aamall

女王様の食卓

June 09, 2010

女王様の食卓 11

早いもので・・・
父が母(女王様)のために作るお料理紹介も11回になりました。
メールに添付されてくる写真、私もとても楽しみです。

今回は・・・

23女王様の食卓













左)イカのイタリアンソース♪
  このイタリアンソース、かなり美味しいらしく・・・
  <すっごく美味しいぞ〜>と父が熱く語ってました。
  語られるより、ご馳走になりたい私です。

中)またまた収穫したそうです。
  すごく綺麗ですよね〜

右)玉ねぎ、ポテトのマスタード風味。
  これは、朝ごはんだったそうです〜〜
  朝がリッチだと、気持ちもリッチになれそうです。

* * * * * * * * * *

先月、ゆうなの運動会がありました。
いつも張り切ってつくるお弁当。
今年のもアップしておきます〜〜

22お弁当







唐揚げ、ウインナー、玉子焼き、カボチャ煮、海老、お野菜いろいろ・・・
これを3段分、つくりました〜〜
両親も前日から泊りで応援に来てくれてたので、量も沢山です。
運動会に必ず手作りしている<いなり寿司>。かなり上達しました♪
デザートは、母が手作りしてくれたシフォンケーキです〜〜
とっても美味しかったです。

晴天に恵まれて、とても充実した1日になりました。
ゆうなも出場競技、どれも頑張り・・・すごく成長を感じました。

* * * * * * * * *

和室の前に植えている<紫陽花>。
ここ数年、葉はよく茂るのですが花をつけず心配してました。

アジサイ

今年は付けました。
すごく嬉しくて、大事にしてます♪




↑私もお花ネイルにしてみました。(クリックすると拡大します)

moyuta at 14:20|Permalink

May 12, 2010

女王様の食卓 10

春になって・・・野菜作りに目覚めた父。
お野菜たちを、とても大切にしている姿が、何ともいい感じ♪

GWに日帰りでしたが実家へ戻った際には、
ゆうなやみゆと一緒に収穫を楽しんでました。
我が家で育てている野菜とは種類も異なるので、
娘たちには、とてもよい経験になります。


2女王様の食卓3













左の写真は、父の作った<わけぎ>を使った<小柱のぬた合え>。
私も収穫したての<わけぎ>を持たせてもらい、自宅で酢味噌で合えました。
丁度、先日取り寄せた<麦味噌>とよく合って、うまうま〜〜♪

中央は、こちらも収穫したての<ラディッシュ>です。
とっても綺麗に出来てますね〜〜

そして右の写真は、先程送られてきたばかりのほやほやです(笑)
<あさりとポテトのワインバター蒸し>。
ビールのお供にも良さそうですね。

父の作るお料理、義妹にも好評だった様子。
GW、弟は仕事だったのですが・・・
孫の顔を見せに東京から実家へ来てくれた、本当に優しいMちゃん。
父のレシピをメモして持ち帰ってくれたとか!!!
いやいや、本当に優しいです!!!

* * * * * * * * * *

私にとって何よりのご馳走だったのは・・・

ママカレー
女王様カレーです♪
母の作るカレーって、本当に美味しい〜〜
お腹いっぱいでも、ついおかわり。




あまりの美味しさに・・・どこのルーを使っているのかとキッチンを物色(笑)
なんと!!私がスーパーで買っているものと同じでした!!

♪♪カレーって、作り手によって全く異なる味になるんですね〜〜♪♪

主人の手作りカレーは、こってり系。
父が大好きなのはスープカレー風。
そうそう、主人の実家のカレーも・・・すごく美味しいんです。

♪♪子供も大人も大好きなカレー。個性が出て、楽しいですね。♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

April 28, 2010

女王様の食卓 9

仕事に趣味に忙しい両親♪
(定年後も職場でお仕事を頂いてます)
最近の父は、野菜を作る楽しみを覚えたようで・・・
せっせと土仕事をしているみたいです。
夏には自作野菜を使ったお料理も登場しそうな予感。

♪♪今から楽しみです♪♪

新たまねぎ


今回は<新玉ねぎのとろとろ煮>。
丸ごと煮込まれているのでしょうか・・・
すごく美味しそうです♪
女王様の写真も美しくって・・・驚きです(笑)






ゆうなも、みゆも玉ねぎ料理を喜ぶので・・・

♪♪近いうちに食べに帰ります♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

March 26, 2010

女王様の食卓 8

日差しはポカポカなのに・・・気温低めで強風(汗)
桜が咲き始めの頃は、ホント難しい天候ですね〜〜

さて、最近届いた写真をアップしますね♪

女王様の食卓2

とっても美味しそう〜〜
揚げ玉&葱のにゅう麺♪
女王様のお腹にも優しそう。

そして執事手作りのカイワレ!
どうやら最近・・・
家庭菜園に目覚めたらしいです。
奥はスタミナ納豆???



