そして、昨日。降園しながらスーパーへ。
お手伝い星人のみゆは、私が欲しいものを指差すと、かごに入れてくれます。
お会計を済ませた後も、順番を指示すると、エコバッグにせっせと入れてくれます。

すると、それを見ていたレジの方。
<いい子だね〜 シュークリーム好き?よかったら食べてね!!>

親子で、と〜っても嬉しかったです。
私も、どこかで恩返しできるような・・・優しい気持ちを大切にしたいです〜

* * * * * * * * * *

みゆは、毎日のように私に手紙をくれるんですよ。
<まま、だいすき♪><ありがと〜♪>
そんな言葉に、本当に癒されてます。

2みゆ3







先週は、折り紙の薔薇でつくった花束を。
そして、おひなさまをくれました。
とっても上手に出来ていて、正直びっくり!!!
そして、おひなさまの表情がかわいくて、またまたほっこりです。

4月からは、年長。
下の子の成長は早いとは聞いてましたが、本当に早くて寂しい〜〜

ほっこりな反面、私の見ていない隙に、ゆうなに噛み付いてたりもする気の強さも。
どんな風に成長するのか楽しみです。

moyuta at 06:00|Permalink

January 25, 2012

続いてます・・・

皆さま、こんにちは〜

みゆの胃腸風邪・・・続いてます。
これまで、吐いても1回♪軽度の胃腸風邪しか経験がなかったので・・・
今回が重症なのか?これが普通なのか?
全くわからない状態なのですが・・・


♪♪ ホント胃腸風邪ってやだ〜〜  ♪♪


月曜日の朝食時から始まったのですが・・・最初は嘔吐。
午前中の受診で胃腸風邪と診断され・・・
午後からは嘔吐の回数が激増。
それでも、みゆはとってもおりこうちゃんで、
ちゃんと出るタイミングを教えてくれるので、汚れ物も無く夜へ。

夜は本当に大丈夫??と心配するほどの回数で・・・2人で寝られず朝。

火曜日は朝からお熱が40度越え〜〜
再び受診。インフルエンザのチェックは陰性。
午後からも40度が続き、延々しくしく泣いてました。
そして!!夜からはお熱に加えて、激しい腹痛。

夜は、2人でず〜っとおトイレでした(涙)

水曜日、今朝も激しい腹痛が続いてますが、お熱は37度ジャスト。
再診を予定してましたが、インフルエンザではなさそうなのでキャンセル。
整腸剤を服用しながら、腹痛と戦ってます。


・・・今後、胃腸風邪になった方に参考になれば、そして自分への覚書です。

皆さまも体調管理に気をつけてくださいね〜〜



moyuta at 11:52|Permalink

January 24, 2012

またまた・・・

みなさま、おはようございます♪


昨日の朝一番から・・・みゆが胃腸風邪を発症しました(涙)
と〜っても大切なお友達2人と約束があったのですが、
すっぱり諦めなければならないような状況で・・・
当日の朝キャンセル、お友達にもご迷惑&ご心配を掛けてしまいました。


それにしても、子育てを始めて10年。
本格的な胃腸風邪が初めてで・・・
どんな姿勢でいても気分が悪くて、苦しむ娘が不憫です。


かかりつけの小児科、すっごい患者数で・・・殆どインフルエンザだとか。
看護婦さんにも<この病院にいると、インフルにも感染してしまうかも・・・>
とても心配して頂きました。


本日は、みゆのお友達が遊びに来てくれて・・・
明日は、みゆがお友達のお宅に誘われていたのですが・・・
来てくれる予定だったお友達は、同じく胃腸風邪。
伺う予定だったお友達は、インフルエンザ。
ママ同士のメールで、慰め合いました。


健康が一番だな〜〜と、朝陽を見ながら痛感です。


私が元気じゃないと、お世話も出来ないので!!
今日も気合を入れて、がんばりま〜す!!

moyuta at 07:28|Permalink

January 20, 2012

娘の作品

ゆうなの学校は始業式に書初め大会があります。

昨年は<入賞したい!!>という意欲が強かったので・・・
親子でお稽古して、銀賞を頂きましたが!!

♪♪ 今年のテンションの低い事 ↓↓↓ ♪♪

どうやら、クラスに上手な子が沢山いて、最初から諦めている様子。
普段のように励ますのですが・・・
最近のゆうなは、<ママに言われなくてもわかってる!!>的態度で・・・

♪♪ ほ〜んと扱いづらくなりました(涙) ♪♪

これも大切な成長だとわかってますが・・・
なかなか子離れできない私は、上手く対応できず、喧嘩になっちゃいます・・・

前日に慌てて練習していたわりには、上手く書けたようですが・・・

BlogPaint
まあ、良しとしましょ〜〜っ!!
(ホント立ち直りの早さでは定評のある私)

昨日、作品展を見てきましたが、
やはり先生に習っている子は上手ですね〜
習っていないだろうと思われる子の作品の中には、
芸術的で、<これすごい!!>というものもありましたが、
そこは小学校。
入筆、止め、はねがきちんと出来ているものが入賞してました。




2
こちらは、ゆうなの好きな漢字とか。
バレエのグランジュテ(大きく跳躍する)ことを
イメージしているそうです。
そういう気持ち、大事にして欲しいです。



病み上がりのみゆが、園で作ってきたのは・・・

3
鬼と金棒です♪♪
な〜んか可愛くて、ほんわか〜〜
彼女の雰囲気がすっごく出てます(笑)




そ〜んなみゆも、最近ちょっとしたことで<おこりんぼ>。
まだまだ可愛いものですが・・・

それにしても、子どもの成長にともなって悩みも変わりますね〜〜



♪♪ あの・・・ちょっとは、ママの言う事聞いてちょ〜だい〜〜!! ♪♪

・・・って無理だよね。
私も親の言う事聞いてこなかったから(汗)


はぁ〜、週末は<お鍋>を楽しく囲もうと思います。
皆さまも素敵な週末を〜〜 

moyuta at 23:58|Permalink

December 07, 2011

久しぶりに・・・

主人もゆうなも、それぞれの用事で留守の週末・・・

<ママ〜、こうえんにいこ〜〜、みせたいことがあるの!!!>

朝から、何度もなんどもナンドも言うので・・・
久しぶりに公園へ2人で行きました♪♪

最近は降園後、お稽古があったり、お友達が遊びに来てくれたりで(寒いし)
めったなことでは行かなくなった公園。

2人で手をつないで、鼻歌♪、スキップしながら向かいました〜〜




<じゃあ、やるよ〜〜!!!>

BlogPaintBlogPaintBlogPaint

















<すっすご〜い!!!!! ママ感動〜〜〜だよぉ!!!>

出来ないって落ち込んでいた<うんてい>が、つらつら〜〜っと出来るように。
子どもの育つ力って、すごいですね〜

<あのね、てに まめもできてるんだ〜〜ぁ>

嬉しそうに報告してくれるみゆの頭を、ごしごしなぜなぜ しちゃいました。

<ママもやってみよ〜〜っと>

なあんて、やってみたら・・・
自分の体重で、手がちぎれそうになりました(大汗)

広い運動場でグラウンドゴルフ???をされていた、おじいちゃま&おばあちゃま。
豚汁を作ったから、一緒にどうぞ〜って、頂きました♪
お野菜は全て、手作り野菜で、本当に美味しかったです〜〜
(たまにしか行かないのに、良いとこ取りです)


みゆは、やりたい!!・・・と思ったことを、地道に練習するタイプ。
今回も園で、毎日こつこつ練習した成果だったようです。

ときどき、一緒に公園遊びをしなくちゃですね♪♪(←反省)

今日はこれから、みゆのお友達が遊びに来てくれます〜〜
いまからホットケーキを焼いて、おやつに出そうと思います♪♪
喜んでくれるといいな〜

moyuta at 15:07|Permalink

November 16, 2011

みゆ、5歳になりました♪

11月は、みゆの誕生月です。

このブログにも、みゆの出産のことを残してますが・・・
あれから、もう・・・5年になるのですね〜〜

ゆうなが5歳のときに、みゆが我が家にやってきました。

夏に10歳になり、すっかり成長した感のある、ゆうなですが・・・
こ〜んな小さなときから、お姉ちゃんとして頑張ってきたのかと思うと、
また別の想いがこみあげてきたりして。

10歳と5歳の姉妹。
これから、もっと早いスピードで成長していってしまうのかと思うと・・・
<ゆっくりでいいよ〜〜> 
最近、こんな心の声にちょこちょこ出会います。


* * * * * * * * * *


お誕生日前の週末に、家族で<ふぐ>を食べに行き、まず乾杯。
主人&私からのプレゼントをもらって、超ご機嫌でした♪


バースデーケーキ
お誕生日当日。
平日だったので、普通のケーキでお祝い。
主人は帰宅が遅いので、ゆうなと3人で。
おやつの時間に、ろうそくを<ふ〜っ>。




そして、この前の週末。
ゆうなの学校で行事があり、私の両親が来てくれました。

<お昼は、み〜ちゃんの食べたいものを!!>
<み〜は、おすし〜〜〜っ!!>

ということで、先月に続いて、またまたスシローへ(笑)
お腹ぱんぱんな状態で、そのまま買い物へGO!!
じいじ&ばあばからのプレゼントを、うきうきで選ぶ、みゆでした。
(8月にプレゼントを決められなかった ゆうなも、一緒ににしてもらってました)


234







帰宅して、お茶の時間にあわせて・・・私が作ったバースデーケーキです。
(ダイニングの照明を付けると、写真の色が悪くなってしまいます・・・)

前日に<イチゴ>を探すこと数軒。
初めて行ったフルーツ専門店で購入したのですが、

この<あきひめ>、何でも初ものだとかで!!
1パック、1300円〜〜〜
お祝いごとに、ぴったりの目出たさでしたが・・・
その隣に300円の<とちおとめ>もあったので(笑)

