aamall

出産日記

December 15, 2006

出産日記・その12

早いもので・・・

♪♪1ヶ月健診へ行って来ました♪♪

2700弔巴太犬靴燭澆罎任垢・・・3500弔法!

♪♪とても順調です♪♪

そして!!ゆうなのママですが・・・妊娠中、9疎世蠅泙靴拭繊繊!
実は、現在ゆうな家にはヘルスメーターが無いので、ドキドキで体重計測。

♪♪6糎此繊羨♪

まだ3遡瓩気覆ては!!しかしながら、ゆうなのときよりは戻りが早い!!
やっぱり実家へ戻れなかったせいで、よく動いているからでしょうか??
それとも・・・今回は早くから骨盤をしっかり締めて矯正したせいかな??
早く戻して、ファッションも楽しみたい!!

肝心の母乳量が本当に少しずつしか増えないママ。
入院中は・・・全然出ず(涙)
退院後・・・10cc、20ccと出るようになり現在は50〜70cc位。
ミルクと混合で育ててます。
ゆうなのときも同じパターンでしたから、これが私の普通なのでしょうね♪
3ヶ月くらいに、母乳がメインになるといいな〜と思ってます。
(だってね、お出掛けするのに楽チンだもんね〜〜ゆうなのときもそうでした)

<ゆうなのママさん、体は戻りがいいので安心してくださいね。
これで、お産に関する診察は終わりにしましょう。みゆちゃんも今後は小児科で
診て貰ってくださいね♪おめでとうございます!!>

<本当にお世話になりました♪>

家族と友人、病院のスタッフみなさまのお陰で、
思い出一杯の妊娠&出産になりました。
今の気持ちを忘れずに、2人の娘を立派に育てていこうと思います!!

そうそう・・・忘れるところでした!!
私・・・そいゆママさんから<出産バトン>を受け取ったままでした。
出産日記とバトンの内容が重なるので、このままバトンを回そうと思います!!
(ゆうなのときの出産バトンはこちらから)

私のブロ友さんの中で一番最近出産されている方は・・・honeybee*さんかな
これからお願いに行って来ます〜〜


moyuta at 06:00|PermalinkComments(10)

December 12, 2006

出産日記・その11

出産後、ゆうなのイベントが重なって実家へ戻れないママ。
そんなママのために、実家の母が週に1〜2回のペースで応援に来てくれてます。

♪♪とても助かってます♪♪

母が、みゆを見てくれているうちに外へ出かけることができるので
私自身、とてもリフレッシュ出来るのです!!
ショッピングをしたり、美味しいものを買ってきて自宅で楽しんでます。

ゆうなのママが出かけている数時間で・・・(大体3時間以内なんですが)

ガーゼ2







34







母がガーゼに可愛い刺繍をしてくれてました。

♪♪とっても可愛い♪♪

母は、とても創作意欲のあるアクティブな女性です。
刺繍や絵手紙、篆刻、書道・・・などなど、教るレベルのものも。
時間の使い方もとても上手いので、私も見習いたいです♪

♪♪いつか、ゆうな&みゆが子供を産んだときに母のようになることが私の夢♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

December 11, 2006

出産日記・その10

関西から義母が、みゆに会うために我が家へ来てくれました♪

♪♪ゆうな&みゆ 大喜び♪♪

朝から、まだ〜?まだ〜?何回も聞かれましたよ(笑)
美味しいものを沢山用意してくれました。
(道中、とても重かったと思います。)

おうどんお寿司







おうどんは、<いまい>というお店のものです。
ママは初めて頂いたのですが、関西では有名だとか。
すご〜く美味しくて、また食べたいです(笑)

