aamall

手作り♪

February 15, 2012

バレンタイン2012

友チョコ作りに奮闘した・・・バレンタイン2011
今年は、どうなるのかと?少々心配しながら、ゆうなに話を聞くことに。

<ゆうなね〜、男子にはあげない。>

昨年までは、近所の男の子にもプレゼントしていたのですが、
4年生になり、恥ずかしいみたいです。(当たり前ですね)
本命チョコも無いそうで(あら、残念)、友チョコオンリーに。

昨年は、とにかく配りまくって・・・大変だったので、
今年は、よく考えて・・・お小遣いの範囲でと約束しました。


バレンタイン

可愛いピンクのくまちゃん♪
クオカのキットです〜




3

チョコを溶かして、シリアルを混ぜ、
型にいれるだけで〜す。




1
こ〜んな風に出来ました。
チョコペンでお顔を描くのが難しい〜〜
お耳がハートになってます。




4
キットとは別に、小さな袋も購入しました。
とにかく、ゆうなの真似がしたいみゆ(汗)
3個配りました。(1個は男の子に♪)




5
私からは、主人と父へ。
大好きなノイハウスのチョコレート。
シンプルですがミルキーで美味しいです。
♪♪ いつも感謝してます〜 ♪♪



ゆうなは自分で上手く作ってましたよ〜〜
お菓子作りも、楽しいみたいです。
その横で・・・みゆも作ったのですが、こちらは大変(大汗)

いつか姉妹で、わいわいチョコ作りとなるのでしょうか???


* * * * * * * * * *


そして、当日夕方。続々とメールや電話(笑)
我が家に、ママやパパ!!の運転で、お届けに来てくれるお友達。
私が運転手で、お届けするお友達(汗)

頂いた友チョコ、みんな手作りで・・・ホント上手。

みゆも3人のお友達に、丁寧に渡せました。
1人は男の子だったのですが・・・ゆうなの親友の弟ちゃん♪♪

<バレンタインのチョコレートです。大好きだよ〜♪♪>
<ぼくも、み〜ちゃん、大好きだよ〜♪♪>

2人のやり取りを聞いていたママ&姉同士は、横で笑をこらえて〜〜


姉妹で仲良しのお友達。ママともとっても仲良しなのですが・・・
姉妹同士のチョコ交換が終わると・・・

<はい、これ♪♪ ゆうなのママちゃんに、私からの友チョコ♪♪>
<きゃ〜〜っ!!嬉しい〜〜!!>

娘たちの交換はあっても、ママちゃんから頂くのは、すごく新鮮で胸がいっぱいに。
友チョコもどうよ・・・なんて思っていたのに!!
自分がもらったら、滅茶苦茶嬉しくて!!
ホワイトデーに、何をお返ししようかと、今からウキウキの私。
結局、我が家の場合・・・何だかんだと私が一番乗せられやすいみたいです。


ほっこり気分の、バレンタイン20112でした。

moyuta at 06:00|Permalink

February 10, 2012

手作りランチ

最近のお友達とのランチは、外で済ませることが多いのですが・・・
今週は、とっても久しぶりに手作りでおもてなしすることに♪♪

BlogPaint

セッティングも、とっても久しぶりで。
でも、すごく楽しくて、ワクワクしました〜〜

お料理は前日から準備出来るものばかりでしたが、
パンを焼いたり、スープも手作りで♪♪


たまには、こ〜いうの必要ですね!!




234







561







デザートの写真が無いのですが・・・プリンとイチゴでした〜〜


1年ぶりになってしまった、ご近所のお友達。
家事もお料理も、子育ても、とっても丁寧で優しくて。憧れの存在です!!
お礼に頂いたメールも、すごく嬉しい内容で・・・ホント良い1日でした♪♪


韓国料理を食べに行きたいねって、1年前から約束していたので・・・
近いうちに、予約を入れたいと思います。

moyuta at 06:00|Permalink

February 03, 2012

節分♪

木曜日の雪、すごかったですね〜〜
私の車、タイヤがノーマルなので・・・ガレージ前、自宅前の凍結が心配でした。
幸い、午後からの日差しで、すっかり融け、予定通り行動出来ました。


雪♪23







かなりしっかり積もってました。
大根を育てているのですが・・・頑張ってる感じがしますね♪♪


そして、本日の節分。夕食に恵方巻きを作りましたよ〜
酢飯3合で、太巻き4本。
胃腸風邪以来、蕁麻疹の出やすいみゆに合わせて・・・生ものは避けて、
今回はサラダ巻きにしました。

恵方巻き23







たまご、えび、きゅうり、サラダ菜、ツナ、マヨネーズ、かにかまぼこ。
サラダ菜をご飯の上ほぼ全面に置くのですが・・・巻きにくい(汗)
それでも、ほぼ中央に具が集まり、そこそこの出来栄え。

太巻き1本は、食べきれない可能性の高い我が家の女子3人。
約半分を、黙々と食べ、残りは最初から切って食べました。

ゆうなもみゆも、昼間学校や園で豆まきをしてきました。
みゆは、<あかおにと、あおおにがきたよ〜〜、こわかった〜〜>。
夜になって思い出したのか、<2かいのおへやにおにさんきたら、どうしよう>。
・・・いろいろ不安になって半べそ(笑)

<しっかりお庭に豆まきしたら、鬼さん家に入ってこれないかもよ!!>

ゆうなと2人で何とか励まして、3人で豆まきも出来ました。
遅くに帰宅した主人も、黙ってもぐもぐ・・・と思ったら、話始めるし(汗)

邪気を払ったので、お雛様を出さなくちゃですね!!
季節の行事、楽しみたいです。





moyuta at 23:58|Permalink

December 16, 2011

♪♪私の誕生日♪♪

今月、無事に誕生日をむかえ、41歳になりました♪

みゆを出産した頃から恒例になった、バースデーディナー。
今年も、主人 ゆうな みゆが張り切って、レシピ決め、買い物・・・などなど、
全て仕切って、私を感激させてくれました。(昨年の様子は→


♪♪ 今日は夕食まで、ママは な〜んにもしちゃだめだよ ♪♪


私がソファーから立とうとすると、ゆうなとみゆのから、この台詞(笑)
午前中、午後と2回も買い出しへ出掛け・・・
3時のおやつを楽しむやいなや・・・3人で準備開始(早っ)

その間、週末なのに、ひとりでレンタルショップへ行かせてもらったり、
ソファーを占領して、テレビを見たり、
見ていたはずが、うたた寝していたり♪♪


♪♪ ママ〜 おまたせしました〜〜 ♪♪


主人と娘の傑作で〜す!!

2バースデーディナー3







456







メニュー)
       ・コーンスープ
       ・チーズ盛り合わせ
       ・ナスのカナッペ風(トマト&オニオンのサラダ バルサミコ風味)
       ・ホタテのグリル
       ・ムール貝 海老 イカのパスタ
       ・ヒレステーキ

食事と一緒に楽しんだのは、スペインのカバ。(フランスでいうシャンパン)
両親がスペインではまり・・・一家ではまってます♪

パスタとステーキはリクエストでしたが、他は主人がいろいろ考えてくれました。
しっかりグリルされたナスの前菜が、とっても美味しくてビックリ!!
パスタは勿論、ステーキの焼き方も最高でした〜〜

そして・・・またまた、最高だったのは!!


デザート
ゆうなの作ってくれたババロア♪♪
私、ババロアが大好きなんです。
と〜っても美味しくて、涙が出そうでした〜
(昨年もミルクババロアでした〜)



そして、そして・・・

プレゼント
ゆうなが、おこづかいでプレゼントを用意してくれました。
<ママに似合いそう〜>と。
ホント、ジャストつぼで♪
大切に使おうと思います。



普段の生活では・・・家族のサポートが私の仕事。
たまに、<ママは家政婦じゃないんだよ!!まったくもう〜〜っ>なぁんて、
イライラすることもあるんです。

最近は、家政婦のミタさんの真似なんかしてみて・・・
<承知しました・・・>って言ってみたりもしているんですが(笑)

こうやって誕生日を祝ってもらうと・・・
<もしかして・・・とっても大事にしてもらっているのかなぁ♪♪>
って、すっごく嬉しくて、感激で、胸がいっぱいです。


・・・いつまでも大事にしてもらえるように・・・??
私も家族のことを、大事にしたいな〜〜と、あらためて思った夕食でした。



そうそう、忘れちゃいけないこと!!




続きを読む

moyuta at 23:56|Permalink

October 21, 2011

もう週末ですね〜♪

10月に入ったと思ったら・・・もう21日なんですね!!
月曜日だったと思ったら・・・もう金曜日!!


♪♪ 本当に時間の経ち方が早すぎます〜〜 ♪♪


今朝は少しだけ早起きして、みゆのお弁当を作りました。

2みゆのお弁当4







先日の、ゆうなのお弁当をしっかりチェックしていた・・・みゆ。
<ママ〜、ハンバーグとプチトマトは絶対入れてね。あと、きゅうりもね。>
彼女の希望どおりのお弁当にしましたよ〜

たまご焼をハートにしたり、小さなおにぎり(しゃけ、こんぶ)は、
動物のホイルを100均で買ってきて、可愛く仕上げました。

<遠足、楽しんでくるね〜〜>
わくわくしすぎて、昨晩はお風呂で鼻血まで出しちゃったみゆ(笑)
お友達に渡していたお手紙にも・・・<おべんとう、いっしょにたべようね>。
とっても可愛いメッセージに、涙してしまった私です。

園児だけの徒歩遠足。
目的地も、家から一番近い公園なのですが・・・
降園して、話を聞くのが今から楽しみです!!


* * * * * * * * * *


お遣いものを調達しに、ショッピングモールへ。
行ってはじめて気がついたのですが!!

♪♪ ドラゴンズ優勝セール ♪♪


・・・はい、予定外の買い物までしました。

本屋さんで、ソウルのガイドブックを立ち読みしたり(←これこそ買えばいいのに)
ちょっと行かなかったうちに新しくなったお店をみたり・・・
久しぶりに、ぶらぶらしました。


そして、また見つけてしまいました。

マーケットO23







気になっていた韓国のお菓子。(またかっ!!・・・どうぞつっこんで下さい)
マーケットOの<ベークドポテトフロマージュ>です。
・・・韓国で買わなくても、日本で買えますね(笑)
でも・・・お値段が、微妙に高いです。

箱の中から袋。想像していたより、カリッと固めのスナックでした。
とっても自然な優しいお味で、さすがオーガニックレストラン監修の
無添加菓子という印象でした。

私的には・・・ポテト菓子には、もうちょっとパンチが欲しい感じなのですが、
これは、これで、なかなか美味しかったです。
(クラウンのバターワッフルの方が、断然ツボでしたけどね♪)


こちらも久しぶりなんですが、家族で大好きなパン屋さんにも寄りました。

3
ビニールかかっているのでわかりづらいですね(汗)
左は全部、大好物のクロワッサン・オ・ザマンドです〜〜
店頭にあった残りを買い占めてきました(笑)
他にもデニッシュやくるみパン、クリームパンなどなど




本当は今日中に食べると美味しさ最高なのですが・・・
明日の朝、牛乳たっぷりのコーヒーと一緒に楽しみます〜〜


さてさて、みゆを早めにお迎えに行って・・・

♪♪  インフルエンザ予防接種です  ♪♪


も〜、そんな季節なんですね。
遠足でうきうき帰りのところ、ちょっぴり可愛そうですが・・・泣いちゃうかな??


