aamall

手作り♪

January 30, 2017

ワッフル❤︎

久しぶりに❤︎

IMG_0961


寒い季節は焼き菓子の美味しさも
格別ですね〜 ほっこり(*'-'*)


moyuta at 06:00|Permalink

December 26, 2016

クリスマス 2016

クリスマス3連休❤︎でしたね。
…全く普段通りの我が家。
ゆうなは塾、みゆはスキー合宿。
私は片付けと洗濯大会。
それでもみんな健康で助かります。

IMG_0929


夕食も簡単なものばかりでしたが、
クリスマスの雰囲気は大切に。

今年最後の1週間。
大切に丁寧に❤︎


moyuta at 06:00|Permalink

November 14, 2016

チーズケーキ

前回の記事。
ワイン飲んで、のんびりしていた夜。

ママ〜 チーズケーキの約束っ!!



はっ!! そうだった…

テスト明けで、お友だちと遊び、
お泊まり会予定のゆうな。
ケーキを持参したいと楽しみに。

10時過ぎから二台焼きましたよ〜
簡単レシピですけどね。

IMG_0838


上手く出来ました〜

IMG_0839


100均って何でも揃ってますね。
箱を買って詰めました。

やりたいことがいっぱいで…
時々心配になりますが、
お友だちにも恵まれて、
すごく楽しそうです。

帰宅したら…報告のマシンガントークが
すごそうです❤︎


moyuta at 06:00|Permalink

October 17, 2016

バナナ マシュマロトースト

みゆのリクエスト❤︎

IMG_0756


バナナ マシュマロトーストです。
軽くトーストしたパンにバターを塗り、
スライスバナナと厚み半分のマシュマロ。
さらに1分焼いて完成です。

私はマシュマロが苦手なので…
食べられませんが、
ガールズの笑顔に満足してます。


moyuta at 06:00|Permalink

July 28, 2016

アプリコットマフィン

ガールズのおやつです❤︎

image


おなかすいた〜
何かない〜?

夏休み中ずっとこんな感じかな〜汗


moyuta at 15:00|Permalink

July 15, 2016

バナナケーキ

久しぶりに焼きました❤︎

image


くるみを沢山入れたので、
カットが難しい〜〜

でも美味しく仕上がりました。


moyuta at 06:00|Permalink

March 21, 2016

りんごケーキ

旅立ち、出会いの春ですね〜
我が家はこの春は、送り迎えるのみ。

中学2年生のゆうなは、この三連休、
先輩を送る会で大忙し。

劇、ビンゴ、思い出ビデオの編集…
自分で愛情こめて関わりたいタイプ。
楽しいけれど、時に衝突もあり、
女子って面倒くさいな〜なんて
話を聞いてるだけでも感じますが。
…充実してる様子です。

〈ママ〜、当日手作りのお菓子持ってくから。〉

それって…私に振ってる??
ゆうなも一緒に作るならいいよ〜

というわけで、60個のお菓子作りにトライ。
天板2枚にりんごケーキを焼き、72個に切る。
20×20センチのレシピを30×30センチにすると…
まずは計算から。
少し増量して5倍量…甘く見てました。
すごい量でりんごも10個〜〜
砂糖を計量して、ゆうなと2人でゲンナリ。
こんなに入るの??

image


ここまでに1時間以上。
さらに…

image


焼くのに1時間半。

ラッピングの頃は、ヘトヘト。

image


でもでも、先輩方がすごく喜ばれたそうで。
興奮気味で帰宅しました。

来年の今頃は…ゆうなも卒業。
合格発表に、入学準備。
これからの1年は特別な毎日になりそうです。

中学2年女子との毎日は、いろいろありすぎて…
小競り合いor大揉めな毎日。
親が変わるのか、環境を変えてみるのか。
久しぶりに悩み抜いて…
塾や習いごとの見直し。
この時期で良かったのか、
この時期だから良かったのか。

ゆうなの先輩のように…
学校生活や吹奏楽部を満喫して、
希望校に合格して、
ウキウキで部活のお別れ会に参加出来るように。

そんな日を思い描きながら…
親子で中学3年生を満喫したいなぁ❤︎





moyuta at 06:00|Permalink

July 08, 2015

ブルーベリー マフィン

忙しかったり、そんな気分になれなくて…
しばらくやれてなかったお菓子作り。

ようやく、やりたい気持ちが戻ってきたので、
今朝は早い時間からスタート。

image


今年はブルーベリーが豊作なので、
たっぷり入れました ♪♪

image


久しぶりのわりに、
なかなか手際よく出来てご機嫌 ♪♪

image


ブルーベリーマフィン、見た目可愛くて
テンション上がります〜


moyuta at 15:00|Permalink

April 09, 2015

おにぎらず

最近、流行ってますね〜
おにぎらず ♪♪

image


のり、具、のり〜

image


四隅を折って、ラップして〜

image


はい、できあがり〜
習い事前のおやつにピッタリです。


moyuta at 06:00|Permalink

March 27, 2015

シフォンケーキ

久しぶりに焼きました。

image


ふわふわ、しっとり〜
でも型抜きに失敗。

image


いちごをハートに ♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

February 28, 2015

中学生のお弁当

最近、お弁当ブログがすごいですね。
私もいろいろ拝見し…
勉強させてもらってます。

でも…可愛いさより、量重視のゆうな。
見た目ほっそり系ですが、
すご〜く食べるんです。

昨年のこの時期から、
身長も10センチ近く伸び、成長期。
とはいえ、あまりに食べるので…
吹奏楽部顧問の若い女性の先生からも…

ゆうな、よく食べるね〜

お友達からも…

お弁当のご飯、沢山だね〜

と、突っ込まれている最近です♪
そんな、ゆうなが先程持参したお弁当は…

image


じゃ〜ん‼
ボリュームたっぷり‼
全然可愛くないぞ〜っ‼
冷凍品にも頼ってま〜す‼

先日購入したドーム型ランチボックス。

image


これ二段のものより使いやすいです。

image


こんなふうにモリモリにしても、
大丈夫なんですよ〜。

週末だけのお弁当づくりですが、
がんばりま〜す。

新しい出会い☆
続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink

February 13, 2015

明日はバレンタインデー

明日はバレンタインデーですね。
ここ数年…
娘の友チョコ作りを楽しんできましたが…

来週早々から学年末テストのゆうな。
友チョコづくりをする暇が無いそうです。
(勉学に勤しむべし・笑)

