aamall

国内旅行

June 08, 2012

富士サファリパーク 2

間があいてしまいましたが・・・GW旅行の続きです♪

早朝から入園して、ジャングルバスのチケットを購入。
いろんな動物に触れ合って、ジャングルバスに乗車。
お腹も空いたので、軽くおやつに食べて・・・10:00.

ここからは、ゆうなとみゆの大好きな小動物のコーナーへ。
GWのため、特設コーナーが設けられていて、とても楽しめましたよ♪♪


サファリパーク23







ぱんだねずみ、ハムスター、ひよこ、うさぎ、モルモット・・・
真ん中の写真は、はりねずみちゃんです。
はりが鋭くて痛いので、専用のグローブ装着です♪♪

小さい動物は、動きも早くて・・・なかなか捕まえられない私(汗)
ゆうなは、とっても上手に動物を手の中で可愛がってました。
・・・みゆは、触りたくて半べそですが、いざ手の中に入れると怖くて(笑)


さ〜て、お次は・・・初めてのウォーキングサファリに挑戦です。
サファリゾーンは普通、車で移動するのですが、頑丈な網の外側を歩きます。
一周、1時間ちょっとでした。

678







こちらでも、ライオンに餌をやるコーナーがありましたよ〜〜
なかなか近くて怖いですが・・・ライオンはおとなしいです(笑)

富士山からのお水を飲むコーナーがあったり・・・
各所にクイズポイントがあって、親子で真剣にシンキング♪♪
(答えがわからなくて・・・ネットで調べたりしながらね〜〜スマホ便利〜)

久しぶりに自然の中を歩いて、気持ちよかったです。
(夏は厳しいかも・・・今回は涼しくて快適でしたよ)

戻ってきたら、13:00すぎていたので、軽くランチに。
主人も私も、食後は睡魔に襲われて、テーブルでまったりしていましたが・・・
元気一杯のガールズは、2人でまたまた小動物コーナーへ。
ゆうながしっかりしているので、みゆも安心してついて行きます。

そんなこんなで15:00。おやつにアイスなどを食べて・・・
最後に車でサファリゾーンを1周しました。


9
この時間になると車も減りましたが・・・
それでも混雑してました。
のんびり、ゆっくり動物ウォッチングです。




1023







ライオンも、木の上でまったりお昼寝(笑)
ホント、富士山が最高の1日。
草食系の動物は、のんびり雰囲気がいいですね〜〜

みゆは疲れはてて、車中で寝てしまいました。
ゆうなは自分の携帯の待ちうけ用に、必死にライオンの写真を撮ってました。


♪♪ 楽しかったね〜〜 ♪♪


はぁ〜、なが〜い1日でした。
16:00過ぎに、サファリパークを後にしてホテルへ。
ホテル近くの居酒屋さんで夕食。居酒屋、久しぶりすぎて、ちょっと感激(笑)
ホテルへ戻る際に、コンビ二でデザートを買って♪♪
私は、みゆより早く就寝となりました〜〜 ホント疲れた〜〜

翌朝・・・本当は御殿場アウトレットにも行きたかったのですが、
ゆうなが体調を崩して(最近、疲れが出やすいです。毎日忙しいのでね〜)
新東名を利用して、速攻自宅へと戻りましたよ〜〜


♪♪ サファリパーク大満喫。次回はいつかな〜??しばらくいいけど(笑) ♪♪


* * * * * * * * * *


ゆうなも5年生になり、部活もお稽古も、その他諸々忙しい毎日。
いつまで、親と一緒に行動してくれるのかな〜〜
そんなこと、まだまだ先だと思ってましたが・・・近いのかも。
ちょっと寂しい私です。
(でも、みゆが居るからね♪♪)


授業でプールが始まって・・・ しばらくすると5年生は山の学習。
7月になったら、すぐに夏休みです〜〜

あ〜〜、本当に毎日が早い!!


そ〜いえば、サファリーパークのことで追記です♪♪続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink

May 11, 2012

富士サファリパーク 1

GWサファリパークのレポです〜〜

出張終わりの主人と合流して、海鮮丼を満喫して一泊。
翌朝は・・・


♪♪ まさかの朝 4:30出発です〜 ♪♪


・・・というのも、GWのサファリパークは開園が6:00なんです。(早っ)


近すぎちゃってど〜しよ〜っ!!  ・・・のジャングルパスツアー。
開園してチケットを購入するのですが、とにかくこれのために、
開園前から車でゲートに並ぶのです。
(メンバーに登録しているとネット予約も出来ますが、全体の1割のみの販売)


 私  <2回目だし、のんびり行くっ??>
主人  <サファリパーク行って、ジャングルバスに乗れなくてど〜するの??>
 私  <確かに♪> 


という訳で、5:00前には到着しましたが・・・





♪♪ 既に長蛇の列です(車で並びます) ♪♪


うとうとしたり、お化粧したり、おにぎり食べたり・・・5:30から開園!!!
6:00に、車を駐車して、チケット販売機へダッシュ。


♪♪ こちらも既に100人以上並んでました〜 ♪♪


とりあえず、私1人で並び、主人と娘は早速園内へ。
結局、1時間ならんで・・・7:00に8:40発車のバスチケットを買いました。

ライオンやトラのバスは大人気で、7:00の時点で11:00のチケット。
ちなみに・・・バスは10分おきに発車してます。

みゆが初めてのサファリパーク。まずはチケットが買えてよかったです。


サファリパーク
ものすご〜く綺麗な快晴で、
富士山が、みごとな美しさでした〜〜
すばらしいです♪♪




234







家族で大好きな、りすざるちゃんコーナーへ。
えさを50円で購入して、<ど〜ぞ>ってあげると・・・
小さな可愛い手を出してきます。
前回(2006年10月、みゆを妊娠中でした)、元気なりすざるちゃんに、
オリ越しに髪をひっぱられた、ゆうな(笑)
今回は、リベンジとばかりに・・・しっかり握手してましたよ〜〜

5
サファリパークは富士山の1合目と同じ標高。
朝は10度で寒かったのですが、日中は木陰はひんやり〜〜
桜と富士、日本に生まれて良かった〜〜って思う瞬間です。




BlogPaintBlogPaint8







ゆうなとみゆは、馬にも乗りました〜
とっても綺麗でおとなしい馬♪2人とも大喜びです。

BlogPaint
カンガルーにも餌をやれますよ〜〜
なんとも眠たそうな表情が笑えます。
みゆは、ちょっと怖くて・・・ゆうなの陰から。




あっという間に8:30。急いでバス乗り場へ〜〜


111012







131415







写真が暗くて、みづらいのですが・・・

乗車したのは、あまり人気のない<コゾウバス>。
ライオンが良かった〜という娘たちを・・・
乗ったら一緒だって〜〜っ・・・と、なだめながら(笑)

ライオンの大好きな手羽先。
クマの餌は、フルーツ。
らくだ用には、ドッグフードのような固形シードです。


♪♪ ゆうなもみゆも大興奮でした〜 ♪♪


サファリツアーは自家用車でも参加できるため、GWは大混雑。
通常バスツアー50分のところ、前日は1時間半かかっていたとか。
この日は1時間くらいで終了しましたよ〜〜

運転手のベテランガイドさんの説明で、動物のことがよくわかりました。


♪♪ 動物園とはまた違った感激があります ♪♪


やれやれ、楽しかったね〜〜 おやつでも食べよう〜〜
・・・と、ベンチに腰掛けて、ウインナーやケバブサンドを買って食べてると!!


♪♪ 4軒向こう隣のご近所さん発見 ♪♪


すごい偶然だね〜〜って、ちょっと盛り上がりました。


* * * * * * * * * *

この時点で10:00すぎ。(起床して6時間経過・・・)

次は、ゆうなが楽しみにしていた、小動物タッチコーナーへ。
そして、今回はウォーキングサファリにも参加してみました〜〜


つづく☆

moyuta at 06:00|Permalink

August 10, 2011

ユニバーサルスタジオジャパン  2

今回利用したホテルは、USJのオフィシャルホテル、<ユニバーサルポート>です。

2

USJの目の前で、比較的新しく、きれいな印象です。





3

正面に立つと・・・
海遊館や大観覧車が見えます〜




4

チェックイン待ちで上を見ると
可愛いシャンデリアがありました〜〜




BlogPaint
ハリウッド風の演出も盛りだくさんで・・・
ゆうなはマリリンと一緒に記念撮影♪
恐竜のオブジェもあって、とても楽しいです。




2
トリプルのお部屋です。
シンプルで、感じの良い雰囲気です。
独立したお風呂で、のんびり出来ました。




ホテル
窓からの景色は、海なんですよ〜
朝には大きな船が見えて、
ゆうなもみゆも喜んでました♪





151413







夜のパレード、とっても綺麗でした。
ダンサーの方との距離も近くて、ゆうなとみゆは手を振って楽しみました。

16

・・・アリスやシンデレラもいるんですね〜〜
なんとなく違和感が(笑)




半日でも、しっかり楽しめたので・・・結構疲れた私。
ホテルに戻り、ゆっくり湯船につかって、のんびり〜〜
主人が途中のコンビ二でスイーツを買ってくれたので、
ベッドでくつろぎながら、美味しく食べました。

そして翌日♪

・・・みゆ、もうコースターには乗りたくない宣言。(←納得)
チャイルドスイッチというシステムを利用して(TDRにもありますね)、
2日目は絶叫系にもチャレンジ。
ゆうなは、とても楽しかったそうです♪
私は・・・若い頃は大好きでしたが、さすがに今はクラクラです(汗)

BlogPaint

お昼には、こんなに可愛いバーガーのセット。
スヌーピーって、ホント癒し系ですね。





15
こちらは家族で一番感動した<ウォーターワールド>。
ショーアトラクションで、ハリウッドのスタントとか
アクションシーンにハラハラしました。




USHでも感動したのですが・・・英語がわからなくて(悲)
今回、いろいろわかって、すっきりしました(笑)

他にも、<バックドラフト><10周年記念ショー>へ。
最後に4Dムービー<シュレック>へ。
20分ほど並んで、建物の中へ入り、説明が始まったら・・・

<ママ〜、おトイレに行きたいです♪>
<え〜〜っ!!!>

結局、私とみゆは観ることが出来ず・・・

<も〜〜っ!!!、み〜ちゃん、ちゃんとトイレ最初に確認したよね〜〜!!!>

言っても無駄なことはわかっていても、
ぶ〜ぶ〜言わずにはいられない私でした(笑)

ゆうなとみゆは、お土産ショップで欲しいものを1つずつ購入。
初めてのUSJを堪能して、帰宅しました〜〜

次は・・・みゆが怖がらなくなったときかな。
関西に帰省しながら遊びにまた来たいな〜〜♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

August 05, 2011

ユニバーサルスタジオジャパン  1

7月末、USJへ行ってきました〜〜

今回は主人の提案だったのですが・・・
テーマパークの混雑が苦手な彼・・・
猛暑にも耐えられるのか??ちょっと心配でしたが・・・

♪♪ とても楽しめました〜 ♪♪

ちょうど台風が去ったばかりで、とても涼しい日になったこと。
あまり混んでいなかったことで、家族全員ご機嫌でした。

中華
近鉄で関西へ到着したら、まずは義母と合流。
美味しい中華ランチを満喫しました〜〜
北京料理でしたが、ホントに美味しかったです。
<百楽本店>。また行きたいです。



短い時間でしたが、恒例になっている通知表報告をゆうなから。
バレエの発表会の写真も見てもらいました。

1.5日チケットをネットで購入したので、15:00入場です。
14:00ごろ、義母と別れてUSJへ。

7
そうそう、ここだあ〜♪
ゲートの向こうに、ウッドペッカーが
グリーティングに来てました。
・・・ウッドペッカーって昔、鈴鹿サーキットにいたよね?!



8
最初に乗ったのはこれ♪
荷物を全部ロッカーに預ける指示に・・・嫌な予感!!
想像していたより激しいコースター系アトラクションで、
いきなり・・・みゆ泣きました(逃)



9
空いていたので、続けてスパイダーマンへ。
この後はターミネーターへ。
・・・みゆ、激しさに耐えられなくなり(汗)




10
ポップコーンで、なだめました♪♪
キャラメル味は、親子で大好きです〜〜
エルモの容器が、なかなか可愛いです。




そして、4Dムービーへ。
こちらはセサミーの仲間たちの登場で、みゆもご機嫌に。

そして・・・

11

DVDで予習したバックトゥザフューチャーへ〜
こちらも激しいのですが・・・みゆ大丈夫かな??




12
みゆ、デロリアンを発見して・・・
<絶対、乗りたくない・・・>
何とか、なだめて乗せましたが号泣でした〜〜




夕食は、ピザを食べ・・・
主人と私は生ビールも美味しく頂き・・・

夜のパレードを楽しみました。(つづく)

moyuta at 06:00|Permalink

April 11, 2011

キッザニア甲子園 2

キッザニア甲子園の続きです♪
CAのお仕事体験の後は・・・

BlogPaint
集英社さんの漫画家のお仕事です。
漫画の一部分を自分で描きます。
書いた雑誌を頂けてホクホク♪




2
続いて・・・頂いたお給料を預けに銀行へ。
口座を作って、カードをもらいます。
キッゾの入るお財布も頂けますよ♪




3
預けたばかりですが・・・
ディスペンサーから引き出してみたり・・・
楽しそうです。




4

電子マネーも!!!
私・・・やったことないんです(汗)




5
ゆうなはECCさんのお仕事へ。
英語の短編アニメの声優さん体験です。
これがなかなか面白くて♪
グループで吹き込んだDVDが頂けます。




BlogPaint
みゆはオルビスさんのブースへ。
メイクをしてもらうお客様になりました。
チークやリップのカラーを選んでましたよ(笑)




7
写真がわかりづらいのですが・・・
みゆ念願のお花屋さんです。
店長さんとミニリース作りです。
作ったリースは頂けます。



BlogPaint
ゆうなはこの間に、麻酔医体験をして
(随分マニアックで・・・胃の切除をしたとか!)
高島屋のショップスタッフでレジ担当してます。




BlogPaint
みゆがバスのお客様を体験しているうちに・・・
テレビ大阪さんで、番組制作のお仕事をするゆうな。
クイズ番組の回答者になってましたよ(笑)




・・・こ〜んな感じで、次からつぎへと遊べた一日でした。
お仕事する人、お客様になる人で、本当に上手く成り立ってます。
ゆうなは相当楽しかったみたいで・・・

<また行きたい!!>と連呼(汗)

森永さんの<ハイチュー工場>やコカコーラさんの<コーラ工場>、
ピザーラさんの<ピザ作り>などなど・・・
食べ物系が人気の様子です。

預けたキッゾは、東京のキッザニア豊洲で引き出すことも出来るそうなので・・・
また甲子園or豊洲へ是非行ってみたいと思います♪

薄暗いキッザニアを出ると・・・明るい!!まだ3時ですから!!
キッザニア甲子園のある、ららぽーと甲子園は甲子園球場のすぐ横。

11
ほんの一瞬ですが・・・
立ち寄ってみました。
こちらも高校野球で大混雑!!