そして・・・お寿司♪本格的な江戸前で、こちらも美味♪

みゆは、ず〜っと寝てばかりでしたが、夕方やっと目覚め記念撮影!!
義母にも抱っこしてもらうことができ、とっても嬉しかったです。

後日・・・長野へ旅行した義母から贈り物が届きました。

りんごりんご2







♪♪りんごです♪♪

小さな可愛いりんごもあって、ゆうなが大喜び。
5歳の子供が丸かじりするのに丁度良いサイズです。

♪♪お義母さん、いろいろとありがとね♪♪

もう少ししたら関西へ、みゆを連れて行きますね〜〜

moyuta at 06:00|Permalink

December 07, 2006

出産日記・その9

出産から、あっという間に7日♪

♪♪お七夜のお祝いです♪♪

パパが頑張ってお祝い料理を準備してくれましたよ〜

たいお赤飯







鯛の御造り&お赤飯

茶碗蒸しお吸い物







こぶおひたし







全部、とっても美味しかったですよ♪
家族4人でテーブルを囲み、とても和やかなお祝いになりました。

そして、ベビーちゃんのお名前も決定〜〜

♪♪みなさん、はじめまして。みゆです♪♪

☆ゆうなのパパ&ママ、ゆうな&みゆ、これからもよろしくお願いします☆

moyuta at 06:00|Permalink

December 05, 2006

出産日記・その8

ゆうなのママの退院後・・・パパは1週間休暇をとって家事をやってくれました。
産後の休息がママの体に大切なことを理解して、本当に何から何まで♪

朝食・ゆうなの送り迎え・昼食・夕食・洗濯・掃除などなど・・・

♪♪パパ、本当にありがとう♪♪

特に素晴らしかったのが・・・お食事♪
ママの妊娠中から計画していたのは・・・ローストポークとステーキ丼!!

ポークステーキ丼







♪♪とっても美味しい♪♪

ローストポークは、ル・クルーゼを使って作ってました。(凄いよね)
ランチはこちら♪

パスタチャーハン







夕食の一品・ひとしなに愛情が感じられました(笑)

12







34







実家に戻れないことが、ちょっと心配だったのですが・・・全く問題なし♪
ママの体も順調に戻りましたよ〜〜

そして!!お七夜のお祝い料理もパパが準備してくれました!!
お料理と、ベビーちゃんのお名前は次回発表しま〜す!!

moyuta at 10:41|Permalink

December 04, 2006

出産日記・その7

翌週の月曜日、ママは無事退院となりました〜〜

平日なので、保育園があるのですが・・・どうやら、ゆうなは疲れで体調不良(涙)
いきなり風邪などで、ベビーちゃんにうつったらどうしよう!!と、あせりましたが
何とか大丈夫な様子なので、保育園は欠席してパパと一緒にママのお迎えに来てもらい
家族4人揃って自宅に戻りました。

♪♪ベビーちゃん、ここが貴女のうちよ♪♪

家に入ると〜〜

飾り2







34







パパ&ゆうなが、ベビーちゃんのために飾りつけをしてくれてました!!

♪♪ようこそ、ゆうな家へ♪♪

姉妹


♪♪早速、おねえたんしてます♪♪




♪♪これから4人で楽しく暮らしましょうね♪♪

ゆうなのピアノや保育園の発表会が続くので実家に戻れないママ達。
なんと!!パパが1週間も休暇をとってくれたのです〜〜!!(よくとれたね)
家事を全部やってくれるそうです〜〜!!(ありがとね〜)

♪♪次回はパパのすごいお料理を、写真一杯で紹介しま〜す♪♪

お祝い2







3

リクママさん
Mちゃん
Kちゃん
素敵なお祝いを
ありがとね♪


moyuta at 06:00|Permalink

December 01, 2006

出産日記・その6

お世話になった産科は、出産日を0日と数え4日目に退院というスタイルの病院でした。
0日目、午前中にお産をしたママにとっては時間がたっぷり♪
(夜の23:00にお産をすると・・・0日目の残り時間は1時間しかないのです)
しっかり、身体を休めることができました。

入院中のお楽しみといえは・・・お食事(←本当に食べることが大好きなママ)

出産は病気ではないので、母乳のためにもしっかり栄養とらなくちゃです♪

ごはんごはん2







和食が多かったのですが、薄味でボリューム満点で・・・大満足!!
そして、こちらの病院では入院中にフルコースのランチが!!!
同時期にお産をしたママ達と一緒に楽しむことが出来ましたよ〜〜

フルコース2







3


デザートのパイは
焼きたてでした〜♪



この他に、スープやサラダ・パンが付いてました!!

お隣の席に・・・ゆうなのママの直前に出産されたママがいらっしゃいました♪
なんと彼女、4人目のベビーの出産だったそうです。
子宝に恵まれて幸せですね。

ゆうなのママが出産した日に・・・なんと5人のベビーが誕生してました〜〜

こちらの病院は、産婦人科のみの病院ですが・・・
個室が20室あり、ほぼ毎日お産があるようです♪

15:00からは、おやつタイムなんですが・・・
お部屋にドリンクのワゴンサービスがあって、お見舞いに来てくれているゲストにも
サービスをしてくれるんですよ〜〜

1日目から3日目までは、家族&お友達がママとベビーに会いにきてくれました〜〜
20:00に、面会は終了となるのですが・・・

<ゆうな、ママとバイバイいやだよ〜〜うえ〜ん!!>
<じゃあ、おうちに着いたら直ぐにママに電話してね。そして明日も来てね♪>


丁度、週末の入院となったので・・・朝から晩まで病院に居てくれた、ゆうなです。
この面会終了の時間になると、ゆうなだけでなく・・・
あちら、こちらのお部屋から、上のお子さん達の号泣する声が!!!