主人へのチョコは百貨店で調達済み〜
みゆと二人で、ちょこっと作りました。

image


偶然見つけたレシピですが、
ふわふわのガトーショコラです♪

image


ラッピングして…
ランチを約束している、
私の大好きなお友達へ。

残りは、自家消費〜
ごちそうさまでした。

最近、みゆが大好きなものです。
続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink

January 28, 2015

鶏料理

娘たちは鶏肉も大好きです。

image


クックパッドで見つけた、
鶏ハムの作り方。
ラップと輪ゴムでクルクル。

image


15分で完成〜〜
簡単で美味しかったです。

image


仲良しのお友達から。
栄養たっぷりの卵です。
良い素材、いいですね〜


moyuta at 06:00|Permalink

June 19, 2014

初夏の味

今年はブルーベリーが沢山収穫出来ました♪

image


今朝、主人とみゆがささっと収穫してこの量。
しっかり栄養を、しっかり水遣りを・・・
そして鳥に奪われる前にネットを・・・

ゆうなとみゆも喜んでます。
よかった、よかった〜〜

昨年つけた梅酒は、

image


綺麗な琥珀色に。
夏バテ防止に、ちょこちょこ飲もうかと。

image


娘たち用につけた、梅シロップ。
なんと、みゆは苦手で飲めない様子(汗)
ゆうなは毎日、梅を美味しそうに食べてます♪

蒸し暑かったり、ひんやりしたり・・・
しっかり体調管理をしたいと思います。


moyuta at 06:00|Permalink

June 06, 2014

運動会弁当

先月、みゆの運動会がありました〜
今回は役員のため、自宅を出るのも早くて…

心配症で出掛ける支度の遅い私は、
4時前から始動〜〜(汗)

image


image

朝早いわりには、
いつもと何ら変わらないフツーな
お弁当です…

それでも娘は喜んでくれました♫
晴天の中、良い思い出になりました〜


moyuta at 06:00|Permalink

February 17, 2014

バレンタイン 2014

今年のバレンタインも・・・
沢山の友チョコをもらってきた2人♪♪

<今回は友チョコやめた〜〜>

なぁんて言ってたゆうなも、
もらってみたら、やっぱり嬉しかったとかで(笑)
結局、バレンタインの終わったこの週末、
バタバタ作って、車で配りに回りました〜〜

image


サブレを焼いて〜〜

image


みゆとワッフル作って〜〜

image


ゆうなはマカロンに挑戦して〜〜

image


ラッピング♪♪

私から主人へは・・・

image


こちらのイチゴチョコ♪
今回は可愛さ重視でした〜〜

はぁ〜今年も達成感でいっぱいです♪♪
続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink

November 27, 2013

ほっこりサブレ

温かいコーヒーや紅茶。
すごく美味しく感じる最近。
お供の焼き菓子が恋しくて…
久しぶりに焼きました。


image


50枚焼きました〜
オーブンが二段になり1回で焼けるので、
本当に便利です。


image


香りも良いで〜す。


image


最近、お友達からいろいろ頂いていたので、
お返し用にラッピングしたり、


image


私用は、こんな風に保管。
ひとりでゆっくり…
…と、思っていたのに。
早速ゆうなとみゆに見つかって、
わさわさ食べられちゃってます(汗)


moyuta at 06:00|Permalink

November 22, 2013

あったかグラタン

毎日、日の入りが早くなり
習い事から帰宅すると真っ暗。
直ぐに夕食の支度をして…


image


昨晩はグラタンにしました。
ゆうなも、みゆも大好き♫
2人ともよく食べる時期なのか…
沢山作ったつもりでもペロリ。
作り甲斐あって嬉しいです。
(買い物が大変ですが…)

素敵な週末を〜〜


moyuta at 06:00|Permalink

October 16, 2013

ゆうな、12歳。

夏休みの話題で・・・今頃ですが(汗)
8月にゆうなは12歳になりました。
本当に子どもの成長ってあっという間ですね。

<お誕生日、何が食べたい??>
<パエリアとチキングリルと・・・ふつ〜のシフォンケーキ♪♪>

毎年同じやりとりで、ちょっぴり張り合いがないのですが、
でも、このメニューが大好きということで・・・
それは、それでいいかな〜〜♪♪


image


我が家の定番です。
サフランも入れず・・・でも、美味しいですよ〜〜


image


ベルギーからのお土産に頂いたワイン。
私もママになって12年ということで、楽しみました〜〜
ほぼ一人で飲み・・・久しぶりに楽しく酔いました。

今回のプレゼントは・・・


image


キンドルです♪♪
本は紙が読みやすいと思いますが、
出かけるときに何冊も持ち歩くのは大変なので、
電子書籍もあると便利かな〜と。
早速、何冊もダウンロードしてましたよ(無料のをね)。


image


チャコットのオペラグラスもプレゼント。
あると、本当に便利です。

12歳、春には卒業も入学もありますが、
とってもとっても楽しいお年頃。
一瞬いっしゅんを楽しんで欲しいと思います。


moyuta at 06:00|Permalink

August 12, 2013

名古屋名物♪

交換交流生を一晩お預かりした際に、
ちょっとずつですが、名古屋飯を食べてもらいました。

夕食も済ませて帰宅したので、お夜食程度でしたが・・・


image


天むす、きしめん、ういろう。
どれも<美味しい〜>って食べてくれて、すごく嬉しかったです。

あとは、フツーにスイカやアイスクリームを食べて・・・
ゆうなを含めて3人の6年生。
寝室に行ってからも、盛り上がる、もりあがる♪♪
夜中の2時までは、私も1階のリビングで様子を伺ってましたが・・・
先に寝ました。

翌朝、他のお宅で泊まっている子たちと合流しての朝食でしたが、
出かけるまでに、また少しつまむ程度に名古屋飯。


image


小倉トーストです♪♪
トーストにマーガリンと小倉だけのことなんですが、本当に美味しいですよ〜〜

方言も全く違う子どもたち。
それもとても新鮮で、今もゆうなとそんな話で振り返ってます!!


moyuta at 06:00|Permalink

July 24, 2013

収穫♫

今年もせっせと水遣りしてます。
そして、主人と娘が収穫。


image


ゆうなもみゆも、野菜をよく食べます。
特にピーマンが人気な我が家。
オクラは、どんな献立に添えても綺麗で便利。

しっかり食べて、猛暑を乗りきりたいですね〜


moyuta at 06:00|Permalink

June 10, 2013

ゆうなの復習〜♫

先週、調理実習で作った献立を披露してくれました。


image


朝食にスクランブルエッグ♫
ふわふわで、美味し〜い。

夕食には…


image


炒めもの。ベーコンと豆苗です。
主人も、みゆも、ゆうなの料理に大興奮〜
あっという間に、完食となりました。

座っているだけで料理が出てくる日も、近そうです。


moyuta at 06:00|Permalink

June 05, 2013

梅の季節

店頭に、梅が並ぶ季節に。
私も毎年作ってます♫


image


ゆうなとみゆにも、手伝ってもらい
梅シロップと、梅酒。

美味しく出来ますよ〜に♫
続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink

May 21, 2013

主人のお土産〜 (追記あり)

出張していた主人からのお土産です。
今回は大好きなケーキでした〜〜
週末に家族そろって、食べましたよ♪♪

富士屋ホテルのチーズケーキ、とっても濃厚でした〜


image


ずっしり、しっとり〜


image


ちょっと大きめにカットして、大満足です。


image


2台目は、黄桃のタルト。
タルトとアーモンドクリームが大好き〜〜


image


このケーキたちを食べる合間に・・・
出先からまたまたお土産で、プリントシュークリームを買ってきてくれた夫。

いつも、ありがとね〜〜♪♪
続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink

March 06, 2013

ヨーグルトワッフル

この週末は、特別な予定が無かったので・・・
(主人や娘たちは、お稽古やスキーで大忙し・笑)