<み〜は、こっちのいちごがいい〜〜♪>
そう言って、手にとってしまったので・・・こちらに決定。
(こどもの目でみても、明らかに美しいイチゴだったんです)

そんなこんなで・・・イチゴにあわせて、シンプルなケーキにしました。
まあまあな出来だったと思いますが、
<イチゴおいしいね〜〜>と、やはり、いちごに持ってかれた感じです(涙)

欲しかったおもちゃを、プレゼントとして2つも買ってもらい・・・
お誕生日当日には、ひぃおばあちゃんからも、おこづかいをしてもらい・・・

<み〜は、サンタさんに、なにをおねがいしようかなぁ〜〜>

私も12月生まれなので、わかりますが・・・
みゆにとって、盛りだくさんな2ヶ月です(笑)


* * * * * * * * * * 

今日は、園の<11月のお誕生日会>です。
お誕生日の子は、元気にお返事をして前に出て、自分の名前と新しい歳を言います。

<みゆは、5歳になりました。>

ちゃんと、言えたかな〜〜♪♪
先生方から、父母の会からプレゼントもあるので、
帰宅したら、ちょっとした報告会で盛り上がりそうです。楽しみ〜〜。


♪ みゆ、5歳の1年も、いっぱい笑って、その笑顔で家族を幸せにしてね〜 ♪

moyuta at 15:25|Permalink

October 13, 2011

みゆのお友達♪

みゆ、もうすぐ5歳になります♪


とってもマイペースで、ほんわかさんなのですが・・・・
最近は、ちょっと反抗期なのか?成長なのか?自己主張も強くなってきました。

本当に良く寝る子で、園でお昼寝があっても、
帰宅すると、ソファーですやすや。

ピアノやバレエの教室へ移動する際も・・・
短時間なのですが、車中ですやすや。

夕方寝てしまっても、21時には<も〜ねる〜〜♪>

ゆうなが小さな頃は、降園後、お友達やママをお招きして
18時ごろまでよく遊んだものですが・・・
眠り姫のお客様は、なかなか呼べず。


それが、少しずつ寝ない日も増えてきたので!!!



♪♪ 昨日はクラスで一番仲良しのお友達2人に来てもらいました ♪♪


1人のお友達。
彼女も、園帰りにお友達の家へ直接遊びに行く、初めての日だったんです。

<ママじゃなくて、み〜ちゃんのママがむかえにきてくれて・・・
 み〜ちゃんのママのくるまにのって・・・
 み〜ちゃんのおうちで、おやつたべて、あそぶんだよね!!!>

先週から、あと5日、あと4日って指折り数えて楽しみにしていてくれて、
私まで、ドキドキしちゃうほどでした(笑)

小さな3人が、わくわくしながら、私の車にのりこんで・・・
きゃ〜きゃ〜言いながら、家に入り・・・
手洗いうがいして、スモック自分でたたんで、
鞄と帽子と一緒に、部屋の隅に並べて・・・


♪♪ と〜っても可愛かったです ♪♪


シフォンケーキ

私も張り切って、シフォンケーキを準備。
ふわふわに仕上がりました〜




おやつを終えると、3人で和室の扉もぴっちり閉めて、
おままごとを始めてました。
(私に見られると恥ずかしいみたいで・笑)

お友達ママにも、少し早めにお迎えに来てもらい、
3人で、ほっこりお茶タイム♪

3人とも2人兄弟の下の子なので・・・

<上の子のときは、ママ友達作ろうって必死な時期もあったけど・・・
 下になると、なかなか新しい環境に飛び込もうってしないよね〜〜>

<上の子のお友達は、よく呼ぶけど・・・下って少ないかも・・・>

な〜んて話題でも盛り上がり、これからもちょこちょこ遊ぼうねって約束♪♪

18時すぎてからも、チビ3人と、ゆうな、お友達のお兄ちゃんも全員参加で
かくれんぼ大会で、ぎゃ〜ぎゃ〜状態(汗)
滅茶苦茶盛り上がっての、バイバイとなりました〜〜

みんなが帰宅すると、み〜は何だか不機嫌。

<ど〜したの???楽しかったんじゃないの???>
<みんながかえっちゃって、み〜さみし〜の・涙目>



その後・・・私が夕食のあたためをしている、ほんの短時間。
ソファーから、いつもの寝息が(笑)

ゆうな<み〜ちゃん、はやっ!!>



今朝、いつもより早めに登園すると・・・

丁度のタイミングで、昨日のお友達2人がやってきて・・・
3人で抱き合ってました。

<きのうはきてくれて、ありがとね〜>
<こんどは、うちにきてね〜>

小さいのに、そんなやりとりしていて、ママ3人でぷぷぷ(笑)

いつもうちでは、<小さなみゆ>なんですが、
随分大きくなったな〜〜っ。


このまま、すくすく成長してほしいものです♪♪


* * * * * * * * * *

ゆうなは、今週、社会見学へ。
4年生は、お出掛けが多くて、楽しそうです。


お弁当
いっつも同じ感じのお弁当ですが・・・
シャケのおにぎり(写真はないです)、
卵焼き、ハンバーグ、ほうれん草のゴマあえ、
フルーツは今シーズン初の柿です。




<おにぎりののりは、ぱりぱりがいいから、別にしておいてね〜♪>

たま〜のお弁当なので、リクエスト重視です(笑)

moyuta at 09:28|Permalink

September 07, 2011

ゆうな 10歳

8月、ゆうなは10歳になりました。

4年生になり、部活も本格的に始まり・・・
夏休みもお盆以外は、ほぼ毎日練習があり・・・
2学期の練習も連日で、帰宅もとても遅くなりました。

背も伸びて、少し表情も変わってきたような。

♪♪ 成長を感じます ♪♪

でも、相変わらず・・・泣き虫で、すねやすくて(笑)
お相手するもの、ちょっぴり大変なキャラなんですが・・・
学校のことも、ピアノも、バレエも、頑張ってるなって感じます。

旅行中に、美味しいものは沢山食べたので、
家でのパーティーは、ゆうなのリクエストどおりに♪

ゆうな10歳32







毎年リクエストされてるものが、一緒なんですが・・・
私の手料理で、一番好きだと言ってくれる<パエリア>。
そして、ゆうなの大好物の<グリルチキン>。

そして、産まれてから誕生日に必ず作っている<バースデーケーキ>。

<ママ〜、クリスマスに食べるケーキの、チョコじゃなくってフツーバージョン!>
<なにそれ〜???>

我が家の手作りブッシュドノエルは、外のクリームをチョコ生クリームで
毎年仕上げているのですが、それを普通の生クリームでということでした(笑)

真夏の誕生日・・・デコレーション用のフルーツに毎年悩みます。

そして、あまりに久しぶりに焼いたロールケーキは失敗しちゃいました(汗)
実は、まだヘルシオのオーブンに慣れていなくて・・・焼き時間が短かった(涙)
焼縮みしたスポンジを何とか巻いて・・・ごまかしてます。

それでも大喜びしてくれる、ゆうな。(主人は、ぶ〜すか言ってましたけど)
そんなところは、とっても優しい子です。

バザーで買った、バースデー用のデラックスキャンドルに点火しました。

4

高さ20造らいの、キャンドルに点火すると〜





6
わ〜っ!!
結構な勢いで、花火がバチバチと〜〜
バースデーソングも同時に鳴り始めましたよ〜〜




7
外側のプラスチックが花びらになっていて、
ふんわりと開きました〜〜
綺麗可愛いです♪




8
中から小さなイヌ、クマ、ウサギが出てきて、
花びらが、ふんわり回転します。
なんて可愛い〜〜!!




お誕生日にピッタリな、サプライズになりました。

暑い夏の日に、35時間かけた出産。
本当に大変だったな〜

そんな私も、ママになって10年経ちました。

長女への期待が大きいせいか・・・
なかなか、ゆうなには優しくなれず、厳しさ先行なんですが・・・
ここまで、健康に成長しれくれたことに、心から感謝の瞬間でした。

<私、将来は獣医さんか、CAさんになりたいな〜〜>

ゆうなの夢が叶うように・・・

♪♪ 毎日を大切に ♪♪




moyuta at 15:53|Permalink

June 28, 2011

暑いですね〜♪

先週から、気温がグングン上がり暑い毎日ですね〜
皆さん、体調など大丈夫ですか?