♪♪  みなさま、どうぞ素敵な週末を〜  ♪♪

moyuta at 14:53|Permalink

October 17, 2011

グラハムスコーン

週末、両親が遊びに来てくれました〜
<孫の日>のお祝いだとか♪♪

年中お祝いしてもらっているような状態の我が家ですが・・・

お茶のお菓子に、<グラハムスコーン>を焼きました〜〜

2グラハムスコーン3







全粒粉と、ローストしたクルミが入ってます。(Aちゃんのレシピです♪)
最近ようやく、ヘルシオのオーブン機能に慣れたのと(遅っ!!)
気温が下がり、お菓子やパン作りする気持ちになってきました。

ジャムは、お友達から頂いた<マリアージュ フレール>の<マルコポーロ>。
とっても上品で、すっきりした味わいです。
みゆが、どっかり付けようとするので・・・さりげに制止(高級品ですから・笑)

紅茶も<マルコポーロ>を入れて、のんびり頂きました〜〜


* * * * * * * * * *


お寿司
お昼は、娘たちのリクエストでお寿司。
久しぶりに<スシロー>へ行きました〜〜

私、こちらの回転寿司、大好きです♪♪
<鱈の白子>、美味しいですね〜〜
ゆうな<白子>が大好物で・・・3皿(6カン)も
食べてましたよ(驚)

あとは、アン肝、鯵、中トロ〜〜
そして、エビ&アボガドも。

家族全員、大満足でした〜〜




天気が悪かったので、自宅でテレビを見たり・・・
両親のイタリア旅行の写真を見たり・・・

とても楽しい時間でした。


* * * * * * * * * *

今日は、とても良いお天気で気持ちいいですね〜〜

お友達に誘ってもらったので♪
今から遅めのランチへ行って来ます!!


♪♪ どうぞ、みなさまも素敵な1週間を〜〜 ♪♪

moyuta at 12:34|Permalink

October 13, 2011

みゆのお友達♪

みゆ、もうすぐ5歳になります♪


とってもマイペースで、ほんわかさんなのですが・・・・
最近は、ちょっと反抗期なのか?成長なのか?自己主張も強くなってきました。

本当に良く寝る子で、園でお昼寝があっても、
帰宅すると、ソファーですやすや。

ピアノやバレエの教室へ移動する際も・・・
短時間なのですが、車中ですやすや。

夕方寝てしまっても、21時には<も〜ねる〜〜♪>

ゆうなが小さな頃は、降園後、お友達やママをお招きして
18時ごろまでよく遊んだものですが・・・
眠り姫のお客様は、なかなか呼べず。


それが、少しずつ寝ない日も増えてきたので!!!



♪♪ 昨日はクラスで一番仲良しのお友達2人に来てもらいました ♪♪


1人のお友達。
彼女も、園帰りにお友達の家へ直接遊びに行く、初めての日だったんです。

<ママじゃなくて、み〜ちゃんのママがむかえにきてくれて・・・
 み〜ちゃんのママのくるまにのって・・・
 み〜ちゃんのおうちで、おやつたべて、あそぶんだよね!!!>

先週から、あと5日、あと4日って指折り数えて楽しみにしていてくれて、
私まで、ドキドキしちゃうほどでした(笑)

小さな3人が、わくわくしながら、私の車にのりこんで・・・
きゃ〜きゃ〜言いながら、家に入り・・・
手洗いうがいして、スモック自分でたたんで、
鞄と帽子と一緒に、部屋の隅に並べて・・・


♪♪ と〜っても可愛かったです ♪♪


シフォンケーキ

私も張り切って、シフォンケーキを準備。
ふわふわに仕上がりました〜




おやつを終えると、3人で和室の扉もぴっちり閉めて、
おままごとを始めてました。
(私に見られると恥ずかしいみたいで・笑)

お友達ママにも、少し早めにお迎えに来てもらい、
3人で、ほっこりお茶タイム♪

3人とも2人兄弟の下の子なので・・・

<上の子のときは、ママ友達作ろうって必死な時期もあったけど・・・
 下になると、なかなか新しい環境に飛び込もうってしないよね〜〜>

<上の子のお友達は、よく呼ぶけど・・・下って少ないかも・・・>

な〜んて話題でも盛り上がり、これからもちょこちょこ遊ぼうねって約束♪♪

18時すぎてからも、チビ3人と、ゆうな、お友達のお兄ちゃんも全員参加で
かくれんぼ大会で、ぎゃ〜ぎゃ〜状態(汗)
滅茶苦茶盛り上がっての、バイバイとなりました〜〜

みんなが帰宅すると、み〜は何だか不機嫌。

<ど〜したの???楽しかったんじゃないの???>
<みんながかえっちゃって、み〜さみし〜の・涙目>



その後・・・私が夕食のあたためをしている、ほんの短時間。
ソファーから、いつもの寝息が(笑)

ゆうな<み〜ちゃん、はやっ!!>



今朝、いつもより早めに登園すると・・・

丁度のタイミングで、昨日のお友達2人がやってきて・・・
3人で抱き合ってました。

<きのうはきてくれて、ありがとね〜>
<こんどは、うちにきてね〜>

小さいのに、そんなやりとりしていて、ママ3人でぷぷぷ(笑)

いつもうちでは、<小さなみゆ>なんですが、
随分大きくなったな〜〜っ。


このまま、すくすく成長してほしいものです♪♪


* * * * * * * * * *

ゆうなは、今週、社会見学へ。
4年生は、お出掛けが多くて、楽しそうです。


お弁当
いっつも同じ感じのお弁当ですが・・・
シャケのおにぎり(写真はないです)、
卵焼き、ハンバーグ、ほうれん草のゴマあえ、
フルーツは今シーズン初の柿です。




<おにぎりののりは、ぱりぱりがいいから、別にしておいてね〜♪>

たま〜のお弁当なので、リクエスト重視です(笑)

moyuta at 09:28|Permalink

August 01, 2011

主人の誕生日ディナー

7月は主人の誕生日月でした♪

私と違って(笑)あまり物欲もなく・・・
毎年プレゼントを考えるのに、ひと苦労です。

ああでもない、こうでもないと・・・百貨店でゆうなと考えたもののタイムアップ。
自宅で頭を冷やしながら再考して!!
スポーツ大好きな主人にピッタリな、スポーツバッグ&シューズバッグにしました。
(昨年は携帯ストラップ、一昨年はペンケースでした)

プレゼントは、ゆうなの部屋に隠しておいて♪
誕生日当日の朝、食事で全員席についたと同時に!!

<パパ〜、お誕生日おめでとう〜〜、プレゼントです〜〜>

仕事の忙しさで、誕生日を忘れていたみたい。
作戦成功!! サプライズになりました〜!!

恒例の誕生日ディナーは<和食>のリクエスト。
和食って、難しいんですけど(大汗)


主人の誕生日ディナー
以前、主人の会社の若い子から頂いたシャンパンで♪
な〜んか久しぶりのシャンパンで、
私もすっごく嬉しくなりました。




234







567







・・・買ってきて、盛り付けたものが多いことは忘れて(笑)
前菜の酢の物は、自宅で採れたきゅうりでつくりました。
そして、下段左の<揚げじゃがあんかけ>。
こちらも自宅産のじゃがいもで♪
初めて作ったメニューでしたが、家族全員から好評でした。

今年初めての<鰻>も、すごく美味しかったです。

毎晩帰りも遅く、以前ほどではありませんが出張もある主人。
どんなに忙しくても、休日は娘としっかり遊び・・・
毎日のジョギングを欠かさず、体も鍛えるストイックな性格。

日々ぬる〜い私と、あまりに違うので(逃)

ちょこちょこ喧嘩もするし・・・
私の言動に<イラッ!!>と、されたりも・・・

いつも、わがままに付き合ってくれて、本当にありがとう〜
私と娘は、夫の姿に感謝する毎日です。

先日、みゆのお絵かきにも・・・
<パパのおかげで、まいにち、おいしいごはんがたべれます。>

そう、書いてありました。その通りです。
これからも健康一番で、家族仲良く過ごせますよ〜に!!

moyuta at 16:07|Permalink

July 20, 2011

じゃがいも

春に植えた野菜たちも、そろそろ収穫を終えようとしてます。
プチトマト、ナス、きゅうり、とても美味しかったです。
今年は、特にブルーベリーが大量に収穫できて、大満足。

そして・・・

じゃがいも
初めて本格的に挑戦した<じゃがいも>。
台風前に、ゆうなとみゆで掘りましたよ〜〜
<スコップ取って来て〜〜>
<ママ〜、傷がつくから手で掘るんだよ!!>



2
ゆうなが表面の砂を少し払うと・・・
早速じゃがいもが見えてきました〜〜
主人と1度掘っているので、
私より、ゆうなの方がいろいろ詳しいです♪



3
じゃ、じゃ〜〜ん!!
沢山収穫できましたよ〜〜
・・・写真を撮ってると後ろで大歓声!!




4
わぉっ!!
こ〜んなに大きなものも出てきました!!
みゆ、びっくりで大笑いしてます。




5
その晩、さっそく茹でて・・・
ポテトグラタンにしました〜〜
たっぷり作って、お腹いっぱいです♪




掘る野菜も、なかなか楽しいですね〜〜

moyuta at 15:28|Permalink

July 11, 2011

夏バテ予防に♪

梅雨も明けて、晴天続きですね〜〜
抜けるような青い空、緑も鮮やかで、本当に明るい〜〜(家の中から見るとね♪)
外に出ると・・・びっくりするような暑さですね。
夏本番は、昨年のような猛暑になりそうな感じですね。

しっかり食べて、休息して、夏バテを予防しなくちゃです!!
子どもたちも、毎日とっても疲れた顔をして帰宅するので・・・
(それだけ、学校で充実していた証拠だと思ってますが・笑)
夕食のメニュー、いろいろ考えさせられます。


IMG_9561
ヘルシオメニューから<焼き豚>です。
お肉をタレにつけこみ、ヘルシオに入れるだけ(逃)
なかなか美味でした〜〜




3
ご近所ママちゃんから、淡路島のたまねぎを頂きました。
すっごく立派で、香りも甘みも良いので・・・
丸ごとトロトロに煮込んでみました♪
(夜の撮影のため、な〜んかぼやけた写真です)



先ほど、食材の買出しへ行ってきました。
今週は、<冷やしわんたん>、<ホタテと揚げ玉丼>新メニューに挑戦してみます♪
 

* * * * * * * * * *

な〜んか、もうすぐ夏休みですね。
お出掛けの下調べや、旅行先の情報を集めたり・・・ちょこちょこ。

今回の旅行先で、すっご〜く素敵なレストランを発見したので!!
先ほど、国際電話をかけてみました。

・・・私、英語できません♪

でも♪ 毎回、レストランとか、欲しいものがあるときはブティックへ
ダイレクトに電話してしまいます。

相手が出て、大抵、早口で<お電話ありがとうございます・・・・・>。
この間は、あわてず、よ〜く耳を澄まして電話先が間違ってないかだけは確認。

そして!!<こんにちは。日本語の出来る方をお願いします♪>←これは英語♪♪

先ほども無事、日本人の方につないで頂けました(笑)
でも、残念なことに・・・満席でした〜〜〜
すっぱり諦めて、次を探してみます。

・・・日本の方がいらっしゃらなかった場合ですが!!!