のんびり朝からワッフルを焼きました。
ビタントニオの説明書に掲載されていたヨーグルトワッフル。
たまごを使わないレシピです。
朝食にワッフルを食べるときは、パンの代わり感覚なので・・・
サラダやたまご料理を一緒に頂きます。
このレシピだと、同じ食材のとり過ぎを防げていいですね〜〜


image


主人とゆうなは、カリカリこんがり派。
私とみゆは、少し薄い焼き色でフワフワ柔らか派です。
同じ家族でも好みが違って面白いです♪♪






moyuta at 06:00|Permalink

February 13, 2013

みゆの友チョコ 

3連休、みゆと一緒に友チョコづくりをしました。
溶かして、ハートの型に流して、トッピングして・・・ラッピングするだけ♪♪

とっても簡単な友チョコですが、みゆの選んだ材料や包装で彼女らしい仕上がりに。


image


4人分のギフトが出来ましたよ〜〜
この中には・・・1つだけ、みゆの本命チョコも含まれてます(笑)


image


みんなが喜んでくれるといいね〜〜




そして、こちらは昨晩の夕食で〜す。
寒い夜には、あったかほっこりロールキャベツ〜〜
帰宅したゆうな、そしてみゆも!! <いいにおいがする〜〜、ごはん何??>
こ〜いう台詞って、ホント嬉しいです♪


image


キャベツがとろとろで、美味しく出来ました〜〜
ルクのお鍋も大好きです。



最近の・・・続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink

January 21, 2013

みゆ、クッキーを焼く

週末、主人とゆうなはスキーへ。
足に怪我をしたみゆと、私は自宅でぬくぬく。

みゆとふたりで、エシレを使った贅沢クッキーを焼きました。



image


混ぜたり、型抜きも上手になったみゆ。
ほとんどひとりで出来ましたよ〜

エシレのお陰で、とてもサクサクで軽くて風味良いクッキーが完成〜
スキー帰りのふたりも…止まらない〜って、言いながら、
美味しいと何度も言ってくれました。

嬉しそうなみゆの姿。
あと少しで卒園かと思うと、それだけで胸がいっぱいになるこの頃です。





moyuta at 10:47|Permalink

December 27, 2012

クリスマスディナー 2012

♪♪  今年のテーブル風景です  ♪♪



クリスマス23












457












689












♪♪  ほっこりディナーでした  ♪♪
続きを読む

moyuta at 09:04|Permalink

December 24, 2012

バースデーディナー

先週末、主人と娘がバースデーディナーでもてなしてくれました♪♪


 バースデーディナー23












456












最初の写真ですが・・・ゆうながひとりでセッティングしてくれたんですよ〜〜

<ママ〜、クロスだけ出して〜〜 あとは自分でやるからね!!>

テーブルマット、アレンジなどなど、自分で出してきて並べてました。
ナイフレストを出し忘れたと食事中に気が付き、慌てて出してくれましたよ〜〜

☆☆ バースデーディナー メニュー ☆☆

牡蠣のコンフィ、ピザ風トースト、チキンと野菜のゼリー寄せ
グリーンサラダ
ブイヤベース
オイルパスタ
ヒレステーキ
練乳入りババロア

ワイン カルベネ&シラーズ


牡蠣のコンフィがとても美味しかったです。
このお料理で使ったオイルで仕上げたパスタ。
ほんのり牡蠣の風味がして絶品でした。
シンプルですが、たっぷりのチーズとタバスコで味変〜〜

普段は好んで食べないババロアなんですが・・・
主人と娘が作るババロアが毎年美味しくて、今年もリクエスト。
どうやら適当に作っているらしく、微妙に味が変るのですが、本当に美味〜〜


♪♪ 作ってもらう食事って、本当に格別ですね〜〜 ♪♪


のんびり出来て、美味しくて・・・
何より、愛情を感じることが出来て・・・
毎年の恒例になっていることが、本当に嬉しいです。


♪♪ 今年もごちそうさまでした ♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

December 17, 2012

キッシュ

久しぶりに焼きました。



4



土台のパイから焼きましたが・・・少し厚かったかも(汗)
たまごに生クリームと牛乳を加えますが、何ともしっとり優しいお味。


キッシュに温かいミルクコーヒー♪♪
な〜んか贅沢な朝です。



今週も楽しい毎日になりますよ〜に。





鳥肌ものの・・・再会♪♪続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink

October 26, 2012

マフィンとお庭

今朝は気持ちの良い最高のお天気ですね。
昨日は久しぶりにマフィンを焼きました♪♪

image


パンを焼いたり、お菓子を作るのに、
これ位の気温が心地よいです。

こちらは、大好きなケーキ♪♪

image


サバランです。
大好きなケーキ店。少し距離があって、
ついでが無いとわざわざ感があったのですが、
最近、近くに支店が出来たので早速。

子供の頃、母が美味しそうに食べているサバランに憧れてました。
ケーキというより、洋酒たっぷりなパン。
クリームたっぷり。
最近は、なかなか見かけないので…
こちらのケーキ店が出来て、嬉しいな〜

朝晩冷えますが、昼間は温かいですね。
お庭の手入れもしやすいです。

image


金木犀が、と〜ても良い香り。
ゆうなやみゆも、よろこんでます。

お隣の方に頂いた苗が、ぐんぐん成長してます。


image


葉野菜は便利だから、植えてみたら〜?
…と、沢山苗を頂きました。
いつも優しくして頂き、すごく有難いです。

そして、大好きな…


image


ブーゲンビリアも綺麗に咲いてますよ〜

週末は、冬に向けてビオラなどを玄関先に植えようかな。


私は、今日はこれからお友達とマフィンでほっこりお茶にしま〜す。
…夕方からは、娘たちの耳鼻科、バレエ、その他でバタバタしそうですが


皆さま、素敵な週末を〜


moyuta at 06:24|Permalink

September 26, 2012

たい焼きいっぱい♪

昨日は降園後、みゆのお友達に遊びに来てもらいました。

年中の頃は・・・上手く遊べなくて泣く子が出たり、
遊んでいるようで、実はみんなやってることはバラバラだったり。

最近は!!もうすぐ1年生〜〜、遊んでいる姿を横で見ていると、
とても成長を感じます。

4人で遊んでいたのですが・・・全員参加で楽しめてるかお互いに確認してたり、
2対2のゲームをしているときも、途中でペアを交代して、気分一新したり。
負けてぱっかりになってしまったお友達をフォローしたり(笑)


<み〜ちゃんのママは、こっちのお部屋に来ないでね、内緒だから♪♪>

<は〜い♪♪>


和室にこもって、ワイワイやってました。
なんだか、ほっこり。


ガールズを喜ばせようと・・・たい焼きを焼きました〜〜


3たい焼き2












ガールズの目の前で焼いたので・・・大好評!!

<み〜ちゃんのママすっご〜い!!>

私も調子にのって・・・23匹も焼いてしまいました(笑)
ガールズはお腹一杯になると、和室へ行ってしまい・・・ひとりで焼き続ける事に。

たま〜に、リビングへ戻ってくるガールズには・・・

<み〜ちゃんのママ、まだ食べてるの〜〜!!>
<え〜〜っ、焼いてるだけだよ〜〜!!>
<うそ〜〜っ!!>

お迎えに来てくれたお友達ママには・・・


4

ちょっとずつ、お土産に♪♪

夜になって<美味しかったよ〜〜>って
メールを頂き、またまた嬉しくなりました。

ビタントニオ バラエティーサンドベーカー、
ほ〜んと買ってよかったです!!