12
芝の美しさ・・・
歓声のすごさ・・・
高校生の頑張り・・・
こちらも、ゆっくり来てみたいです。



・・・というわけで、初めてのキッザニア大満足でした〜〜!!

moyuta at 14:04|Permalink

April 04, 2011

キッザニア甲子園

まだまだ朝晩の冷え込みが厳しいですね。
先ほどから、温かな日差しとなり・・・少しほっとしてます♪

昨日は、主人の会社の方と我が家でバーベキュー大会でした。(昨年の様子
今回は、なんと全員で29人〜〜!!
新婚ほやほやさん、これから挙式さん、そして結婚報告のカップル!!
なんとも賑やかで、楽しくて、幸せな時間を過ごせました。
いろいろ作って、主人もお肉をどっさり買って・・・
食べて、飲んで、しゃべって・・・
バタバタしていて写真は1枚も撮れませんでした(笑)

そして、今日は・・・
ゆうなのお友達が遊びに来てます。
お昼を一緒に食べて・・・
今、プリクラを撮りに行ってきたところです(汗)
私、完全に子供達の<足>になってます。
でもまぁ、娘たちの笑顔に癒されるので・・・良しとします。

* * * * * * * * * *

さて、春休みの週末。
<キッザニア甲子園>へ行ってきました。
仲良しのnaoちゃんから、チケットを頂いたんです〜〜
子供達のお休み中は、予約殺到でなかなか入場できない人気のキッザニア。
家族4人分のチケットを握り締めて、関西へGO!!
(naoちゃん、本当にありがとね!!)

ネットで<キッザニア攻略>をしっかり調べましたよ。
1部は9:00〜15:00なんですが・・・
キッザニアのある、ららぽーと甲子園の専用口が7:00にオープンするとのこと。
これは、前泊しないと・・・ということになり!!
まずは土曜日の早朝、関西へ。
主人の実家へ行き、義母とランチ&ディナーを満喫しました。
ゆうなとみゆも、久しぶりのおばあちゃんとの時間に大喜びでした。

夕方から甲子園方面へ移動。
本当は甲子園のホテルに泊まりたかったのですが・・・
只今、高校野球の真っ最中で、どこも満室。
そこで尼崎のホテルに宿泊しました。

日曜日の朝、6:30にはホテルを出発して、
予定通り、7:00前には、ららぽーと甲子園へ到着!!
それでも、既に30組くらい並んでました〜〜

7:00前から、予約番号orチケットの確認と
グループが全員そろっているか、スタッフのチェックを受けます。
そして時間ピッタリにドアが開き、受付カウンターのあるフロアで順番に列になって
8:30の開場を待ちます。
立って並んでもよし、シートを広げて座って待ってもよしと聞いていたので、
ちゃんとシートも持参しました。
そして、順番待ちの列も落ち着くと・・・どのグループも朝食開始です(笑)
我が家もコンビ二で調達したものを食べました♪

グループの代表が受付カウンターで手続きをして・・・
入場チケット、リストバンド、キッザニアのお金キッゾを受け取ります。
そして、順番に手荷物検査、チケットチェックを受けて入場です。

ゆうなとみゆは、ANAでCAさんのお仕事がしたかったので・・・
キッザニア2階の飛行機へGO!!
そうそう、キッザニアは<夢の中?>での出来事を想定しているようで、
朝でも挨拶は<こんばんは>。そして館内が薄暗いのです。

キッザニア

こちらANA(全日空)のモックアップです。
奥がコックピット、手前が客室になってます。




名古屋から前泊して・・・
早朝から頑張って並んだ甲斐あって・・・

CAさんのお仕事、1番乗りでした〜〜(笑)

ジャケット&スカーフのコスチュームが2名。
エプロン&スカーフのコスチュームが2名。
4名でお仕事体験スタートです。
次の組の子どもたちが、お客様になってくれます。

ゆうなとみゆはエプロンチーム。
機内アナウンスと、お食事のサービスを担当します。

BlogPaint
ボーディング♪お客様のお出迎えです。
立ち方、手の位置など・・・
すっごく細かく指導してくださいます。




BlogPaint
ゆうなが機内アナウンスに挑戦してます♪
・・・私もCAに憧れていたので、
すっごく羨ましかったです!!




お食事サービスでは、ゆうなとみゆが2人でカートを押してました。
お客様のご希望のお食事を配ってましたよ。

みゆも<只今、到着しました♪>という短いアナウンスを体験。

BlogPaint


こちらのお仕事では、カメラマンさんが
とっても素敵な写真を撮影してくださいます!!

通常は1人1枚ですが、
姉妹だと言えば2人で撮ってくださいます。
(キッザニア攻略法で事前に学びました)

この写真に私・・・大感激です。



30分くらいで、お仕事終了です。
お給料と、お仕事カードを頂いて・・・次のブースへと移動します。

この時点でまだ9:30。でも、私・・・やり遂げた感でいっぱい。
なんだか疲れもどっと出ていたのですが・・・
まだまだ始まったばかり。
この後15:00まで、ゆうなとみゆにお付き合いです。

その他に体験した楽しいお仕事、次回紹介させてください♪

moyuta at 15:10|Permalink

March 02, 2011

お泊りスキー 2

先日のお泊りスキーの続きです。

お泊りスキー
2日目の朝♪
たっぷりの睡眠で家族全員ご機嫌です。
テーブルごとのトースターに
興味津々のみゆでした。




2
青空がとても綺麗で、
とてもすがすがしい気分。
リフトからの景色も最高でしたよ。




3
みゆがスクールに入りたがったので、
朝からお願いし、3人で一番上へ。
実は、この写真に富士山が写ってます♪




BlogPaint

わからなかった方は、こちら♪
写真をクリックすると拡大されます。




BlogPaint
ゆうなは前日のスクールで
何かコツがわかったみたいで・・・
とっても上手くなっていて驚き!!




7

この日のお昼は、親子で大好きな
スパゲティーグラタン♪




7

デザートはソフトクリーム♪





午後は、主人&ゆうな、私&みゆに分かれて滑りました。

8
キッズゲレンデには、リフトではなく
このようなものがあり、便利です。
エスカレーターみたいです。




5
みゆも2日間のスクールのお陰で、
両ターン、止まることも上手くなりました。
もう少し板がハの字になるといいかな♪




そんなこんなで、結局2日目も最終のリフトまで満喫。
帰りはすっかり遅くなってしまいましたが、とても充実した週末でした。

そして、この翌週末も主人と娘2人は日帰りスキーへ。
どんだけ好きなんでしょう(笑)
小さなうちは、自然にどんどん上達するとスクールの先生談。
数年後には、私が一番下手っぴで・・・スクールに強制入校かも(怖)

これからも家族全員で楽しめるものとして、温めていきたいな。



moyuta at 17:39|Permalink

February 25, 2011

お泊りスキー

土日、家族でお泊りスキーへ行ってきました♪
昨年、お世話になったペンションとスキー場がとても良かったので、
そちらを予約♪(昨年の様子はこちら→


昨年は天候に恵まれず、初日は雨に降られ・・・
びしょぬれになって滑ったのですが(涙)

今年は最高のコンディションでした!!

BlogPaint


北白樺にある、ブランシュたかやまスキー場です。
スキー客オンリーで、ボーダーが居ません。
そして9割は家族連れ。小さい子わんさか♪
比較的空いていて、ゲレンデの状況も◎。
スキースクールの質が高いそうです。






お泊りスキー

まずは早速リフトに乗って滑ります。
みゆも、スキーをレンタルしてばっちり♪




BlogPaint
ゆうな、良く滑れるようになってました。
パラレルの練習中です。
・・・ストックの使い方が悪いですね。
(この1泊で、すごく上手くなります!!)



4
みゆもボーゲンで、ちゃんと滑ってます。
まだまだ危なっかしいですが(笑)
ストックを使いたがって・・・(困)




すぐにお腹が減ってしまったので、早めのお昼ごはん。
昨年気に入った、こたつのある食堂へ。
自宅ににも、両家の実家にもこたつが無いので、2人の娘は大喜び。

65
子ども達は、おうどんを。
私は<もつ煮定食>を。
あっさりしていて美味しい♪




7
さてさて、午後からみゆはキッズスクールへ。
お友達とグループレッスンです。
お兄さん先生とお姉さん先生に付いて、
キッズ用の小さなゲレンデでレッスンです。



昨年はプライベートレッスンでしたが、今回はグループ。
初めてのお友達と一緒に、楽しそうにレッスンが始まりました。

<ママ、上で滑ってくるね♪>
<バイバイ!!>

あっさり、バイバイ出来て・・・たくましい。

その頃、主人とゆうなは・・・
こちらもスクールに入って<親子レッスン>を受けてました。
主人、十分すぎるぐらい技術もあるんですが、もっと上手くなりたいそうです(汗)
2人に先生1人がついて、しっかり2時間教えてくれます。
この2時間で、ゆうながすごく上手くなりました。

私は・・・3人がスクールなので、完全にフリーです♪

8
そそくさと、レストランへ(笑)
ケーキが想像より沢山あり、うふうふでしたが・・・
お昼を食べたばかりだったので、缶ミルクティーに。




9
それでも・・・やっぱり滑りたくなっちゃって(笑)
ひとりでリフトに乗って・・・
しっかり楽しんじゃいました♪




3人のスクールが終わって、娘たちは少々お疲れ気味。

10
ゆうな、みゆとケーキタイム♪
ゆうなは温かいアップルパイ、みゆはレアチーズ。
私は大好きな、ミルクレープ。




私達がのんびりしている間、主人はみっちり滑ってました。
そして、またまた合流してリフトが止まる4時すぎまで4人で楽しみましたよ。

スキー場のまん前にあるペンション<ジョイハウス>さん。
オーナーご夫妻が本当に優しくて、素敵な方です。
更衣室や、荷物置き場も広くて、コインロッカーもあり、
お部屋も物語の名前で、可愛いです。
(お部屋の写真・・・すっかり忘れました。来年こそ!!)

リビングには沢山のDVDや、漫画、小説もあり・・・主人もゆうなも満喫。
私も自宅から小説を持参して、ゆっくり読みました。
みゆが読むような絵本も沢山あります。

111213







夕食は、温かで、とっても美味しいフルコースです。
メインのチキン料理が、今年も柔らかくて♪
手作りのチーズケーキも、ツボでした。

キルトの作品が沢山あり、ロイコペの記念プレートも沢山掛かっていて素敵です。

食後も、家族でお菓子をポリポリしながら読書タイム。
なぁんか、のんびり、ほっこりでした。

ゆっくり、たっぷり睡眠をとって・・・
2日目につづきます♪

moyuta at 06:00|Permalink

December 29, 2010

シャトーブリアン♪

たっぷり睡眠をとって、快適に日間賀島2日目の朝を迎えました。

14

朝食、お味噌汁がとても豪華でした。
日間賀のりも美味しかったです。




民宿を後にして、船乗り場前のお土産屋さんでお買い物。
<たこ明太子><たこせんべい>などなど購入。
すっごく美味しくて、帰宅してから毎日食べてます。

これで何度目かな・・・結婚前からだと4回目なのかな??
日間賀、のどかで美味しくて、大好きです。

* * * * * * * * * *

さてさて、昼食は甥っ子弟のリクエスト??お肉を食べに行きました。

お肉

知多牛のお店です♪





2

本日食す、牛さんの紹介♪
育ててみえる方の写真付きでした。





2

店内の雰囲気も素敵でしたよ。





4

溶岩焼きです。
初めてなのでワクワクしました。




5

知多ビール♪





678







左)牛とろ。このまま生で頂きます。脂がとろり♪
  私はマグロも中トロが好きなので・・・ちょっと濃かった(笑)

中)こちら、シャトーブリアン♪♪♪
  ヒレ肉の中央部で最高級クラス。
  本当に美味しかったです。

右)いろんな部位の食べ比べです。
  私はハラミ好きです。

年齢的に、お肉は大好きなんですが、沢山食べられなくなったので・・・
こんな風に美味しいものを少しずつ頂くのが理想ですが・・・
かなり贅沢させてもらいました。

* * * * * * * * * *

甥っ子弟、ゆうな、デザートも食べたい!!
パフェが食べたいということで・・・またまた移動(笑)

11912







デニーズのデザート、久しぶりに食べました♪
ファミレスの中では、デニーズ好きな私、嬉しかったぁ。

* * * * * * * * * *

甥っ子、部活、陸上、野球と大忙し!!!
サポートする義弟、義妹も大忙しなので・・・
(義弟は自分のトライアスロンも大忙しみたいです)
なかなか休みを合わすのも難しくなってきました。

義母、義弟ファミリーとの時間。
年に数回ですが、美味しいものを囲んでワイワイ・・・楽しいです。

♪♪ 今回もお義母さん、ありがとうございました ♪♪


moyuta at 22:20|Permalink

July 12, 2010

京都 旅日記・5

のびのびになっていた京都レポ、最終回です♪

3日目も朝から良いお天気でした。
朝食をのんびり済ませ、地下鉄に乗り、義母とはお別れです。
義母は、このまま自宅へと戻りました。
寂しがる娘たちをなだめながら、清水寺へ移動します。

地下鉄→市バスへ乗り換え。
この時点で・・・清水寺の混み具合が想像できました(大汗)

清水寺
坂道がキツイですね〜
みゆをベビーカーに乗せているので・・・大変。
両サイドのお土産店を見ながら、のんびり上ります。




2
ゆうなが自分のお土産に選んだのは、こちら。
加茂なすちゃんストラップです。
ゆうなチョイスは、可愛くてほのぼの〜
早速バッグにつけてましたよ♪



4
みゆが選んだのは・・・これ。
そう、滅茶苦茶京都土産な<うちわ>です。
ホント、欲しいものが???な彼女。
暑くなって、大活躍してますけどね(笑)



3
わ〜っ、やっと見えてきました。
最後まで、きつい坂道に・・・かなり疲れました。
そして、この階段。地獄のようですね。




5
清水寺に入ったものの、あまりに混んでいるので
先にお昼ご飯にしました。
近くにあった、感じの良いお店へ。
主人と2人でビールで乾杯で〜す!!最高〜!!