スタミナ納豆・・・
私は見ていないのですが、両親がとっても気に入ってるテレビ番組、
<ケンミンショー>で紹介されたものらしいです。
どこやらの県の給食人気ナンバーワンみたいですね〜

父の育てる野菜、これから夏に向けてどんなものが作られ、収穫出来るのか
とっても楽しみです。
ゆうな家も家庭菜園、もう定番になっているので・・・
ゆうなとじいじの会話も盛り上がりそうですね♪

* * * * * * * *

今朝・・・

<ママ〜ハッピーセットかって〜〜♪おねがい、おねがい、おねがい・・・・>

・・・・と、みゆが何度も何度も・・・・ホントに何度も言うので根負け(汗)
(って、春休みになってからお昼ご飯考えるのちょっと面倒になってたこともあり)
                  ↑
             まだ始って数日なのに・・・


♪♪ドライブスルー♪♪

<み〜ね、ハッピーセットで・・・だんごけんね!!!!!だんごけん!!!!>
<えっ???メニューまだ見てないし・・・おもちゃ何かママ知らないよ〜〜>

・・・と、マクドナルドへ着くと!!!!
ドライブスルー渋滞!!!!マックの敷地から県道まですごい車!!!!

さらに、ハッピーセットのおもちゃを見てビックリ!!!
ホントに、ぜんまいざむらいの<ひっしょうだんごけん>があった(驚)

マック

<み〜の、だんごけん♪>と、笑顔いっぱい。
だって、大好きなアニメだもんね〜〜
しかし、なぜ知ってたんだろう???




ゆうなに聞いて見ると・・・CMで見たらしいという情報♪
確かに、2人がテレビに夢中の時間は、家事に必死な私で・・・
番組内容だけでなく、CMもちゃんとインプットされているんだな〜〜
朝からハッピーセットを欲しがった理由はCMで見た<だんごけん>だったわけだ〜〜

2

テキサスバーガーcomeback!!
最近お昼にマック食べると・・・
夕食に響く(汗)←だってポテトLだもん(逃)♪



やれやれと思ったら、だんごけんの音が出ないことに気がついてくれたゆうな♪
はあ〜、電話したら交換してくださるとのことなので、行ってきます・・・。

♪♪みなさま素敵な週末を〜♪♪



moyuta at 15:20|Permalink

March 03, 2010

女王様の食卓 7

本日は女王様の食卓です♪

<最近は、わざわざ買い物に出なくても、冷蔵庫にあるものでいろいろ作れるようになってるんだよ〜!>

・・・先日実家に帰った際に、このように女王様、喜んでました♪
私も、ホントすごいと思います。

さらに!!実家に泊り翌朝のこと!!

<いや〜〜、久しぶりに作ってもらった朝ごはんを食べたよ♪270日振り位♪>
<うそっ!!!> ←← 主人&私の驚き!!

この日の朝食、フツーに美味しく頂いてましたが、どうやら270日振りに
女王様が重い腰を上げて作ったものだったみたいです〜〜〜
(父の定年退職以来・・・ずっと作ってもらっていたってことね〜)

♪♪父が神様に見えました♪♪

2女王様の食卓3














左から、<鱈ポテト><ラーパイツァイ><白菜ベーコンスープ>です。
<ラーパイツァイ>は白菜の中華風甘酢漬けとのこと。
私、食べたことがない中華メニューなので、次回是非ご馳走になりたいです。
(女王様の写真の腕も、ちょっと上がったみたいです)

何だかんだと、仲良くやっている女王様&執事・・・、両親♪
先日ルビー婚式を迎えました。
(記念にルビーを買ってもらうと、女王様意気揚々!!)