* * * * * * * * * *


週末は、エアコン2台を新調してきました〜〜
早速工事をしていただき、1台は設置。

みゆの部屋用に注文したものは在庫がなくて、10月には工事です。
・・・朝晩、急に涼しくなったので、試運転以来つけてませんが(汗)


5

家電量販店で担当してくださった営業さんが、
と〜っても親切で穏やかな方でした。

主人とレジで手続きをしていると・・・
<ラスク、お好きですか???>

♪♪ 大好きなガトーハラダのラスクでした〜 ♪♪

超ご機嫌で帰宅できました〜〜


食欲の秋・・・お菓子も、果物も、食事も、ホント美味しく感じます〜〜
(って、年中食いしん坊ですけど)

秋刀魚やおでん、ほっこりスープ・・・家族みんな大好きなので、
いろいろ献立考えようと思います。

moyuta at 06:00|Permalink

September 05, 2012

夏休最後の週末 〜日曜日〜

日曜日の夕食は、主人とゆうなの誕生日をお祝いしました。
主人は誕生日前後、出張で留守にしたいたので・・・遅くなってしまいました。
(プレゼントは、事前に渡して置きました〜〜♪♪)

バースデーディナーBlogPaint3












456












 〜メニュー〜

・生ハム チーズの盛り合わせ
・ヴィシソワーズ
・海老のムース コンソメジュレ添え 温野菜
・ステーキ
・シーフードパエリア

ゆうなから、どうしてもパエリアは外せない!!
・・・と、リクエストがあったので、特大の海老を入れました(笑)

ステーキの写真は、主人用のものです。
ガールズは、脂の少ない部分で、もっと小ぶりなものを頂きました〜〜

そして、デザートは!!


7

こちらも、ゆうなの大好物のシフォンケーキです♪♪

せっかくのバースデーケーキなので、もっと凝ったものをと
いろいろ相談したのですが・・・

<だって、シフォンケーキがいいんだもん〜〜>

というわけで。ふわっふわに仕上がりましたが・・・
上手く型から外せませんでした(大汗)


主人もゆうなも、とても喜んでくれてよかったです。
家族そろって、テーブルを囲めることが、何より幸せです♪♪


夏休み最後の週末。とても充実でした〜〜



moyuta at 06:00|Permalink

July 10, 2012

ゆうなの大好物♪

<お母さんの作る食事で、一番好きなものは何ですか??>


ゆうな <パエリア〜〜♪>
みゆ  <から揚げ〜〜♪>


我が家の娘は、全力でこの答えです(笑)
・・・みゆの場合は、私が作った場合でなくても<鶏から揚げ>ですけどね。


バレエの発表会が終わって2日目。
ゆうなは5年生のメインイベントでもある<山の学習>へ出かけました(忙)

3月にお友達と、市主催のスキー合宿2泊3日へ参加したので、
泊まりのイベントへの不安は無く、むしろワクワク状態。

私も、ゆうなの<山学しおり>を見せてもらって子ども時代を思い出しました。


< おかえり〜〜!!!! >


満面の笑顔を期待して、ドアを開けると・・・


<ママ〜〜、大変なの〜〜!!!>


毛布なのか、草木によるかぶれなのか??
顔中、細かい湿疹〜〜〜 少し、赤みもあって、腫れてるし・・・


<大変だったけど、忘れられない思い出なったね〜〜>
<こ〜いうことが、後から笑えるエピソードになって、いいネタになるよ〜〜>


フォローになってない私の励まし・・・


恐らく、発表会のメイクで敏感になっていた顔にだけ、何かが反応したんでしょう。
それでも、山の学習はとても楽しかったようで、沢山の報告がありました。
あまりに喋り続けるので、途中・・・<ちょっと休憩>を入れたほどです。

帰宅後の週末は、ゆうなの大好物で♪♪(冒頭の内容から長かったですが・・・)


パエリア

シーフードパエリアで〜す。
私はルクで、ルクのレシピで作ってます。
失敗しらずで、とっても美味しくできますよ〜〜

家族でわいわい食べるときは・・・
サフランも入れないですし、パプリカではなくピーマン。
イカの皮もついたまま。(この方が美味しい気がします)




2

アップで〜す♪

アサリは砂だしして、しっかり殻を洗ってから
冷凍保存しておくことが多いです。

お料理に使うときは、解凍してはいけません〜〜
使うお料理のスープやお出汁が沸騰しているところへ
直接投入するのがポイントです♪♪
(・・・って、教えてもらったまんまです)



<ママ〜、すっごく美味しい♪♪もっと、パエリア登場回数増やして〜〜>

ゆうなもみゆも、とっても食べるようになって嬉しい反面、
買い物と、作ることが大変になってきたこの頃。

こんな嬉しい言葉が何よりの励みになりますね〜〜


サンドイッチ
山の学習、1日目の昼食は持参したお弁当。
ゆうなのリクエストで、サンドイッチになりました〜〜

エコに関しても徹底している3日間。
持参したお弁当箱は、1日目の夕食カレー作りの際、
炉で燃やすとのことで、紙製のものという指定でした。
サンドイッチや、コロッケ、ウインナー、サラダをもたせ・・・





サラダに入れた、コーンの芯も燃やすように伝えたのですが・・・
帰宅した荷物に、ランチボックスと厳重にビニールに包まれた芯を発見(驚)


<ね〜、燃やすっていってたじゃん!!> ←怒りモードだと完全名古屋弁。


<あのね、ゆうなたちのグループ。薪の燃え方が最初からすごくって・・・>
<危険だから、紙ごみを入れないで持ち帰るように言われたんだ〜〜>


<・・・そ、そ〜なんだ。ちゃんとビニールに入れて、偉かったね〜〜>


・・・私、理由から入らずに、いきなり叱るパターンが多いので(大汗)
年頃の娘に対して、もう少し配慮しなくちゃな〜と、反省の日々です。


顔の湿疹も、薬ですぐにおさまりました。
よかったです♪♪


さ〜て、今度はみゆの大好物も作らなくちゃですね〜〜
今朝はお天気も最高なので、家事をいろいろ頑張ります。

moyuta at 06:00|Permalink

June 12, 2012

ゆうなカレー

山の学習を控え、学校へ説明会を聞きに行ったり・・・
必要なものを買い足したり・・・
お友達と情報を交換したり・・・


♪♪ わくわく ♪♪


ゆうなは、チームリーダーに立候補。
キャンプファイヤーを囲みながら、クラスの出し物をするらしいのですが、
なかなか意見がまとまらず、苦労もしているようです。


<ママ〜、カレー作りを予習しておきたい〜〜>


週末、パパ監督のもと、初めてひとりでカレー作りに挑戦しましたよ。
包丁をつかう作業は、ヒヤヒヤものです。


主人 <カレーの玉ねぎは、みじん切りにして・・・飴色になるまで・・・>
私  <家庭科的カレーは、普通のくし切りで、飴色まで炒めないよ、多分。>


男のこだわり料理のまま、ゆうなに伝授したい主人を説得しながら(笑)
ごく普通のカレーづくりに徹底して・・・う〜ん、良い香り♪♪


ゆうなカレー

ゆうなカレーの出来上がり〜〜♪♪
と〜っても美味しくて、おかわり2杯もしちゃいました。

5年生になると、ホントいろいろ出来るようになるものですね〜
体調が悪いときなどは、娘に頼れそうですね。


♪♪ ゆうな、ごちそうさま〜〜 ♪♪




夕食の支度をしてもらうって、ほ〜んと楽チンですね(笑)
大好きな<ソウルマッコリ>を飲みながら・・・完全にリラックスな私。


ゆうなにとって、最高の山の学習になるといいな〜〜

moyuta at 06:00|Permalink

June 06, 2012

運動会のお弁当

出先から帰宅して・・・金星の太陽面通過を確認しました〜〜
金環日食で活躍した太陽グラスが、またまた大活躍♪♪


♪♪ 小さな黒点、ちゃあんと観察できました ♪♪


ゆうなも学校へ太陽グラスを持参したので、楽しめているといいな〜〜


* * * * * * * * * *


先日、ゆうなの小学校で運動会がありました。
金管部のゆうなは、入場行進の演奏や、パレードに参加するため・・・
4月から毎日のように猛練習。

学年競技や、6年生との初めての組体操などなど。
(みゆの未就学児かけっこも♪)