6
天丼を食べました。
付いてきた小鉢やデザートが何とも京都らしいです。
よく歩いたので、ペロリと食べれました♪




7
清水の舞台からの風景です。
いやいや本当にすごい人!!
GWでしたから混んでいて当然ですね。




8
おみくじを引きたがる2人。
これまでの2日は我慢させていたので、
ここでガラガラ。




9
さすが!!みゆ!!大吉で〜す!!
みゆは、クジとか抽選とか必ず大当たり。
宝くじを勧められますが・・・まだ買ったことはないです。
それで彼女を運を使い果たしては可哀想なので(笑)



10
清水寺、本当に美しいですね〜
新緑の美しい季節に来て、よかった♪
日本の木造建築の、素晴らしさを感じます。




12
帰りは下りで楽ちん〜、と・・・言いたいのですが、
ベビーカーにみゆを乗せてるので、かなり大変。
(押してる主人が大変なんですけどね)
ゆっくり甘いもので疲れを癒しました。



このお店で、初めて<ひやしあめ>を飲みました。
あまりの甘さにビックリでしたが、しょうがの味がほんのりして、
ゆうなは、喜んでました。
(せっかくのお団子なのに、みゆは疲れて寝てしまいました。)

清水寺を後にして・・・本当は三十三間堂へ行きたかったのですが、
時間と人ごみのすごさで、断念(涙)
このまま京都駅へ移動しました。

お土産に<生八橋>などを購入して・・・乗車。
私は、とても楽しかったのですが、娘たちは???な旅だったようです。
(義母に会えたり、おいしいものには喜んでましたけどね>
この年齢になって、京都の良さもしみじみ胸に染み渡る感じです。
娘たちが、それぞれの楽しみに夢中になるくらい成長したら・・・
のんびり時間をかけて、回ってみたいです。

☆おしまい☆

moyuta at 14:53|Permalink

June 16, 2010

京都 旅日記・4

京都旅行の続きです♪

2日目は、下鴨神社からスタートです。
ホテルからタクシーで直行。
とても静かで、自然あふれるところでした。

京都2日目23







<干支詣>、自分の干支の神様におまいりしました。
みゆは<戌>です。ゆうなに教えられて、しっかり手をあわせてました。
参道は昔からの原生林。
新緑がまぶしく、とても気持ちの良い散歩になりました。

とてもお天気が良かったので、鴨川へ。

546







義母が、朝<和久傳>さんへお弁当を頼んでくれていたので、
川沿いでお昼にしました♪
<鯛ちらし><2段弁当>、デザートには<れんこん餅>。
どれも上品で綺麗で贅沢〜〜!!!!
初めて食べたのですが、大ファンになりそうです。
名古屋にもミッドランドスクエアにお店があるので、お持ち帰りしたいです♪

お腹がいっぱいになったところで、義母とは別行動で観光を続けます。
地下鉄で、錦市場へ〜

789







ガイドブックで気になっていた、京とうふのお店へ。
豆乳を使ったデザートを食べました〜
軽い口当たりのドーナツ♪クリームと黒蜜をかけて頂きます〜♪
豆乳ソフトをゆうなが注文したのですが・・・これは大人の味でした。

主人は、ちりめん山椒が大好きなので、
家族や友人へのお土産にも、それをチョイス。

どこのお店でも気軽に試食をさせて頂けて、楽しい市場でした。
ぐるりと一回りして、次へと移動で〜す♪

待っても、まっても市バスが来ない・・・。
<パパ、ママ〜、タクシーで行きたいよ〜〜>待ちくたびれたゆうなに、
<そんなに簡単に、子供がタクシーとか言わない!!>なあんて叱ったものの
連休とあって、大渋滞しているし、バス待ちのお客様であふれかえる停留所。
<やっぱり、タクシーで涼しく移動しよう!!>
嬉しそうなゆうなの笑顔と、先程の会話を近くて聞いてらしたご婦人のウインク♪
ちょっと恥ずかしかったです(笑)

タクシーに乗車して行き先を告げると・・・

<そんな、つまらんところ行くの???>
京都の運転手さん、どの方もすごくお話上手で驚きの連続でした。
<もっといいところあるけど、聞きたい?情報料とるよ〜〜!!>
<おばけの出るところあるよ〜!!><よーじやカフェ行った?>などなど。

あっという間に、運転手さんの言う<つまらんところ>に到着(笑)

♪♪二条城です♪♪

二条城23







小学生の修学旅行で1番心に残った場所でした。
丁度、歴史が楽しくなった頃だったからなのかもしれません。
先程の運転手さんに、見所を伺っていたので4人で確認にしながら散策。
ゆうなも3年後・・・修学旅行で来るのかも(笑)
(もしかしたら・・・修学旅行で行く場所、ほとんど制覇しちゃたかも・汗)

・・・またまた大人中心の観光となった2日目。
疲れ果てた娘たちを、二条城内のなんとも懐かしい〜感じの売店で休ませて、
義母の待つホテルへと帰りました〜〜

2回目の夕食で〜す。

2お寿司3







あれもこれもと、すごく沢山食べたのですが・・・
写真が上手く撮れていなかったので、残念(涙)
お寿司屋さんです♪
お料理は勿論ですが、奥さんがとっても優しい方で、
お店の裏の生簀に<稚鮎>がいるからと、ゆうなとみゆに見せてくださいました。
(その後、焼いて頂き食べたので・・・ゆうなに残酷と言われましたけど)

関西といえば<鱧>。美味でした〜〜

義母は、いつも美味しいお店を探してくれて、楽しく食事をさせてくれて・・・
主人がお支払いをしようとしても、<いいから、いいから>と甘えさせてくれます。

♪♪お母さん、いつもありがとう♪♪

2泊目の夜も、全員ぐっすり休んで・・・3日目へつづきます。

moyuta at 06:00|Permalink

May 28, 2010

京都 旅日記・3

1日目の観光を終え、ほどよく疲れてホテルへ到着♪義母と合流です♪
ゆうなもみゆも大喜びで、おばあちゃんにいろいろ報告。

今回の旅、直前に決めたのでホテルがとれるのか心配していたのですが、
義母の知恵を借りて、すんなり予約することが出来ました。

ホテル

明るくて、広くて、快適でした〜♪
公共の宿なんですよ〜




お腹ぺこぺこ状態で夕食へ。
ホテルからタクシーで数分でした。
こちらも義母がネットで探してくれてました♪

223







456







とても美味しかったです♪(最後はお肉が続いて、お腹いっぱいに!!)
使われていた食器がマイセンなど、ブランドものでした。
写真以外にもサラダやお吸い物があり、大満足でした〜〜

ゆうなもみゆも、沢山歩いたので疲れたのでしょうね〜
ベットに入ると、コトリと眠りにつきました。

☆2日目につづく☆

moyuta at 06:00|Permalink

May 21, 2010

京都 旅日記・2

金閣寺、昼食を満喫して・・・きぬかけの路を歩くこと20分。

ロックガーデンと言われる有名な<石庭>を持つ、龍安寺。
ここも、私がとても来たかった場所のひとつです。

2龍安寺3







435







正式には<方丈庭>。
15個の石が、左から5・2・3・2・3と配してあります。
どの場所からみても、全ての石が一度に見えないようになっているのです!!
本当にそうなのか、少しずつ場所を移動してみましたが、本当です♪
私の想像より大きな庭で、何とも落ち着く雰囲気です。

そしてこの方丈の裏には、水戸光圀公(黄門様です)が寄進したといわれる
つくばいがあります。(写真下段中)
お天気もよく、<苔>が本当に綺麗でした。

・・・ゆうなやみゆは、私が想う美しさとか、趣などは理解できるわけもなく(汗)
とりあえず、付いて歩いてきてる感じでたけど。

しっとり美しい龍安寺をあとにして・・・またまた歩くこと10分。
仁和寺に到着です。

ここには、ゆうなも興味を持っていたんです。
2年生の授業で、日本三大随筆のひとつ<徒然草>の序段を暗唱しました。

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

<徒然草>には仁和寺に関する俗話も多く、その話を以前にしていたので。


でも・・・その前に、おやつタイム♪

2おやつ3







仁和寺の前にあるお店です。
ゆうなは大好きな抹茶アイス♪みゆは桜アイス♪
主人と私は、シフォンケーキに桜や抹茶アイスをのせたスイーツを頂きました。

元気を取り戻して・・・仁和寺です♪

仁和寺2BlogPaint







466







<なあんだ〜、普通のお寺なんだあ。ゆうな、もう疲れた。>

どんな所を想像していたのか判りませんが(笑)
まあ、1日中お寺&お庭巡りで・・・仁和寺で娘は<鬼ごっこ>(写真上段右)。
(クリックして頂くと、行儀の悪いわが家の娘を、ご覧頂けます。)

それにしても、こちらのお庭は素晴らしかったです。
子供抜きで、1時間くらい・・・ぼんやりと美しさを眺めてみたかったです。

丁度、16:30の終了時間となったのでホテルへ向かいます。
☆つづく☆

ここで、素晴らしい方と出会いました。



続きを読む

moyuta at 15:04|Permalink

May 10, 2010

京都 旅日記・1

ゴールデンウィーク、京都を2泊3日で観光してきました。
私・・・小学6年の修学旅行以来の京都。
見所が沢山ありすぎて、どこを回ろうかと悩みながらの出発。

新幹線で1時間もかからないうちに到着〜〜(案外近くてビックリです)

ゆうなが市バスに乗りたいとリクエストしてくれたので早速乗車。
(主人は地下鉄でと、思っていたようです)
・・・京都の街って、すごく渋滞するんですね(汗)
みゆが寝てしまったので、のんびり景色を楽しみながら最初の目的地へ。

金閣寺
バス停の前にあったお土産ショップ。
この何とも京都な雰囲気にテンションも↑♪
京都弁もいいですね〜〜




今回、私が1番見たかったのは<金閣寺>です〜♪
お天気も良かったので、本当にキラキラで美しかったです。

234







<ママ〜、ここ誰が住んでるの???>みゆも興味津々(笑)
入場チケットがお札になっているのも、なかなかいいですね。

じっくり見学して、写真を撮って、お庭を散策して・・・お土産買って♪

昼食2
すぐ近くでお昼にしました。
茶そばや、ちりめん山椒ごはん♪
早速京都を満喫です!!




金閣寺をあとにして向かうのは・・・そう、お庭の石が有名なところです♪

☆つづく☆

moyuta at 23:30|Permalink

May 05, 2010

神戸 旅日記・4

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか〜?
ゆうな家は、のんびりで〜す。
5月なのに・・・春休みの神戸レポが終わってませんでした(汗)
最終回をご覧下さい♪

* * * * * * * *

神戸の2日目です♪
朝食のバフェが、とっても充実していました・・・。
なのに、昨晩の夕食を満喫しすぎて、あまりお腹が空いてない私。
若い頃は、そんなことお構いなしに食べられたのですが・・・
歳って嫌ですね〜〜!!

大好きなものに囲まれて幸せ♪

2朝食3







焼きたてのパンケーキにシロップたっぷり♪
ホテルのオムレツは目の前で焼いて頂けて、目でも楽しめますね。
そして恒例の、牛乳たっぷりコーヒーとデニッシュ!!最高で〜す!!
(・・・って、それでも十分食べてますね私・笑)

洋食、和食、中華といろんなものを次からつぎへと楽しむ甥っ子たち♪
思いっきり食べたと思ったら、麦とろご飯を発見して、かきこんでました(笑)
主人&ゆうなはデザートに、山盛りフルーツ!!
みゆは、もくもくとマイペースにポテト、コーン、シリアル(炭水化物ばかり)。

荷物をまとめてチェックアウト後は、子供たちが楽しみにしていた
神戸ベイクルーズへ出発で〜す!!

クルーズ23







メインは川崎・三菱重工の造船所です。
この日は・・・潜水艦がドッグ中で(修理中)、初めて見ることができました。
(写真の右を是非クリックしてみてくださいね♪)
この潜水艦、一艘600億するそうで・・・どんな仕事してるんでしょうね??

うっすら明石方面が見えたり(お天気がいまいちでした)、
神戸空港、ポートアイランド(今は3つの大学もあるんですね〜)、
のんびり景色を楽しみました♪

船をあとにして、この日のランチもモザイクで。
寒かったので、温かい麺がすごく体に染み渡って美味しかったです。

そして荷物をピックアップして、それぞれお別れです♪
甥っ子チームは翌日USJへ行くそうで、まだまだ楽しそうでした。
私たちは自宅へ戻るので、新神戸へ。
神戸のお土産ランキング1位の<神戸プリン>を買って(重たいのが難点)乗車。
ゆうなもみゆも、ぐっすり♪

* * * * * * * *

義母の元気で優しい笑顔に会えるだけでも幸せなのに・・・
しっかり贅沢させてもらって・・・

♪♪お義母さん、いつもありがとう♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

April 23, 2010

神戸 旅日記・3

春休みの神戸旅行の続きです♪

甥っ子兄の中学進学祝いは神戸の老舗中華料理店<第一楼>さんで。
神戸の居留地にあり、とても素敵な雰囲気です。
美味しいもの大好きな家族なので・・・ワクワクしながらお食事スタートです♪

本当にご馳走でした!!