一応、頑張ってみますよ。一応。
でも、ホントにダメなときは・・・

<メールかファックスします。ご親切に感謝しま〜す>

ちなみに、これまで↑の台詞。使ったことないです(笑)

♪♪ 何とか、なってます ♪♪










moyuta at 14:28|Permalink

May 20, 2011

みゆのお弁当

みなさん、こんばんは〜♪
快晴の中、みゆの親子遠足に同行して来ました〜〜
日中、28度近くあったようなので・・・ヘトヘトです。

・・・かなり歩いたので(大汗)

他園のお友達に、行き先を話すと・・・<それは遠いね〜!!>と驚かれます。
でも、年に1回だし・・・
このような機会がないと、親も子どもも最近は歩かないので、
よい機会かな〜と♪

みゆは年少の遠足当日に、熱を出し欠席。
なので、今日が初めての遠足。

<ママ〜、早く行こうよ〜〜>

早朝から何度も言われ(笑)
そんな姿も可愛かったです。

さすがに熱くて、途中で無口になってましたが、
目的地では仲良しのお友達と一緒に、お弁当・おやつ・遊び・レクリエーション。
本当に満喫しました。
みゆの笑顔に、私も感動でした。

2お弁当3







<ママ〜、お弁当には、ハンバーグとたこさんウインナーを入れてね♪>

リクエストに答えました〜〜
ウインナーがたこさんになってなくて・・・文句もありましたけど(涙)
左は私用のお弁当です。疲れに負けないよう、大きなお弁当です(笑)
デザートはオレンジと今年初のスイカ。

最近、たまご焼きを<出汁巻き>にしています。
たまご3個に出汁50ccと塩少々。
焦がさないように丁寧に焼いて、形を整えます。
食べると、じゅわりと出汁の感じが美味しいです〜〜

♪♪ キャラ弁にも挑戦してみたいこの頃です ♪♪

みなさま素敵な週末を〜〜

moyuta at 20:36|Permalink

April 29, 2011

ゆうなのお弁当

一昨日、昨日、ゆうなはお弁当持参で登校しました〜〜
毎日作らないので、お弁当の日は前夜からドキドキします!!

一昨日は・・・

3
スティックおにぎりです〜
おにぎり用ラップを初めて買いました。
お友達に<キャンディみたい♪>って褒められたとか〜




お弁当
ハンバーグ、ゆでたまご、
トマト・レタス・ブロッコリー、
ウインナー、たけのこ煮♪




2
フルーツは、りんご&ぶどう。
ぶどうの種が沢山で、大変だったとか(笑)




おにぎりも2つ入れたので、多いかなと思いましたが・・・しっかり完食。
ホント食べ盛りで、母は嬉しいです〜〜

そして、昨日は・・・

4
チキンナゲット、一昨日を同じ野菜、
ポテトサラダ♪
フルーツは、りんごとオレンジです。




この他に、ロールパンに、卵&ハムをサンドしたものを3個。

送りだして・・・どっと疲れが出ました。
毎日お弁当作りをされている、全国のママさん方・・・尊敬です!!


* * * * * * * * * *


明日からGWですね♪
小学生はカレンダー通りの生活なので・・・
3日休んで、1日学校、またまた3日お休みで・・・ですね(笑)
今年は皆勤賞を狙っている、ゆうな。
旅行のためにズル休みなんて、とんでもありません!!(残念)←こらっ!!

ゆうな家は、遠出もせず、のんび〜り過ごす予定で〜す。
夫婦2人になる日があるので、主人をランチに誘ってます〜〜

♪♪ みなさま、素敵なGWをお過ごしくださいね ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

April 19, 2011

最近の手作り♪

昨日、今日と忙しくてバタバタしてました〜〜

・・・というのも!!
役員で会計をしてますが、一番の大仕事<会費の集金>があったからです。
100円玉だけで500枚以上でした(大汗)
銀行さんにしっかりお願いし、ほっとしてます♪

さてさて、最近の手作りをアップしておきます。

手作り

簡単チーズケーキです。
材料全部をフープロで混ぜて焼くだけ。




2

多佳子さんレシピのガトーショコラ。
しっとりして美味しかったです。




3
あんぱんです。
霧の吹き方が悪かったのか・・・?
表面に焼きムラが出来ました(汗)




最近ようやくヘルシオに慣れてきました。
オーブン機能ですが・・・これまでより、焼き時間がかかります(驚)
とくにウォーターオーブンという、しっとり焼く機能をつかうと・・・
驚くほど時間がかかりますが、確かに焼き上がりの状態は良いです。

ウォーターグリルという機能があるのですが・・・
温めると同時に、余計な油を落としてくれます。
自宅で揚げた<鶏のからあげ>をウォーターグリルにかけると!!
カリっと仕上がり、しっかり油きりしてたはずなのに・・・
油受けに、しっかり油が落ちてます(驚)
これは、手放せません♪

まだまだいろんな機能があるので、少しずつ覚えていこうと思ってます。

4
短縮授業で早く帰宅したゆうな。
ご近所で一番仲良しの年上のお友達と
冷たいお菓子を作りました。




私の用事で・・・一緒に図書館へ行き、子供向けの簡単おやつ作りの本を
2人で借りてきました。冷蔵庫にあったもので出来たのがこれ。
<コーラシャーベット>と<レモンシャーベット>です。
丁度、頂いたコーラと、早く使わなくちゃとあせっていたレモンがあったので♪

とても美味しかったのですが・・・まだちょっと寒かったです(笑)

moyuta at 13:25|Permalink

February 28, 2011

ヘルシオ料理

週末、いろんな機能を試してみました♪

ヘルシオ料理
ゆうなとみゆのおやつに♪
甘納豆入り蒸しケーキです。
沢山いれたはずの甘納豆は???




2
ここに居ました(大汗)
次回は、ちょっと工夫が必要かも。
とっても簡単で美味しかったです。




3
パンを2段で焼きました。
2次発酵で、ぬれふきんを被せ忘れたので、
ちょっと乾燥してますが・・・
焼き色もなかなか綺麗です。



4
キャラメルリンゴのタルト♪
こちらも2段で2台焼いてみました。
1回で沢山作れるのって、ホント便利です!!




6
夕食には、こちらを♪
肉団子に、もち米の衣がついてます。
すごく簡単、15分で出来上がり。




ウォーターオーブンで焼くと、外はかりっと、内はしっとり。
<蒸す>という機能も、とても使えそうです。
かなり水が庫内に溜まるので・・・驚きなんですが。
レパートリーを増やして行きたいと思います。

5
今日は、これからタルトを持って・・・
ご近所のお友達邸で遊んできます。
みなさまも、素敵な一日を


moyuta at 10:28|Permalink

February 14, 2011

友チョコ奮闘記

2月14日、バレンタインデーですね♪

ゆうなは、先日宣言していたように・・・友チョコを沢山作りました。
その奮闘をご覧下さい!!

チョコ

まずは、金曜日にココアクッキーを作りました。
これは、じいじとパパへのギフトです。





2
こんな風にラッピングして♪
私・ゆうな・みゆ、3人で仲良く作りました。
味も良かったです。




3
こちらは・・・百貨店で購入したものです。
ゴディバのバレンタインチョコです♪
私から主人へ♪いつもありがとね!!




4
土曜日は、ゆうなと2人で半日かかって・・・
チョコとクッキーと2種類作成!!
まずは、くまちゃんクッキーからです。




5
クッキーは何度も作っているので、
とってもスムースに進みました。
サクッと焼きあがりましたよ♪




7
チョコペン!!
ゆうな、初めて使うのでドキドキ!!
これ、なぁんだ??




8

こんな風に、可愛いお顔になりましたよ!!
私も少々、手伝ってます!!




10

30個くらい出来ました。
いっぱいです(汗)




6
スティックチョコは・・・
ピンクとホワイトの2種類のチョコを使って、
こちらも可愛く仕上げます。




11

じゃぁん!!
可愛い♪




12

試食用のくまちゃんに、
ゆうながユニークなお顔を(笑)




14

ラッピング!!





15

続く、ラッピング!!





これで、45個ほど出来上がりました。
やれやれ・・・

そして日曜日の朝。

<ママ、バレエのお友達にも手作りにしたいから、今日も作る!!>
<・・・!!>
<自分のおこづかいで材料買うし、全部自分でやるからね!!>
<それなら・・・>

というわけで、昨日も友チョコ作りになりました(大汗)

17
本当に、お小遣いで買い物して・・・
全部、自分でやりました。
なかなか、しっかりしてきました。





16

<みゆもやりたい!!>
・・・という訳で、こちらも。




18
おっ!!
みゆも、なかなか上手です。
今朝、担任の先生にプレゼントしてました。




なんだかんだと・・・・全部で80個近く出来ました。
いくつかまとめて袋に入れて、
学校でのやり取りは出来ないので、土日に配りました。
(私の運転で・・・ホント大変)

<友チョコ作ったから食べて♪これからもずっと仲良くしてね!!>
<ありがとう!!私も、ゆうなちゃんに作ったよ♪>

こんなやりとりと、お友達との笑顔をみると・・・とても楽しそう。
あまり良い習慣だとは思えませんが、これもありかな???


そんなこんなで・・・私は今から、同じ友チョコ作りの疲れを抱えたお友達と!!
ランチへ行ってきます(逃)


♪♪ みなさまも、素敵なバレンタインデーを ♪♪

moyuta at 10:17|Permalink

February 09, 2011

とろりんプリン

先週作った、手作りお菓子です。

BlogPaint

初めて、みゆと2人で作りました。
家族みんなが大好きな、とろりんプリン。
作り方も、すごく簡単。
最近、お手伝いが大好きなみゆ。
大喜びで作ってくれましたよ。

もちろん、とっても美味しかったです♪




3
マドレーヌも焼きました。
我が家は一段のレンジオーブンなので・・・
作った生地を3回くらいに分けて焼きます。
以前から検討しているスチームオーブン・・・
本当に欲しいです!!今度は2段狙いです!!