前日からワクワクで、お弁当の買い物、下ごしらえ。
当日も、朝一番で小学校へ向かいました。

恒例の運動会弁当です〜


運動会弁当23











ゆうなが入園したときから、運動会は<稲荷寿司>です。
最近ようやく、それらしくなってきました♪

ハートの卵焼き、から揚げ、お野菜、ウインナー。
枝豆と、ビタミン補給にグレープフルーツです。

PTAのバザーで、焼きそばやたい焼き、アイスクリームも購入して♪♪

4
沢山作ったつもりですが・・・
両親と4人で、すっきり完食でした。

ちなみに、稲荷寿司は30個。

主人<稲荷寿司もいいけど・・・巻寿司も食べたいな〜>
私 <あんまりハードル高くしないで〜〜>

来年はみゆも1年生。忙しい運動会になりそうです(嬉)



組体操では、砂まみれになりながら、最後はピラミッドに挑戦。
5年生、6年生の一生懸命な姿に、胸が熱くなりました。

いろんなことに前向きなゆうな。
彼女も忙しすぎて・・・いろいろ抜ける事もあって、叱る事も多々ありますが、
本当に成長したな〜〜って感じます。
(日々の衝突も含めてね。・笑)

♪♪ とても良い運動会でした ♪♪


* * * * * * * * * *

バレエの発表会も近くなり、親子で気忙しいです。
全体リハーサルで、いろいろな課題を頂き・・・自宅でも復習の毎日です(汗)

<ママ〜、シューズが小さくなっちゃった〜〜>

ゆうなのことばかりに気をとられているうちに、みゆサイズアウト〜〜!!!
店舗へ出向く時間が無いので、ネットショップを利用しました。


チャコット
バレエシューズ、シニヨン用のジェル。
シニヨン用のネットや、ピンも購入しました〜〜
チャコットさんのシニヨン講習で、オススメのものばかりです。




さてさて、間もなくみゆの衣装も到着予定です。
親子でワクワク。練習の厳しさも忘れてしまう瞬間です♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

May 25, 2012

最後の親子遠足

先週、みゆの園で遠足がありました。
みゆは、年長さんなので・・・

♪♪ 今回で親子遠足も最後の参加となりました〜 ♪♪


下の子の成長って、本当に早いですね〜〜
来年度から小学生なんですもんね〜〜


<み〜ちゃん、お弁当のおかず何がいいかな〜??>
<う〜んと、ゆうなと一緒がいい♪♪>

な〜んでも、ゆうなと一緒がいい みゆ。
・・・というわけで、いつもと代わり映えしないハンバーグ弁当に決定で〜す(笑)

2お弁当4







ハンバーグ、卵焼き、お野菜、うさぎのウインナー♪♪

うさぎのウインナーは、お友達から教えてもらった素敵なブロガーさんのところで。
とっても簡単で、見栄えも良くて。何より可愛い〜〜

ですが・・・
<ママ〜、カンガルーのウインナー、ありがと〜〜って>って言われました(涙)


おにぎりは、100円ショップで調達した、動物ホイルで包みましたよ。

この他に、フルーツも持参。
園からは、お菓子のおやつも出て、本人お腹ぱんぱんになったそうです〜


私のお弁当は・・・ボリューム満点に♪♪

536







2段のお弁当箱ですが、ご飯もぎっちり詰めて持参しましたよ〜〜


車での移動がメインの我が家。
園への送り迎えも私がしているため、みゆは歩くのが苦手&嫌いです(汗)

徒歩での親子遠足も、前日から<歩けるかな〜>的反応でしたが・・・
お友達と手をつないで、途中無口になりながらも頑張りました。

これからは、どんどん<ひとりで>の行動が増えていく みゆ。
ちょっぴり寂しい私です・・・。

<み〜ちゃん、大きくなったから・・・もう抱っこもあんまり出来ないよ〜>
そんな私の言葉に、涙ぐむみゆ。そんな姿が、またまた可愛くて♪♪


♪♪ ゆっくり大きくなってね〜〜 ♪♪


そんな想いで胸がいっぱいになった、最後の親子遠足でした。

・・・そして続きを読む

moyuta at 05:57|Permalink

May 14, 2012

母の日

この週末は、母の日でしたね〜♪♪

母の日

主人・ゆうな・みゆの3人で、
とろりんプリンを作ってくれました〜

プリン液を作って、ルクルーゼで加熱&保温。
なんとも、しっとりで濃厚なプリンでしたよ〜〜

ごちそうさまでした♪♪




ゆうなはバレエのレッスン帰りに、ハンカチを買ってプレゼントしてくれました。
<何が欲しい??>と聞かれてたので、プレゼントありの予感はありましたが、
レッスンを終えて、1人で買い物してくるとは想像してなかったので、
とても嬉しかったです。

みゆは、とっても可愛い折り紙で作った花束と、お手紙。
<まま、だ〜〜〜いすき。いつもえがおでいてね。>って書いてありました。

お母さんになって、もうすぐ11年。なんだか早いな〜〜


* * * * * * * * * *


週末は、またまた映画を楽しんできました。

今回は・・・

BlogPaint

<宇宙兄弟>です。

すご〜く感動して、何度も涙しました。
いろんな意味で、こみ上げるものがあるストーリーでした。

こちら連載コミックなんですね〜〜
漫画を読む習慣が、若い頃から無いのですが・・・
読んでみたいなって思いました♪♪



2

映画のおともに欠かせない、こちら。

キャラメル味と塩味です。
チーズもあったのですが・・・

ゆうながチーズが苦手なので(笑)
ピザとかケーキ、加熱してあると大丈夫なんですが・・・
ちなみに、ゆうなは<かっぱえびせん>も苦手ですよ。




この週末は、お天気も良かったので、
家族そろって、庭そうじも頑張りました!!
草を抜いたり、増えすぎたアイビーを片付けたり、野菜コーナーの土の手入れ。

今週は、お花を買ってきて植えようと思います。


* * * * * * * * * *


さて、楽しみにしている夏の旅行。
本日ようやくエアチケットの手配が終わりました〜〜

毎年GW中に手配するのですが、ぼやぼやするうちに時間は過ぎて・・・

なんと!!第一希望の旅先へのチケットが満席〜〜〜



え〜〜〜っ!!