♪♪ママと一緒がいいんだね♪♪

・・・そんなこんなで、あっという間に退院となったのです。

♪♪さあ、ベビーちゃん おうちに帰ろうね♪♪

お祝い7お祝い







♪♪そいゆママさん、Hちゃん、可愛いお祝いありがとね♪♪
ベビーにだけでなく、ゆうなにもお気遣い頂いて嬉しいです〜〜

moyuta at 06:00|Permalink

November 29, 2006

出産日記・その5

無事にお産を終えて、充実感一杯のママ。
産後の処置終了後、このLDRの部屋で3時間過ごしました。

11:50の出産だったので・・・お腹が空いてきた♪
朝食は、トースト&カフェオレのみだったので・・・。
出産後2時間は食事は禁止だったので・・・14:00頃やっと食べられました♪

ランチランチ2







パスタ&ロールキャベツでした〜〜デザートにシフォンケーキも出たんです♪
可愛い食器だな〜と、思ったらヴィレロイ&ボッホ♪
(お産後2時間なのに・・・ブロガー根性丸出しで写真撮ってたママです・恥)
安産で元気一杯なママは、ペロリと完食!!助産師さんに笑われました〜!!

3時間経って、病室へ車椅子で移動です。(4時間が経過するまでは、歩行禁止)
さて、のんびりお昼寝・・・と、思うものの興奮して眠れない。
・・・そこへ、3時のおやつ登場!!

おやつ


とっても可愛い♪
キューピーはね・・・
ゆうなのお気に入りに。


そして!!夕方、ゆうながやって来ました。
ばあばと先に新生児室を見てから、ママの病室に来たのですが・・・

<ママ〜〜可愛いベビーちゃんを産んでくれて本当にありがとう〜号泣!!!>
<ゆうなね、今日はずっとママのこと心配してたんだよ〜〜号泣>

♪♪ママも感激♪♪

ばあばの話によりますと・・・保育園からピアノに行く間、おやつも食べず。
いつもならピアノの後、パンを買うのですが・・・パンもいらないって言ったとか。
彼女なりに緊張していたようです(笑)

大粒の涙をポロポロこぼしながら、ママとむぎゅ〜〜っ!!

♪♪ゆうな、おねえたんになったね♪♪

その後!!パパもやってきました。

<ママ、頑張ったね。そして、本当にありがとう♪>

♪♪4人家族になったね〜〜パパ、女3人をよろしくね♪♪

予定では・・・パパ&ゆうなは、美味しい夕食を2人で作って食べるはずでしたが、

<ゆうな、ママと離れたくない!!>

・・・ということで、2人はお弁当を買ってきてママの病室で夕食(笑)
(あんなに楽しそうに計画してたのにね・・・入院中ずっとお弁当食べてたよ・笑)

こうして、ベビーちゃんは ゆうな家に仲間入りしたのでした♪

お祝い5お祝い6







♪♪Mちゃん、としくん&さきちゃんファミリーの皆様、お祝いをありがとね♪♪
こちらの、ピクニックセットは姉妹で遊べるようにと頂きましたが・・・
只今、ゆうな独占状態です〜〜
(それにしても、ママのお友達はMの付くお名前の方が多いな〜〜)

moyuta at 11:41|PermalinkComments(23)

November 23, 2006

出産日記・その4

LDRにひとり残された、ゆうなのママ。
ベッドの傾きなどなど自由で、かなり快適。
パパは夕方まで来られないし・・・
ゆうなを保育園へ送ったはずの母は来ないし・・・まっ、ひとりで気楽♪

9:00 痛いけれど、まだまだっていう感覚。
考えることは・・・ゆうなのことばかり。
ゆうなは、楽しく保育園で過ごしているのかな〜〜?
ゆうなと2人で過ごした時間が妙に懐かしく感じる。

♪♪今日で、ひとりっ子とバイバイだね♪♪

10:00 なんとなく痛みが強くなってきた感じ。でもまだまだかな?
10:30 隣のLDRに人の気配。他の誰かも陣痛なんだなあ〜
      ・・・と思っていたら!!!30分ほどで出産しちゃった〜〜!!