第一楼42







356







789







  メニュー)  
          14種の前菜
          海燕のスープ         
          海老のソース炒め
          ペキンダック
          ふかひれの姿煮
          あわび炒め
          魚の揚げ物黒酢あんかけ
          春巻き
          神戸牛中華風煮込み

この他にも・・・水餃子や揚げ物、第一楼の特製お菓子、バナナ飴炊き、
        プリンやメロン♪

すごくボリュームがあって、<いっぱい食べるぞ!!>って意気込んでいたゆうなも
途中で満腹になってしまい、最後までたどりつけませんでした(笑)
私は中華が大好きなので、本当に嬉しかったです。

甥っ子兄へは、主人と私からipodをプレゼント♪
正直・・・何が記念になって喜ぶのか全く検討がつかず、とっても悩みました。
ラッピングをとって、それだとわかったときの甥っ子兄の嬉しそうな顔。
喜んでもらえて私たちもとっても嬉しかったです。
とっても華奢な赤ちゃんで、おむつから出てる足が細くて・・・
それがもう中学生。
昨年は陸上全国大会や愛知市町村駅伝に出場。
逞しい成長ぶりに・・・おばちゃんも(←私ね)嬉しい〜〜
どんな青年に成長するんでしょうね〜〜

家族揃って豪華な中華を堪能できて、本当によかったです♪
ホテルに戻って、義母&息子2人はバーへ直行。
私と義妹、子供達はお部屋に戻ってわいわい。

ゆっくり休んで翌朝をむかえました。

☆つづく☆


          

moyuta at 06:00|Permalink

April 02, 2010

神戸 旅日記・2

メリケンパークを散策〜〜間もなく3時のタイミングでレセプションへ。

<申し訳ございません。まだお部屋の準備が整っておりません。>
<こちらで、お茶をお楽しみ下さい。>

・・・すぐにお部屋に通して頂けると思っていたので、ちょっとがっかり。
でも雰囲気の良いところでお茶が飲めるならいいかな〜〜と移動すると!!

<おばあちゃ〜ん〜〜♪>

義母に会えました。母のお部屋もまだ出来上がっていないらしく、
一緒にお茶の時間となりました。

3ホテル4







256







ケーキもお願いすると、苺のケーキが沢山出てきました!!
ゆうなはシュークリーム、私はムースとチーズのケーキ、主人はチョコ。
義母とみゆはショートケーキ♪
・・・ショートケーキは写真を撮る前に、みゆが食べちゃってました(笑)

のんびりとお茶を楽しんでお部屋へ向かいます♪

879







海の見えるお部屋って、いいですね〜〜
内装もスタイリッシュで、とっても良かったです。
バルコニーからはホテルオークラが見えました。
このホテル、ロビーが3階でその下は船への乗り場になってます。
ルミナス神戸2が停まってましたよ。

<ゆうな、この船はボーイフレンドと食事をするのにピッタリなんだよ〜>

・・・なあんて説明している主人。
私、一度も誘って頂いたことないんだけど〜〜(怒)
今後のお楽しみにと約束しておきました(笑)

私が洋服などを片付けている間、娘たちは義母の部屋へ。
おばあちゃんにべったりです♪
そうこうしていると、義弟ファミリーの到着で〜す。

今回は、甥っ子兄の中学進学祝いのために集合したのです。
(便乗して楽しんでる風ですけどね)
お正月以来なので、わいわいお喋りを楽しんで、夕食へ向かいます。

元町までタクシーで移動し、中華料理店の老舗<第一楼>さんへ。
ものすっごい贅沢なお食事をさせてもらいました〜〜

☆つづく☆


moyuta at 06:00|Permalink

March 29, 2010

神戸 旅日記・1

この週末は1泊2日で神戸へ出掛けました♪
直前まで娘たちが初めて!2人そろって風邪を引きお熱・・・。
何度も通院するうちに、珍しく私まで発熱し・・・。
前日には何とか通常生活に戻り、主人と4人で元気に出発で〜す。

神戸2
のぞみに乗車♪
名古屋から1時間で新神戸です。
N700系だよ〜〜と言っても・・・
ガールズは興味無しですけど(汗)



ゆうなは新しいマイウォークマン、みゆはパパとipodでゲーム、
私も自分の世界へ・・・あっという間に到着です。
ホテルまでのシャトルバスを待つ時間、早速売店で買った豚まんをもぐもぐ♪

345







約20分、メリケンパークに到着で〜す。
思い出いっぱいのホテルオークラ♪(写真左)
大学を卒業して・・・丁度この時期でした。入社式がこちらであったんです。
桃花林(中華)でフルコースを頂きました。
その後、パーティーがあり・・・ドレスコードがカクテルドレス〜〜
とってもユニークな会社のお陰で随分いろんな経験をさせてもらえました。

そして中央はポートタワー♪
補修工事中でしたが・・・午後から展望台へ。

写真右は今回の宿泊先です。メリケンパークオリエンタルホテル。
帆のような美しい建築で、ずっと泊ってみたかったのです。
まずは、荷物をクロークへお願いをして散策です。
当初は三宮とか北野とか居留地とか・・・いろいろ計画していたのですが
なにせ病み上がり(汗)

6

ホテル対岸のショッピングモール<モザイク>へ♪
歩いて10分くらいです。




7
ゆうなのリクエストで明石焼き。
でも・・・関西人の主人には不評でした(笑)
本当はもっと美味しい!!ってコメントでしたが
私は普通に美味しかったです♪




私だけでなく(逃)最近ゆうな&みゆもお買い物大好きなので・・・
<パパ〜〜これ欲しい!><このお店に入りたい〜〜!>と興奮気味の2人。
ショップに吸い込まれるように、フラフラ〜〜
そんな2人を制しながら・・・ポートタワーへ。

8910







左の写真、奥に見えるのがポートアイランド♪
昨年のGWにも遊びに行きました。←そのときの様子はこちら
とってもお天気がよかったので神戸空港も見えました。
中央は、楽しんできたばかりのモザイク。
右の写真は、山側の景色です。
高いところに上ると、どんな街かよくわかりますね〜〜

のんびり展望台を楽しんでホテルに戻ると、丁度チェックインの時間。
わくわくしながらレセプションへ向かった私です。

☆つづく☆

moyuta at 06:00|Permalink

February 01, 2010

沖縄旅日記 10

沖縄のお土産特集で〜す♪

まずは、ゆうな&みゆの選んだものは・・・

お土産23







ゆうながジンベエザメの可愛いバージョン♪
みゆはオニマキイトエイ(マンタ)のリアルバージョン(驚)
う〜ん、みゆはホントに個性的で面白いチョイスです。

美ら海水族館で、とてもよく出来たパンフレットを頂きました。

12
各コーナーのテーマに沿ったリーフレットを
無料配布していました♪
すごく気が利いてるね〜〜と思っていたら・・・




なんと!!
お土産ショップで、このリーフレットを入れる専用ファイルを販売してました〜〜
確かに可愛いファイルでしたけど・・・さすが観光地です(笑)
(我が家は自宅にあったファイルに綴じ、代わりにぬいぐるみ購入となりました♪)

466







789







大好きな<砂肝ジャーキー>♪
見た目がすごくグロくてドキドキしますが、ビールのお供に最高です〜〜

<紅芋タルト>沖縄のお土産お菓子部門で1位を取り続けてますね。
製造販売元の<お菓子のポルシェ>はショップも商品もすごく好きです。

主人の会社や、ゆうなのお友達が遊びに来てくれたときにとお菓子いろいろ。
乾燥アーサ(あおさ)は、お味噌汁に入れるだけでとても美味しい♪
ハイビスカスティーは体にとてもよいそうです。
<ぬちまーす>はパウダー状の塩です。ミネラルたっぷり♪
ご近所のママ友達に喜ばれました。

そして、私がネットで見つけて欲しかったもの♪

10

クリスタル&貝殻の<やどかり>。
華奢で綺麗可愛くて・・・ズバリ好み!!




そして、年末に届きました〜〜

シーサー

主人、ゆうな&みゆが作ったシーサーです♪
すごく可愛くて・・・表情も豊か!!




♪♪思い出と宝物が増えました♪♪

* * * * * * * * * * * *

ゆうな、今年の誕生日には9歳になります。
10歳になるとダイビングのライセンスを取得可能となりますが・・・

次回来るときは・・・親子ダイビングが出来るといいな〜〜
世界的にも有名な慶良間で潜れたら最高!!

実現に向けて・・・イメージを膨らませておきます(笑)


moyuta at 06:00|Permalink

January 29, 2010

沖縄旅日記 9

3日目、最終日となりました。
のんびり朝食をとってチェックアウト。荷物を預けて出発で〜す♪

最初に向かったのは、牧志公設市場。
何度行っても楽しいところです。
公設市場付近のアーケード、お土産店ばかりですが・・・とにかく安い。
パッキングしたかったので、今回はお土産をホテルのショップで購入しましたが、
ちょっぴり後悔するほどです(涙)

市場23







お肉屋さんの前でいつも出迎えてくれる<サングラス豚さん>。
三枚肉や、豚足、耳とか・・・ちょっと怖いけど楽しいですよ〜
そして、普段は見られない美しい魚たち。
見てもよし、食べてもよしで最高ですね〜〜
ゆうなもみゆも、沖縄の食材を喜んで見学してました♪
朝食を食べたばかりだったのでスルーしましたが2階の食堂もおすすめ♪

そして♪この日は<首里城>で<琉球絵巻行列>の祭事があるとのこと。
とてもラッキーでした。

ゆいレール駅

ゆいレールに乗って首里駅へ。
モノレールなので高いところを
走りますよ〜〜!!




ランチ

首里城で早速早めのランチ。
またまた沖縄そばです♪




首里城

世界遺産の首里城です♪
壁の漆を塗り替え中でした。
中も見学できますよ〜〜素敵です。



2
入場料を払うと、こちらの儀式も見学できます。
(無料エリアでも行列の見学は出来ます。)
使いの者たちが、琉球王国の王様とお妃様をお迎えに。




3
国の発展、作物の豊作を願って、王様とお妃様、使いの者とともに
城下のお参りへ定期的に行かれていたそうです。
その再現と行列のお祭りなんですよ〜〜
今から王様出てきますよ〜〜



4

おおっ、出てきました〜〜!!
衣装も素敵です♪




5

ご夫婦おそろいになりました!!
拍手喝さいです!!




6

これから首里城〜首礼の門に向かいます。
さらに多くの使いを伴います。
壮大で琉球王国の繁栄を思わせる素晴らしいお祭り♪



6

こちらが首礼の門です♪
パレードを見学し、首里城内へ戻りました。




琉球舞踊
この日は琉球舞踊のイベントもありました。
琉球王国そして沖縄・・・素晴らしい文化が沢山残ってます。
とくに琉球舞踊は、踊りの種類も豊富で衣装も素晴らしいです。
中でもこの古典舞踊・四つ竹、すごく好きです♪




見学を終え、おやつを食べると・・・もう3時すぎ。
タクシーでホテルに戻り、レンタカーを返却で〜す♪

そして空港。

飛行機の見えるカフェで最後の食事!!
ホントくどいようですが、またまた沖縄そば(逃)
ジューシーという沖縄のまぜご飯も頂き満腹まんぷく!!

空港23







最後のさいごにDFSをチェック♪
国内で免税価格、すごくお得感がありますね〜
小さなコーナーですが、ロエベは革製品の品揃えもなかなかでした。
6:15PM 2泊3日の思い出を胸に離陸で〜す!!
半袖で過ごせた沖縄から11月の名古屋・・・さっぶ〜〜っ!!

♪♪今回も大満足の旅になりました♪♪

* * * * * * * * * * * 


あれから2ヶ月半が経ちますが・・・
今でもデジタルフォトフレームに、沖縄の写真がスライドショーで出てくると!!

♪♪みゆ、いろいろ思い出を語ります♪♪

この記憶、いつまでも残ってくれたらいいのにな〜〜
でも、忘れちゃっても大丈夫♪
イルカプログラムや水族館で見せてくれた娘たちの表情!!

♪♪ママは絶対忘れないもんね〜〜♪♪

次回はどこへ行こうかな〜〜
ちょこちょこ動き出してます♪

次回はお土産を紹介しま〜す!!













moyuta at 06:00|Permalink

January 27, 2010

沖縄旅日記 8

さ〜て、沖縄の北部から2時間かけて南部へ戻り・・・
今夜もコンシェルジュさんにお店を予約してもらいました♪

<ちぬまん>さんです。
主人が写真とお料理の内容などから決めたのですが・・・
フツーの居酒屋さんみたいな所でした
それでも沖縄料理満載なメニューから、いろいろ注文で〜す。
小さな頃からずっと食の細かったゆうな。
最近は、すっごく食べるので(嬉しい悲鳴)頼んでもたのんでも足りない位(笑)

ちぬまん23







345







678







オリオンビールが美味しいです♪
お刺身盛り合わせ、海ブドウ、グルクンから揚げ、そーめんちゃんぷる、
豚肉料理、あおさの天ぷら、三枚肉のチャーハンなどなど。

ゆうなは大好きですが、みゆも沖縄料理が大好きな様子でよかったです。
(夏のシンガ&ビンタンでは、食べられるものが限られたので・・・)

ホテルに戻って・・・パパ&ゆうなが消えた!!
そう、ビーチリゾートでは夕食後にデザートを食べていても・・・
ホテルに戻るとショップでアイスクリームを調達して部屋で楽しむことが
恒例になっているのです〜〜

翌日は3日目、もう最終日です。
次回も続けてアップしますのでお楽しみに〜〜♪

moyuta at 06:00|Permalink

January 25, 2010

沖縄旅日記 7

沖縄旅行(11月)の様子・・・続きを思い出しながらアップしま〜す。
前回は2日目の午前<イルカとのプログラム>でしたのでランチから♪

ランチ
本部元気村から美ら海水族館まではわずかな距離。
途中でランチにしました〜〜
またまた海ブドウの海鮮丼です〜〜




お腹いっぱい&ご機嫌な気分で、美ら海水族館へ。
前々回(ゆうな3歳のお誕生日直前)、こちらは隅からすみまで見学しましたが、
それでもワクワクする美しさです♪

美ら海水族館23







さすが11月、空いてます〜♪
8月のお盆休みとかを想像すると・・・ちょっときつそうです(汗)

4
パパとゆうなは、じっくり観察しながら進み・・・
お昼寝までカウントダウンのみゆは、
大急ぎで大水槽まで進みます!!