何でも早めの行動が肝心ですね。

立ち直りの早さには定評のある私。
とっとと、予定変更して(家族の誰にも相談せず・笑)手配完了で〜す。

ホテルのリクエストが、このまま通りますように♪♪

ゆうなとみゆのパスポートの更新もしなくちゃです。
確か・・・あと1ヶ月あるかないか?。
ゆうなはこれで3冊目のパスポート。
みゆは初めての更新ですが、今のパスポート、写真がベビーちゃん時代なので、
審査のときに、ぷぷっと笑われる事も♪♪

・・・とまぁ、こんなことで頭がいっぱいの私です。


今週も素敵な毎日になりますよ〜に。

moyuta at 06:06|Permalink

April 30, 2012

ゆうなのお弁当

5年生になってから、4日間お弁当デーがありました♪

お弁当
  卵焼き&ハンバーグ
  お野菜、オレンジ





2
  ど〜んとオムライス弁当です〜
  開けてぴっくり♪♪ 
  でも、お友達にも好評だったみたいです(笑)




3
  デザートも楽しみにしてます。
  いちご&グレープフルーツ〜





4
  卵焼き、ささみソテー、ウインナー
  サラダとオレンジ、スイカ♪





5
  ↑のささみソテーが、クリームコロッケに
  変っただけです〜〜(汗)





たまにしかないお弁当デー。
ゆうなのリクエスト通りに作っているのと・・・
それに甘えて手抜きなので、毎回同じ感じになってま〜す(汗)

鞄の中で、お弁当箱がゆらゆらしても、おかずが寄らないように、
ぎっちり詰めるように心掛けていますが、詰め方って難しい〜〜

5月は、みゆの遠足があるので・・・はりきって作らなくちゃです♪♪




moyuta at 06:00|Permalink

April 18, 2012

恒例のバーベキュー

4月恒例になった、主人の会社の方とのバーベキュー♪♪
昨年の様子は、アップしてなかったみたいなので・・・これまではこちら

2009年は17人で、2010年は20人、昨年からはぐっと増えて26人くらい!!
今年はMAX40人かも・・・と聞いて、嬉しい悲鳴でしたが(笑)
天候で日程が変更になったりで、25人??でした〜〜

我が家で4回目、会社の方のお宅での集まりや、会社のイベントでも
良くして頂いているので、私もとっても楽しみでしたが・・・

子供同士もすっかりうちとけ・・・

<みゆ、すっごく楽しみ♪♪>


* * * * * * * * * *


3バーベキュー5












267












主人は前日から、炭や紙コップ&お皿などなど、自ら調達〜〜
当日も朝一で精肉店へGO〜〜
質が良くて、見た目もキレイで、お値打ちで、毎年好評なお肉たち。
他にも、ウインナー、串もの、ししゃも(これが美味しい〜)、ほたて。
こ〜いうところのサービス精神旺盛な主人。一緒に居て、楽しいです♪♪

私は、カプレーゼ、豆もやしのナムル、ちくわロール、クリームチーズディップ、
ホタテの貝柱ご飯(こちら好評でした〜)。
デザートに、シフォンケーキを焼きました♪♪

バーベキューの横で、お友達ファミリーのこちらも恒例になったグリルチキン。
ダッチオーブンでじっくり焼いたチキン。
焼きたて熱々を、手際よく切り分けてくださって・・・
あまりの美味しさに、みんなでうなりました(笑)

子供達は、シートにピクニック用のテーブルを用意して、
好きなものを好きなように食べてました。
途中、お兄さんやお姉さんと公園へ行ったり、自宅前で遊んだり。
お天気がよかったので、途中から半袖になって大騒ぎ♪♪

デザートも豪華でしたよ〜〜

8910












いちご、どっさり♪♪(これと同じものが、もう1皿ありました〜)
ワッフルメーカーと手作り生地で、焼きたてをふるまって下さったご家族も〜〜
その他にも、美味しい焼き菓子や、ロールケーキ、ふんわり和菓子やフルーツ。


皆さん、本当に気持ちの良い、優しい方ばかりで・・・
心もお腹も一杯になりました〜〜


♪♪  来年も楽しみにお待ちしております〜〜  ♪♪


* * * * * * * * * *

焼きたてのワッフル・・・

ずっと欲しかった、ビタントニオのバラエティーサンドベーカー。
昨年、いろいろ調べてポチ寸前だったのですが、
食べすぎちゃうことを心配して、購入に至らず。

珍しく、熱が冷めて・・・忘れていたのですが!!!

今回、実際に目の前で焼いていただき、その美味しさに感動した私。




♪♪ 早速ポチっとな ♪♪




・・・食べすぎが怖いけど、我慢はもっと体に悪いので〜〜
届いたら、ワッフル、ホットサンド、たい焼きを焼きまくろうと思います(怖)

moyuta at 06:00|Permalink

March 12, 2012

ちぎりメロンパン

ここのところ、平日も休日も予定があって忙しかった我が家。
娘達も、何となく疲れ気味だったので・・・
手作りおやつで喜ばそうと、ちぎりメロンパンを作りました♪♪

ちぎりメロン
 我が家に唯一のファイヤーキングです。
 ちぎりパンは、いつもこれで焼いてます。
 なかなか便利で〜す♪




234







初めてのレシピで焼きましたが・・・型に対して生地が多かった〜(汗)
お味の方は、とても美味しかったですよ〜〜


<ただいま〜〜、うわぁ!!これ何なに・・・いいにおい〜〜!!>
焼きたてのメロンパン、カリカリ&ふわふわで、ゆうなもみゆもご機嫌に。


5

バレエのレッスン前でしたので・・・
ゆうなは、しっかり腹ごしらえ(笑)




出来立ての美味しさ〜〜
何よりですね〜〜


* * * * * * * * * *

震災から1年。

自宅で、ゆうなと2人。
国歌を厳粛な気持ちで聞き、黙祷しました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

被災された方々の、厳しい毎日。
1日も早い復興、お祈りいたします。

普段どおりの日々に感謝を忘れず、
これから起こるだろう地震に備えます。

毎日を大切に。

moyuta at 13:46|Permalink

March 02, 2012

ママの会

先週は、ゆうなを出産した病院で知り合ったママちゃんたちとのランチ会でした。
もう10年のお付き合いになります〜〜

今回は、我が家でおうちランチをすることに。

2お友達とランチ3







コーンスープ、グリーンサラダ、ハッシュドビーフを用意しました〜
写真のハッシュドビーフ、な〜んか溶岩みたいでセンスに欠ける盛り付けですが、
時間をかけて作ったので、<美味しい〜〜>って、もりもり食べてもらえました。

今回は、白のクロスに、クリーム色のブリッジランナーを2枚。
4人用にセッティングしました〜〜
リネン類、無難な色しか持ち合わせていないので・・・
少し冒険もしてみたいな〜と思うこの頃です♪♪

そして、3人が持ち寄ってくれたデザートたち。
チョコレートのケーキ、プリンはMちゃんの手作り。
朝、小学生2人を送り出してから作ってくれたんですよ〜〜
我が家に到着し、いただいたときは、どちらもまだほんわり温かで!!