4
こちらは、買ってきたコンビ二スイーツ。
テレビ番組で、料理家さんに1位に選ばれてました。
・・・美味しいけれど(汗)甘かった(笑)




* * * * * * * * * *

バレンタインが近づいてきましたね♪
ここ数年、ゆうなとチョコレートを作っているのですが・・・

<ママ、今年は男の子にはあげない。友チョコ沢山で、いくからね!!>

・・・この友チョコ。
ここまでって線が引けないから、作ってもつくっても足りない(大汗)
やれやれ。

それでも、ゆうなのお友達からの友チョコ。
これまでも可愛いものばかりだったので・・・

こういうところで、つい頑張ってしまう自分が嫌だ。

でも・・・ちょっと張り切ってます(逃)

moyuta at 14:46|Permalink

January 28, 2011

プレーンパウンドケーキ

昨日は、プレーンパウンドケーキを焼きました♪

パウンドケーキ

すごく久しぶりでしたが・・・
やっぱり美味しい♪




大好きな多佳子さんレシピ。
やっぱり<別立て>で作るケーキは、しっとり、ふわふわで、
娘たちにも好評です。

2

夕方、この子たちを手土産に、
お友達のお宅へ伺う予定です。




お菓子づくり。
手早く簡単レシピで作るのも楽しいけれど、
時間のあるときに、作る過程ものんびり楽しみながら、ひと手間かけて♪
今年は、沢山作りたいなと思ってます。
近くによいお教室が無いかなぁ。

来月からは、お花のお教室に行こうと、体験レッスンの予約を入れました。
以前からブログも拝見させて頂いてた先生。
お花のセンスも、娘さんの子育ても、暮らし方とか考え方。
どれも共感するところが多く、実際にお会いするのが楽しみです♪

 * * * * * * * * * * *

午前中は小学校へ行ってました。
PTA役員さんのお手伝いだったのですが・・・
とても素敵なママたちとのお喋りが、楽しかったです♪

ひょんなことから、韓流ドラマの話で大盛り上がり(笑)
韓国へ行ったお話しとか、握手会の話とか。
語学を習ったり、韓国料理をお稽古されている方もいたりで、
私もお勧めのドラマをいくつか紹介してもらいました。

<デスパレートな妻たち>も、ようやく4シーズンの後半。
これが終わったら、ちょっと韓流も見ようかな♪
アメリカのドラマで、心惹かれているのもあるので・・・

DVD鑑賞も、私の<おひとりさま時間>定番になってきました。


moyuta at 13:29|Permalink

January 26, 2011

チーズスフレケーキ

週末も焼きました♪

チーズスフレケーキ
以前、お友達に頂いて美味しかったケーキ。
娘たちにも、主人にも好評だったので、
レシピを教えてもらっていたものです。




2
焼きたてはフルフル・フワフワで、
冷めてくるとこうして高さも沈みます。
型からはずして、冷蔵庫で冷やします。





3

♪♪ 出来上がり ♪♪
ジュワっとして、さっぱり食べれます。




手作りの良さは・・・いろいろありますが、やはり出来立ての美味しさを
たっぷり味わえるところでしょうか。

土曜日、日曜日と2日に分けて食べたのですが・・・
<ママ、あのケーキまた食べたい!!今すぐ作って!!>
みゆが叫んでます(汗)

今週は、久しぶりにパウンドケーキを焼こうかな♪

moyuta at 06:00|Permalink

January 21, 2011

チーズクリームロール♪

昨日は、ご近所のお友達がお昼を作って待っていてくれました。
全員で5人。
ゆっくりお話するのは初めてだったご近所ママちゃん2人と
アドレス交換なども出来て、充実の時間でした♪
歩いて5分とかからない距離のお友達、今後も楽しくお付き合い出来そうです。

チーズロール
前日用意したのは、こちらです♪
久しぶりに多佳子さんレシピで
チーズクリームロール。




2
シフォンタイプで大好きなチーズクリーム。
さらに大好きなダークチェリーがピッタリ。
お友達にも好評でよかったです。




* * * * * * * * * *

ほくほくしながら帰宅し、洗濯ものなどを片付けていると、ゆうな帰宅。

<今日のおやつはロールケーキだよぁ♪>

・・・とソファーを見ると、ゆうなが号泣してました(驚)

3

大事に育てていた、たまごっちから<置手紙>!!
その内容が・・・!!




4

そう、学校へ行ってる時間に誰もお世話しなかったので、
出て行ってしまったのです(涙)




昨年末に発売された、新しい<たまごっちid>なんですが・・・
相変わらずお世話が大変です(笑)

<ママ・・・今度、気に入ってる子に育ったら、お願い!!お世話して・・・>
<えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・>

丁度、お昼をご一緒したお友達も、何度か<たまごっち>のお世話をしていて、
大変そうだな・・・なんて他人事に思っていたのですが、
私自身にも降りかかってきました(汗)

まあ、たまには可愛いゆうなの力になってやろうかなぁ。
学校に行っている間は、お昼寝していてくれるスイッチを付けて欲しいものです。

moyuta at 16:31|Permalink

December 13, 2010

♪ ジャスフォー ♪

今月は、私の誕生日月。

♪♪ ついに、ジャスフォーになりました~ ♪♪

当日の朝、起きて寝室から階段を降り・・・
リビングの扉を開けた ゆうなの最初の言葉が、

<ママ、お誕生日おめでとう~~!!>

笑顔と明るい声が、とてもとても嬉しかったです。
そして・・・みゆもつられて<ママ~、おめでとう~~♪>

この週末に、パーティーを主人と娘で開いてくれました。
昨年はフレンチのコース料理を作ってくれましたが、
今年はイタリアン!!
図書館で、料理本&デザート本を借りてきた主人がメニューを検討。
食材の買出しも、娘と3人で出掛けて・・・
昼食を済ますと、早速デザート作り。
そして夕方4時ごろから、準備に取り掛かってました。

ちなみに・・・私は立つこと禁止(笑)
ずっとソファーで、ゆっくりしていてね♪と嬉しいお言葉通り・・・
本当に座っているだけの贅沢な時間もプレゼントしてもらいました。

それでは、素晴らしいお料理の写真で~す!!!

458







746







91011







  前菜3種  エビとホタテのパプリカソース
         アジのタルタル
         ライスサラダ

  スープ   ミネストローネ

  お魚料理  牡蠣とアボガドのグラタン仕立て

  パスタ   アサリと海胆の冷たいパスタ

  お肉料理  牛ヒレ肉のタリアータ
  
  デザート  ミルクババロア


どれもすごく手間がかかるのに、丁寧に仕上げられて・・・感動♪
3時間近く、キッチンで立ちっぱなしだった主人とゆうな。
一品ひとしな、サーブしてくれる様子も感激でした。
(食事も2時間近くしていたんですよ・笑)

お味の方も、もちろん♪最高でした~~

* * * * * * * * * *

さて、節目となるお誕生日。

 2

ゆうなとみゆからは、
とっても可愛いブーケを♪
おこづかいの入ったお財布を持って
お買い物に行ってくれた気持ちにほっこりです。


イタリアン
主人からは、ずっと欲しかった・・・
アンティークタイプの腕時計を♪
なかなか店頭に無いものだったので・・・
時間をかけて探してくれました。
(説明書&保証書も立派で、別包装でした)


そして、そして・・・今日!!
両親が、とっておきのプレゼントを自宅まで届けに来てくれました。
私の誕生石をつかったジュエリー♪

先日、ヨーロッパを旅した両親。トルコにも行ってました。
そこで出会ったもの。私にピッタリだと選んでくれました。
旅先でも、私のことを思っていてくれたかと、またまた感激♪

ターコイズ(トルコ石)は、これまでカジュアルでウエスタンなイメージでしたが、
とても上品で、私の大好きな華奢で綺麗可愛いデザイン。
さらにクラス感あるもので・・・うれし泣きしちゃいました(笑)

* * * * * * * * * *

30代は出産、育児の10年でした。

それまで仕事しごと。3食外食・・・そんな暮らしをしていた私にとって
生活がガラリと変わり・・・育児や家事が、辛いと感じることも多かった日々。

ブログという新しい世界に出会い、素敵なブロ友さんの暮らしに刺激を受け、
自分の暮らし方も、家族とのかかわり方にも変化がありました。

これからも、自分の人生に対し・・・良いイメージを膨らませて、
欠けているものを探すのではなく、今あるものに、幸せや感謝を大事に。

そして、毎日を大切に歩んでいこうと思います♪

moyuta at 09:59|Permalink

November 29, 2010

癒されてます〜

主人と娘2人が図書館へ。
なかなか帰宅しないな〜と思ったら・・・

こんな可愛いお土産がありました♪

2どんぐり3







図書館の一角に工作コーナーがあったようです。
左の子は、ゆうな作♪右は、みゆ作♪
表情がとってもいい感じ〜〜

ひとり時間に、このどんぐりを眺めてにんまりしている私です。

* * * * * * * * * *

活字中毒気味なゆうな。
読書量も多く・・・最近は映画の影響で<ハリーポッター>シリーズに夢中。
読むスピードも早くて、ちょっと驚きますが・・・これは長所かな?!

読書、作文が得意なのは・・・親としてとても嬉しいのですが・・・
最近、メガネちゃんデビューしました(汗)

私はとっても視力が良いので・・・
娘の近視には、かなりショックを受けてます。

一方、現代っ子なのか、メガネには抵抗なしのゆうな(涙)
ファッションの一部感覚で、メガネを選び、なんだか嬉しそうでした。
やれやれです・・・。



moyuta at 06:00|Permalink

November 24, 2010

あったか料理♪

朝晩、とっても冷え込むようになりましたね。
それでも日中はポカポカのことも多く・・・過ごしやすいです♪

最近、娘たちに好評だった<あったか料理>を紹介しま〜す。

23あったか料理















左)  みゆの大好物♪カブのスープです。
    適当な大きさに切ったカブを、ひたひたのブイヨンでことこと煮ます。
    柔らかくなったら、バーミックスでスープ状にし、
    あとは牛乳&生クリームで、のばすだけ〜〜
  
 
中央) ビーフシチューです♪
    牛のスネ肉を、前日からことこと。
    とろとろになったお肉は、ゆうなの大好物です〜〜


右)  手作りシュウマイです。
    Aちゃんに教えてもらったレシピで作ると、家族全員にっこりのお味。
    香港で買ってきた、干し貝柱を沢山入れてます〜〜


今年の夏は、あまりに暑くて・・・
長時間調理や、オーブンを使うことが億劫になるほどでしたが、
最近は、あったか料理を囲むことが楽しみになってきました。

お鍋や、おでんもいいですね♪

moyuta at 06:00|Permalink

November 08, 2010

みゆのバースデー

みゆ、4歳までカウントダウンです!!
家族揃ってのお祝いを、昨晩しました。

5
いちごのケーキを作りました〜〜
久しぶりに焼いたスポンジは・・・ちょっと失敗(汗)
それでも、みゆは喜んで2切れもペロリ〜〜




夕食は・・・写真はありませんが、
みゆの大好きな、牡蠣フライ&イカリングフライでした〜〜

そして、肝心なプレゼントですが!!!

miyu
こちらで〜す!!
プリキュア、本当に撮れちゃうハートキャッチムービー!!
番組のCMを見て、前から欲しがってました。




2
みゆの手で、この大きさです。
単4電池3本、メモリーカードをセットすると、
本当に撮影、再生できるんです(驚)




3
画面はこの通り、小さいのですが
子どもには十分楽しめますよ。
静止画像にプリキュアのテンプレートを付けたり♪
いろいろ楽しめます。



4
パパに教えてもらって・・・
昨晩から撮影しまくってます(汗)
今朝はパジャマ姿を撮れたかもしれません・・・




これからお出掛けにも必ず持って行くことになりそうです・・・
予備の電池も持参しなくちゃかな(汗)

* * * * * * * * * *

あんなに小さかったみゆも、もう4歳。
本当に子どもの成長は早いですね〜〜
ゆうなと、年が離れていることもあって、とにかく可愛いかわいい(笑)
最近は、ゆうなの真似して<言い訳>なんかもするんですが・・・

<あっ、み〜ちゃんママの言うこと聞かないと・・・サンタさん聞いてるかも!!>

大慌てで、サンタさんにスマイル向けてます。
バレエにも慣れてきたので、来年には楽器も始めさせたいな〜〜

♪♪ 健康が1番 ♪♪

ベテランの保育士さんの口癖ですが、最近痛感しています。
みゆの4歳が、元気な笑顔いっぱいになるように、サポートしたいです♪

moyuta at 14:45|Permalink

October 27, 2010

遠足のお弁当

春の遠足が雨天中止になったため、秋の遠足になりました♪
みゆの初めての遠足。
頑張ってお弁当を作りました〜〜

4

おにぎり、ハンバーグ、卵焼き、ウインナー、
プチトマト、ブロッコリー、そして りんご♪




小さな頃は、お肉が嫌だと食べなかったのですが、
最近、ハンバーグやから揚げなどは喜ぶようになってきました。

3お弁当2







私のも張り切って作りました。
おかずは一緒ですが、酢飯の残りが冷凍してあったので、ちらし風に。

なんですが・・・・






みゆ、突然の発熱により・・・







遠足を欠席しました。






ガ〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!