私は昨日の午前中、とっても忙しくて午後から頭痛が〜
ブログもアップしたかったし、皆さんのところへも伺いたかったのですが
PCに向かうのをやめ、おとなしくしていましたよ〜

夏本番前のこの時期、湿気のせいか・・・どうも疲れやすいです。
若い頃は、季節を問わず元気だったのですが、自己管理が大切ですね。

エアコンで冷えすぎたり、冷たいものを食べすぎると食欲が落ち・・・
ますます元気が出ないので、気をつけてます。

2
今朝は娘と私だけの朝食でしたので、
シリアルとフルーツで軽く済ませました♪
このブルーベリーは我が家で採れたものです。
朝のフルーツ、体にしみこんでいく感じが好きです。



ゆうなと、みゆも、帰宅すると汗びっしょりです。
2人とも、教室ではエアコンが付いているとのことですが・・・
それでも、1日中ではないでしょうから、汗ダクですよね。
特にみゆは肌が弱いので、園で2回、帰宅してからも着替えるので、
家族合わせると、な〜んか、すごい洗濯物です(笑)

暑いけれど!!晴れていると、とても美しい空&緑。
なんとか、上手く涼も取り入れて、季節を楽しみたいと思います。

* * * * * * * * * *

BlogPaint
園から短冊を頂いてきました。

赤)えいごをならいたい
青)ぴあのとばれえがじょうずになりますように
黄)しょうじょじだいになりたい

間違えたところを、ぐちゃぐちゃってしてるので・・・
見づらくなってます。最後の黄色だけ上手く書けました。
(最初の2枚がいまいちだったので、私が見張ってました・笑)



<へ〜っ、みゆってこんなこと考えているんだぁ♪>

同じクラスのお友達で英語を習っている子が数人いるようです。
家でも、全く教えていないような単語を口にします。
ちょっと、教えてみるといいかもですね〜

最後の<少女時代>。
鏡の前で<ミスタータクシー>をノリノリで踊っている彼女。
こっそりやっているつもりですが・・・

♪♪ ママもこっそり、みゆを見てるよ〜〜 ♪♪

moyuta at 15:39|Permalink

June 15, 2011

参観日♪

先週、みゆの参観日がありました〜!!
朝一緒に登園して、給食まで参観させていただけます。

何日も前から・・・
<み〜ね、ママが来てくれるのすっごく楽しみだな〜♪>

当日の朝は・・・
<ママ〜、早く行こうよ、早く、はやく、ハヤク、hayaku・・・・・>

♪♪ こういうの、大歓迎です ♪♪


参観日26







345







ゆうなもお世話になったので、途中2年空きましたが・・・
もう、6年目です♪

古くて、お洒落な感じは全くなく、むしろ簡素でシンプルな園ですが、
正門前の桜や、園庭の西洋楓が美しく、な〜んか懐かしくて温かな雰囲気。

教室内も、先生たちの工夫で可愛らしく飾り付けられ、
絵本の中の人気者が、ちょこちょこと顔を出してます。

登園して、カレンダーを見ながら出席ノートにシールを自分で貼ります。
ロッカーに鞄や帽子を片付けて・・・まずは室内遊び。
ドイツ製の木のおもちゃや、ゲームがいろいろありました。
みゆと一緒に、写真下段左の<靴下あわせゲーム)をやりましたよ。

それから、先生が読み聞かせをしてくださったり・・・・
みんなでピアノにあわせて今月の歌を、披露してくれました。
子どもたちの真剣なまなざしに、胸があつくなりました♪

それから、給食まで元気に外遊び!!
お友達と一緒にホッピングを練習しました。
最後は全員整列して、体操とかけっこ。

手洗い・うがいをして教室に入ると〜〜、
席には、全員分の給食がセットされています。
この日は、<肉味噌うどん><ほうれん草のおひたし><ヨーグルト>でした。
試食させて頂きましたが、と〜ても美味しかったです。

後片付けをして、この日は降園。
親子で仲良しさんを、我が家にお招きしました〜〜
ママと一緒に、早く帰れた上に、みんなで遊べるとあって子どもたちは大興奮。
家にあがると同時に、遊び始めてました(笑)
子ども同士で、しっかり遊べる年齢になったので・・・
ママ同士も、冷えたアイスコーヒーと、持ち寄ったスイーツでトーク開始♪

♪♪ とっても楽しい参観日になりました ♪♪


それにしても・・・2人目の成長って早いな。

4月から始めたピアノも順調です。
テキストも1冊目を終え、現在<ぴあのどりーむ2>半分おわりました。
産まれて2週間目から、ゆうなのピアノレッスンに同行していたので、
自分もレッスンに参加出来ることが、嬉しくてたまらない様子。
毎日欠かさず、短時間ではありますが、お稽古出来てますよ〜〜

♪♪ ゆっくり成長してね ♪♪




moyuta at 14:47|Permalink

January 24, 2011

授業参観

先週は授業参観DAYでした♪

まずは、ゆうなから。
参観指定授業以外でも、自由に学校に出入り出来る期間です。

苦手な体育を見学。
跳び箱だったのですが・・・うぅ、そんな低いのも跳べないのね(汗)
それでも、必死に助走する姿に、早速ウルウルした私。

そして通常の授業を参観して・・・放課に<書初め展>へ。

BlogPaint


ありました♪
おっ、なかなか上手く書けていたようですね。
もうすこし、自信をもって力強くなるといいかも。

それにしても短期間でよく頑張りました。






2

このヒラヒラが勲章です♪
金色目指して、今後も頑張ろう。




BlogPaint
外に遊びに出て、誰もいない教室を見学。
今年は初夏から大豆を育てました。
収穫して、みんなで調理。
こうして壁新聞にまとめてましたよ。



さぁて、帰ろうと思ったら・・・廊下で担任の先生にお会いしました。
書初め、自宅での練習の成果が出たことを、とても褒めて頂きました。

そして!!

<ゆうなちゃんのお母さん、教員免許持ってたよね♪次の授業手伝ってください。>

・・・という訳で、次の社会の授業をお手伝いすることに。
昭和から平成の移り変わりという単元で、私の子ども時代の話をしてきました。
ほんの少しの時間だったのですが、子どもたちの真剣なまなざし。
こんな私の話も、ちゃんと聞いてくれて、本当に感激でした。

♪♪ 学校っていいですね ♪♪

* * * * * * * * * *

そして、次に向かったのは、みゆの園です。
こちらも参観でした♪

お部屋遊び見学して、一緒に外遊び。
<こおり鬼>をやることになり、久しぶりにダッシュしました(大汗)
外はとても寒かったのに、すぐに体がぽかぽか。
なあんか、いい感じ♪

先生の<おやつの時間ですよ>のお声が聞こえると、みんなお片づけ。
そして手洗いうがいをして入室です。

5
手作りおやつが多い園なんですが、
この日は<きなこパスタ>。
食べたら美味しくて、驚きました!!




そして降園まで、先生の読み聞かせや室内遊び。
私が読み手になって5人の子どもとかるたをやったのですが・・・
年少児なのに、みんなとっても平仮名をよく知っていて、
早い、はやい。
ご家庭で、よく教えてもらっているんだな・・・
みゆなんて、ゆうなが教えているので(笑)私もしっかりしなくちゃです。

4
壁に、みゆの描いた絵がありました。
みゆと、しずくちゃんと、ハート♪
表情があまりに可愛くて、またまたじんわり。




* * * * * * * * * *


ゆうなとみゆの、先生のお話を真剣に聞いている表情。
とても感動しました。

家では、ついつい悪いところに目が行ってしまいがちですが・・・
もっと良いところ探しをしてやらなくちゃと思いました。

そして、子供達を温かくみてくださる先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

自宅での教育の不届きを、学校や先生のせいにしたりすることのないよう!!
家と学校の連携で、子どもをしっかり伸ばしてやりたいと思いました。


moyuta at 11:00|Permalink

November 26, 2010

ピアノ発表会

ゆうなのピアノ発表会、無事に終わりました。

ここ2年は、髪を巻くのは私がやっていたのですが・・・
今回は出演が午後からだったので、久々に午前中セットへ出掛けました。

BlogPaint発表会BlogPaint







ドレスはパニエを入れてボリューミーなので、髪もアップにして、ふわふわに♪
ラメのキラキラを吹き付けてもらい、本人も大満足です〜〜

BlogPaint
最近は、上手に弾きたいという気持ちのせいか?
これまでになかった緊張を感じている様子。

舞台袖でひとりでスタンバイできるようになったので、
私は客席で、のんびりと娘の演奏を満喫♪

ギロックのウィンナーワルツ、シュモールのポロネーズ。
発表会でよく弾かれる、華やかで、聴き心地の良い2曲。
なかなか上手く弾けました。



5

この姿を見て、<大きくなったな〜>って、
実感した私です。




年中で始めたピアノ、これで4年半。発表会は5回目になりました。

お稽古への取り掛かりが遅くて、私に叱られたり、
先生からの課題が上手くこなせなかったり・・・
まだまだ毎日のレッスンでは、涙する日もありますが・・・
最近は<弾ける楽しさ>に目覚めつつある、ゆうな。

練習曲集ブルグミュラーも、そろそろ卒業。
次はどんな曲集にとりかかるのか?
来年はどんな発表会になるのか?

♪♪ ますます成長が楽しみです ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

September 27, 2010

セール最終♪

この夏は、あまりの暑さで・・・
ゆうなとみゆには、ノースリーブのワンピースばかり着せてました。

最近、突然寒くなって大慌て〜〜
昨日はクローゼットから長袖などを出して、お洗濯大会(笑)
羽布団も出して・・・主人とゆうなが、すごい寒がりなんです。

本格的に衣替えをしなくてはいけないな〜〜
毎年、10月1日にクローゼット、衣装ケースの防虫剤を交換してます。
案外沢山いるので、そろそろ買いに行かなくてはです。

夏のセールでは、珍しく!!欲しいものがみつからず・・・
買わずに過ごしていたのですが・・・
(セール前にプロパーで買ってしまったものも多々あり・汗)

先週、ゆうなとみゆにカーディガンを買いました〜〜
(全く同じものを、サイズ違いで購入です)

3カーディガン2







すご〜くシンプルなものです♪
薄手のコットンで、七部袖。
最終セールで、とってもお値打ちになってました〜〜
ロゴの刺繍が優しくて、ボタンも可愛い〜〜

ワンピースや、シャツの上に羽織るのに重宝しそうです。
この薄さだとかさばらなくて、ちょっと持ち歩くのにも便利です!!