4
主人&私が、お祝いに送ったアレンジです♪
手前は・・・大根の梅&オリーブオイル漬け。
これも父の手作りだと説明がありました。
大好きな焼酎のお供に作った様子ですね〜〜



♪♪いつまでも健康で仲良くね♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

February 10, 2010

女王様の食卓 6

約2ヶ月ぶりの<女王様の食卓>で〜す♪

最近、父は女王様のためにお料理しなくなってしまったのでしょうか・・・
あまり写メが来ません(涙)

・・・と、思っていたら<どどっと>来たりして(笑)
まあ、のんびりやっているのでしょうね♪

では、こちらで〜す!!

女王様の食卓23













ほかほかじゃがいもアンチョビソース♪
鶏肝&キンカン卵煮
白葱の豚バラ巻き

私、子供の頃から鶏肝煮が大好きなんです〜
このキンカン卵も〜〜

ほっこり夕食で、なんだかいいですね。
・・・相変わらず女王様の写真が、影入ってたり、オーバー気味だったりしてますが
これも愛嬌ということで♪
(私の写真も下手なので・・・うふふです)

moyuta at 06:00|Permalink

December 16, 2009

女王様の反撃

今回は<女王様の反撃>ですよ〜♪

私の母(女王様)、とってもアイデア豊かな楽しいタイプ。
今回の<反撃>メールが届いたときは、私も驚き&大笑いでした♪

それでは、早速どうそ!!

女王さまの反撃23














蓮根のサラダ、河豚のから揚げ、アサリのアジアンスープ♪

♪♪う〜ん、美味しそう♪♪

実家で暮らしていた頃(学生時代)は、当たり前だった光景ですが・・・
なんだか、家に帰りたくなります(笑)

社会人になり、独り暮らしをはじめた頃は・・・
自分の稼ぎで暮らしているんだから、私の勝手よ〜〜的な態度をとってた私。
母が心配してかけてくれた電話にも・・・愛想なしで(汗)
ホント、自由気ままな毎日だったな〜
親になって、そんな時間をくれた親に感謝の気持ちと・・・
実家の居心地の良さとか、温かさとか・・・再認識の日々です。

♪♪女王様、いつもありがとう♪♪

・・・勿論、父にも感謝の毎日です!!
孫が出来て、いつもニコニコの父。
どちらかといえば、優しいけど気難しい姿の印象が強かったので、
ゆうなが産まれて、孫に満面の笑みを向ける父の姿に驚きました(笑)
そして、じいじ&孫がじゃれあう姿に、ほっこり気分♪

・・・・さてさて、女王様の食卓。ネタ写真が切れました。

♪♪そろそろ写メールくださいね〜〜♪♪




moyuta at 06:00|Permalink

December 02, 2009

女王様の食卓 5

最近、携帯に送られてくる写メがペースダウンしています・・・
大丈夫なのでしょうか(笑)

女王様の食卓23












今回も、とっても美味しそうでしょっ!!
アサリとかタコとか・・・魚介っていいですね〜〜
実際は、もっと彩りも綺麗なんだろうと・・・想像してます♪

私    <ね〜、もう写真無いよ〜!!>
女王様  <あらあら、待ってなさい♪>

・・・そして送られてきたメールのタイトルは!!!!

♪♪女王様の反撃♪♪

・・・次回は、反撃をお楽しみ頂く予定です(汗)

moyuta at 06:00|Permalink

November 11, 2009

女王様の食卓 4

本日2度目のアップで〜す♪

ファンを少しずつ増やしている(笑)女王様の食卓♪
私の父、頑張ってお料理しているようです〜〜

223














実家の夕食・・・育ち盛りの娘が居る、我が家よりずっと豪華&ヘルシー(汗)
右の写真の献立ですが・・・

   ・野菜炒め一捻り(干しえび&カイワレ添え)
   ・金華ハム&オクラのリゾット

うちの冷蔵庫に金華ハムが居たことありませんけど・・・。

今でこそ<執事>とか言われてる父ですが(笑)
かなり小難しいところもありまして・・・特に食事の味付けには。
私は子供の頃から女王様<母>の作る食事に<ぶつぶつ>言ってた父を知ってます。

それが・・・最近の電話でのやり取りです♪

 父 <こんなに頑張って食事の支度してるのに・・・駄目だしされるんだ・涙>
   <お前からも、ママにひとこと言ってやって欲しいよ〜>

 私 <え〜っ、でも女王様怖いもん♪>


な〜んて言いつつ・・・執事も女王様の食事に、未だに文句いってるらしい(笑)

♪♪夫婦仲良くやって下さい♪♪





moyuta at 18:00|Permalink

October 14, 2009

女王様の食卓 3

みなさまに好評な女王様の食卓で〜す♪
今回も、なかなかですよ〜〜

それでは、どうぞ♪

女王様の食卓23















かぼちゃとタラコの組み合わせ・・・美味しそうです♪
父の料理が<すごいな〜>と思うのは、食材の使い方。
どこでレシピを探してくるのでしょう???