♪♪ すごく感動しました〜 ♪♪

Mちゃんは、いつでも優しくて笑顔で、私の心のオアシスです。
そしてお菓子作りも、お料理もすごく上手なんですよ〜〜
前回うかがったときは、和食ランチでもてなしていただきました。

MKちゃん、Yちゃんは男の子のママちゃんですが・・・
彼女たちの息子たちは、水泳や空手の素晴らしい選手。
毎日の練習もすごくて・・・送り迎えから食事の管理まで大変なはずなのに、
さらりとこなしていて、こちらも尊敬です。

優しくて、よ〜く話を聞いてくれて、とにかく明るくて楽しい彼女たち。
ずば抜けて年上の私のことも、な〜んかうまく気遣いしてくれて(笑)
大好きです。

4
MKちゃん、韓国へ行ってきたそうです〜〜
そのお話も、すっごく、滅茶苦茶楽しくて〜〜
可愛いお土産も嬉しかった♪♪




1月にキャンセルして延期になっている韓国旅行。
エアー、ホテル、ナンタ、などなど予約完了しています。
でも、な〜んかテンション上がらない私だったのですが・・・

MKちゃんの楽しくて面白い数々のエピソードに刺激されて!!!
またまた、かなり上がってきてます。

♪♪ 何でも話せて、受け入れてくれる友人、大切ですね〜 ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

February 28, 2012

お弁当

4年生は社会見学などの校外授業があって、ゆうな、とても楽しい様子。
先日もバスに乗ってのお出掛け〜〜

私はお弁当作りで大変です(笑)

2お弁当3







たまにしか作らないので、本当にお弁当づくりが苦手(汗)
なかなか上手く、詰める事が出来ません〜〜

ハートのたまご焼は、ゆうなに好評です♪♪

そして、今、ゆうながはまっている<たらこおにぎり>。
ひと口目から、たらこになるように・・・てっぺんにもたらこ。
勿論、中心にも入っているんですよ〜〜


♪♪ 沢山の楽しい思い出を作って欲しいです ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

February 24, 2012

おうちランチ♪

先週、とっても綺麗で素敵なお友達が遊びに来てくれました♪
なかなかタイミングが合わず、やっと会えた〜〜という喜び。
ゆっくりランチしながら、おしゃべりを楽しみました。

BlogPaint

   この日は、こ〜んなテーブルコーデで。

   すっきりシンプルな感じにしてみました〜〜

   ティーウォーマー、この季節、大活躍です!!
   中国茶の水中花を淹れました〜






準備したお料理は・・・

322







かぼちゃのスープ、かぶと生ハムのサラダ。
写真以外には、バジルパスタを用意しました〜〜
デザートは買ってきたものですが、バナナクレープを♪♪

白い食器は、いろんなコーデに合わせられていいですね〜
初めて購入したスクエアのお皿も、なかなか使いやすくて。
大好きなノリタケのものです。

今週も来客がありましたので・・・次回、その様子をアップしたいと思います。

moyuta at 06:00|Permalink

February 22, 2012

おうち大根

寒さと雪にも耐えた、家庭菜園の大根。
そろそろ収穫となりました〜

朝一番で主人とみゆに収穫してもらい・・・すぐに下茹で。
柔らかくなってから、少し濃い目の味付けで仕上げました〜〜


♪♪ 鶏肉と大根のうま煮です ♪♪


2大根3







大根1本半、たっぷり作ったのですが・・・
あ〜っという間に全てたいらげてしまいました〜〜
ゆうなとみゆにも大好評。
水分たっぷりで、とっても柔らかい大根。
まだ数本庭にあるので、楽しみに食べたいと思います。


* * * * * * * * * *


ヘルシーな食事のときもあれば・・・


ポテト
ときにすっごく食べたくなるポテト♪
お昼にわざわざ揚げてまで食べたかったんです〜〜
ホクホクで大満足。




♪♪ ご馳走さまでした ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

February 15, 2012

バレンタイン2012

友チョコ作りに奮闘した・・・バレンタイン2011
今年は、どうなるのかと?少々心配しながら、ゆうなに話を聞くことに。

<ゆうなね〜、男子にはあげない。>

昨年までは、近所の男の子にもプレゼントしていたのですが、
4年生になり、恥ずかしいみたいです。(当たり前ですね)
本命チョコも無いそうで(あら、残念)、友チョコオンリーに。

昨年は、とにかく配りまくって・・・大変だったので、
今年は、よく考えて・・・お小遣いの範囲でと約束しました。


バレンタイン

可愛いピンクのくまちゃん♪
クオカのキットです〜




3

チョコを溶かして、シリアルを混ぜ、
型にいれるだけで〜す。




1
こ〜んな風に出来ました。
チョコペンでお顔を描くのが難しい〜〜
お耳がハートになってます。




4
キットとは別に、小さな袋も購入しました。
とにかく、ゆうなの真似がしたいみゆ(汗)
3個配りました。(1個は男の子に♪)




5
私からは、主人と父へ。
大好きなノイハウスのチョコレート。
シンプルですがミルキーで美味しいです。
♪♪ いつも感謝してます〜 ♪♪



ゆうなは自分で上手く作ってましたよ〜〜
お菓子作りも、楽しいみたいです。
その横で・・・みゆも作ったのですが、こちらは大変(大汗)

いつか姉妹で、わいわいチョコ作りとなるのでしょうか???


* * * * * * * * * *


そして、当日夕方。続々とメールや電話(笑)
我が家に、ママやパパ!!の運転で、お届けに来てくれるお友達。
私が運転手で、お届けするお友達(汗)

頂いた友チョコ、みんな手作りで・・・ホント上手。

みゆも3人のお友達に、丁寧に渡せました。
1人は男の子だったのですが・・・ゆうなの親友の弟ちゃん♪♪

<バレンタインのチョコレートです。大好きだよ〜♪♪>
<ぼくも、み〜ちゃん、大好きだよ〜♪♪>

2人のやり取りを聞いていたママ&姉同士は、横で笑をこらえて〜〜


姉妹で仲良しのお友達。ママともとっても仲良しなのですが・・・
姉妹同士のチョコ交換が終わると・・・

<はい、これ♪♪ ゆうなのママちゃんに、私からの友チョコ♪♪>
<きゃ〜〜っ!!嬉しい〜〜!!>

娘たちの交換はあっても、ママちゃんから頂くのは、すごく新鮮で胸がいっぱいに。
友チョコもどうよ・・・なんて思っていたのに!!
自分がもらったら、滅茶苦茶嬉しくて!!
ホワイトデーに、何をお返ししようかと、今からウキウキの私。
結局、我が家の場合・・・何だかんだと私が一番乗せられやすいみたいです。


ほっこり気分の、バレンタイン20112でした。

moyuta at 06:00|Permalink

February 10, 2012

手作りランチ

最近のお友達とのランチは、外で済ませることが多いのですが・・・
今週は、とっても久しぶりに手作りでおもてなしすることに♪♪

BlogPaint

セッティングも、とっても久しぶりで。
でも、すごく楽しくて、ワクワクしました〜〜

お料理は前日から準備出来るものばかりでしたが、
パンを焼いたり、スープも手作りで♪♪


たまには、こ〜いうの必要ですね!!