秋物が売れなくて・・・セールをしているブランドもあるようですね〜〜

♪♪ 私のお洋服を買いに行こう〜〜 ♪♪

moyuta at 13:47|Permalink

July 23, 2010

シュガーバニーズ

自分のお買い物も大好きですが・・・

♪♪ 娘のものを買うのも大好きです ♪♪

2人の女の子のママになったので、可愛いものを買うチャンスに恵まれてます。
お礼やお誕生日のギフトなど、お友達へのプレゼントを買うのも楽しいですしね〜

あまり意識していなかったのですが・・・
最近ゆうなに言われて気が付いたこと。

♪♪ ママって、シュガーバニーズが好きだよね ♪♪

確かに・・・


シュガーバニーズ

ゆうなとみゆのプールバッグも・・・
(ゆうなのは別デザインなのですが)




2

巻きタオルも・・・





3

ゆうなの傘も・・・





4

1番最近買った、みゆの水筒も・・・





5

これは昨年の夏に買ったのですが、
2人のビーサンも・・・





♪♪ 娘が・・・ではなく、私が好きみたいです ♪♪

みゆは、大喜びで使ってくれてますが・・・(実は下着も持ってたりする)
ゆうなは・・・

<ママ〜、私もうサンリオのキャラクター、嫌なんだよね、恥ずかしい・・・>
<え〜っ、可愛いのに???>

・・・と、言う訳で。
今年の夏は、プールバッグなど買い替えました(汗)

<ゆうなは、もっとクールなのがいいんだよね〜♪>

娘のいう、クール??という意味がわからない私です。
スマートでカッコいい・・・そんな感じなのでしょうか。

でも、まだ みゆが居るので♪しばらくサンリオでのお買い物も楽しめそうです。
サンリオショップの、ほんわかした可愛いグッズ、大好きです。
あっ・・・勿論、自分用は無いですよ(怖っ)

moyuta at 06:00|Permalink

June 14, 2010

参観日

先週末は、2日続けて・・・

♪♪保育参観、授業参観でした♪♪

みゆ
集団生活が楽しい、みゆ♪
お友達もたくさん出来て・・・
<Mちゃんがね〜>なんて報告も。
お風呂から出ると疲れ果てて・・・zzz



↑なぜか、毎度リビングテーブルの下で力尽きてます。
良いことも、そして!!悪いことも沢山覚えてくる今日この頃(汗)

2

可愛い<てるてる坊主>が掲示されてました〜
先生と一緒に作成したそうです♪




先生との手遊び、紙芝居の読み聞かせ、戸外遊び、食事、手洗い、トイレ、
いろいろ見学させて頂きました。

<ママ〜、泥団子作ろう!!>
久しぶりに、みゆと一緒に砂場で遊んで楽しかったです。
マイペースなみゆが、どんな風に先生やお友達とかかわっているのか?
実は、心配もしていたのですが・・・積極的にかかわっていて安心しました♪

* * * * * * * * * * *

一方のゆうな、家では反抗もするようになってきましたが、
学校では、とても良い子♪
先生やお友達に認められたいタイプなので、頑張ってました。
(外でのストレスが・・・家で私に向けられてます・苦笑)

メインの授業は、親子参加型でしたので、
主人がはりきって、ゆうなと工作を満喫しました。
さらに、当日は両親も来てくれて、私と一緒に学校へ。
もちろん、ゆうなは大喜びでした〜〜
半日で下校だったので、お昼は家族そろって外食へ。

蟹を食べに行きました。

345







個室でのんびりと頂きました〜
外で食べる<天ぷら>って美味しいなあ♪

孫のイベントに朝早くから駆けつけてくれて・・・
彼女たちの成長を一緒に喜んでくれる父と母。
美味しい食事も、いつもありがとね。
感謝の気持ちでいっぱいです♪

運動会、参観日・・・娘たちの成長を目の当たりにして、感激な私でした。
両親や義母にしてもらっていることを、娘にしてやれるように、
私もまだまだ成長しなくてはと実感する毎日です♪

moyuta at 06:00|Permalink

May 17, 2010

スイミング

ピアノ、バレエに加えて・・・スイミングに通い始めた、ゆうな♪

これまでも、泳ぎの得意な主人のレクチャーを受けていたので、
クロールで25メートル泳げたときもあったのですが・・・
冬場はスキーばかりで、プールに行かなかったこともあり、
最近では、10メートル前後しか泳げなくなってました(汗)

そこで4月からスクールへ通うことに。
ゆうなLOVEな主人は・・・プールサイドや見学席からではなく!!
同じプールのビジターコースで自分も泳ぎながら、ゆうなの様子をチェック(笑)

ローストビーフ

この週末は、昇級テストでした♪
合格するだろうな〜、そう思っていたので
ゆうなの大好物の夕食に♪

<落ちたら夕食抜きだよ〜〜>
手厳しい私の言葉を胸に頑張ったようです(笑)

みごと合格して、何度もおかわり。
(生春巻き&ローストビーフ)





私は泳ぎが苦手で、学校の水泳の時間が嫌でいやで・・・
ゆうなには、そんな思いをせずに楽しんでもらいたいです。

moyuta at 06:00|Permalink

April 14, 2010

春の子供服

ゆうなも、みゆも・・・ちょっと背が伸びたのでお洋服を買いに行きました。
ゆうなはサイズ130、みゆはサイズ100で多少大きいかな〜くらいです。

まずは、いつも大好きなラルフローレンで♪

洋服
おそろいのカーディガンを。
これは、ゆうなが小さな頃から毎シーズン調達。
コットン100%なので真冬以外、活躍します。
さらに、ざぶざぶ洗えます♪



2
ラルフのピンクのフリル2段スカートにピッタリ♪
昨シーズンはピンクを着ていたのですが・・・
今年はマリンや紺が流行っているのでこちらに。




435







遊び着にGAPでいろいろ購入しました〜♪
その中で、ちょっと気に入ったのがこちらです。
ロング丈のTシャツなんですが、みゆがサイズ120で着るとワンピ風になります。
2枚で3000円とお値打ちになっていたので、姉妹で色違いに。
(白がゆうなで、ピンクがみゆです)

そして、丁度お尻が隠れるくらいの丈・・・デニムのロングシャツで〜す♪
デニムといっても、テンセルのような風合いで、薄くて軽くて気持ちいい〜
はおっても良し、ボタンをしめてワンピースとして着ても良し・・・
すごく使えそうです。
シルエットもややタイトでなかなかスタイリッシュ♪こちらもおそろいで♪
(さらに良かったのは・・・なんと半額でした・笑)

後は・・・最近気になるジルやバービーをチェックしたいな〜〜

季節が変わり、私も<白>が着たいな〜〜と、クローゼットの整理。
そうそう、冬物を、ガツンとクリーニングに持ち込みました〜〜
スキーウエアもあったので・・・出すものを和室に置いたら、
主人も驚くような量になってました(笑)

ゆうな&みゆが学校の時間に・・・自分のものが、ゆっくり見れそうです♪

moyuta at 06:00|Permalink

April 08, 2010

みゆ入園

 ♪♪みゆが入園しました♪♪

<次女が産まれました>、そう報告したこと・・・もう3年半も前なんですね〜
下の子の成長は、本当に早いです〜〜ここまでが、あっという間でした♪

3入園2







やや曇り空ではありましたが、穏やかなお天気と満開の桜の中、
無事入園式を終えました♪
バッグやシューズ入れは、みゆが選らんだ生地で作りました。
あまりにシンプルなので・・・レースを付けようとしたら<いらないもん♪>。
これでお気に入りみたいです(笑)

ゆうなの始業式前だったので家族4人で出席。
名前を呼ばれて、恥ずかしくてお返事は出来ませんでしたが・・・
私の元から先生のところへ、ひとりで泣かずに行けました。
ゆうなが私から離れなくておお泣きする子だったので・・・嬉しいけど寂しい。
そのまま、先生とお友達と一緒に教室へ。
私は、そのまま父母会の総会に出席して・・・教室へ行くと!!
黙々とおもちゃで楽しそうに遊んでる姿がありました。

<今日は、もう帰りますよ〜♪>
<やだ〜ぁ、まだいる、まだあそぶ!!>

・・・頼もしい限りです(汗)

そのまま家族でお祝いの食事へ♪

754







689







久しぶりに<しゃぶしゃぶ>にしました〜〜
お店の雰囲気も、個室が予約でき、そして何よりここの<ごまだれ>が大好き♪
(先日もAちゃんとのお別れランチで利用させて頂きました。子連れにピッタリ。)
主人とゆうなの大好きなお魚もお刺身で。
お鍋のあとは中華麺を♪(私はきしめんが良かったのに・・・)
アイスクリームは<さくら>で、とっても春らしかったです。

・・・ここまでは順調でしたが!!!!

* * * * * * * * * *

この春休み、とにかく体調の悪かった2人(涙)
ゆうなが3学期皆勤を取りたくて、咳と微熱を押しながら登校した数日。
みゆにも移り・・・何とか治癒して神戸へ。
その後、やはり咳こみが一段とひどくなった・・・ゆうな。
小児科で吸入器をお借りするほどでした。(ひと晩中咳き込み可哀想でした)
それでも数日でよくなりひと安心。

・・・すると、みゆと私に咳がうつりました。
薬で何とか抑えていたのですが・・・これが酷い咳。

入園式後の夜から、またまたお熱が高くなってしまったみゆ。
翌日の朝1番で受診すると、<気管支炎>をおこしているとのこと。
登園1日目から、早速お休みになってしまいました。

ごめんね・・・みゆ。

そして、本当に珍しく私も体調不良。
2月から、既に2度も声帯を痛めて、声が全く出なくなる事2回。
回復するのに約10日かかるんです。
(この2ヶ月で20日も声を無くしてました)
耳鼻科の先生からも、声が全く出なくなるのは<体力や免疫力の低下>を指摘され、
普段の生活を久しぶりに振り返りました。
若くないので、いろんなことに気を使わないと駄目ですね(笑)

こうして今週はお休みすることになってしまったみゆです。
私も10年ぶり?のお友達が東京から名古屋入りしてお会いする予定をキャンセル。
(Tさん、Tちゃん、本当にごめんなさい)

♪♪健康第一♪♪

来週からの登園・・・これからの集団生活で、みゆは沢山病気をすると思います。
(これまでホント、病気知らずでしたからね)
まずは、母親の私が元気モリモリでしっかりしないと駄目ですね。

・・・というわけで、今週はこれでブログをお休みします♪
し〜っかり寝て、美味しいもの食べて(←これは普段通りで充分だと思いますが)、
リフレッシュしますね〜〜!!