<あああ〜〜っ、じんべいざまと、えいせんせいだあああああ〜〜すっごい〜〜>

黒潮大水槽の前で、みゆが叫びました(笑)
ジンベイザメのこと、じんべいざま←と、いい間違えてます。
そしてマンタのことは、ニモに登場するマダラトビエイ先生だと思ってます(汗)

親の想像以上に、大感動のみゆ。
水槽にへばりついて鑑賞して・・・<ぱたっ>と寝てしまいました♪
大水槽の横にあるオーシャンカフェで休憩することに。

523







こちらのカフェ、すごく雰囲気が良くて(椅子の座り心地はいまひとつですが)
なんと!!みゆの目が覚めるまで2時間も・・・のんびりしてしまいました。
目の前が水槽で、カフェオレ飲んだり、ブルーシールのアイスクリーム食べたり♪
途中、餌付けショーも始まり、ジンベエザメが豪快にオキアミを食べる様子も堪能。

♪♪何とも贅沢な時間となりました♪♪

ゆうなは、とってもしっかりしているので・・・
カフェを満喫しつつも、自分の見学したい場所を見つけて写真を撮ってきたり。
旅の楽しみ方をすっかり覚えて、頼もしい限りです。

みゆが起きて、見学再開。
ショップであれこれお土産を見ると・・・もう夕方。
ホテルまで2時間かけて戻ります〜〜(はあ、楽しいけど遠い)

次回は2日目の夕食をアップしますね♪



moyuta at 06:00|Permalink

December 18, 2009

沖縄旅日記 6

沖縄旅行の続きは、2日目の朝からです。

私たちの宿泊していた空港近くは沖縄の南部になります。
この日は、北部へ車で2時間かけて移動するので・・・ちょっと早起き♪

2

朝食のあとは・・・私の恒例儀式(笑)
牛乳たっぷりのコーヒー&デニッシュ。
   ♪♪幸せです♪♪



大急ぎで仕度したものの、ナビを見ると・・・到着時刻が予定時刻を過ぎてる!!
しかも、朝の通勤ラッシュで大渋滞(汗)
それでも、高速にのってからは順調で、予定より30分以上早く到着しました。

実は・・・沖縄出発前に調べた天気予報は、3日間とも雨。
<やだな〜>と思っていたのですが、1日も2日目も曇りor晴れ。
すごくラッキーです。

さてさて、早起きしてまでやりたかったこと。
それは!!!

♪♪イルカとのふれあいプログラム♪♪

繁忙期の夏休みには、予約を取ることが非常に困難なのですが、
さすが閑散期。電話でらく〜に取れました(笑)

美ら海水族館のすぐ近く、本部元気村で体験開始です。
ちなみに、イルカとのプログラムは、恩納村のルネッサンスリゾートオキナワでも
楽しむことが出来ますよ。ルネッサンスリゾートは宿泊ゲストの予約が優先なので
ご注意くださいね〜♪(すご〜く素敵なホテルですよ)

イルカ23







456







789







♪♪親子で大感動の1時間でした♪♪

更衣室で短パン&Tシャツに着替えて(子供は水着です)、トレーナーと対面。
その後、イルカに関するレクチャーを受けます。
子供にも楽しい内容で、ゲームも交えてイルカの生態について学びます。
そして、たっぷりイルカと遊びます。
触れたり、道具を使って遊んだり、サインを出してジャンプさせたり。
大人の膝くらいまで水に入りますが、寒くありませんでした。

この時間帯の予約が私達家族だけだったので、
通常よりたっぷり遊ばせてもらえました。
主人と私も、大騒ぎしちゃいました。

ゆうなの将来の夢のひとつは<イルカトレーナー>なんですよ。
本物のトレーナーさんのお話を伺え、イルカとも遊べて・・・
シーサー作りに続いて、またまた、ゆうなのお楽しみを叶えてやれました♪

・・・みゆも、それはそれは大騒ぎで大喜びで(笑)

♪♪イルカのもつ不思議なパワーに癒されました♪♪

2日目の午後は、美ら海水族館へ行きました。
この様子は、また次回に♪

moyuta at 06:50|Permalink

December 04, 2009

沖縄旅日記 5

1日目のレポが終わったところで・・・この旅のホテル紹介で〜す!!

11月から沖縄への旅行は、閑散期になります。
そのため、ホテルはとてもお値打ちに♪

これまでの沖縄旅行では、沖縄中部に宿泊してましたが・・・
今回は初めて空港近くに予約しました♪

ホテル
昼間はずっと観光していたので・・・
お部屋には夜しか戻れません(汗)
デラックスツインの海側をチョイス。
広くて、すっきりとしたデザインは快適でした♪
(ちなみ・・・見える海は内海なので美しくないです・汗)


2
ホテルのプールは・・・
森英恵さんのデザイン〜
寒いので誰も入ってません(笑)




3



レセプションには挙式用のパイプオルガン♪
若いスタッフが明るい笑顔で
とても気持ちのよいホテルです〜






4
レセプションの裏側に、プチ蝶々園があります。
ちなみに・・・こちらのホテルには
大きなお土産ショップもあり便利でした〜




5
こちらがオオゴマダラです♪
日本では最大級の大きさだとか。
ゆうな&みゆは怖がって・・・
私と主人だけで楽しみました〜〜



6
さなぎの様子も観察できすよ〜
とっても綺麗なゴールドです!!





8
なんと!!私の手にとまってくれました〜〜
すごく嬉しい♪
・・・腕にゴム(汗)みゆのヘアゴムです。輪ゴムじゃないよ(笑)
そして!!素晴らしい瞬間を見たのです〜〜!!




91011







♪♪さなぎ〜成虫への羽化の瞬間です♪♪

羽化する時間帯があるのでしょうか?
主人は2つも見れたそうです〜〜

♪♪何かいいことありそう♪♪

* * * * * *

今回は突然決めた旅だったので、フリープランのツアーを利用してます。
初めて<楽天トラベル>を利用したのですが・・・
沖縄旅行に関しては、ANA利用の<ANA楽パック>が検索も便利でお値打ちでした♪

ホテルは、ロワジール スパタワー那覇です〜
お世話になったコンシェルジュさん、チェックアウトの際も
車が見えなくなるまで手を振ってくださり、とっても感動しました。

次回は2日目からスタートで〜す♪



moyuta at 06:00|Permalink

November 27, 2009

沖縄旅日記 4

沖縄1日目の夕食です〜♪

ホテルのコンシェルジュさんに・・・
<お魚の美味しいお店をお願いします>と手配をお願いして出発です。

<とても美味しいですけど・・・お店が雑然とした雰囲気でもいいですか?>
<子連れですから、その方が気楽です♪>

・・・そう答えたものの、どんなお店なんだろう???
到着して納得です(笑)

沖縄料理2
<ちゅらさん亭>です♪
左の写真をクリックしてみてね。
かなりユニークで笑えます。




お店の中も、沢山の写真が貼ってあったり・・・確かに雑然(笑)
でも、大将がかなりの魚好きなようで、お料理は繊細で美味しい〜〜!!

すっごく食べました♪

345







678







91011







上段・・海ぶどう、お造り盛り合わせ、イカの煮物、蒸し島にんにく、
中段・・グルクンから揚げ、イカ墨チャーハン、お味噌汁
下段・・ミミガー、あおさの天ぷら、串あぐー豚♪

♪♪沖縄料理、最高で〜す♪♪

お魚は全て沖縄で水揚げされたものでした。
グルクンのから揚げを食べて、魚にこだわってるとわかりましたよ〜
頭や骨まで、さっくさく。魚が大きすぎると、このように揚がりません♪
イカ墨チャーハンが、すごく美味しかったです。

お店を出るときには、一口サイズのサーターアンダギー(沖縄ドーナツ)の
サービスもあり、すごく嬉しかったです。

オリオン生ビールや、泡盛も飲んで、いい気分♪
翌朝は、すごく早起きをしなくてはならないので・・・早く休みました〜

次回はホテルの様子や、素晴らしい瞬間を捉えた写真を紹介しますね♪


moyuta at 06:00|Permalink

November 18, 2009

沖縄旅日記 3

おきなわワールドの続きです♪
てびねりシーサー作りを終えて、エイサー公演へ向かいました。

公演が始まる前に、沖縄楽器を体験できるミニコーナーがありました。

<参加してくださる方〜〜??><は〜い!!!>

ゆうなが元気に手を上げて舞台へ。
みゆもつられて<み〜も行く!!!!>
(まるで、トトロのさつき&メイのような2人なんですよ)

BlogPaint
ダンサーの女性から楽器の使い方を教わる子供達。
ゆうな&みゆは三板(さんば)という楽器を担当。
この後、曲にあわせてプチ発表会がありました〜〜




近くに座られていた素敵なご夫婦に、<とても上手だったね〜♪>と
お褒めの言葉も頂き、本人たちも大満足〜〜
ここでも、とても良い体験が出来ました♪

おきなわワールド23







場内は散策するだけでも、とても楽しいです。
沖縄の文化、とても美しいですね〜〜

さて、続いては<玉泉洞>という鍾乳洞へ行きました〜

567







8910







想像よりも、とても大きな規模の鍾乳洞でしたよ。
ぶらりと一周するだけで、軽く40分かかりました(疲)
鍾乳洞初めての私は、その壮大さや、薄気味悪さに驚き!!!
ストッキング&ミュールだったのですが、これは大失敗です(涙)
・・・気温21度、湿度90諭∧發ところは舗装されてますが水浸し・・・。
今も発達してますから、上から<ぽちゃり>と水滴が落ちてきます(怖)
(暗い写真はクリックして拡大してみてくださいね。美しい&怖いですよ〜)

随分歩いて、少々疲れたゆうな家。おやつタイムです〜

111213







さとうきびジュースを飲みました♪
さとうきびを、機械にかけて絞ります〜〜
・・・でも、ちょっと微妙な味でした(汗)

ここまでで、随分時間が経ってしまいましたが・・・
娘たちは、どうしてもハブ館を見たいというので、そちらも♪
ハブVSマングースは、動物愛護協会から動物虐待にあたると警告があったとかで
現在の催し物は!!!!

♪♪海蛇VSマングースの水泳大会♪♪

どちらが早く泳げるか(笑)あまりの和み系イベントに笑えました〜〜
それでもハブの説明などなど、とても面白かったです!!!

BlogPaint
大きなニシキヘビとの記念撮影も♪
(勿論、私は遠慮しました〜パパと娘でね)
みゆが激しく身震いするので、他のお客さまに大ウケ。




12時ごろ到着し、あっという間にもう5時半すぎ〜〜!!!
時間が許すなら・・・私ならきっと、ここで2日間は遊べそうです(笑)
さあ、ホテルへ急げ〜〜!!!
・・・と車に乗った瞬間、みゆ撃沈。可愛い寝顔です。

そ・こ・で♪ちょっぴり、アウトレットモールへ寄ってもらいました。

15
沖縄アウトレットモールあしびなーです。
←こちらは、期間限定ブティック〜
キャンバス地&革製品の小物類は殆ど半額でしたよ♪
欲しかったものの在庫があってラッキーでした〜



ホテルへ着いて、チェックイン、お部屋に荷物を置いて・・・
コンシェルジュさんにお魚の美味しいお店を手配して頂いて夕食で〜す♪

次回は夕食風景を。

moyuta at 06:00|Permalink

November 13, 2009

沖縄旅日記 2

名古屋から沖縄・那覇に到着して最初に向かったのは、
南部にある<おきなわワールド>です♪

ズバリ!!沖縄を体験、満喫できる場所なんですよ〜
レストラン&お土産ショップ、鍾乳洞、ハブ館、地元ビール&ハブ酒製造販売、
地元果物や野菜の販売、アイスクリームショップ、文化体験村、
エイサー公演、ガラス吹き工房・・・などなど。

♪♪ホント盛り沢山なんです♪♪

まずは、お楽しみのランチタイム〜〜
ゆうな家は、沖縄料理の大ファン!!!
毎回、滞在中は沖縄料理しか食べません(笑)

ごはん23







ゴーヤちゃんぷる、海ぶどうの海鮮丼、沖縄そばです。

ちなみに・・・
       沖縄そば) 豚の三枚肉がのってます〜
      そ〜きそば) 豚のあばら肉がのってます〜

ゆうなは海ぶどうが大好きなんです。ほぼ毎食、食べてました(笑)

シーサー
そんなゆうな、とにかく沖縄が大好きです♪
前回3年前の沖縄旅行で、漆喰シーサー色付体験。
今回は、ぜひともシーサーを作ってみたいと希望してました。
可愛い夢を叶えてやりたいと・・・向かった先は♪




シーサーづくり23







456







体験村の工房です。
ここでは、手びねりのシーサー作りが体験できます。
スタッフが丁寧に土の扱い方、各パーツの作り方、組み立て方を教えて下さいます。
ゆうな、パパ&みゆ、対になるように2匹のシーサーを作りました。
口を開けているのが雌、閉じているのが雄。
ゆうなが雌を、パパ&みゆが雄を作ってました。(私は撮影班でした♪)
暑さと、真剣さで、3人とも汗びっしょり〜〜(私は扇風機の前のべスポジキープ)
想像より難しかったのか、途中弱音を吐くゆうなを励ましつつ・・・
参加してるつもりが、完全お邪魔虫状態のみゆを押さえつつ・・・

♪♪立派に完成しましたよ♪♪

完成♪
左が雄で、右は雌で〜す♪(正式な置き方です)
クリックすると拡大されます〜〜
何とも可愛らしい表情で、癒されます〜〜




しっかり乾燥させて焼き、発送されます。
1ヶ月後、自宅に届く予定です。(結構かかります・汗)
この子たちを、自宅に飾ることが今からとても楽しみです〜〜
お庭からしっかり家を守ってもらいましょう〜〜

最初は<ゆうな、ガラス吹きもやりたいよ〜〜>と言ってましたが、
この時点でヘトヘトゆうな♪
丁度、エイサーの公演時間が迫っていたので、そちらへ移動することに。

おきなわワールド、次回へつづきます♪

☆シーサーの雌雄ですが、逆の説もあります。
 調べるほど・・・どちらなのか??ですが、
 置き方は、左が口を閉じている方、右は口を開けている方で正式なようです。
 

moyuta at 06:00|Permalink

November 09, 2009

沖縄旅日記 1

バタバタと突然決めた沖縄旅行♪

子連れ沖縄は3回目ですが・・・夏以外で行くのは初めてです!!
プールにも海にも入らない沖縄。(10月は、まだ楽しめるようです)
よく調べてみると・・・観光するところが、いっぱいです〜〜

世界遺産が沖縄県には9つもあることに驚き!!!
さてさて、何しよっかな〜〜と、パソコン前に座ること数日(汗)
2泊3日、盛りだくさんの内容を考えて&事前予約して出発で〜す!!