せっかくの遠足だったのに、体調をちゃんと整えてやれなくて反省です。
それでも、お昼にお弁当を出すと、本人大喜びでした♪
来年は、きっちりリベンジしたいです!!

* * * * * * * * * *

お熱は上がったり、下がったりでしたが、
小児科の先生の診断も風邪ということで、家では元気にしてました。

大好きなお絵かきをいっぱいして過ごしました。

みゆの絵

これは、私ですって♪
ちゃあんと髪が巻かれてます(笑)




2

これは、何かわかりますか???





正解は・・・・・




<ドラえもん>でした(笑)





ちゃんと絵描き歌を口ずさんでましたけど・・・微妙ですね♪

3
これは運動会のお遊戯で使ったお面です。
先生の描いたパンダに色を自分で塗ったそうです。
ちょっと力の抜けたパンダに、毎日癒される私です。





集団生活が始まって半年。
大きな病気こそしてませんが、発熱する回数が増えました。
お昼寝命でしたが、秋になって園でのお昼寝も無くなり、ちょと疲れ気味。

早寝早起き、栄養バランスに注意して、家族の健康管理に気をつけたいです♪

moyuta at 06:00|Permalink

October 14, 2010

秋の味覚

10月も中旬というのに・・・昼間暑いですね(汗)
今日も予想では27度〜〜!!

ゆうなもみゆも汗びっしょりで帰宅して、
涼しい半袖のワンピースなんかに着替えるので・・・

なかなか衣替えもできません!!

それでも食材を買いに行くと、秋の味覚が気になりますね〜

くりごはん
主人が買ってきました〜〜
虫が怖くて、これまで剥くのも主人にまかせてましたが、
今回は頑張ってみました♪




2
お湯で皮を柔らかくして〜〜
それでも、やり慣れないので疲れた〜〜
下湯でして、ご飯と炊きます♪




3
ほこほこに出来上がりました〜
うっかり黒ゴマを切らしていたので・・・
見た目が寂しいですけど(涙)




旬のものを美味しく頂くのって、とっても幸せですね〜〜

* * * * * * * * * *

プーケット旅日記の続きは、残り香港での2日間。
<まだ〜♪>と、嬉しい催促を頂いてます〜〜
明日・明後日にでもアップできるように、頑張ります〜〜

moyuta at 10:37|Permalink

August 06, 2010

バースデーランチ

7月は、主人の誕生日と私の母の誕生日でした。
8月は、ゆうなの誕生日。

両親の提案で、夏生まれ3人をお祝いするランチ会を開きました。

家族ランチ23







567







48ギフト







  ☆メニュー☆

  チーズとハムの盛り合わせ
  タコとプチトマトのカルパッチョ
  シュリンプモルドー
  パン
  ヴィシソワーズ
  貝柱のグリル
  ヒレ・サーロイン ステーキ
  紅茶
  ケーキ

ゆうなとみゆも、じいじとばあばが来てくれて大喜び。
夏バテ気味で、ケーキは手作り出来ませんでしたが・・・
とても美味しいケーキで、かえって良かったかな〜♪

お肉は、両親が何軒も回って良いものを買ってきてくれました。
写真は私が食べた<ヒレ肉>ですが、とても綺麗に脂が入っていて、
柔らかくて驚きました。
普段はあまりお肉を食べないみゆですが・・・<これは美味しい♪>と
サーロインをパクパク。

我が家では、ステーキ肉は主人が焼いてくれるので、
じっくり座って食べることができました〜〜♪

最後の写真は・・・<レストランひらまつ>のギフト券です。
今年2月に両親が招待してくれた<オーベルジュ ド リル ナゴヤ>。
すご〜く良かったので、両親にも楽しんできてもらおうとプレゼントです。

♪♪ とても和やかなテーブルになりました ♪♪  

moyuta at 06:00|Permalink

July 30, 2010

手作りパン♪

ゆうなのお友達が遊びに来てくれたときに、みんなでパンを焼きました♪

手作りパン
パン生地にクッキーをつける作業も・・・
みんな上手くて驚きました。
手際も良いし♪




2

2次発酵で大きくなった様子に、感動してくれました。
みんな素直で、とっても可愛いです。




3

焼きたてのフワフワ&サクサクを堪能〜
沢山作ったので、家族へのお土産も出来ましたよ〜




女の子は、こういう作業が大好きですね♪
午前中プールへ行って、お昼食べて、ゆうなの部屋で遊ぶ・・・
そんなパターンなのですが、
合間に、私と遊んでもらってます(笑)

別の日は・・・

4
ツナマヨパンで〜す♪
これは私ひとりで作りましたが・・・
あんまり上手くないですね(汗)




5
こんな感じに焼きあがりました。
レンジの出力が弱いのか・・・焼き色が良くないです。
早く新しいレンジオーブンが欲しいな〜♪




そして、またまた別のゆうなのお友達とは、ソーセージパンを焼いたりして♪

♪♪ ちょっとはまってます ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

July 21, 2010

夏休み♪スタート

昨日、終業式で・・・

♪♪ 今日から夏休みスタートです♪♪

3連休に、こつこつと<宿題>に取り組んでいたゆうな。
昨日も帰宅すると<計画表>に予定を書き込んでました。
読書感想文の課題図書も読み終えたようだし。
3年生にもなると、夏休みの宿題がどんなものかわかっているので、
取り掛かりも自発的で準備万端です。

ゆうなが終業式から帰宅する前に、買出しへと向かった私。
この休みの間は、ゆうなと一緒に昼食なので・・・彼女の好きそうなものを。
(みゆは夏季保育があるので、登園してもらいま〜す♪)
子供は突然約束をして、お友達を連れてくることも多いので、
お菓子も多めに調達。

<ただいま〜、ねえ、お昼済んだらAちゃんに来て貰ってもいい?>

下校途中に話がまとまったみたいです。
念のためにと、電話で約束の再確認をしてました。

スイーツ32







急な約束だったにもかかわらず、ママの手作りおやつ持参で来てくれました〜
<白ごまプリン>。生クリームたっぷりでプルプルで美味しかったです。
Aちゃんママ、普段から愛情たっぷりのお菓子やパンを手作り。
素晴らしいです♪

<桃>や<ミスド>は女の子の大好物ですね〜
3年生、4年生とのおやつタイムは、のんびり穏やかです。

* * * * * * * * * *

最近、娘たちに好評だった夕食です♪

435







冬瓜煮(前日に煮て冷蔵庫で冷やしたものです)
トマト(カットしただけ・汗)
ピーマンじゃこ炒め
ぶりの照り焼き

このプチトマトは、我が家で採れたものです。
今年は、とても良く成長して・・・・昨日は朝25個も収穫(驚)
我が家のお味噌汁は、具沢山。
夕食は、12種類以上の食材を使うことを心がけてます。
(調味料はふくみません)

夕食
これは、ゆうなの大好物です♪
白菜と豚バラスライスを交互に重ねて
ブイヨンで煮込むだけです。
簡単ですがビタミンたっぷり〜〜



2
20分ほどで、とろとろになります。
18造離襯で白菜4分の1使います。
黒胡椒をたっぷりかけると風味もばっちり♪
地味なお料理ですが、早くて簡単で美味。


* * * * * * * * * *

みゆは、お迎えに行くと・・・汗びっしょり。
午前中はプール遊び。
昼食からおやつの時間まではエアコンが入ってますが
その後、お迎え時間前に全ての窓を開けるようです。

じんましんやら、肌のトラブルの多いみゆ。
汗疹も、なかなか治りません(汗)
帰宅して、シャワーで体を洗って、着替えさせているのですが・・・。
週末に汗疹予防ローションを買ったので、試しています。

梅雨明けして、驚くほど暑くなりましたね(汗)
栄養のバランスを考えて、よ〜く食べて・・・
よ〜く遊んで、よ〜く休んで・・・

♪♪ 楽しい夏休みにしたいと思います ♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

May 19, 2010

インテリア

昨日はとっても良いお天気で暑かったですね。
・・・それなのに、本日は生憎の雨模様(涙)

今日は、みゆ初めての親子遠足になる予定だったので、がっかりです。
昨晩、私の分も・・・洋服、バッグ、歩きやすいシューズ、などなど
準備したものが沢山だったので、先程片付けるのが空しかったです。

それでも本人、遠足がどんなものなのか?ピンときていないらしく(笑)
リュックにお弁当を入れて登園するスタイルに大満足!!
室内で、個々のシートを引いて、お弁当を食べるそうです。

みゆの初お弁当
可愛いキャラ弁は作れないのですが・・・
愛情はいっぱいで〜す♪
ハンバーグ、蟹玉、ウインナー、お野菜。
おにぎり1個とフルーツ。



久しぶりに作った園児のお弁当は、どれもちょっとずつしか入らないので、
おかずが沢山残ってしまいました(汗)
遠足は中心になったのですが、私の分もお弁当箱に詰めたので
これから食べようと思います♪

* * * * * * * *

娘2人が登校・登園するようになり、最近は、おひとり様時間を楽しんでいます。
時間があればあったで、思うようにやりたいことがはかどりませんが・・・
とにかく、どんな時間も大切に過ごしたいと思っています♪

さて、週末、リビングの模様替えをしました。
引っ越してきてから、基本は同じなのですが・・・

ゆうながピアノを始めて、電子ピアノを置いたり・・・
みゆが産まれてベビーラックがやってきたり・・・
ダイニングテーブルのクロスを変えたり・・・
リビングテーブルを買ったり、ラグをひいたり・・・

みゆが3歳になった頃、ベビーラックを片付けました。(ちょっとすっきり)
そして今回は、電子ピアノを隣の部屋へ。(かなりすっきり)
もともと、見せる収納派ではなく、隠す収納派の私。
↑の2点が片付くと、すっきり広くは嬉しいのですが、ちょっと物足りないので、