みゆは昨晩から熱がしっかり下がりました。
今朝は、久しぶりに食事もしっかり食べ(おかわりもしました♪)
元気を取り戻しつつあります。
この数日で、しっかり体力も戻して・・・来週に備えようと思ってます。

月曜日は・・・私の<おひとりさま時間>復活になることを願って(笑)

moyuta at 08:47|Permalink

March 08, 2010

娘の作品♪

我が家の娘たちは、リビングテーブルでお絵かきしたり
折り紙をするのが大好きなんです♪

最近のみゆの絵です。

娘の作品23







左から、りんご(ダイナマイトじゃないですよ)・みかん・ぶどうです。
3歳3ヶ月にしては、なかなか色がよく塗れているような気がします。
はみ出さず、塗り残しも少なくてね♪
わざわざキッチンのフルーツカゴから、りんごとみかんを運び、
ちゃんと見ながら書いてました。
ぶどうは家に無かったので、思い出して書いてました。

ゆうなの作品はこちらです♪

4
折り紙で小鳥の親子を折って、巣を作り・・・
ごそごそやってると思ったら、小さな虫も作って・・・
親鳥が子に餌をやってる場面でした。
なんとも優しい作品に仕上がりました〜〜



クリックすると拡大します。小鳥の表情がとっても可愛い〜〜♪








moyuta at 06:00|Permalink

January 15, 2010

結果発表〜〜!!!

今朝アップした↓書初めの結果が発表されました〜〜
続きを読む

moyuta at 16:26|Permalink

2010年お正月風景 書初め

ゆうなの小学校では、始業式に<書初め大会>があります。
低学年は硬筆。中学年・高学年は書道です。
金賞・銀賞と上位者には表彰もあります♪

BlogPaint

冬休みの宿題として自宅で1枚清書。
消しゴム、二重書き不可なので・・・
ド緊張状態で挑む、ゆうな♪
なかなか上手く書けました〜〜〜
(冬休み中に50枚近く練習しました)

学生時代、書道を頑張り教員免許を持つ私。
こんなときは、とても役立ちます(笑)



そして本番終了して下校のゆうな。

♪♪玄関で号泣♪♪

練習通りに書けなかったとのこと。
彼女は金賞を目指していたので・・・
目標が高く掲げられ、それに対して練習も出来ることは素晴らしいのですが・・・
まだまだ打たれ弱いし、すぐに泣けちゃう(汗)

<そんなにがっかりしないで〜〜、まだ結果出てないし♪ママ金賞をあげま〜す>
<そんなんじゃやだ・・・でも、ありがと。>

これから彼女には、成長とともに<現実>を受け止めなければならない機会が
次々とやってきます!!
<親>として一緒に<結果を受け入れる>こと、楽しみでもあり・・・不安も。

♪♪最初から最後まで・・・きちんと遂げられるようにしたいな〜♪♪



moyuta at 06:00|Permalink

January 13, 2010

2010年お正月風景 弾初会

これで3回目になる<弾き初め会>に参加してきました。
私のピアノ師匠のサロンで開催されます。
今年も素晴らしいメンバーで・・・ピアノ、バイオリン、チェロ、マリンバ、声楽。
東京藝術大学、愛知県立芸術大学に在籍中の若手実力派のお姉さま方と
ご一緒させていただきました。

11月の発表会で弾いた曲、そしてアンサンブルにも挑戦しました。
<8手のピアノ>、1台に4人のピアニストで弾くんですよ〜〜
・・・年末30日にはリハーサルもあり、大汗の私なのでした〜〜

BlogPaint3BlogPaint







お稽古や、リハ&本番と・・・大変ではあるのですが、
音楽のある生活は素晴らしいです!!
そして、普段フツーにレッスンしているだけのゆうなですが
素晴らしい音楽家の卵の皆さんとご一緒できることで刺激も頂けます♪
(お姉さま方の中には、近々名フィルとの競演を控えてる方も!!)

演奏の後には、サロンのオーナーである先生のご主人さまが用意される
立食パーティーも楽しみのひとつ♪
すごく豪華で、つい食べすぎでしまいます。
デザートは、ウエディング並のケーキ!!!2切も頂いちゃった私!!

ゆうなの今年の目標は
<発表会でエリーゼの為にを弾くこと!!>

♪♪サポート、頑張ります♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

November 16, 2009

みゆ 3歳♪

 ♪♪みゆ 3歳になりました〜♪♪

よく食べ、よく寝て、ホント手の掛からない、おりこうちゃんです。
そして!!なかなか進まなかったトイレトレーニングですが・・・
なぜか??沖縄旅行中から<トイレ行く!!>って教えてくれるようになりました。

みゆ <み〜トイレ行きたい。>
3人 <えっ!!!今、なんて!!!><み〜ちゃん、おめでとう〜〜!!!>

・・・と、沖縄で大騒ぎしてしまった私たちです(笑)

みゆの誕生日
お誕生日当日は、買って来たケーキでお祝いしました。
これまで、ずっと手作りだったので・・・
近いうちにお手製ケーキも用意する予定です。




BlogPaint
パパ、ママ、ゆうなの3人でバースデーソングを歌うと・・・
感激のあまり、涙ぐんだみゆ。
その姿に、私は胸がじんわりでした〜
丁度吹き消した瞬間の写真です♪



ディズニープリンセス、プリキュアが大好き♪
最近はポケモンも仲間入りしました。
↑唯一持っているポケモングッズ、緑のプラカップが今一番のお気に入り。
よ〜く見ていただくと、ケーキを吹き消す写真に写ってます♪
(ママはプラスチック食器が嫌いなのにね・・・汗)

夕食は、みゆの好きなものばかり用意しましたよ〜

365







タコが大好きなんですよ(笑)イカもね。
丁度、北海道物産展がやってたので、いくらの醤油漬けもたっぷり♪
牡蠣フライは嫌いなんですが、ゆうなが大好きなので一緒に。

そして、こちら・・・

4
なんてことのないコーンですが、
これが大好きなみゆ。
この日も、独占状態!!!
写真は無いですが、スープもコーンクリームでした。




♪♪色白でマシュマロみたいな、みゆ。3歳の1年も沢山笑ってね♪♪

* * * * * * * *

私のブログも、はじめて4年が経ちました。
いつも遊びに来てくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくお願いします♪

ずっと開始日のままだったプロフィールも書き換えました〜
右のカテゴリー欄トップの<プロフィール>からジャンプできます。
簡単な自己紹介になってます♪

moyuta at 06:00|Permalink

July 24, 2009

みゆのお絵かき

BlogPaint
みゆも、お絵かきが大好きです♪
最近は、目と口も書けるようになり
それぞれ、パパだったりママだったり〜〜
この絵も、一番小さいのがみゆなんですって♪

moyuta at 06:00|Permalink

February 13, 2009

みゆ 2歳3ヶ月

みゆ、随分成長しました♪
身長も体重も大きめで、お姉ちゃんのお陰か?かなりしっかりした雰囲気。
言葉も比較的早いので・・・

お買い物をしてると、レジの方や、同じ年頃のお孫さんのいらっしゃる方に
<3歳くらいかしら?>と、聞かれることも多いです。

とっても愛想が良いので、ホントよく話しかけられたり、お菓子を頂いたり。

<まあ、可愛いお嬢ちゃんね。よかったらお菓子どうぞ♪>
<ありがと〜。ゆうなのも、ちょうだい!!>
<あらっ、お姉ちゃんがいるの?はい、お姉ちゃんのもね♪>
教えたわけでもないのに、必ずお姉ちゃん分まで貰ってくるしっかり者ですが・・・
私は、穴があったら入りたいほど恥ずかしいです(汗)

名古屋弁もマスターしつつあり・・・

<ママ〜、これみゆにくれるっていったじゃん!!>
なあんて、<じゃん>を語尾に付けることが多くなってきました。
言葉遣いも、気をつけなくちゃです。

スポンジボブが大好きで、自分のことを<ぼく>って言ったりも。
(うちには、ぼくって言う人間はいないので・・・ボブしか思い当たりません)

* * * * *

最近、トイレトレーニングを本格化。
全然教えてはくれませんが、時間をきめてトイレに連れて行けば必ず出ます。
ただし・・・うんちゃんは、オムツでしちゃうんです(涙)
しかも、胃腸が丈夫で食事のたびに出る性質なので、まだトレパンに昇格できず。
まあ、ぼちぼちですね。

おはしも使いはじめました。
大学時代の親友がプレゼントしてくれた、教育ばしを使ってます。

おはし2







なかなか上手に扱ってます。
特に麺類は使いやすいみたいです。
炒飯のようなパラパラ系は無理です〜

3
いつもこんな風に(笑)
エプロンの受口にこぼした物まで
ちゃんと残さず食べてます。
食いしん坊ちゃんなのです!!



みゆが私とべったりの生活も、あと1年くらいになりました。
(こちらでは3年保育が一般的です)

♪♪しっかり、ベタベタしなくちゃです♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

November 17, 2008

みゆの七五三

熱田神宮で、七五三参りをして来ました♪
当日の天気予報は、午後から小雨・・・
セットや昼食の予約があるので、午前中もつなら出掛けちゃおう〜
お天気が持ちますように!!そう願いながら、今年も早起きです。

七五三2







ゆうなは昨年お参りしたのですが、せっかくなので着物で出掛ける事にしました。
昨年より、ぐ〜んとお姉ちゃんな感じのゆうな。
1年の成長って、ホントすごいですね〜
髪飾りをとれば、洋服になっても可愛い感じにしてもらいました。

私自身は・・・
これまでで、一番!!といえる位、気に入ったスタイルになりました〜!!