パエリアは、とても得意な様子です♪
フライパンで、豪快に作ってますね〜〜

3枚目の写真は・・・なんだったっけ???
女王様からの写メ−ル、サイズや縦横が・・・統一されてない!!
(直接言うのが怖いので・笑、ここでさりげなく♪)

私・・・女王様からの写メールに対応すべく、携帯を機種変更しました(汗)
父の料理熱が冷めないことを、祈ってます(笑)

♪♪がんばって〜♪♪



moyuta at 06:00|Permalink

September 23, 2009

女王様の食卓 2

今日は張り切って、またまたアップしちゃいま〜す♪
(↓オーキッドのお話も見てね〜)

前回から始まった(笑)女王様の食卓で〜す。

初めての方のために・・・再度説明を。
うちの実家の・・・女王様のような母のために、
執事のように?!優しい父が作った夕食の風景で〜す!!

ではでは、早速!!

パパごはん

〜チキンドラムの野菜畑〜
名前も可愛いですね、とても美味しいらしい♪




2
・ねばねばのみつ巴(納豆、オクラ、長芋)
・レバーソテーのカレー風味
・大根煮付け

かなりヘルシーです!!


3


・豆腐の高菜漬サラダ
・ジャガイモもたらこ和え
・アスパラのさっぱり味

これは、私も食べたい献立です!!





前回、ブログに写真を載せたことで・・・父はとても喜んでくれたみたいです♪
それはいいのですが・・・女王が沢山写真をメールしてくれて(汗)
私の携帯・・・メモリー不足になってます(爆)

これからも続きます〜〜

moyuta at 23:00|Permalink

September 14, 2009

女王様の食卓 1

最近ですが・・・<女王様の食卓>というタイトルで頻繁にメールが届きます。
実家の母からなんですけどね(笑)

この春、定年退職をした父。
週に数回、まだ仕事をしていますが、自由になる時間は、たっぷり♪
将来的に家事に参加するとは聞いてましたが・・・

♪♪お料理に、ちょっぴり目覚めたみたいです♪♪

朝・昼・晩と・・・専業主婦並に献立を考えて、買い物もしている様子!!

♪♪素晴らしい〜〜♪♪

そして、とっても母らしいのですが・・・
女王様(母のことです・大汗)のために作られたお料理の写真が、
ほぼ毎日(笑)送られてくるというわけなので〜す♪♪
(あらあら、ゆうなのママさんとこは、ご実家まで能天気なのね〜〜なんて・・・
どうぞ、どうぞ笑ってやってください、ホントなので〜〜)

この週末、ひいばあちゃまのお稽古の発表会があったので家族そろって実家へ。
両親が(女王様と執事??)が腕を振るってくれました〜〜

夕食32












左から)) 砂肝・セロリ・茗荷の中華風
      手羽元のピリ辛グリル
      春巻き

砂肝&手羽元は執事・・・父の作品です!!!
これが、とても美味しくてビックリ!!!
たれも手作りで、砂肝と野菜のバランスが絶妙〜〜
さっぱりしていて、どんどん食べれちゃいます。

手羽元は、とても上手くグリルされていて、ジューシー!!!
辛すぎなくて、酢とラー油の入ったたれにピッタリ〜〜
たくさんのお野菜も色どりよくヘルシーでした。

そして女王様の作った春巻き。
これは、母の作る実家の味で一番好きなものなのです〜〜
お味噌が隠し味で、ほんのり甘くて♪♪
お腹がいっぱいなのに、それでも<あと1本〜〜っ>な感じで食べれてしまいます。

父のお料理が、これほど美味しくて、見た目にも綺麗で・・・感動でした。
実家にいた頃は、父とじっくり話をすることの無かった私。
まさか、こんな風に大笑いしながら料理談義をするようになるとは(驚)
これからも、お料理だけでなく沢山話が出来たらいいなって思います♪

そこで!!私のブログの新しいカテゴリーに<女王様の食卓>を加えました。
不定期に、女王様&執事の楽しそうな様子をアップしていこうと思います。

♪♪女王様、どうか美しい写メールをお願いします♪♪

moyuta at 00:44|Permalink