空港
まずはセントレアで朝食です♪
大好きなスープストック東京で。
肌寒い朝にぴったりです〜〜




2
ANA使用は久しぶりです〜〜8:40出発♪
ポケモンと提携しているので・・・
ピカチュウの小さなバッグを頂いて、
ゆうな&みゆ、とっても嬉しそうです♪



3
じゃ〜ん!!!沖縄、那覇空港は晴天なり〜!!!
空と海の青さが素晴らしい〜!!!
名古屋から、いきなり10℃アップで暑い〜!!!




4
空港から、すぐにレンタカー会社へ移動です。
まさに、まだ夏の沖縄。汗が出ます〜
隣にいらしたお姉さん。皮のジャケット&ムートンブーツ(汗)
<失敗〜〜っ!!>って恥ずかしそう♪



5
飛行機で2時間15分、レンタカーで20分で
最初の目的地へ到着で〜す♪
ちょうど12時くらいです〜




6
♪♪おきなわワールド♪♪で〜す。
沖縄文化の体験や、とても大きな鍾乳洞、
ハブ館などがありますよ〜〜!!




7
沖縄1日目は、こちらで過ごしました。
ゆうなが楽しみにしていたこと1つ目を
一番最初に体験しましたよ〜〜




つづく♪

moyuta at 06:00|Permalink

November 06, 2009

旅に出てました〜

週末に、ゆうなの学芸会がありました。
振り替え休日もあり、3日半の時間が出来たので<旅>に出ることに。

北京、上海、台湾・・・直前すぎて、希望のエアチケットがとれず(涙)

・・・そういえば、みゆは誕生日前なので、国内ならチケットいらないんだ〜♪
(国際線は2歳未満、国内線は3歳未満は座席無しで搭乗可)
という、基本を思い出し(笑)、出発に漕ぎ付けました〜〜

今回の行き先は・・・


旅2
いきなり現金で何ですが・・・
あまり見かけない2千円札の
こちらで〜す♪




またまた、旅レポにお付き合い願います。

moyuta at 06:00|Permalink

October 02, 2009

東京・横浜物語 最終回

東京・横浜、4日目の最終日の様子です。

前日の会食後・・・ゆうなのパパは親戚と2軒目へ。
子供の頃の思い出話に盛り上がったようで・・・遅くに戻ってきました♪
なので!!家族みんなで朝はゆっくり〜!!
のんびりビュッフェで好きなものを食べて出発で〜す!!

横浜観光2
生憎のお天気で小雨。
どんよ〜り(涙)
子連れのお出かけは・・・
晴れがいいですね〜



最初の目的地は、日本丸です。
この日は丁度、総帆展帆(そうはんてんぱん)!!
帆船日本丸が全ての帆を広げる日だったのです〜〜ラッキー!!
しかし・・・小雨だったので、大きな帆のみのとなりました。

345







こちらが閉じた状態です。このままでも美しい船でしたが・・・

6

♪♪とても綺麗です〜♪♪

この船は、船員の練習船として世界を運行していました。
実は、パパ方の伯父が士官として乗船していたのです。
(一等航海士だったと、聞いています)
義父と義母は・・・昔、伯父の案内付きで船内デート♪

この美しい船と伯父の話を、娘たちに伝えたかったのです〜




船内も、ボランティアの方に案内して頂きましたよ〜

7

その後、中華街へ移動しました〜
本格的な雨になり・・・お昼にしました。




8910







131211







私の弟の・・・義妹Mちゃんから美味しいお店を聞いていたので、そこへ。
萬珍樓點心舗さんです♪雰囲気がとても素敵でした〜♪もちろん美味しい♪
本店の横にあり、点心専門になってます〜
中華街ビールと一緒に、頂きました〜
こちらでは、お腹いっぱいの手前で・・・
中華街で、歩きながら<豚マン>などを頂きました〜

141516







その後は山下公園へ。
赤い靴の女の子像を見たり・・・
横浜人形館で、青い目のお人形を見ました。
お人形なので・・・主人は退屈してましたけど、娘たちは大喜び♪

歩き疲れて・・・家路となりました〜

17

帰りの新幹線では、崎陽軒のしゅうまい弁当!!
最後のさいごまで、東京・横浜を満喫しました。




4日間の関東。とっても楽しかったです〜〜
次回こそ!!青山とか表参道とか六本木とか・・・お洒落スポット目指します〜〜

moyuta at 06:00|Permalink

September 30, 2009

東京・横浜物語 4

3日目は横浜です♪
今回上京した目的は・・・

陸上大会
ゆうなのパパの弟の(デザイナーでお料理の達人ね)
長男Yが、陸上で愛知県代表になったのです!!!
今年は横浜で全国大会〜〜
そう、これが本当の目的だったのです!!!




2
会場は、日産スタジアム。
広くて迫力がありますね〜〜
スポーツ観戦をした経験が殆どないので、
まして、甥っ子の出る大会とあって・・・緊張!!



陸上大会
予選をみごと通過!!
ベスト24に入ることが出来ました〜
準決勝は、惜しくも敗退・・・
それでも見事な走りに感動しました。
ゆうなと、みゆも大きな拍手を送りました♪


3
とっても小さなベビーちゃんで・・・
とっても細い足だったのに・・・
大きく成長した姿。
中学生になっても、頑張って欲しいです。



4
義弟家族は、翌日に野球の大会があるからと・・・
(男の子の親も大変ですね〜)
そのまま、自宅へ戻りました。
義母と我が家、そして横浜の親戚と会食しました〜



5
金臨門さんは、香港で有名な福臨門さんから
独立したお店だそうです。
眺めのよいお店でした。




ゆうな家は、この夜は横浜で1泊。
翌日は観光を思いっきり満喫しましたよ〜〜

つづく♪





moyuta at 06:00|Permalink

September 28, 2009

東京・横浜物語 3

久しぶりになりましたが・・・東京観光の続きです。
名古屋から東京へ移動、東京タワー&ディズニーランドと濃い1日を終え・・・

♪♪2日目の朝♪♪

台場2







義妹Mちゃん手作りの、温かいスープ。
夜更かしだったので、子供たちものんびり〜〜
そして、素晴らしい窓からの風景です♪

平日で弟は出勤!!ごめんね〜お姉ちゃんは、遊んでばかりで(汗)
しっかり働いてね♪・・・送りだして、私たちも身支度。

Mちゃん <○○から乗船しますので、お願いします〜♪>

歩いて数分のところに船が着くとかで、船会社へ電話。
タクシー感覚で、乗船できちゃうんですね〜〜初めてで感動です!!
想像より大きな船に乗って、お台場までのプチクルージングです!!

345







レインボーブリッジをくぐり・・・フジテレビが見えてきました〜〜!!
いつもテレビで見ている光景に、ちょっと嬉しくて(笑)
おおっ、小さく見えてきた〜〜(右の写真をクリックしてみてね)

この日のお目当ては・・・

6

♪♪ガンダムさんです♪♪

子供の頃、弟がテレビで見ていたので・・・
今でもテーマソングが歌えます(笑)
でも、内容はあまり覚えてません(汗)
みゆは、あまりの大きさにビックリしてました。
ゆうなは<これ何??>って感じでしたが、
アニメの具体的な話に納得♪




789







12時丁度には、目がひかり、白い煙が出て、首が左右、上に動きました。
派手な動きではないのですが・・・多くの観客から<おお〜っ!!>
もちろん、私たちも<すごいね〜〜っ!!>

それにしてもこの日は、とっても暑くて、日差しも強くて・・・バテバテ。
前日もハードだったので・・・かなりお疲れモード。
記念撮影をして食事へ。
その後、フジテレビのお台場合衆国へ行ったのですが、番組を見てない子供達には
まだ楽しめず・・・しかも激混み!!
お土産のみ買って、ゆりかもめに乗り・・・銀座方面へ戻りました〜〜

<もう、家でのんびりしよっか〜〜♪>

10

銀座のキルフェボン(路面店)でケーキを買って
おうちで、のんびりおやつになりました♪
はあ〜っ、疲れた、つかれた!!



そして・・・翌日。弟家族とは、バイバイ♪
Mちゃん、小姑の私に付き合ってくれて本当にありがとね〜
彼女は、いつも<お姉さん♪>って私に優しくて、可愛いの!!

タクシーと電車で横浜へ移動。
今回の旅には、とても大事な目的があったのです!!!
その目的とは!!!

次回につづく

moyuta at 14:17|Permalink

September 11, 2009

東京・横浜物語 2

午前中、新幹線に乗り、東京へ。
今回も、たまたまですN700系のぞみでしたが・・・
女の子って、ホント関心ゼロ(汗)
(それでも、ゆうな&みゆは新幹線に乗ることは大好きみたいです♪)

丁度お昼に弟のマンションへ到着。(そう・・・あの高層マンションです)
13時すぎには東京タワーへ出発。
私・・・もっと空いているのかと思ってましたけど、混んでますね〜
まずは中間の展望台へ。実は、この展望台・・・弟の部屋より低い(驚)
そこで、さらに追加料金を払って一番高い展望台へ。
333辰侶平Г郎嚢發任靴拭繊

そして・・・

♪♪ディズニーランドへ行っちゃいました〜〜♪♪

ホントは私・・・六本木ヒルズとか表参道とか行きたかったのですが、
ゆうな&みゆの大反対!!!

<え〜〜っ!!!そんなのママがショッピング満喫するだけじゃん!!!>

♪♪ゆうな〜、するどいっ!!♪♪

夏休み中は、15時からの入園チケットもあるので・・・夢と魔法の国へGO!!

♪♪すっごい混んでました♪♪

まずは・・・シンデレラ城前で行われているショーのチケット抽選へ。
これまで、この抽選に当たったことありません。
そこで!!今回は、みゆ嬢に全員の運命を託すことに(笑)

・・・というのも、みゆはくじ運がすごく良いのです。
(あらためて紹介しますが、シンガポールから帰国時にすごいものを当てました)
抽選ブースも彼女に選ばせ、全てのポチッをやらせたところ・・・

TDR
♪♪みごと当たりました〜〜♪♪
TDLに何度も来ている義妹も初めての当たりで・・・
全員で、きゃ〜きゃ〜言って喜びました。
みゆって、すごい!!!宝くじでも買おうか、真剣に悩む日々。



大感激しながら、子供3人の喜びそうな癒し系アトラクションへ。
2つ乗ったら、もうショーの時間になりました。

2
月の綺麗な夜でした。
クラブ・モンスターズインク 笑いってクール!!
ミッキーやミニーも登場するとかでワクワク。




3
マイクの登場に、ゆうな・みゆも大興奮!!
特に、みゆはモンスターズインクが大好きなので
のりのりで踊ってましたよ〜〜




4
このショーは、<水>と<火>がテーマになっていて、
中央席は、かなり後方まで、半端じゃなく水が飛びます。
みんながレインコート着ていたことに納得!!
私たちは、知らなかったので・・・
水がかからない席で、ほっとした程です!!


5
後半は、火ボーボー、水ジャージャーでダンスのりのり!!
キャラクターも全員集合状態で、
ゆうな・みゆ・甥っ子も・・・私も義妹も大興奮!!




♪♪感動しました♪♪

TDRのショーって、パワーをもらえる感じがしませんか?
感激屋の私は、クライマックスでは毎回涙が出そうになるほど感動します!!

6
あまりの興奮で、疲れてしまった私たち。
大好きなアリスのレストランで遅めの夕食です♪
子供3人は、ミッキーのプレート。




夕方からの入園だと22時の閉園までが、あっという間ですね〜〜
お土産を買って、帰りたくな〜いとブツブツいう子供たちを引きずるように
ディズニーランドを後にしました。

翌日は船でお台場へ行きましたよ〜〜 つづく。

moyuta at 06:00|Permalink

September 04, 2009

東京・横浜物語 1

長いようで、あっという間に終わってしまった夏休み♪
今年も、ホント充実の毎日でした。
2学期も、楽しい毎日になるように・・・丁寧な暮らしを心掛けたいです。


東京タワー


最後の4日間、東京&横浜を散策してきました。
初めて行った、333メートルの東京タワー!!
東京が大都会であること、街を上から見て納得。
お天気にも恵まれて、素晴らしい景色を満喫しました。







シンガポール&ビンタン島、東京&横浜、そして日々の暮らし・・・
どうぞ、お付き合いくださいませ♪

moyuta at 06:00|Permalink

May 15, 2009

花鳥園 2

GWのお出掛けレポの続きです。
ポートアイランドにある<花鳥園>。
前回、花の写真をアップしたので、今回は鳥で〜す♪

まず入園すると、<インコの餌やりコーナー>があるんですよ。
100円で餌の入った小さなカップを購入します。
中には、米粒大にカットされた果物が5個くらい入ってます。

BlogPaint
ゆうな&みゆ、とても上手です。
よく飼いならされていて可愛い〜
いろんな種類がいましたよ。




2
ゆうなのママの指から
丁度、餌がインコの口へ〜
可愛い♪




3
100円の餌は・・・
あっという間になくなっちゃいます(汗)





さらに園内を進むと、大型の鳥たちに出会えます。
フラミンゴもいましたよ。
私達が大好きだったのは・・・オオハシという何とも愛嬌のある鳥♪

BlogPaint
餌が欲しくて、肩に乗ってきます!!
ゆうなは、とっても上手くて
何度もオオハシちゃんが肩に!!