観葉植物

みゆが歩くようになった頃、土をいたづらするので・・・
2階の部屋に撤収していた観葉植物を、リビングへ復活♪
左横にあるのは、私のお気に入りのスタンドです。
それぞれ、よさそうなポジションに配置して、いい感じです。

今は高さが140造らいなのですが・・・
もっと背が伸びたら、もっといい感じかも。




カーテンクリップ
リビングの腰窓にはシャープシェードをかけてますが
窓が大きめなので、シェードの下にレースカーテンも
使用してます。そのレースにワンポイント♪
バタフライのカーテンクリップです〜〜




♪♪日々のお掃除も頑張ります♪♪

moyuta at 12:46|Permalink

April 16, 2010

今年初バーベQ

この前の土曜日、今年初のバーベキューパーティーを我が家で開催しました♪
娘たちは病み上がり・・・私は、まだ咳が残っていたのですが・・・
最高のお天気に恵まれ、体調のことを忘れるくらい気持ち良い1日になりました。

メンバーは・・・昨年に引き続き(こちら)主人の会社の方々です♪
今回も、私たち4人を加えると・・・20人!!!
それでも2回目なので、準備もらくらく〜〜でした。

2バーベキュー3







564







789







お肉は当日の朝、主人が買出しに。
我が家のご近所、精肉店が何軒かあり、とても便利です。
バーベキューならここ!!シチュー用のスネ肉ならここ!!
こんな風にお買い物してます。

みんなの大好きなタン、脂がいい感じのお肉はいつも好評です〜〜
この他にも骨付きカルビやホルモン〜〜
ホルモンは炭焼きにかぎりますね〜〜

私は、シュリンプモルドー(型から抜かずに、お好みでパンやクラッカーに)
海老ピラフ(ルクで炊きました)、サラダ、水餃子(市販品)を用意♪

ゲストファミリーがダッチオーブンでチキン丸ごとグリルしてくれました〜〜
すごく美味しくて・・・ジューシーで最高♪

この日がお誕生の方がいらして・・・
丁度デザートにシフォンケーキを焼いてあったので、急遽デコレーション!!
頂いたマカロンと一緒にお祝いしました。

前日の夜、主人が大型のかんたんタープも購入してくれていたので、
テープル&チェア、美味しいご飯で・・・みんなでのんびり〜〜
若い方がホント良く出来た子ばかりで・・・
よく働いてくれるし、気がつくし、子供にも優しくてよく遊んでくれて・・・
みなさんをお迎えしている立場なのに、すごくくつろいじゃいました♪

♪♪また来年も出来たらいいな〜♪♪

バーベキュー・・・今年は何回やれるかな??
主人も私も大好きなので・・・楽しみです。

moyuta at 00:15|Permalink

April 05, 2010

春休みの朝食

春休みは2週間なので、あっという間ですね。
それでも、お寝坊さんたちの朝食とか、昼食を何にしようかと結構悩みます。

パンケーキ

パンケーキを焼きました♪ミックスを使わず手作りで。
優しい味は、娘たちにもわかるようです。
<いつもより美味しい〜〜>最高に嬉しい言葉です♪



沢山焼いて、残りは冷凍庫へ。
ちょっとお腹が空いたときや、お稽古前のしっかりめおやつにぴったりです。

ゆうなとみゆは、パンケーキやフレンチトーストが大好き♪
このメニューの朝は、驚くほど食べてくれますが・・・
普通のトーストだと、あんまり。
特にみゆは露骨に嫌な表情なんですよ〜〜

4月になり新しい年度がスタートしましたね。
通勤の主人、通学のゆうな、そして!!!いよいよ、みゆも登園です。
朝食をしっかり食べさせて、<素敵な朝>を演出したいです。


moyuta at 06:00|Permalink

March 10, 2010

パン作り♪

お菓子もパン作りも・・・なかなか上達しませんが、
そんな私が作っても、焼きたて&作りたての美味しさは格別です♪

パン23







この日の昼食は、<みかさん>の<基本のリッチ生地>で作ったパン。
・・・手こねせずに、ホームベーカリで(笑)

マヨネーズたっぷりの卵とハムを挟んで食べました。
食パンが苦手なみゆも、これだと喜んでくれます♪

そして、最近思うこと・・・。
我が家のレンジ&オーブンは、私が全く料理に関心のなかった新婚時代に買ったもの。
なので!!ホントに機能的じゃない!!
どんなに頑張っても、パンがこんがり焼けなくて(笑)
シンプルな丸パンも、てっぺんだけ茶色(しかもムラムラ)・・・。
う〜ん。

でも、お菓子はそれなりに上手く焼ける方法を見つけたし・・・
パンも家族で食べるだけなので、とりあえず問題無し。

壊れるまで、使いたいと思ってます。

・・・そのときに備えて♪
家電売り場でカタログをもらってきました。(使い始めて10年近いしね)

ビストロがいいのかな〜〜 ヘルシオかな〜〜

♪♪今から悩ましい〜〜♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

February 15, 2010

バレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね〜♪
我が家も前日からチョコレートの香りでいっぱいでした〜♪

バレンタイン23







チョコレートパウンドケーキ、デコチョコ、チョコレートクッキーで〜す。

4

3点詰め合わせを数セット作りました。
ゆうなはクッキーの型抜きを担当〜




5

赤い包装で〜す♪
裏にはハートのシールがはってあります。




<いつもありがとね♪>
ゆうなの笑顔に、ちょっぴり照れくさそ〜なボーイズ。
まだまだ微笑ましい光景です(笑)

* * * * * * * * * *

さて、最近大流行中の<友チョコ>。
勿論、ゆうなもご近所ガールズやお稽古のお友達、学校のお友達と交換(汗)

こちらだけでも20個用意・・・。

<友チョコ>恐るべし!!

moyuta at 06:00|Permalink

February 08, 2010

おもてなしランチ

とっても仲良しのご近所ママ。
この日は、日ごろの感謝を込めて・・・ちょっぴりおもてなしランチ♪

おもてなしランチ34







265







   かぼちゃのポタージュ
   トマトサラダ
   海老とアボガドのサラダ
   バジルスパ
   チーズケーキ 

お友達が、とっても美味しいサツマイモのサラダや、ジャーマンポテトを
持ってきてくれたので、さらにテーブルが華やかになりました。

ママ同士、長女同士、次女同士・・・それぞれ仲良しなので、全員が楽しめます♪


moyuta at 06:00|Permalink

February 05, 2010

恵方巻き

3日の節分、我が家もしっかり良い運気を取り込みましたよ♪

節分23







夕方から恵方巻きを作りました。
今年は・・・玉子焼き、ほうれん草、でんぷ、まぐろ、海老を入れました。
毎年のことですが、どうしても両端のご飯が薄めに!!気をつけないとです!!
最初は娘たちと丸ごとかぶりついてましたが(笑)
途中で疲れたので、私&みゆは切って食べました。
ゆうなは、ペロリと1本食べきって・・・おかわりしました(驚)

そして、豆まき♪
ゆうな&みゆが、とっても元気に声を出してくれたので
本当に悪い気が外へ出て行ったように感じました。

歳の数・・・・3個、8個、いっぱい。
子供の頃は足りなくて、母の分も欲しがってた記憶がありますが、
今は、途中で嫌になる程の数(汗)

<ゆうな〜、ママのも食べて♪>
<駄目、ちゃんと歳の数食べないと幸せになれないって先生言ってたよ!!!>

というわけで、ちゃんと食べ切りました。

moyuta at 06:00|Permalink

February 03, 2010

あったかスープ

食事のときに・・・汁物が欠かせない私。
お味噌汁やスープ、この季節は気持ちまで<ほっこり>♪
娘たちも大好きみたいです。

あったか〜い
昨日作った、ミネストローネ♪
にんじん、たまねぎ、じゃがいも、きゃべつ・・・
そうそう、レンズ豆も入ってます。
仕上げに生クリームをかけると格別!!



2
いつもは残りもので済ますことの多い昼食。
昨日は最近見つけたテイクアウト専門店で♪
2種類のチーズ&生ハムのパニーニ。
うまうまでした〜〜



3
リットのあるスープボールが欲しくて・・・
ロイコペのホワイトパルメッテ♪
アウトレットで購入するも在庫が4個で・・・
あと2個欲しい〜〜!!!




一昨年、欲しくてほしくて買ったブレンダー。
スープ作りに大活躍中です。
お鍋に入れて、ガーっとするだけでポタージュが出来るので便利〜〜
夏にはシェイクも出来て子供にも大人気。
まだしばらく寒いので、温かいスープが楽しめそうです。

* * * * * * * * * * *

今日は節分ですね〜
夕方から<恵方巻き>を作って、豆まきして邪気を払わなくちゃですね。
家の中も、体の中も清めて、運気をアップして・・・準備が整ったら!!

♪♪お雛様を出す予定です♪♪



moyuta at 06:00|Permalink

January 22, 2010

和食のおもてなし

大好きなお友達、Hちゃん&Aちゃんとのお料理会がありました♪
今回のテーマは<和食のおもてなし>。

心のそこから<和食>が美味しいな〜〜と感じる年齢になりましたが、
自分で作るとなると・・・本当に難しい。
Aちゃんが、どんなお料理を教えてくれるのかと思うとワクワクで、
またまた前日あまり眠れませんでした(笑)

それでは、当日の素晴らしい様子をどど〜んと♪

Azusa Style23







768







954







テーブルのセッティング、お花のアレンジ、いつも綺麗です。
<和>ということで、落ち着いた印象の中に華があり、器も素敵でした。
みゆの大好きな<ラスク>を覚えていてくださり嬉しいです。
(このホワイトチョココーティングが大好きなんです)

私たちには<お汁粉>。
Aちゃんによると・・・<お汁粉>は気を浄化するとか。
お料理教室の新年最初のクラスでは、よく出されるとのことでした。
そこで、早速調べてみると・・・

<浄化作用のある小豆は、こまめに食べると運気もあがり体の中の悪運を流す>

とっても良いことを伺いました♪覚えておこっと♪

海老しんじょう椀に始まり、サラダ寿司、高野豆腐のちぐさ煮、鰤の焼き物。   
みゆにはワンプレートにして下さって・・・あまりの素晴らしさにため息。
どれも本当に美味しいの〜〜!!!