♪♪とっても元気なベビーちゃんの声が聞こえる♪♪

全然知らない誰かの出産なのに、ママとっても嬉しい気持ちに♪
(それにしても、お隣のママすごく静かな出産だった。声ひとつ聞こえなかったよ)

♪♪うちのベビーちゃん、ママと一緒に頑張ろうね♪♪

すっかりお隣さんに励まされたママ♪・・・と思ったら、ゆうな家のベビーも!!!

♪♪突然頑張り始めた♪♪

11:00 急に痛みが激しくなり、感覚もどんどん短くなっている!!
      どうしよう??ナースコールをすべきか??

      なやんでいるうちに時間がどんどん経過!!

11:20 ナースコールする♪

<すみません。間隔が短くなって、痛みもこらえきれなくなってきました。>
<あっ〜先生の勘が当たったみたい♪もう9cmだよ。お産にしましょ〜っ!!>
<はい♪でも、うちの家族誰も来てないですよね。連絡してもらえますか??>

・・・と慌てたところで、母登場♪
前回があまりに長かったので、ゆうなを送ってから洗濯や掃除をしてくれていたらしい(笑)
ゆうなのママは分娩の立会いを希望していないので母は外で待機♪

11:40 <もう、いきんでもいいからね〜〜>
      
2回目、3回目のいきみで、ベビーちゃんが自分の身体を抜けていくのがわかる!!
(わかって嬉しかったけれど、痛みも半端じゃなかったです・涙)

11:50 ♪♪ベビーちゃん、誕生♪♪

♪♪うわ〜っベビーちゃん、こんにちは、あらっ、ゆうなにそっくりね♪♪

ずっと我慢していた<痛い>という言葉、最後の最後で発してしまったけれど・・・
今回はずっと落ち着いていたせいか、とても良いお産になりました。
(でもね・・・胎盤がなかなか出なくて、泣きそうになりました)

♪♪2700弔僚の子♪♪

体重が100直ないだけで、身長・頭囲、胴囲・・・ゆうなと全く一緒。
お顔も似ているから・・・今と5年前を重ねてベビーを見つめるママ♪

ベビー病室







産まれてすぐのベビーちゃんの足型♪&3時間の休息後移動した病室です♪

♪♪ベビーちゃん、元気に産まれてくれてありがとう♪♪

そして・・・夕方、ゆうなとパパがやって来ます!!

お祝い3お祝い4







♪♪Mちゃんママさん、ご近所のママさん、素敵なお洋服ありがとね〜♪♪

moyuta at 15:08|Permalink

November 21, 2006

出産日記・その3

さてさて、やっと病院へ行けるということで・・・母に送ってもらう事に♪
しか〜し!!ゆうなの支度がはかどらない!!
(家にひとり置いていけないので、病院まで一緒に行くことに)

平常運転のゆうな・・・朝食を大変味わってます(汗)

<ゆうな〜〜ママ病院行きたいから早く食べてね!!>
<え〜っ、ごはんは、ゆっくりよく噛んで♪>
<あの〜〜ママ、お腹痛くなったからタクシーで行っちゃうよ!!>
<あっ!!それがいいかもね!!>

♪♪ゆうな、冷たい♪♪

いつもママのこと心配してくれてるのに(涙)

何とか身支度を整えて、病院へ出発!!到着したのは8:30!!
駐車場でとりあえず、母&ゆうなとバイバイ。

♪♪ママ、頑張ってベビーちゃん産んでくるからね♪♪

やっと気がついたのか・・・ゆうな泣きそうな表情♪

<ママ〜〜頑張ってベビーちゃん産んでね!保育園行ってピアノ終わったら来るね!>

・・・・やっとナースステーションに来れた♪
案内されたのはLDR。陣痛→お産→回復をこの部屋で行います。
とっても広くて、綺麗で快適な感じ!!
早速、着替えて助産師さんに診察してもらうと・・・

<ゆうなのママさん、もう子宮口は5cmですね。このままこの部屋で様子をみますよ>

そして、担当となる先生登場!!