BlogPaint
みゆも挑戦しました〜〜
片手は、ゆうなと繋ぎ、体をパパに支えられてます。
とても嬉しくって<とりさん、みゆにのった♪>




BlogPaint
ゆうな&みゆが、とっても楽しそうだったので・・・
私も挑戦してみました♪
カップが空になったら!!<もっと欲しい!!>って
顔に顔を近づけてきたので、口ばしが刺さりそうに(笑)
思わず、みゆの手を握り締め、目も閉じてます(大汗)

あまりの楽しさに・・・一体、何回100円払ったことか〜






7
続いて・・・ゆうなは何にタッチしてるでしょうか?
正解は、これペンギンです♪
すっごく可愛くて・・・ちょっと生臭い!!




8
中庭には水鳥が、た〜くさん。
こちらにも餌をやることが出来ます。
みゆのような小さな子供でも大丈夫です。




他にも、鷹やふくろうのショーもあり見ごたえがありました。
そうそうドクターフィッシュ?というのでしょうか。
水に手を入れると、角質を食べてくれる魚のコーナーもありましたよ。
(みゆは怖がって逃げちゃいましたけどね♪)

色彩豊かな花たちと、鳥とのふれあいが楽しい花鳥園でした♪


moyuta at 06:00|Permalink

May 13, 2009

花鳥園へ

車での移動は大渋滞が予想されたので、今回は全て電車での移動。
主人の実家近くでは、この春から難波〜三宮まで直通になり、
大変便利になりました。
これまで神戸へ遊びに行こうと思うと、2回乗り換えがあったので。

当初の予定では、須磨まで出て水族館へ行こうかと。
しかし・・・ゆうなが病み上がりだったので、少し距離を短くして
ポートアイランドにある<花鳥園>へ行くことにしました。

たこやき
まずは三宮で腹ごしらえ♪
本格的な明石焼きで〜す。
ゆうな&みゆも大好きになりました。





社会人になって数年は仕事でポートアイランドによく行ったものです。
IKEAが出来たり、神戸空港も!!変わりましたね〜!!

花鳥園は、その名の通り<花>と<鳥>を楽しむことが出来ます。
想像していたより、ずっと立派で・・・半日では時間が足りない!!
まずは、<花>の写真です〜

2花







34







屋内の施設で、とても管理された空間には花がいっぱい。
一年中咲き誇っているそうです。
色彩が綺麗で、ゆったりした気分になれます。

そして・・・<鳥>の方ですが、こちらが本当に楽しかった。
その様子は、次回に♪

moyuta at 06:00|Permalink

April 29, 2009

四日市

すみません・・・春休みネタ、やっと最後です(汗)

最後の週末、義母・義弟ファミリーと1泊で四日市を楽しみました〜
四日市は、ブライダルMCをしていた頃、ちょこちょこ訪れた街。
名古屋から少しの距離なのに・・・街の方が関西弁なんですよね〜〜

今回も美味しいものを頂きました♪

四日市23







465







集合した夜は、鉄板焼き♪
伊勢海老とヒレが美味しかったです〜〜
普段、私の作った肉料理を口にしないみゆですが・・・おかわりしてました。
ゆうなは目の前でのパフォーマンスに大喜びです。

翌日のお昼は、うなぎ♪
肝焼きと、櫃まぶしは、あっさりしていて食べやすかったです。
うなぎが大好きなので、ホント幸せ気分でした。

* * * * * * *

初めての春休み、とっても充実で思い出が沢山出来ました。

2年生になった、ゆうな・・・とっても元気です。
1年生の担任の先生が恋しくて・・・こっそり先生の姿を見にいってる様子。
なんとも彼女らしい・・・。

みゆは・・・あれから毎日ディズニーランドに行きたいと言ってます(汗)
先日はパパに、なんで今日、連れていってくれないのかと・・・泣いてました(笑)
シンデレラのDVDを見て・・・
<あっ!!!シンデレラのおうちはディズニーランドなんだあ〜〜>
<ミッキーとミミーちゃん、出てこないね・・・なんでかな〜?>
       ↑ 
  何度教えても、ミニーちゃんと言えません(汗)

♪♪最近の昼間は、こんな天然なみゆと楽しい時間を過ごしてます♪♪

* * * * * * *

春休みネタが終わったとおもったら、今日からGWスタートですね〜
どうぞ、みなさま素敵なお休みを〜
ゆうな家は、のんびりです。

moyuta at 06:00|Permalink

April 22, 2009

東京日記 8

東京最終日は、ららぽーと豊洲へ。
マンションで自転車をレンタルしてるとかで・・・
パパ&ゆうなはサイクリング〜〜♪
勿論・・・私はタクシーです(汗)

東京でなくても、大型ショッピングセンターは珍しくなくなった最近ですが、
豊洲はインテリアのショップが充実していて、驚きました!!
欲しいものいっぱい(笑)

弟夫婦が、きっと!ゆうなが喜ぶと可愛いお店に連れて行ってくれました。

2ららぽーと3







546







すっごく斬新な?シャンデリアのあるお店でランチです〜〜
ゆうなも、みゆも<ぶどうみたい〜〜!!>
パスタ、ドリア、ドリンク、ミニパフェまで堪能しました。

そして!!マンションへで荷物をピックアップしたら東京駅へ。
すご〜く、寂しい(涙)
ゆうなのパパ、そのままお仕事なので東京でバイバイ・・・
じいじ&ばあばも、まだ泊まるのでバイバイ・・・
車内から、いっぱい手を振ってお別れです。
(みゆは・・・寝てましたけど)

発車してすぐ・・・号泣のゆうな。
それでも発車するまで我慢していたところが、少しお姉ちゃんです。

今回の旅が本当に楽しくなったのは、義妹のお陰。
心の優しい、可愛い妹なのです!!
(実際、弟より可愛い〜)
私のような小姑にも<おねえさん、おねえさん♪>っと言って慕ってくれるし〜!!

ゆうなの長期のお休みには、また遊びにちょこちょこ行きたいな〜
長くなった東京日記はこれでおしまいです。
まだまだ春休みネタが続きますが・・・お許しくださいね♪


moyuta at 06:00|Permalink

April 20, 2009

東京日記 7

4日目の夜は、父の定年退職をお祝いするパーティーです。
昼間調達した食材でお料理を用意しました。

2
じゃ〜ん♪
大きなテーブルがいっぱいです。
父の好きなもの、子供の好きなもの。




夕食
まぐろ屋さんで買った赤身&中トロ最高〜
うにも、すごく味が濃かったです。
沢山サービスしてもらったのでお得感も♪




3
大きなエビフライは子供に大人気。
義妹の作ったから揚げも美味しい〜
ピールがすすみます。




4
白魚の踊り食いで、盛り上がりました〜
ゆうなは最初気持ち悪がっていたものの
食感の面白さにはまってました♪




5
車海老の踊りは、ゆうなのパパが調理。
海老の尻尾を、さっと湯にくぐらせて
美しい紅色を出しました〜




6
子供の大好きな苺たくさん。
とても甘くて、みゆがモグモグ♪





卵焼き3

初めて食べた、
築地の玉子焼き♪




高級玉子焼きって書いてあって楽しい〜
じゅわっとジューシーで甘くて、大好きになりました。

パーティーの最後に、両親へ感謝をこめたプレゼントを。
父も母も感激してくれて、本当に嬉しかったです。
家族全員健康で、こうして集まれ、美味しい食事が出来て・・・

♪♪両親にしてもらったことを、受け継いでいきたいです♪♪

幸せ気分いっぱいで4日目も終了〜
明日は、もう名古屋へ戻る日です。
午前中は、ららぽーとへ行きました!!
つづく。(最後です・・・長々と続きました)










moyuta at 06:00|Permalink

April 17, 2009

東京日記 6

東京4日目は、のんびり起きて昼近くになって築地へ。
すっかり出遅れたので、活気はないけど美味しいものはまだありました♪

築地23







<写真撮ってもいいですか〜?><いいよ、ちょっと待ってよっ!!ほらっ!!>
伊勢海老を撮りやすいように持ち上げてくださったりして、観光スポットですね。

この日の夕食用に、まぐろ・うに・えびなどなど購入♪
ぶらぶらしていたら、お腹が空いたので・・・

45







揚げ物や、豆乳を歩きながら頂ました。
ゆうなや、みゆも大喜び♪
乾物屋さんや、有次のお店を見て・・・お目当は!!

♪♪お寿司で〜す♪♪

869







頑固そうな、お兄さんが握ってくれました。
すごく無愛想な印象で・・・なんとも緊張な状態だったのですが!!

<ゆうなね、お魚が美味しいから・・・お醤油いらないな〜♪>

それを聞いたお兄さん!!にやりと笑って!!

<はい、お嬢ちゃん!!玉子、食べていきな〜!!>

何とも江戸っ子なサービス♪
お腹も気持ちも大満足で、弟夫婦のマンションへ戻りました〜〜

そして夕方からは・・・父の定年退職おつかれさまパーティーです。
つづく。

moyuta at 06:00|Permalink

April 15, 2009

東京日記 5

春休みは混んでるとは聞いていたものの・・・こんなに混んでるなんて!!(驚)
ディズニーシーのアトラクション待ちをしている際、
ランドはシーの1.5倍の人出があると、後ろの人の話を何気に聞いちゃいましたが、

♪♪ホントに凄い人でした♪♪

とりあえず・・・ゆうながどうしても乗りたいというスプラッシュマウンテンの
ファストパスをとりに、Mちゃん・私・ゆうなで猛ダッシュ!!
はあ〜っ、朝一で走ってるのに午後2時〜3時のものでした(汗)
次にファストパスがとれるのは数間後・・・。
案の定、プーさんのハニーハントではファストパスの発券は終了してました。
しかも、スタンバイだと3時間待ち。やれやれ〜♪

それでも、とっても嬉しいこともあったんですよ。
4月中旬オープンの新しいアトラクション、<モンスターズインク>。
プレオープン・試験運転していたので、乗ることができました。

ディズニーランド2







34







まだオープンしていないので、内容は秘密にしておきますね♪
(もしかして・・・本日4月15日オープン?)
みゆは、マイク&サリーが大好きでお土産にもサリーのしっぽを選んでました。

2
スペースマウンテン。
この日は調子が悪くて、何度か止まってました。
ゆうなは2回も乗って、気持ち悪いだって。




6
過去に一番前に乗って、びしょぬれになった私。
今回も一番前に当たったのですが・・・・
何も知らない義妹に席を譲った、意地悪小姑です♪
勿論・・・Mちゃん、びしょぬれ!!



7
魅惑のチキルーム。スティッチが迷子になってる設定。
アトラクション前にやってきた途端!!
みゆ<あ〜〜っ!スティッチの宇宙船がおちてる〜〜>
何でも知ってる2歳児です。



BlogPaint
みゆ最近1番のお気に入りがダンボのお話。
大喜びで、ひとり走って乗りこみます♪
高いところも、へっちゃらです。




9
独身の頃には、絶対入らなかった癒し系アトラクション。
それでも子供と一緒だと、
とっても楽しいから不思議なものですね♪




写真はアップしてませんが、ミートミッキーにも並びました。

♪♪ええ、3時間近く待ちましたとも♪♪

<こんなに待ってでも、写真が撮りたいのか?じいじは絶対写真には入らんよ>
ミッキーと写真をとることなんて恥ずかしいと、断固拒否していた父。
それでも、ミッキーに会えて大喜びの孫3人。
お手紙渡したり、むぎゅ〜したり、握手したり、チューしてる姿を見て・・・

♪♪ポケットからクシを出して髪をとき出しました〜〜♪♪

孫とミッキー、全員とミッキー、じじばば孫とミッキー・・・
いろんなバージョンで撮影して頂き、最後のさいごに!!

<ミッキー本当にありがとね!!>そう言って、ミッキーと固い握手の父!!

♪♪恐るべしミッキーパワー♪♪

こうして丸2日間、TDRを満喫しました〜〜
これで東京も3日目が終了。
帰宅すると、仕事を終えた弟やゆうなのパパも合流です。

4日目は築地へと出かけました〜〜
つづく。


moyuta at 06:00|Permalink

April 13, 2009

東京日記 4

この日はディズニーランドのオフィシャルホテルへ。
TDRで泊まるのが初めてだったので、本当はディズニーホテルに
泊まりたかったのですが・・・どこも満室。

そこで、オフィシャルホテルのひとつを選んで予約をしました。
ラウンジも使えるお部屋をチョイス!

ホテル23







遅い時間だったので、ソフトドリンクとチョコレートを頂いただけですが
静かで、過ごしやすかったです。(写真左)
朝、カーテンを開けると・・・空と海がとてもキレイでした。

最上階(12階)のレストランで朝食です♪

465







温かいミネストローネや卵料理。
最後にミルクたっぷりのコーヒーとデニッシュを頂くのが好きなスタイル。

さあ〜元気を出して、TDR2日目はランドで遊びます♪

moyuta at 06:00|Permalink

April 10, 2009

東京日記 3

東京2日目、朝早起きして東京ディズニーシーへ向かいます。
弟のマンションから40分程で行けるので便利です。

♪♪やだ〜何この寒さ!!♪♪

そう、この日は寒波が戻り、都内でも明け方に雪がちらついた所もある模様。
念の為、子供用のダウンジャケットは自宅から持ってきたのでセーフ。
それでも、ゆうなは寒いと大騒ぎ(笑)

♪♪わ〜ディズニーランドだあ♪♪

ゆうなは勿論、みゆ、そして甥っ子(2歳・みゆと同級生)も大喜び!!
みゆは、2ヶ月前からTDRのDVDを毎日鑑賞(笑)
ミッキーやミニーを覚え、ダンボも大好き♪
パレードの様子もDVDで見ていたので、大興奮です。

まずは、私とMちゃんが乗りたい<タワーオブテラー>のファストパスをとりに。
なんと、ず〜っと列が続き、となりのテーマポートまで!!
それでも並ぶしかない!!とれたパスは午後3時から4時の入場!!
春休みは一番混んでると聞いてましたが・・・すごいです。
午前中で人気アトラクションのファストパスは終了してしまう程でした。

その間に、じいじ&ばあば、ゆうなはポップコーンの列に。
こちらも大混雑(笑)
合流したときには、ゆうな・みゆ・甥っ子・ばあばと4つのポップコーンが!!
1日中、食べてました(笑)

ディズニーシー2







34







ゆうなのリクエストで、マーメイドラグーンへ。
途中、アクアトピアという水上の乗り物へ♪
小さな子供も乗れるアトラクションでは、みゆ大喜びです〜〜
でも、そこで張り切りすぎて、次に向かったアリエルのショーでは、ぐっすり(涙)

5

これがポップコーンで〜す♪
最近の容器は、食べ終わったら小さく収納出来て
便利になってますね〜〜



アリエルのグリーティンググロットでは、アリエル大好きなゆうな&みゆが、
本当にホントに喜んでました!!
目をキラキラさせて、とってもキレイなアリエルにお手紙を渡したり握手したり。
自分のデジカメ以外に、カメラマンにも写真撮影をお願いしたので
思い出の1枚が出来ました。

普段はあまり人形に興味をしめさないみゆですが・・・
生アリエルに見つめられて、その美しさの虜になってしまったのでしょうか?
<ママ〜、み〜ちゃんこのお人形ほし〜っ、かって〜っ!!>

6
その後、ずっと抱きしめてました♪
そして・・・<ママこれなに?> アリエルの人魚の部分が
不思議でならない様子(笑)




<み〜ちゃん、これなあに?>と、ばあばに聞かれたり
ディズニーのキャストの方に<このお人形のお名前は?>って聞かれると!!!