Aちゃんの教えてくださるお料理は、美味しい上に難しすぎず、
私にも案外簡単に作れたり、前日から準備の出来るものが多く、
おもてなしにピッタリです♪

♪♪今回も大満足の1日でした♪♪

あまりに楽しい時間なので、本気で帰りたくない!!って思うほど。
お料理のことは勿論、Aちゃん、そしてHちゃんのお人柄でしょうね〜〜

* * * * * * * * * *

昨年末、いつも材料費すら受け取って下さらないAちゃんへ・・・
ちょっとした(本当にちょっと)プレゼントを贈ったところ・・・
それ以上のギフトを頂きました。(私の方が年上なのに申し訳ないです)

10
大好きなラデュレのバッグです♪
実は、欲しくてチェックしていたものだったので、
すごく嬉しくてテンション上がってます(笑)
マカロンがとっても可愛い〜〜



♪♪Aちゃん、本当にありがとね。ずっとずっと大事にするね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

January 20, 2010

シフォンケーキ♪

今年初のお菓子作りは、シフォンケーキ♪
買ってくるのも美味しいですが、やはりシフォンケーキは焼きたてが好き。

♪♪この日は、家族のために頑張ってくれている主人の為に♪♪

シフォンケーキ♪

ふんわり卵色に焼けましたよ〜〜
ふわふわで、しっとりしていて可愛い♪




2

温かい部屋で、おやつタイム♪
心まで、ほっこりです。
娘と3人で<パパ、お仕事いつもありがとね!!>






moyuta at 06:00|Permalink

January 11, 2010

2010年お正月風景 年始

元旦の朝、大晦日から降り始めた雪がしっかり積もり寒かった〜♪
私の実家は、街の中でも高台にあるので雪が多いのです。

母と一緒に今年最初の食事の支度です。
・・・といっても母がしっかり下準備をしてくれていたので、
殆どすることもなく(汗)さらに野菜の切り方の駄目だしもされ(涙)
・・・女王様にはかないません(笑)
(今年も女王様の食卓も・・・よろしくお願いします。初めての方はこちら

元旦料理23







456







子供の頃、とっても苦手だったお節も・・・今では大好きなものばかり♪
それぞれにこめられた意味を確認しながら娘たちにも食べさせます。
父の出身岡山では、新年に<ぶり>を食べるそうで、毎年の恒例です。
そのまま食べたり、お雑煮に入れます。出世しますよ〜に!!
母の作る<ローストビーフ>は全員の大好物です!!
写真にはありませんが、<黒豆>が美味しく、ひたすら3日間食べ続けました。
食べた量からすると・・・今年はかなり<まめに>暮らせるような〜〜

元旦は、<初売り>に出かけ、娘たちはお年玉としていろいろ買ってもらい♪
2日は、年末に続きボーリングへ。両親VS私達夫婦で対抗戦も!!(負けました)
3日は、ゆうなの弾き初め会へ。
4日は、アウトレットでお買い物♪

♪♪とても良いお正月でした♪♪



moyuta at 06:00|Permalink

January 08, 2010

2010年お正月風景 年末

昨日、ゆうなも3学期を迎え無事登校♪
みゆも元気モリモリでご機嫌な毎日です♪

クリスマスツリーを片付けてから、大掃除・お正月の準備・・・
主人もゆうなと同じくらい長いお休みでしたので、家族揃って楽しい毎日でした。

ゆうなはスキーが上達したので、ブーツ&板を新調してウキウキ♪
宿題も自発的に進められて、成長を感じます。
みゆは、あんなに出来なかったトイレが・・・年末からは独りで出来るもん状態!!
今では一緒同行しようもんなら<ママはリビングで待ってていいよ♪>。
トイレトレーニングが片付くと、本当に楽ちんですね〜〜
(一般的には、もっと早い段階で卒業していると思います。おっとりみゆです。)

さて、今日は年末・・・義弟ファミリーが泊まりで遊びに来てくれた様子です。
お料理の達人!!義弟!!今回も腕を振るってくれました!!
ゆうなのパパは、美味しい食材を沢山調達してくれました!!


09年末2

4人家族×2なので・・・
普段のテーブルも、ちょっと手狭ですが
頑張ってセッティング♪








このときは真っ白だった食器ですが・・・
夕食時には、ご覧の通りになりました〜〜

435







687







11109







海鮮づくしで〜す♪
どれも新鮮で、とっても美味しかったです!!
子供たちも、お魚大好きなので大喜びでした。
義弟は早朝魚市場で魚を買って、自宅で下ろして刺身にして持ってきてくれました。
私は特に彼の作る<鯖すし>が大好きなんです〜〜
翌日には軽く炙って頂くのですが、これがさらに美味しいのです〜〜
主人が作ってくれた<牛すじカレー>も好評でした。

全員でボーリングを楽しんだり、2日目の晩には<すき焼き>も楽しみました。
子供たちもゲームやトランプで盛り上がり、
みゆは義弟&甥っ子とのお風呂タイムが相当楽しかったみたいです。
ゆうなは義妹が大好きなので、夜は一緒に寝てもらってました♪
たった1泊でしたが、充実の時間で・・・さよならの場面では、みゆが号泣。
何度も車に向かって<ありがとう〜っ!!>って叫んでました。

大晦日には私の実家へ。
母が作ってくれたお正月料理も美味しかったです。
次回につづきます♪

moyuta at 00:14|Permalink

December 28, 2009

naoちゃん邸へ

先月、初めてお会いして・・・すっかり意気投合したnaoちゃん。
早速ご自宅へ伺わせていただきました。
ちょっぴり距離はあるものの、土地勘のある街で、らくらく到着♪

素敵なnaoちゃんと、下のお坊ちゃまがお出迎えしてくれました〜〜
(みゆと遊ぶために、幼稚園お休みしてくれたんです〜〜感激!!)

なおちゃん手料理


お料理がとても上手との評判どおり♪
セッティングもクリスマスがテーマで綺麗〜
お部屋もぴかぴかで、さすがnaoちゃん!!







子供2人も仲良く遊びはじめてくれたお陰で・・・
私たちのお喋りも止まることなく・・・楽しい♪

豪華な手作りランチは、こちらで〜す!!

342







56キャンドル







子供たちには、別メニューでハッシュドビーフを用意してくださってました。
アボガドは雲丹ソースを使ってオーブンで焼いてあり、すごく好きなお味♪
グラスの方はトマト料理。甘みと、オリーブオイル・オニオン・ガーリックの風味が
すごくさっぱり頂けて、おかわりしたい程(笑)美味しかったです。

メインのチキングリル♪ご両親がイタリアへ行かれた際に購入されたという
本場のスパイスが使われていて・・・ペロリと食べちゃいました♪
デザートも手作りのマンゴープリン。あまりの美味しさにみゆもペロリ♪
naoちゃんのセンス、本当に素晴らしいです〜〜
最初から最後まで、ジノリの食器も素晴らしかったです〜

楽しい時間はあっという間・・・失礼する際にはプレゼントまで!!!!
甘くて、幸せな気持ちにしてくれる南国的香りのキャンドル〜〜
大事に使わせてもらうね〜〜

私は勿論大感激の一日でしたが、みゆも大喜びでした。
すごく優しいMくん。みゆにすごく気遣いしてくれて、我慢もしてくれて!!
みゆは帰宅して、下校したゆうなに・・・・

<み〜ね〜、Mくんとすごくたのしかったんだよ〜〜>

・・・と、大自慢大会(笑)
これからも、親子で楽しい時間が過ごせそうで、今から楽しみです。

♪♪naoちゃん、来年も早々にお邪魔させてね〜〜うちにも来てね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

December 25, 2009

クリスマスディナー

♪♪本日2度目のアップで〜す♪♪

クリスマスディナーの様子もアップしておきます♪
(最近・・・食事の様子ばかりですね・笑)
主人が休暇をとってくれたので、楽しい食事になりました〜

456







イブディナー32







7プレゼント8








         ☆メニュー☆
    
         シュリンプモルドー
         蕪と生ハムのサラダ
         クラムチャウダー
         グリルチキン
         パン
         チーズ
         ワイン
         ブッシュドノエル
         紅茶

Aちゃんとのお料理会で教えて頂いたものばかりです〜
(グリルチキンは買ってきたものです♪リボンが笑えるでしょっ♪)
主人や娘たちが<美味しい!!>と何度も言ってくれて、嬉しかったです。

久しぶりにケーキも焼き、出来立ての美味しさを満喫。
デコレーションは・・・もっと頑張らないとですね(汗)

* * * * * * * * * *

25日の朝、ゆうな&みゆ・・・

<いい子じゃなかったし・・・ママにもいっぱい怒られたし・・・>
<サンタさん、来てくれたかな???>

家族4人で寝室からリビングへ。
ゆうながドアを開けると・・・・すぐ閉めて!!!

<やばい・・・すっごく大きなのがある♪>

そして再度ドアを開けてプレゼントへGO!!

<サンタさん来てくれたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜!!>

みゆの欲しかったおもちゃのラッピングが、とても派手で箱の大きなこと。
丁度、みゆの背丈と一緒くらいだったのです。
真っ赤なラッピング袋&大きなリボン、みゆは必死に抱えて!!!
すっごく嬉しそうで、とびっきりの笑顔。
そして、次の瞬間!!泣き始めました!!

<どうしたの?>
<大きすぎて、み〜の押入れに入らないかもしれないよお!!>

おもちゃは、和室の押入れにしまうという我が家のルール。
入らないからどうしようと思ったみたいです♪
可愛い心配に家族で大爆笑。

ゆうなは、ずっと欲しかった<ネイルキュートDX>で、
早速チップにネイルアート♪
そして・・・早速チップの1つを、みゆになくされちゃって家族で大捜索(涙)

♪♪何だかんだと、とっても盛り上がった今年のクリスマスです♪♪


         
                続きを読む

moyuta at 21:50|Permalink

私の誕生日

今月は私の誕生日月でした♪

<誕生日おめでとう〜>、仕事で遅くなった主人から
日付が変わったと同時にメールがあり、感激でした。
(すごく嬉しいプレゼントもありがとね♪)

朝、寝室からリビングへ入ると同時に<ママ〜おめでとう♪>と、
ゆうな&みゆから笑顔のプレゼント!!
(可愛いお手紙ありがとね♪)

午前中、出掛けていたので携帯に出られなくて・・・留守電を聴くと?
<誕生日おめでとう!!プレゼント、何でも買ってやる>
父からでした(笑)
(メッセージ永久保存にしておくね♪プレゼントありがとう〜♪)


夕食は、主人とゆうなが作ってくれました〜

私の誕生日33







456







       ホタテとアスパラ2種(ホワイト&グリーン)のグリル
       アクアパッツァ
       ソルベ
       ローストビーフ
       ライス
       ミルクプリン(ブルーベリーとナタデココのトッピング)
       ワイン

♪♪すごく美味しかったです♪♪

あまりの上出来に・・・ホント驚きです!!!
味も盛り付けも雰囲気も、外食しているみたいでした〜〜
家族にお祝いしてもらえるのって、すごく嬉しいものですね!!

♪♪幸せです〜ほのぼの♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

December 21, 2009

冬のテーブル

クリスマス、新年に向けて、新しいクロスやアンダープレートを買いました。
Aちゃんにお料理も教えて頂いたし・・・早くセッティングしたいな♪
・・・そこへ1本の電話!!