<ゆうなのママさん、もしかすると急にお産になるかもしれない感じですよ〜
 時計を見て無くてもいいですが、間隔が急に早くなったら教えてくださいね>

<はい、お願いします♪>

早くなるかもしてないんだ・・・。ワクワク・ドキドキ!!
とりあえず、緊張しないで力を抜いて・・・。
ゆうなのときは、約35時間・・・わけもわからず痛みと戦ったせいなのか、
陣痛の辛さばかりで、お産の記憶がはっきりしない。

♪♪とにかく今回は冷静に、自分のお産をはっきりと見つめよう♪♪

お祝いお祝い2







♪♪ともくんママさん&颯萌ママさん、MKちゃん、可愛いお洋服ありがとう♪♪

moyuta at 14:27|Permalink

November 20, 2006

出産日記・その2

日付が替わって、木曜日の深夜1:00。
ベットに入るものの・・・眠れない。ドキドキ。

そして!!1:30ごろから、お腹の張りが始まりました!!
ゆうなのときも、今回も・・・おしるしが来るまでお腹の張りを全く感じなかったママ。
(かなり鈍感な私です・恥)

♪♪きたきた♪♪

しかも!!張りの間隔は10分切っている!!でも、全く痛み無し!!
念のために病院へ電話してみると・・・

<う〜ん、痛みがなければ自宅で待機ね。痛みが15分位間隔になったら電話してね>

♪♪そりゃそうだ〜〜♪♪

ということで、再びベッドへ。・・・うとうと。

♪♪あれ、痛くなってきたかも・・・時間をみなくちゃ♪♪

2:30頃から間隔を計ってみると・・・

♪♪えっ!!あんまり痛くないけど間隔は10分ないぞ〜〜!!♪♪

意外と気の小さいママは、またまた病院へ電話してみると・・・

<う〜ん、とっても痛くならないと産まれないから、もう少し様子みてね♪>

♪♪そうだよね・・・でもどれくらいの痛みだったか5年ぶりだから忘れたよ〜♪♪

再びベッドへ。・・・うとうと。
6:00になって、痛みも生理痛以上になってきた。
ひとりっ子最後の日になるかもしれない、ゆうなの朝ごはんは、
ちゃんと作らなくちゃね。(←変に律儀)

そして・・・7:30。ゆうなと母を起こして朝食。

♪♪う〜かなり痛くなってきたし、もう間隔は5分♪♪

またまたまた病院へ電話をすると・・・

<はい、じゃあ入院の準備をして来てくださいね♪>

♪♪やっと許可が出た♪♪

こうして、ゆうなのママは病院へ行くことになったのです。



花束うさぎ







入院中に頂いた、お祝いの写真です♪(10組以上のお友達が来てくれました)
♪♪Mちゃん、みかちょふちゃん、ありがとね〜〜♪♪
(うさぎのマフラーは姉妹でお揃いにしてくれました)

moyuta at 17:01|Permalink

November 16, 2006

出産日記・その1

先週のお話です♪

抜歯した親知らずの抜糸も完了〜〜
ゆうなと2人でインフルエンザの予防接種も完了〜〜
あとは・・・明日、木曜日に美容室へ行ったら出産前の準備は完了〜〜
予定日までの2週間は、自宅でのんびり待機してよう〜〜

♪♪マタニティーライフも満喫出来て大満足のゆうなのママ♪♪

<ママ〜今日は夕食の前にお風呂に入ろうよ!!>
<いいよ♪>

というわけで・・・18:00頃、お風呂の準備をしてトイレへ行くと!!!

♪♪きゃ〜〜っ!!出血してる!!♪♪

ゆうなのときも、今回も妊娠中全く出血の無かったママ。(←かなり丈夫です)
しかも!!ゆうなのときも<おしるし>からお産が始まった・・・ので

♪♪もしかして、産まれるかも♪♪

でも・・・張りも痛みも全く無し(汗)
とりあえず、ゆうなとお風呂(ママはシャワー)を楽しんで夕食。
パパは出張中なので・・・実家の母に来てもらうことに。
ゆうなは、ばあばが来てくれて大興奮でなかなか寝ない(怒)

とりあえず22:00に、ゆうなを何とか寝かして、ばあばと待機!!
しかし・・・全く張りも痛みも来ない!!

<予定日より随分早いし、ベビーも2500弔△襪無いかだから、まだかもね♪>
<でも病院に電話しておくね〜>

病院も経産婦だし、痛みも無いなら自宅で様子を見てくださいとのこと。
曜日は木曜日になり眠たくなってきたのでとりあえず母と休むことに。

そして・・・この後、ママの体に変化があらわれたのです♪

おまもり



安産祈願のお守りです
(年齢ばれた?)


moyuta at 15:13|Permalink