大満足で帰宅して、ママ・ゆうな・みゆの順に着付けです。
ばあば&ひいばあちゃん、寒いのに汗だくになって大活躍〜♪
車で熱田神宮へ出発〜!!
・・・雨、ひどくなってきた(涙)
道中ブルーになってた私ですが、到着したら止みました(笑)

3

おおはしゃぎのみゆ・・・
トコトコ とことこ歩く、あるく!!
初めての草履なのに、落ち着き無いことといったら(大汗)



4

2人の写真を撮ろうと思っても・・・
ゆうなはポーズも様になるのですが
みゆは隣に並ぶのも駄目、
カメラ目線も駄目・・・はあ〜っ!!


5

お嫁さんも、いっぱいでした♪
神前結婚式に、ゆうな釘付けです。
いつか、ゆうなもお嫁にいっちゃうんだよね・・・
(って、ずっと先の話ですよね)


6

動きすぎで草履が何度も脱げる始末(怒)
ばあば(私の母)に叱られてます♪
みゆだけでなく、ママに叱られてるお子ちゃま多数(笑)
七五三、親子で大変なイベントです〜


7

やっぱり写真はパパでなくちゃっ!!
パパカメラマンにのせられて!?
ようやくやる気になってきました〜



ママの宝物大好き♪ままの宝物











                  ♪♪ゆうな&みゆの健やかな成長を願って♪♪

むぎゅ〜っ♪
朝早くからの準備だったので娘たちも大変だったようです。
とっても可愛かった2人は(←親ばかで〜す)
すれ違う方々に、<まあ、可愛い姉妹ね〜♪>
お褒めの言葉を頂き、ママは大満足(笑)
じいじ&ばあば、ひいばあちゃん、協力ありがとう!!

最後は3人で、むぎゅ〜っ♪


moyuta at 06:00|Permalink

November 14, 2008

みゆ 2歳♪


 ♪♪みゆが2歳になりました♪♪

2年前の11月上旬、午前11:50、つるりと大安産でやって来た娘。
とってもよく寝て、食べて。そして、いつだってご機嫌。
最近は、言葉が増えて楽しい毎日です。

<ママ〜、おはよ♪>
<わ〜っ、おいしそ〜っ!いったま〜す!>
<おいしいねっ♪>
<あついんだも〜ん> ←そういいながら、すぐ薄着になります。
<ママ〜だいすき>
<これ、み〜ちゃんのだいじ!!>
<ね〜ちゃん、がっこいっちゃった〜>
<パパ、かいしゃ〜っ>
<かし、もっとちょうだい〜もういっかいね>

こ〜んな会話をはじめ・・・

<いち、にい、さん、ちい、ごっ、・・・・じゅう!!>

10まで、いえるようになりました。でも数えているわけではなく
言えるだけですけどね(笑)
名詞も随分、覚えたようです。
私からだけでなく、ゆうなや番組・DVDから記憶。

歌も随分覚えました。
特に大好きなのは、あんぱんまんの曲。
そして童謡では<ことりはとっても歌が好き〜♪>が得意です。

バースデー

週末、実家でお祝いしてもらいました。
ケーキも大好きで、ぺろりとお腹へ♪
ろうそくも上手に吹き消せました〜





積み木


積み木も自分の背より高くつめるように。
・・・暑いとか言って、スカート脱いじゃってますけど(汗)
おままごとが大好きで、ママにご馳走してくれます♪
ほんとに可愛くて、可愛くて(笑)メロメロです。





数え年で、七五三のお参りをしてきました。
私、ゆうな、みゆと3人で着物をきて、とても良い思いでに。
この様子は次回に〜♪



moyuta at 06:00|Permalink

October 08, 2008

ブーツ?

朝、ゆうなを送り出してからは・・・

♪♪みゆとの2人時間♪♪

のんびり鼻歌まじりで朝食の後片付けをしていると
テレビの前で、NHK教育の子供向け番組をみながらノリノリで歌い踊るみゆ。

その姿を見て、ふと思う。

???

みゆってブーツが似合うな〜♪
・・・って何でブーツ履いてるの???








??

・・・ミトンじゃん。←つい名古屋弁(汗)










♪♪やれやれ♪♪

こんないたずらも、可愛くてつい許しちゃう。
2人目育児って、ほ〜んと甘やかし放題ですね♪


moyuta at 23:24|Permalink

September 17, 2008

読書感想文

新学期が始まり・・・早、2週間。
小学生チームがいぬまにと、ランチのお誘いがちょこちょこ♪

♪♪ぬくぬくしてます♪♪

でも・・・夏休み、ホントに大変だったから許してね〜〜

* * * * * * * * * *

ゆうなにとって、小学校生活初めての夏休みだったこともあり
私の方が、随分気合はいってました(汗)

<早起き><だらだら、ごろごろしない><午前中にお勉強&ピアノ>などなど、
当然、私ものんびりできず(笑)毎日ガミガミしていたこともあって疲れました。

♪♪はあ〜仏の心が欲しいものです。♪♪

宿題で一番大変だったのが!!読書感想文!!
説明は勿論あったのでしょうが・・・初めて書くものなので
本人は<さあ、書きなさい>なんて言われても<はあ〜?>ってな感じ。

ちなみに、ゆうなは毎日の放課も図書コーナーで
読書しているほど、読むことが好きなので課題図書は一瞬で読破。
そして、机に向かって・・・・書けない→ 泣く (*゚∀゚)っ

私と一緒に、本の内容を再度確認。
感じたことを、とにかく沢山書き出して・・・
整理して・・・
下書きして・・・
清書して・・・当然、何日もかかりました。
(邪魔ばかりする、妹も居りますから・・・)

ゆうなもですが・・・私の方が、ぐったりです(涙)
でもね!!!!そんな苦労の感想文!!!!

♪♪学年の代表に選ばれました♪♪

<ママ〜わたしの感想文、優勝したらどうしよう!!わくわく>
<・・・・!!>

↑の〜てんきな所は、私にそっくりです(恥)
結果が出たことに、ゆうなより私の方が報われた感じ(笑)

* * * * * * * * * *

大学4年のことだったと思いますが・・・・

代々、私の所属していた学部にやってくるアルバイトがありました。
それは!!

♪♪小学生の感想文コンクールの下読み♪♪

郵政関係のコンクールだったと思います。
名古屋の中央郵便局へダンボールをとりに行き、
何人かのグループで、ひたすら感想文を読む。

勿論、読み手の私達には数時間のレクチャーもありました。
規定に沿って、きちんと書かれているものと、そうでないものをチェック。
その後は、著名な先生方にお任せします。
(学生が作品を評価することは、ありません。念のため)

泣かせる作品、笑わせる作品、消しゴムの跡がいっぱいの作品。
明らかに大人が書いた作品、あらすじのみの作品(笑)などなど。
姿勢を正して、ひたすら読んだな〜〜。

子供の文章っていいな〜♪
率直に感じたものです。


* * * * * * * * * * 

あれから15年のときが流れ〜〜〜
わが子の作文作成に付き合う日がやってきた。

♪♪はあ〜っ、現実って厳しい〜♪♪

子供と一緒に、半べそかきながら原稿用紙に向かう弱っちい私。

♪♪強くなろう♪♪

moyuta at 16:47|Permalink

July 16, 2008

みゆの風邪

月曜日、お昼寝から目覚めると・・・何だか体&息が熱い(汗)
↓絶対、プールのやりすぎだあ〜(猛省)

これから、ゆうなのバレエなのに〜〜!!
とりあえず、連れて行って・・・レッスンを抜け出して、
必要になりそうな食料品を買い物。(イオン水とかね)

♪♪うえ〜ん♪♪

眠たい&お腹すいた、そんなときにしか泣かないみゆ。
ほとんど無駄に泣くことがないので・・・可愛そう(涙)

症状がお熱だけなので、家で様子を見てましたが
夕食も受け付けず・・・ホント可愛そう(涙)

そして・・・ふと気が付いた!!

♪♪お昼から、おしっこしてない♪♪

水分を自分でとれて、汗もかいてるけれど・・・出てない。
急遽、夜間の診療センターへ。
こんなとき、ゆうなが大きいので助かる。
荷物を持ってくれたり、あやしてくれたり。
普段の就寝時刻だから・・・ゆうなだって眠たいはずなのに。
優しいお姉ちゃんです。

すると・・・車中で

♪♪まま〜、ちっこ。も〜ない♪♪

ゆうなが笑いながら泣いてる。
おしっこ出てないことを、すっごく心配してくれてたのです。
何度もオムツが膨らんでないか確認してくれてたし・・・ホント優しい♪

センター近くまで来てたので、先生の診察を受けることに。
<喉が真っ赤ですよ。これでは食事が無理かな〜明日、かかりつけへね>

そんなこんなで、今日は熱も下がり、一人遊びもするほどに♪
それでも、上手く寝付けなかったり、普段はあんまり甘えない子なのに
私にべったり・・・ちょっと嬉しかったり♪

* * * * * * * * * * * * * * * *

夏風邪が大流行中とか。
どうぞ、皆様もお気をつけ下さいね〜〜




moyuta at 22:20|Permalink

July 02, 2008

成長♪

tomato

トマトを収穫♪
とっても自然な味がしました〜
ゆうな&みゆ、大喜びでパクパク!