<おさかなで〜す♪>と、全力で答えていたみゆです(汗)

のんびり夕食を楽しみ、最後は<海底2万マイル>へ。
そうそうファストパスで乗った<タワーオブテラー>で大号泣となったゆうな。
(ストーリーの怖さと、フリーホールの怖さで、おお泣きでした)
このアトラクションでも、怖がりを発揮。
潜水艦内で、<艦長!!コントロール不能です!!>なんてアナウンスが流れたら
<ママ〜大変!!帰れないかも!!>って半泣きでした(笑)

22:00のラストまで楽しんで、オフィシャルホテルへと向かいました〜
つづく♪

moyuta at 18:00|Permalink

April 08, 2009

東京日記 2

東京旅行の目的は、弟夫婦の新居へ行くこと。
昨年の春、購入したマンションの一室。
大都会だし、50階以上のお部屋だし・・・興味津々♪

タクシーで到着すると、義妹のMちゃんが迎えに来てくれました〜〜
マンションを下から見上げると・・・凄い♪
名古屋駅前のミッドランドスクエアより高いんだも〜ん、驚きです!!←田舎者

メインエントランスには、水が流れていたり、すごく素敵なソファーが沢山。
有名ホテルのロビーより雰囲気が良いので、これまた驚き!!
DVDの自動貸出マシーンなどが設置されていて、またまた驚き!!
 ↑
初めて見たし・・・

♪♪すごいね〜Mちゃん、ビルズ族じゃんっ〜♪♪
(驚きずめで、思わず名古屋弁が出ちゃいました・笑)

高速エレベーターでお部屋へ向かいます。

<ママ〜、ゆうな耳が痛いよ〜〜!!>
<だって、ミッドランドの展望台より高いんだもん。すごいよね〜>

ゆうなは、耳&鼻が弱い子なので、この後もエレベーターに乗るたびに
耳痛に悩まされてました(笑)それ程、高いところにあるお部屋なのです!!

2

<すっご〜い!!>
お部屋の眺めだけでなく、広さ、
そして素敵なインテリア!!

<ゆうな、Mちゃんのおうちで暮らしたい!!>
<ママも!!><み〜ちゃんも!!>





弟夫婦は、とってもお洒落でセンスがよいので
インテリアの色使いも斬新かつスタイリッシュ。

おうち

と〜っても大きなソファーや
キレイな照明は、コンランのもの。




初日はMちゃん手作りのお料理を堪能しました〜〜

3

オーブンで焼いたハンバーグは
とってもジューシーでした。
普段私の作った肉料理を食べないみゆもペロリ♪



夜景も凄いです〜

夜景23







ちなみに・・・高層階で誰にも覗かれない?ので、
お部屋の窓にカーテンがありません(驚)

こうして感動の初日が終了し、2日・3日目はTDRへ遊びに行きました。
つづく♪


moyuta at 06:00|Permalink

April 06, 2009

東京日記 1

終業式、先生とのお別れが寂しくておお泣きの・・・ゆうな。
1年生という始まりの学年から、素晴らしい出会いがあったことに
感謝せずにはいられません。

そんな充実感いっぱいの私達は、翌日から4泊5日で東京へ。
私の弟カップルは昨年の春、マイホームを購入♪
まだ行ってなかった新居へ遊びに行ってきました。

じいじ&ばあば  <ゆうな、みゆ、新幹線はN700系にしたからね♪>
ゆうな&みゆ   <???何それ???>←全く期待はずれな反応(汗)

甥っ子は電車が大好きなので、憧れのN700系らしいのですが・・・
我が家のガールズには???でした(笑)

ゆうな  <揺れが少ないなら酔わなくていいね♪>←だから、違うって(汗)

新幹線
手前が乗車した<のぞみ>です。
随分洗練されたデザインですね〜
久しぶりの新幹線にワクワク♪




天むす
こちらも久しぶり、天むす!!
千寿さんのです。
私がこちらのが一番好き♪




あっという間に東京へ到着。(みゆが寝ている間に、ゆうなはアイスも食べました)
あいにくの雨・・・。
タクシーで早速向かったのは、

♪♪ラデュレ♪♪

三越銀座2階のサロンは、とても雰囲気のある感じでした。

ラデュレ23







マカロンを義妹への手土産に、またまたタクシーへ乗り込みマンションへ。
銀座からタクシーで数分。
高層マンションの50階以上のお部屋が、彼らの新居なのです!!
まさに!!雑誌VREYで言われてる<ビルズ族>!!

名古屋駅前のタワー展望台で毎日生活しているようなものですね(笑)
そんな未知なお部屋の様子は、次回へ。

moyuta at 11:21|Permalink

April 03, 2009

東京日記 はじめに

東京
終業式翌日から4泊5日で東京へ。
銀座、TDR、築地・・・
満喫してきました♪




来週からは、東京日記にしばらくお付き合い下さい。

☆何だか毎日バタバタしてます(汗)
 いつも仲良くして頂いているブロガーの皆様!!お伺いしているのですが
 足跡が残せずにいます。本当にごめんなさい♪
 春休みが終わる頃には・・・じっくりコメントさせて下さいね!!

moyuta at 06:00|Permalink

October 29, 2008

日間賀島 2

翌朝、ゆうなのパパ&義弟 そして甥っ子2人&ゆうなは
漁師さんと一緒に、わたり蟹漁へ。
随分、船が揺れて酔いそうになったらしいけど・・・
蟹以外に、小さなサザエをとってお持ち帰り。
朝食に焼いて出してもらえて、ゆうなはご機嫌♪

チェックアウトして、船着き場へ行くと・・・のどかな風景。

ひまかじま2







島のおばあちゃんが、イカやあなごを干してます。
とっても美味しそうで、購入。
ゆうなのママは、たこまんじゅうを買おうとお店へ行くと・・・

♪♪偶然にも、会社員時代の後輩にバッタリ♪♪

12年前くらいかな〜一緒に働いてました。
彼女に影響されて、エアロビクスにはまったことも(笑)
とっても良く働き、気の効く賢い女性でした。
ご主人のご実家が、ゆうな家の近くのようで・・・また遊べそうです。

嬉しいハプニングに盛り上がりつつ、島から半島へ戻ります。
そして・・・市場によってお買い物して・・・
子供たちが釣りをしたいと・・・海釣りへ。
(この時点で既に、ゆうなのママはかなり疲れてました・笑)

34







最初に甥っ子が<小さなふぐ>を釣り上げました〜!!さすが!!
傍らでは、義弟がしっかり準備してきたコンロで炭をおこし
買い物してきた、はまぐりや、あなごを焼きます!!
(ほ〜んと、楽しむのが上手。タフだし・・・義弟は翌日からヨーロッパ出張へ)

2時間半くらいかな〜釣りを続けたころには、さすがのみゆもグズグズ(涙)
ゆうなは海釣りは初めてで、全く釣れなくて残念そう。
でも、それが釣りなのです(笑)

最後は軽〜くファーストフードで締めて、今回の旅もおわり。
みんなでワイワイすごした後は、何だかとっても寂しいものですが・・・
次回集合できるのは、お正月かな?

そんなこんなで、美味しいものいっぱいの1泊2日でした。

♪♪お義母さん、ご馳走様でした。いつもありがとね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

October 27, 2008

日間賀島へ 

名古屋駅前から車&船で移動した先は、日間賀島です♪(ひまかじま)
愛知県には、2つの大きな半島がありますが
地図上で左側の半島が<知多半島>。ちなみに右側は<渥美半島>。
知多半島の先から水上タクシーで約10分。

♪♪とってものどかな島♪♪

日間賀島2







34







この島の名物は<たこ>なんです♪
そして、この季節は<ふぐ>が有名で・・・下関にも随分出荷してるとか(笑)
お魚全般が豊富な島には、この季節は釣り目当てのお客さんがわんさか。

3時すぎに到着して、少々休憩したあと・・・島を歩いて一周しました。
時間が、すごくゆっくり過ぎてる感じ・・・なんて、のんびりしてたら
日の入りになってしまい、最後は大急ぎで本日のお宿へ。

漁師さんの民宿で、お世話になりました。

567







・焼き大アサリ
・鯛の塩焼き
・ひらめ、かわはぎのお造り
・わたり蟹
・たこの丸ゆで
・鮑、ミルのお造り
・車エビのおどり食い
・ふぐの刺身
・タコ飯
・エビのかき揚げ
・ご飯・お味噌汁・漬物   などなど

漁師さんとこのお料理ですから、どど〜んっ!!な感じで豪快・ごうかい!!
しっかり食べて、しっかり飲んで、楽しみました〜〜♪

ゆうなはお兄ちゃん2人が大好きで、とっても楽しいみたい。
夜は、やはり大好きな彼らのママ(義妹)と一緒に寝ました〜

☆翌日につづきます☆






moyuta at 06:00|Permalink

August 06, 2008

鹿に会いに

ゆうなは、奈良公園の鹿が大好きです。
せんべいを上手くやれずに噛まれたって、好き・・・。

今回も、どうしても鹿に会いたいと・・・行ってきました。
(帰省のたびに、行ってます・汗)
今回は、初めて電車を利用して奈良駅へ。
いつもは車なのですが、車窓からの景色もいいですね〜
義母にも同行してもらい、風情ある小道を4人で歩きました。

そして、お目当ての鹿を発見!!

しか

みゆ、一人では無理なのですが
お姉ちゃんと一緒なら平気(笑)




しかし・・・この後、やっぱり上手く餌がやれずに
ゆうなは鹿に蹴られ&階段から落ちました(大汗)
ほ〜んと、懲りなくて・・・こちらがヒヤヒヤです。
それでも、次回はパパに付いて貰ってやると言ってる始末。
(このあたりは、私似かも)

おお泣きしたゆうなは、義母の優しさに包まれ・・・そして夕食。

2

とっても可愛いお子様ご膳。
食べ終える頃には、笑顔で一杯♪





* * * * * * * * * * * * * * * *

<おばあちゃん、ありがとう。また来るね>

涙をこらえて、タクシーに乗り込むゆうな。
出発した途端、おいおい泣く姿。

<ねえちゃん、いたい?>

みゆは、おお泣きするゆうなを心配。(泣いてるから、どこか痛いと思っている)
きっと、あと少ししたら・・・
みゆも、おばあちゃんとの別れを寂しいと感じるようになるんだろうな〜。

孫だけじゃなくって、嫁もこの瞬間は、とっても寂しい。
またすぐ会えるってわかっていても。

♪♪お義母さん、お世話になりました。ありがとね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

August 03, 2008

海遊館へ

先週、ゆうなパパの実家へパパ抜きで遊びに行って来ました♪

ゆうな&みゆ、そして荷物。
タクシー → 在来線 → 特急 → 在来線 → タクシーで、4時間半(汗)
何とかなるものですね〜♪

義母と、主人の育った家の雰囲気が大好き。
恐らく、義母は・・・嫁&孫のお守りで大変(笑)
わかっているけど、行きたい気持ちは抑えられません。

ゆうな&みゆも、

<おばあちゃん〜っ♪>

お絵かきしたり、食事を一緒に作ったり、お喋りしたり・・・
お風呂に入れてもらったり。
大満足の日々でした♪

* * * * * * * * * * * * * * * *

3人で、海遊館へ遊びに行って来ました。
社会人1年生のとき以来の私。
子供達よりワクワク♪


海遊館2







ゆうなも、みゆも、暑いのに駆け出して目的地へGO!!

3
ゆうなは、海遊館ノートを購入して
海の生物をじっくり観察。
なかなか優れもので、ママも一緒に<へ〜っ>。




図々しい、みゆは・・・
ガラス前が込み合っていると・・・

<ママ〜みえない、みえない!!!>

うんしょ、うんしょと割り込んで、最前列へ。
振り返っては、ママ&ゆうなに・・・

<おいで〜っ!!!>

・・・って、ホント1歳児ですか???
使える単語は少ないくせに、ホント有効活用してました(冷汗)

そして、お目当てのジンベエザメ!!!

ジンベエ2







大きくて、美しい曲線♪大好きです。
左の写真、奥にマンタも写ってます〜
最近2匹になったとかで、見ごたえありました。
ゆうなも夢中になって、スケッチ。
夏休みの課題、絵日記にするため・・・真剣そのもの。

みゆは・・・

<こわい、こわい!!>

怖がりみゆは、お土産ショップでぬいぐるみでも買おうかと
いろいろ見せたのですが・・・全部こわい!!
へ〜んな、子供です(笑)
ゆうなは、欲しいものだらけで・・・それも問題ですが。

そんな、こんなで1日満喫。
今度は、パパも誘ってまた来たいね♪



moyuta at 06:00|Permalink