<突然だけど、明日遊びに行ってもいいかしら?>

実家の両親でした(笑)
あまりに突然で、普通の平日だったので・・・簡単にセット。(クリックで拡大)

おうちごはん24







356







初めて黒いクロスを使ってみました。シックで好きな雰囲気です♪
そして、Aちゃんから教えて頂いた、ゴールドのアンダープレート。
これから活躍しそうです。

前日の残りのサラダ、Aちゃんレシピの牡蠣のチャウダー、ステーキ。

お肉は、両親がゆうなへのご褒美に買ってくれました。
・・・というのも、マラソン大会の順位が昨年より、ぐ〜んと伸びたのです!!
すごく美味しくて、楽しくて幸せな時間でした。

ノリタケの白いスクエアプレート&ボール、リモウトのノワゼットシリーズで
プレートなども買い足したので・・・
お料理だけでなく、雰囲気づくりも工夫して楽しみたいで〜す♪

moyuta at 06:00|Permalink

December 09, 2009

クリスマス料理♪

大好きなお友達、AちゃんとHちゃんとのお料理会。
6回目の今回は<クリスマスのおもてなし料理♪>で〜す!!
すごく楽しみで、たのしみで・・・前日眠れませんでした(笑)

Aちゃん邸へ伺うと・・・玄関まわりも、とっても綺麗にされてます。
お花やハーブが元気に咲いてました。
みゆがピンポンすると・・・爽やかにAちゃんが出迎えて下さいました。

お2人とも、クリスマスの雰囲気に合わせたファッションが素敵です。
・・・私もみゆも、いつもよりお洒落して伺って良かった(ほっ♪)

いつも素敵なセッティングですが、今回もすごかったです!!!

クリスマス料理24







クリスマスのコーヒーを頂きながら、大好きなラスクを♪
みゆは・・・このラスクの美味しさを既に知っているので(怖)
あえて、ホワイトチョコレートコーティングの方ばかり欲しがります(汗)
食器と花器もおそろいで、すごく綺麗でした。

みゆには今回のレシピとは別に、揚げたての海老フライを用意してくださって・・・
優しい心遣いと、手間を惜しまない姿勢に感激です♪

3人揃うのが2ヶ月振りだったので・・・話に花が咲きすぎて(笑)
レシピの確認は簡単に、早速お料理を頂きました〜〜

657







389







  ♪♪豪華です〜〜♪♪

サラダ、スープ、メインの牛肉料理、デザートのフルーツタルト!!
全部、Aちゃんの手作りですよ〜!!

どれもすごく美味しくて、見栄えもして、ため息ものです!!!
レシピを教えて頂けて、試食もさせて頂き、幸せの言葉しか見つかりません。

  ♪♪Aちゃん、本当にありがとうございます♪♪

 * * * * * * * *

この1年の間に、6回。毎回3種近いお料理を教えて頂きました。
AちゃんとHちゃんの、何事にも手を抜かず、心を込めた愛情深い姿。
毎回、刺激になりました。
手を抜くことは簡単ですが・・・出来たものも薄っぺら。
丁寧に取り組むことは、ちょっぴり大変だけど・・・気持ちは豊かで、ほっこり♪

私は、何事にも広く浅くで・・・
結局、表面だけの楽しさしか味わえてないことが多かったのですが、
お2人に出会ってから、まだ少しですが・・・
腰を据えて何かに取り組むことの大切さを理解しつつあります。

来年も、この会を通じて・・・
お料理だけでなく、気持ちも磨いていけたらいいなと思ってます。
それもこれも、Aちゃん&Hちゃんのお陰です。

  ♪♪1月も楽しみにしてますね〜♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

October 26, 2009

うちランチ♪

いつも仲良しHちゃんが、うちへ遊びに来てくれました〜♪
みゆも<Hちゃんまだかな〜?>と、朝からそわそわ。
(自分の友達だと思い込んでます・・・)

先日はHちゃん邸でカルボナーラを頂いたので、今回はうちで。

うちごはん

そろそろ終わりの胡蝶蘭。
ガラスの器に飾ってみました〜




2
Hちゃんからの、おやつで〜す♪
ロータスのガレット!!
カラメルクッキーも大好きですが、
こちらは、もっとタイプかも!!



3
今回は、こんな感じで作りました〜
最近、和食のときに半月盆が欠かせません。
未熟な料理も、何となく様になるので(笑)




645







メニュー) 玄米 
      大根・きゅうり・ハムのサラダ
      天ぷら
      豚汁

Hちゃんが、お料理上手なので、何を作っても、恥ずかしいです(笑)
食事の途中で、みゆが寝てしまったので・・・2人でのんびり。

ご近所だし、同い年だし、趣味も合うし・・・ホント楽しいです♪

moyuta at 06:00|Permalink

October 12, 2009

焼き菓子♪

毎日涼しくなりましたね〜
先週の台風で・・・庭の木が傾いてしまいました(涙)
3メートル越えしていたゴールドクレスト。
お手入れ不足でした・・・ということで、本日は造園屋さんに来て頂く予定です。
他の木も、きれいにして頂けるとのことで楽しみです♪

さて、最近手作りしたものです。

タルト

フエルトで作った、フルーツタルト♪
磁石が入っているので、便利です〜




バナナケーキ
こちらは、食べられるケーキです。
バナナ&干しブドウが入ってます〜〜
お友達とのお家ランチのデザートに持参。




♪♪3連休、みなさんはいかがお過ごしですか〜♪♪

久しぶりにコメント欄をあけてます。
よかったら、足跡残していただけると嬉しいです。


moyuta at 00:29|PermalinkComments(33)

October 05, 2009

週末のおやつ♪

週末、私たちの暮らす町内では、秋祭りの行事がありました。
ゆうなは、仲良しのお友達と。みゆは法被姿で、パパと一緒に・・・
小さなお神輿と笛の音が、可愛らしかったです♪
新興住宅街ですが、地主さんを中心に氏神様を大切にしています。
(係りになると、お手伝いも大変なんですけどね・笑)

子供たちが、近所を練り歩いている間に・・・私は、おやつづくり♪

おやつ23







揚げドーナツを作りました。
ホームベーカリーで生地を作り、2次発酵して揚げるだけ〜〜
前回は、パンっぽくて味にパンチが無いと・・・不評だったので、
今回は、緩めのアイシングとチョコレートでトッピング。
甘すぎても文句がでるので微妙な匙加減なのです(汗)

* * * * * * * * *

学芸会、ピティナステップ、ピアノの発表会を控えたゆうな。
お稽古三昧でお疲れ気味。

スペアリブ
Aちゃんとのお料理会で教えてもらったスペアリブ。
ゆうなに大好評なんですよ〜
食の細かったことが懐かしい最近・・・。
よく食べます(笑)



今年も、読書感想文が代表に選ばれました♪♪
・・・4回くらい書き直しましたけどね。
でも、試行錯誤すれば努力が実るということも、わかり始めた様子。

2年生の後半も、思い出が沢山になって欲しいです〜

みゆは・・・入園準備の最初、申し込みを済ませました〜〜
<み〜も、きゅうしょくたべてかえる〜〜!!!!号泣!!!!>
帰りたがらない彼女を、小脇に抱えて退散したのでした・・・。

moyuta at 06:00|Permalink

September 16, 2009

中華のおもてなし

夏休みでお休みだった、Aちゃん&Hちゃんとのお料理会!!
新学期も落ち着き5回目の開催となりました〜

今回のテーマは ♪♪中華料理♪♪ です。
Aちゃん、フレンチ、イタリアン、中華、お菓子・・・何でも出来るんですね〜
私は中華料理が、特に好きなので、連絡があってからワクワク!!

Aちゃんのお宅へ伺うのも久しぶりなので、ちょっぴりドキドキ。
車を停めてガサガサさせていると、玄関から出てきて下さいました〜

      ♪♪相変わらず、爽やかさんです♪♪
 ♪♪おっとりとした喋り方、優しい仕草、何だか心地よい♪♪

ヨーロピアンな雰囲気のダイニングは、この日も素敵なセッティングでした。
間もなくHちゃんも登場〜〜Hちゃんとも久しぶり〜〜

      ♪♪相変わらず、華奢で色白で知的♪♪
 ♪♪ご主人と、息子ちゃんが、甘えん坊さんなのも納得です♪♪

ゆっくりと思いつつ、あまりに話したいことがいっぱいで・・・
がつがつお話ししちゃって・・・ちょっと恥ずかしい(汗)

<まずは中華おこわを炊きましょう〜>Hちゃんのリードでレシピを確認。
そして、具を炒めたり、ポイントを目で確認です。
<シュウマイ>は・・・こねの段階で、みゆが<私もやる〜〜っ!!!>と
ボールに小さな手も加わりました。

Azusa Style32







465







メニュー ))  お豆腐の前菜
         スープ餃子
         中華おこわ
         シュウマイ
         紅茶 お菓子

Aちゃん、ごめんね〜、思っていたより写真が上手く撮れてませんでした(涙)
お豆腐の前菜は、グラスに美味しいお豆腐・アボガド・海老。
ゴマのソースがマッチして、さっぱり頂けます。

スープ餃子は、鶏がらからスープを用意してくれました。
そこへ秘密のソースを入れると、味もチェンジ。パンチが効いて美味美味。
餃子はニラの風味が抜群で、大好きなお味でしたよ〜〜

私は、とっても<もち米>好きなんです。
おこわ、すごく香りがよくて・・・炊いてる最中からクンクン(笑)
とくに具材の下味が利いていて、みゆなんて具をよって食べてました(汗)

そして!!!シュウマイ!!!
すごくジューシーで、やはり下味の良さが引き立ってました。
後から醤油を付けたりしなくても、すごく美味しかったです。

美味しいお料理、その後にはHちゃんのお土産のドーナツ。
発酵に時間をかけて熟成された生地のドーナツは、格別です。
しっかり中華をいただいたのに、ペロリ。
一緒に頂いたマリアージュの紅茶、やっぱり大好き♪♪

そうそう、写真の最初にありますが!!!

♪♪栗の渋皮煮♪♪

Aちゃんの手作りです。帰りに沢山お土産も頂きました。
とっても上品に仕上がっていて、何を作ってもお上手なAちゃんです。

♪♪今回も素敵な1日をありがとね〜♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

September 07, 2009

ゆうなの誕生日

8月末、ゆうなは8歳になりました。
明るく、よく笑い、健康で、バレエとピアノが大好き♪

よく泣き、しょっちゅうグズグズだったベビーの頃が嘘みたいです(笑)

ゆうなの誕生日23







誕生日当日、仕事で遅くなるはずだった?!ゆうなのパパ。
ケーキを買って、早く帰宅しました!!
本当にサプライズの上手い彼。娘たちも大喜びでした〜〜

真ん中は、私が作ったバースデーケーキです。
今年は、父と母が遊びに来てくれた日に作ったので・・・
母レシピで、みんなが大好きなレアチーズケーキにデコレーション。

右の写真は、仲良しご近所ママが、ゆうなのために焼いてくれました。
ふわふわシフォンに、とても綺麗なデコレーション。
彼女の優しさに、感動して涙ウルウル♪

4
恒例の夕食会は、家族揃った週末に。
パパとママのところに生まれてくれて
本当にありがとう♪
みゆは、自分も誕生日だと勘違い(笑)



657







メニュー )) グリーンサラダ 
        プチトマト・カニのチーズあえ
        冷たいコーンスープ
        スパゲティーグラタン
        スズキのパピヨット

スズキのパピヨット、スズキ・アサリ・きのこ・トマトをバターとワインで
ホイル焼きにしただけなのですが・・・
とっても美味しくて、ワインがすすみました。

ゆうな&みゆは、スパゲティーグラタンが大好きなんです〜
誕生日とかクリスマスにしか、グラタンにスパゲティーは入れないので(笑)
彼女たちにとっては、特別なんですよ♪

♪♪ゆうなにとって、素敵な8歳になりますよ〜に♪♪






moyuta at 06:00|Permalink