食育用の花壇は、家の南側にあるのですが
トマトは別のプランターに植えて、東側に。
玄関が南なので、東に回らないとトマトに会えないのですが・・・

先日、庭を自由に駆け回っていた<みゆ>。
東側に走っていったと思ったら・・・・
赤くなったトマトを片手に戻ってきました(驚)
葉も沢山茂っていて、赤いトマトは隠れていたのに!!

♪♪みゆは、知ってたのです♪♪

妹に先を越された<ゆうな>。ご機嫌斜めに(汗)

♪♪収穫は仲良くね♪♪

そんな成長著しい<みゆ>ですが・・・

みゆ2







遊びすぎて、おやつを食べながら撃沈(笑)
ラックを倒してみたら!!!はみ出しすぎ!!!

♪♪大きくなったね♪♪

moyuta at 07:17|Permalink

June 11, 2008

みゆ 1歳7ヶ月

気が付けば・・・もう1歳7ヶ月。
ゆうなの卒園&入学でバタバタしているうちに
みゆも著しく成長しておりました(笑)

先週1歳半検診があったのですが、
身長80臓体重11舛函△笋笋佞辰ら♪
2語文もでるようになり・・・

<これ、ちょうだい♪><ちゃちゃ、ちょうだい♪>など。

単語では・・・

人称)ママ、パパ、ね〜ね(ゆうな)、あ〜ちゃん(義母)、じ〜じ(ママ方両親)
動物)わんわん、ぴよ、にゃ〜
食物)ご(いちご)、ちゃ(お茶)、こ(氷)、ぱん、んま(多分、ヨーグルト)
動詞)ちょうだい、いく、
形容詞)か〜い(可愛い)

などなど。
↑、私の両親・・・母のことも<じ〜じ>と間違って覚えてるし(汗)
幼児語はホント可愛いです♪
使える単語は少ないのですが、私の話はほぼ理解してるようです。

* * * * * * * * * * * * * * * *

ゆうなのママは、ご飯を子供に<あ〜ん>って食べさせることが大好き。
みゆには、幼稚園に行くまで食べさせようと固く決意していたのですが・・・
本人が自分で食べたがるようになり、残念ながら?断念(涙)

みゆ
この日の朝食は、手作りホットケーキ♪
ミックスより美味しいと好評でした〜
みゆもフォークでパクパク。




23







ご飯もデザートも、自分で上手に食べられます。
エプロンは、ゆうなが使っていたお下がり。
ボロボロなのに、これが大好き♪
ゆうなのシナモン柄のお茶碗もお気に入りで、お昼はこっそり使う始末。
とにかく、ね〜ねと一緒が良いみたい(笑)

1歳6ヶ月のある日から突然、食べさせられるのを拒絶し始めたのですが
その日から、こぼさず上手に食べてます。
(ホント、ゆうなの方がテーブル汚すんですよ〜恥ずかしい・笑)
そして、コップで飲みたがるように・・・。
(ストローでいいのに・汗)
こちらも、殆どこぼさず飲めてます。

♪♪なんか、寂しい♪♪

最近は、ラックのテーブルに<ごはん><おかず><汁物>を並べると
好きなものから食べてます〜
お気に入りは、<汁物>。
とくにお味噌汁の<具>が大好きで・・・人の分まで欲しがる騒ぎ!!

ママ&ゆうなの食事は、のんびりしたものだったのですが・・・
最近の2人の合言葉は!!

<早くお味噌汁飲まないと、みゆが〜っ!!>

なんだか、せかせかして嫌です(笑)
それでも、ママ&ゆうなのお椀が空だと知ると・・・

<ママ、な〜い♪><ね〜ね、な〜い♪>

そう言って諦め、別のお皿にスプーンを運びます(笑)


♪♪梅雨あけしたら、トイレトレーニングかな〜♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

March 31, 2008

卒園


♪♪ゆうな、卒園しました♪♪

1歳7ヶ月から入園し、5年間の保育園生活が終わりました。
多くの先生、お友達に出会い、思い出一杯出来ました。

<最後の日だから、可愛くして行きたい♪>

そんな願いを叶えるべく・・・

卒園2







髪を巻き、リボンをつけてみました♪

34







昨日までの日常の風景、滑り台、ブランコ、教室・・・何を見ても胸が一杯。
最初に担任の先生が、コサージュを胸に付けてくれます。

毎年、なぜか?教室で蚕を飼うという変わった行事がありました。
モリモリ大量の葉を食べる蚕が苦手だった私。
暫くすると、美しい繭になっていたっけ・・・。

実は、このときの繭は先生の手で、写真のようなコサージュになっていたのです。
毎年、まいとし・・・卒園生の胸に咲く繭の花。

♪♪先生、ホントにありがとうございました♪♪

 * * *

式中のメインは、保育証書授与。
子供達は園長先生から証書を受け取ると、後ろで見守るお母さんに

<お母さん、ありがとう♪>

そういって、証書を渡します。
お母さんは、そこで子供に言葉を掛けるのですが・・・

ゆうなのママ、あまりの感動に頭が真っ白になり、何を言ったか記憶にありません。
帰宅してビデオで確認しました(汗)
それでも、ゆうなから

<ママの言葉、本当に嬉しかった、忘れないね♪>

そう言われて、また涙が出そうになりました。

 * * *

子供の成長は、ホント早いですね。
のんびりで、泣き虫で・・・ちょっと反抗期なゆうな、私の宝物。
親として出来ること、手を抜かずしっかりしてやりたいです!!
(ここ数日、入学用品作成で・・・寝不足ですが頑張ります・笑)

♪♪ゆうな、卒園おめでとう♪♪ 


moyuta at 06:00|Permalink

March 21, 2008

争奪戦!

みゆは、とっても小さいのに・・・

♪♪すっごく力が強い♪♪

子供の握る、ひっぱる力って半端じゃないですよね〜〜
最近、必ずママとみゆで取り合いになるもの!!
それは・・・掃除機です!!

お掃除2







おもちゃの掃除機では・・・駄目みたい(汗)
私の隙を狙って・・・逃げる、とことことことこ(汗)
そして・・・暫く離しません(涙)
スイッチが入っていると、より楽しいみたいです。
お陰で最近のゆうな家・・・かなりの時間掃除機が鳴ってます。

そして!!掃除機以外には、キラキラが大好き!!

きらきら2







ママのキャミソールや、ベルトのバックルを狙う毎日です〜っ。


moyuta at 06:00|Permalink

March 12, 2008

ぴちぴち♪

今回の育児で導入して正解だった<スウィングラック>。
腰に負担がかかることなく、自然な揺らゆらで子供もぐっすり。
オムツ台、ベッド、お食事・・・いろんな場面で活躍。

♪♪でも・・・そろそろ、ぴちぴち♪♪

ラック2







椅子としては、まだまだ使えますが・・・
お昼寝ベッドとしては、窮屈になりました。

♪♪みゆも随分、大きくなったものです♪♪

それにしても・・・穏やかな寝顔です(笑)



moyuta at 06:00|PermalinkComments(8)

March 07, 2008

みゆ 1歳3ヶ月♪

最近、いろんなところに登りたがって困ってます(汗)
椅子に登ると・・・高いところに手が届く。
さらにテーブルに登ると・・・わお〜っ!!って感じです。
大変危険なので、熱く指導しているのですが・・・
さすが次女、叱っても<けらけら>笑って効果は、いまひとつ。
しばらく、みゆをしっかり見張る日々が続きそうです。

滑り台2







この1ヶ月くらいで、滑り台もマスター。
(最初は頭から滑っていた怖いもの知らず)
うんしょ、うんしょと遊ぶ姿は、ホント可愛いです〜

以前嫌がっていたシャンプーも、泣かなくなりました。
(単に、水遊びに夢中なだけですけどね)

<ないないね〜>と言いながら、おもちゃをしまいます♪

夜のネンネは・・・抱っこで揺らゆらを嫌がるように!!
直接ベッドに寝かせると、ごそごそ寝る姿勢を自分で整えて自然にころり。
(ごそごそが、なっがい日もあります・涙)
夜泣きも、ほとんど無くなり、目を覚ましても私が横で寝ていれば
また安心して寝付くようになりました。
(やっと寝れるように・祝!!)

♪♪ママと手をつないで歩くのが大好きな、みゆです♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

February 06, 2008

ゆうなの朝食

久しぶりに・・・ゆうなの朝食です♪

朝食2







カートゥンネットワークで大好きだったプログラム、
<リトルアインシュタイン>のシリアルをハワイのフードパントリーで発見!!
大きな箱だったのに・・・ゆうなのお土産として購入(汗)
帰国してあけてビックリ!!蛍光色のシリアルでした〜〜
(勿論ゆうなは大喜びでしたけど・・・)
味の方も・・・私的には微妙な感じ。(←体に悪そうで・・・)

ゆうなは朝が弱いので・・・楽しく食べられたらいいかっ!!
もうすぐ小学生。今より2時間早く家をでなければならなくなります(恐)

♪♪早起き頑張ろう♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

February 01, 2008

みゆ 1歳2ヶ月

只今1歳2ヶ月後半。
みゆ、スクスク成長しています。

1歳1ヶ月10日で卒乳してから、ますます食欲旺盛に。
10時、3時のおやつが欠かせません。
ベビー用のお菓子を・・・ぼりぼり食べます(汗)
ママのイメージでは、赤ちゃんクッキーなどを1枚ずつ手にとって
優しく食べてくれる女の子が理想なのですが・・・

♪♪みゆは、数枚を1度に無理やり口へ入れて、バリバリ♪♪

<みゆ・・・もうちょっと、ゆっくり食べようね>
そんな私の言葉は当然のように無視。みゆのペースで楽しんでます。

・大好きな番組が始まると<にこっ♪><手をぱちぱち>
・いないいないばあ〜の<ばあ〜>を大きな声で言えるように。
・ママ、パパ、パン、たま〜に偶然<ね〜ね>←ゆうなのこと。
・小さなクリームパンが大好き!!朝起きて1番に食べてます。
・赤ちゃん用の飲み物100cc入りは・・・いっき飲み(汗)
・<おなかぽんぽん>と言うと、<ぽんぽん>言いながらお腹をたたきます。

こんな感じで、赤ちゃん芸も少しずつ覚えてます。
あまりの可愛さに、親ばか&姉ばか全開のゆうな家だったりします(笑)


みゆ2







バギーを押したり(乗ってるお人形は、ママが小学生のとき遊んでいたもの)、
大好きなしゃもじ(勝手に炊飯器からとってきます・汗)ざるをつかって
<まぜまぜ>を、真似してます。
私がお皿を拭くタオルを覚えていて、洗濯物をたたんでいるとそれを持ち去り
いろんなものを拭いてくれます。

刺激も沢山受けるのか、夜泣きもちょこちょこ。
泣きながら私をバシバシ叩くのですが・・・どんな夢なんだろう?