234







561







デザートの写真が無いのですが・・・プリンとイチゴでした〜〜


1年ぶりになってしまった、ご近所のお友達。
家事もお料理も、子育ても、とっても丁寧で優しくて。憧れの存在です!!
お礼に頂いたメールも、すごく嬉しい内容で・・・ホント良い1日でした♪♪


韓国料理を食べに行きたいねって、1年前から約束していたので・・・
近いうちに、予約を入れたいと思います。

moyuta at 06:00|Permalink

February 03, 2012

節分♪

木曜日の雪、すごかったですね〜〜
私の車、タイヤがノーマルなので・・・ガレージ前、自宅前の凍結が心配でした。
幸い、午後からの日差しで、すっかり融け、予定通り行動出来ました。


雪♪23







かなりしっかり積もってました。
大根を育てているのですが・・・頑張ってる感じがしますね♪♪


そして、本日の節分。夕食に恵方巻きを作りましたよ〜
酢飯3合で、太巻き4本。
胃腸風邪以来、蕁麻疹の出やすいみゆに合わせて・・・生ものは避けて、
今回はサラダ巻きにしました。

恵方巻き23







たまご、えび、きゅうり、サラダ菜、ツナ、マヨネーズ、かにかまぼこ。
サラダ菜をご飯の上ほぼ全面に置くのですが・・・巻きにくい(汗)
それでも、ほぼ中央に具が集まり、そこそこの出来栄え。

太巻き1本は、食べきれない可能性の高い我が家の女子3人。
約半分を、黙々と食べ、残りは最初から切って食べました。

ゆうなもみゆも、昼間学校や園で豆まきをしてきました。
みゆは、<あかおにと、あおおにがきたよ〜〜、こわかった〜〜>。
夜になって思い出したのか、<2かいのおへやにおにさんきたら、どうしよう>。
・・・いろいろ不安になって半べそ(笑)

<しっかりお庭に豆まきしたら、鬼さん家に入ってこれないかもよ!!>

ゆうなと2人で何とか励まして、3人で豆まきも出来ました。
遅くに帰宅した主人も、黙ってもぐもぐ・・・と思ったら、話始めるし(汗)

邪気を払ったので、お雛様を出さなくちゃですね!!
季節の行事、楽しみたいです。





moyuta at 23:58|Permalink

December 16, 2011

♪♪私の誕生日♪♪

今月、無事に誕生日をむかえ、41歳になりました♪

みゆを出産した頃から恒例になった、バースデーディナー。
今年も、主人 ゆうな みゆが張り切って、レシピ決め、買い物・・・などなど、
全て仕切って、私を感激させてくれました。(昨年の様子は→


♪♪ 今日は夕食まで、ママは な〜んにもしちゃだめだよ ♪♪


私がソファーから立とうとすると、ゆうなとみゆのから、この台詞(笑)
午前中、午後と2回も買い出しへ出掛け・・・
3時のおやつを楽しむやいなや・・・3人で準備開始(早っ)

その間、週末なのに、ひとりでレンタルショップへ行かせてもらったり、
ソファーを占領して、テレビを見たり、
見ていたはずが、うたた寝していたり♪♪


♪♪ ママ〜 おまたせしました〜〜 ♪♪


主人と娘の傑作で〜す!!

2バースデーディナー3







456







メニュー)
       ・コーンスープ
       ・チーズ盛り合わせ
       ・ナスのカナッペ風(トマト&オニオンのサラダ バルサミコ風味)
       ・ホタテのグリル
       ・ムール貝 海老 イカのパスタ
       ・ヒレステーキ

食事と一緒に楽しんだのは、スペインのカバ。(フランスでいうシャンパン)
両親がスペインではまり・・・一家ではまってます♪

パスタとステーキはリクエストでしたが、他は主人がいろいろ考えてくれました。
しっかりグリルされたナスの前菜が、とっても美味しくてビックリ!!
パスタは勿論、ステーキの焼き方も最高でした〜〜

そして・・・またまた、最高だったのは!!


デザート
ゆうなの作ってくれたババロア♪♪
私、ババロアが大好きなんです。
と〜っても美味しくて、涙が出そうでした〜
(昨年もミルクババロアでした〜)



そして、そして・・・

プレゼント
ゆうなが、おこづかいでプレゼントを用意してくれました。
<ママに似合いそう〜>と。
ホント、ジャストつぼで♪
大切に使おうと思います。



普段の生活では・・・家族のサポートが私の仕事。
たまに、<ママは家政婦じゃないんだよ!!まったくもう〜〜っ>なぁんて、
イライラすることもあるんです。

最近は、家政婦のミタさんの真似なんかしてみて・・・
<承知しました・・・>って言ってみたりもしているんですが(笑)

こうやって誕生日を祝ってもらうと・・・
<もしかして・・・とっても大事にしてもらっているのかなぁ♪♪>
って、すっごく嬉しくて、感激で、胸がいっぱいです。


・・・いつまでも大事にしてもらえるように・・・??
私も家族のことを、大事にしたいな〜〜と、あらためて思った夕食でした。



そうそう、忘れちゃいけないこと!!




続きを読む

moyuta at 23:56|Permalink

October 21, 2011

もう週末ですね〜♪

10月に入ったと思ったら・・・もう21日なんですね!!
月曜日だったと思ったら・・・もう金曜日!!


♪♪ 本当に時間の経ち方が早すぎます〜〜 ♪♪


今朝は少しだけ早起きして、みゆのお弁当を作りました。

2みゆのお弁当4







先日の、ゆうなのお弁当をしっかりチェックしていた・・・みゆ。
<ママ〜、ハンバーグとプチトマトは絶対入れてね。あと、きゅうりもね。>
彼女の希望どおりのお弁当にしましたよ〜

たまご焼をハートにしたり、小さなおにぎり(しゃけ、こんぶ)は、
動物のホイルを100均で買ってきて、可愛く仕上げました。

<遠足、楽しんでくるね〜〜>
わくわくしすぎて、昨晩はお風呂で鼻血まで出しちゃったみゆ(笑)
お友達に渡していたお手紙にも・・・<おべんとう、いっしょにたべようね>。
とっても可愛いメッセージに、涙してしまった私です。

園児だけの徒歩遠足。
目的地も、家から一番近い公園なのですが・・・
降園して、話を聞くのが今から楽しみです!!


* * * * * * * * * *


お遣いものを調達しに、ショッピングモールへ。
行ってはじめて気がついたのですが!!

♪♪ ドラゴンズ優勝セール ♪♪


・・・はい、予定外の買い物までしました。

本屋さんで、ソウルのガイドブックを立ち読みしたり(←これこそ買えばいいのに)
ちょっと行かなかったうちに新しくなったお店をみたり・・・
久しぶりに、ぶらぶらしました。


そして、また見つけてしまいました。

マーケットO23







気になっていた韓国のお菓子。(またかっ!!・・・どうぞつっこんで下さい)
マーケットOの<ベークドポテトフロマージュ>です。
・・・韓国で買わなくても、日本で買えますね(笑)
でも・・・お値段が、微妙に高いです。

箱の中から袋。想像していたより、カリッと固めのスナックでした。
とっても自然な優しいお味で、さすがオーガニックレストラン監修の
無添加菓子という印象でした。

私的には・・・ポテト菓子には、もうちょっとパンチが欲しい感じなのですが、
これは、これで、なかなか美味しかったです。
(クラウンのバターワッフルの方が、断然ツボでしたけどね♪)


こちらも久しぶりなんですが、家族で大好きなパン屋さんにも寄りました。

3
ビニールかかっているのでわかりづらいですね(汗)
左は全部、大好物のクロワッサン・オ・ザマンドです〜〜
店頭にあった残りを買い占めてきました(笑)
他にもデニッシュやくるみパン、クリームパンなどなど




本当は今日中に食べると美味しさ最高なのですが・・・
明日の朝、牛乳たっぷりのコーヒーと一緒に楽しみます〜〜


さてさて、みゆを早めにお迎えに行って・・・

♪♪  インフルエンザ予防接種です  ♪♪


も〜、そんな季節なんですね。
遠足でうきうき帰りのところ、ちょっぴり可愛そうですが・・・泣いちゃうかな??


♪♪  みなさま、どうぞ素敵な週末を〜  ♪♪

moyuta at 14:53|Permalink