♪♪泣いても笑っても、可愛い時期です♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

December 03, 2007

ゆうなの絵

パパ&ゆうなが2人でお出掛け〜
動物のスケッチをして帰って来ました♪

フラミンゴミーアキャット








♪♪フラミンゴ&ミーアキャット♪♪

なんだか絵も写実的に描けるようになってきました〜〜

♪♪だって4月からは小学生だもん♪♪

先日は就学児検診へ。ママと離れて健康診断。
以前なら離れられなかった小さな女の子だったのに・・・
6年生のお姉ちゃんとニコニコしながら<バイバイ〜>だって。
ランドセルや机が自分のお部屋に入るの、楽しみにしてます。

みゆは、やっと復活しました!!
先週の火曜日に発熱して日曜日まで・・・ちょっぴり大変でした。
熱はすごいし、その後の発疹もすごい〜(特にお腹や背中)
夜泣きもすごかった!!

今朝はひとりでニコニコしながら独り遊びにふけって、先ほど朝寝に就きました。
ようやく、普段のペースに戻れそうです。
・・・今度は咳こんでるけど(汗)

* * * * * * * * * * * * * * * *

のんびりペースの更新になってますが、どうぞよろしくお願いします。
ブロ友さんへの訪問も、のんびりな上、足跡も残せずにいますが・・・
必ず伺いますので(笑)これからも仲良くしてくださいね〜〜☆

moyuta at 10:33|Permalink

November 16, 2007

ピアノの発表会

2回目のピアノの発表会♪
2ヶ月前から頂いた、この日のための2曲。
毎日、ホントによくレッスンしました。

子供は弾くたびに、曲が違う表情をみせるけれど・・・
毎回同じになるように、繰り返しレッスンすることが大切!!

ゆうなのママの師から、アドバイスを頂き・・・
今回は楽譜の隅々まで、まず私自身が暗譜をすることに!!
(↑私なりにかなり努力しました・・・)

ゆうなは集中すれば完璧に弾けるのですが・・・
ピアノ以外のことを考えながら弾く事が多いので(←先生にも指摘される程)
当日の朝も、ミスタッチをママに指摘されて涙、なみだ。

そんな、ゆうなをなだめつつセットへ。

発表会
今回は両サイドでクルクルカール♪
ドレスと同じ色のバラを付けて・・・
仕上げにキラキラをひと吹き!!
(クリックプリーズ)



髪をセットした途端に、やる気満々になったゆうな。
さすが女の子ですね〜〜

そして!!本番!!

3

♪♪みごと、完璧な出来♪♪
ママ、涙が出そうでした〜〜




・Menuett G dur BWV.Anh.114  Bach
・小さな妖精のワルツ ストリーボック

バッハのメヌエットは、誰もがよく知っている曲。間違えると目立つ!!
2曲目は、子供の楽譜ながら繰り返しが多くて5ページ近い!!
ゆうな、ホントよく頑張りました〜〜

2

<ママ〜ゆうな頑張りすぎて体中が痛い・涙>
終わってほっとしたのか、これまた涙・涙のゆうな♪

そんなゆうなを待っていてくれたのは
会場に来てくれた沢山のお友達♪

<ゆうなちゃん、発表会おめでと〜>
<うわ〜ありがとね♪>




ご近所の仲良しちゃん、保育園のお友達、としくん&さきちゃん♪
沢山の花束で、ゆうな隠れちゃうほどでした!!
記念にアップしておきます。


お花2







34







56







7

ゆうなのために、来て下さって
ありがとうございました♪
素敵なお花も・・・
感謝の気持ちで胸が一杯です♪




ゆうな&みゆのイベント・・・ちょっと落ち着きました。
それでも・・・12月も保育園の発表会やら何やらで、楽しいこと一杯の予定です。
準備も本番も、その後も・・・満喫できますよ〜に♪



moyuta at 06:00|PermalinkComments(18)

November 13, 2007

1歳の誕生日

    ♪みゆ、1歳になりました♪♪

皆様からお祝いのコメントを沢山頂いた、昨年の出産から早1年!!
おかげさまで、スクスク成長しております〜

ゆうな家4人そろって、みゆ初めてのバースデーパーティーを開催♪
まずは、3時のおやつにケーキを食べました。


ケーキ2







1歳のバースデーケーキは、苺を沢山使ったショートケーキです♪
今回はクリームを綺麗に塗るための道具も購入して(笑)頑張りました。
でもね・・・ダレるのが怖くて、生クリームを泡立てすぎちゃいました(汗)

みゆも、ゆうなもパパも美味しく食べてくれたので、ママは大満足!!
ハッピーバースデーの歌に、体をゆすったり&拍手でご機嫌のみゆ!!

夕食は・・・みゆの食べられるものばかり用意しました。


お料理
お赤飯、茶碗蒸し、豚汁〜
その他には・・・
お野菜の天ぷら、焼きぶり〜
気持ちの良い食べっぷりでした♪





みゆのお誕生日を楽しくお祝いした翌日・・・ゆうなのピアノの発表会!!
とっても、とっても大忙しでしたが、こちらも楽しい1日になりました〜
次回はその様子を♪   


moyuta at 06:00|Permalink

November 01, 2007

ゆうなの七五三 その2

美容院から実家に戻ったのは8:00頃。
ばあばと、ひいばあちゃんに着付けをしてもらいます♪

<ゆうな!!ぴしっと立ちなさい!!苦しくないっ!!>

いつもは、とっても温厚なひいばあちゃんも・・・
滅茶苦茶気合が入っているのか(笑)ゆうなに激を飛ばします。
(・・・まあ、ゆうながじっとしていなかったのですけどね)

さてさて9:30に全員の支度が出来上がって出発で〜す。
熱田神宮へは今回は車で移動。
みゆが、ずっとおりこうにしてくれてたので、とっても助かりました♪

熱田神宮は、とっても沢山の人・ひと・ヒト!!
結婚式、お宮参り、七五三、安産祈願・・・台風一過の晴天に恵まれて
みんなとっても幸せそうな雰囲気でしたよ〜〜

ご祈祷を受けて、た〜くさん写真を撮りました。
ホントにとっても綺麗な青空だったので、光がいっぱいで!!!
ゆうなのパパも、良い写真が沢山撮れたとご機嫌でした♪

♪♪ゆうなの晴れ姿です♪♪

ゆうな2












この写真は、私が撮ったので・・・あまり出来が良くないのですが(笑)
ゆうなのママが7歳のときの(数え年で)着物です。
紫の蒼い地に、銀の菊が描かれてます。
帯は母が子供の頃、習っていた踊りで使ったものだとか。
子供の着物にしては、大人びた印象のものなので・・・

♪♪ちょっぴり粋な姿♪♪

そんな、ゆうなの姿に・・・パパもママも、じいじ、ばあばも大満足。
本人は、きつくて苦しいし、歩きづらいし・・・転ぶと怒られるし(汗)
途中不機嫌になりながらも、みんなに褒められて満足気。
それでも<早く脱ぎたい・・・>
子供だから仕方ないですね(笑)

丁度お昼になったので、南門の熱田蓬莱軒で<ひつまぶし>を食べたかったのですが
着いた頃には、既に1時間半待ち!!!すごい人気ですね〜
瓦町まで移動して、<しゃぶしゃぶ>を楽しんで帰宅しました。

♪♪大変だったけれど、ホントに素敵な1日になりました♪♪

ママ&ゆうな



   I LOVE YUNA♪










moyuta at 06:00|PermalinkComments(25)

October 30, 2007

ゆうなの七五三

昨晩早く寝た、ゆうなのママ。
それでも少し寝坊をしてしまい5:40!!
慌ててお化粧して、ゆうなの支度をして・・・美容院へ。

6:30から、髪のセットをしてもらいました。
きっと今しか出来ないから、ゆうなのスタイルは日本風に。
(来月のピアノの発表会では洋風にセットする予定もあるので)

セット
頭に沢山カーラーを巻いてもらってます♪
ゆうなは大好きな本を読みながらリラックス。
どんな風になるのかな〜




美容師の先生は大ベテランなので、とってもセットが早い!!
ゆうなとお喋りしながら、どんどん出来上がります。

23







♪♪完成で〜す♪♪

手前の小堤のかんざしは・・・なんと!!
ゆうなのばあばが七五三をしたときに(一体、何年前〜〜っ)使ったもの。
それ以外はママが若い頃使っていたものなんですが・・・
代々のお道具を使えるなんて、とっても幸せなことだと思います。

さあ、実家で着付けを母&祖母にしてもらって熱田神宮へ。
次回に続きま〜す。

☆おまけ☆
ゆうなのママ、4年ぶりの着物なので・・・実は私が一番ワクワク(笑)
私の写真はこちらです↓

続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink