aamall

  香港・2006

March 02, 2006

香港旅日記・その4

2月26日(日)

2泊3日って、本当にあっという間。時間が経つのは早い・・・。
さあ、出発の16:30まで思う存分楽しもう〜〜

朝ごはん♪♪香港らし〜いお店を探して・・・

荷組まん牛肉の煮込み







お粥の他に、今日は<肉まん>と<牛肉の煮込み>をチョイス!!
どちらも、滅茶苦茶美味しい〜〜
(ちなみにお店は日本だったら絶対入らない!!という程、雑然としてます・笑)

見たいもの、行きたい場所が違うので、家族ごとに分かれて行動〜〜
ゆうな家は、乾物&お茶を買いたくてウロウロ♪♪

早速ゆうなが<疲れた〜歩けない〜>
お茶にすることにしました。

糖朝1マンゴーゼリー







デザートで有名な<糖朝>です。(高島屋に入ってますよね・笑)
ママは<しるこ杏仁豆腐花>をパパは<マンゴーとフルーツのゼリー>を。
肝心なゆうなは・・・・寝ちゃった♪♪
ママ初豆腐花だったのですが・・・あたたかくて、美味しい。
ゆる〜いお豆腐にシロップをかけてたべるのですが・・・豆腐と全然違います。
今回のは、しるこの意味が???なのですが杏仁の香りのする豆腐花でした。
ミルクティーには<漢方ゼリー>が入ってます。お肌にもいいのかな???

寝ているゆうなを、抱っこにおんぶで観光&買い物です〜(汗)

香港では乾物が日本の半額ほどで手に入ります。
<干し貝柱><干しあわび>を買いました〜〜
どちらも高級品は日本産(北海道や岩手)なのが笑えます!!!
あわびは、丸ごと1個は高価な上に、調理がむずかしいのでスライスを買いました。
スープにしたり、炒め物、ラーメンにいれると超美味しいのです!!!

そしてお茶♪
パパとママはジャスミンティーが大好き♪♪
もうひとつは・・・お湯を注ぐと、花が咲いたように開く球状のお茶♪♪
クリスタルの茶器でいれると本当に綺麗です。

欲しかったものも買えて・・・最後のランチです。
3人で飲茶をしました〜〜

飲茶飲茶2







<パパ〜もう帰るの???まだ香港にいたいな〜ゆうな>
<また来ようね♪>

<シーフード、プリーズ!!>

機内食カレー







<あ〜丁度カレーが食べたかったところ♪♪>

こうして無事8人、帰国の途につきました〜〜
とっても楽しくて、美味しくて大満足の3日間。
家族揃っての海外・・・最初は国内のつもりだったのに行きたい場所が
バラバラでまとまらず、なぜか?香港に(笑)
でも大正解でしたね〜〜ディズニーランドも楽しかったし♪♪

申し込んでから当日まで、本当にワクワクしました。
何から何まで・・・お母さん、本当にありがとうございました&ご馳走さまでした。

是非また♪連れて行ってね〜〜♪♪(本当にずうずうしい嫁です・笑)


moyuta at 21:00|PermalinkComments(10)

March 01, 2006

香港旅日記・その3

2月25日(土)

お天気は<曇>で、ど〜んより。
太陽が出ていないと、まだまだ肌寒い香港です。
とはいえ日本より、ずっと暖か。
暑すぎず、寒すぎずで丁度良い感じです♪♪

さてさて、朝ごはん・朝ごはん♪
香港の朝食といえば・・・

おかゆちょうふん







<お粥>と<腸粉>です!!!
本場のお粥って本当に美味しい〜〜あつあつ・とろとろ♪♪
具は沢山の中から選べるのですが、今朝は<白身魚>にしました。
腸粉も日本で食べるものより、巻きが多くて、ぷるんぷるん♪♪

お腹も満足したところで、いざディズニーランドへ出発!!!
香港らしく、2階立てバスで直行です♪
街中から30分くらいで到着〜〜

ディズニーランド1オーロラ城







開園の10:00に到着して、とってもびっくりなのは・・・・
♪♪ガラガラで〜す♪♪
土曜日なのに、この閑散とした雰囲気・・・・噂どおりです(笑)
(お城の写真をクリック・お客さんがいないことがわかりますよ)

香港ディズニーランドのシンボルは<眠れる森の美女のお城>です。
TDLとは全然ちがうでしょ〜〜!!
オーロラ姫はパレードでもシンデレラより高いポジションです(笑)

さ〜アトラクションへGO!!!

・ミッキーのフィルハーマジック(3Dのアトラクション)
・プーさんのハニーハント
・ジャングルクルーズ
・フェスティバル オブ ザ ライオンキング(ミュージカルショー)
・バズのアストロブラスターズ
・スペースマウンテン

全部・・・待ち時間0〜5分です!!!!
まさに乗り放題(笑)
ゆうなはTDLで乗ることのできなかった(身長制限)スペースマウンテンに初挑戦!!
<こ・こわかった〜〜号泣>←みんなで大笑い♪よく頑張ったね♪

バズパレードミッキー







パレードは規模も小さくて、つまらなくて<えっ!!>という感じです(涙)

ちゃーはん2ラーメン







大人たち<お昼ごはん、何食べる〜〜?>
子供たち<ラーメン・炒飯!!!!>
ということで、パーク内のレストランで飲茶をすることに。
この他に、水晶餃子や海老シュウマイなどを頂きました〜〜

その後・・・ゆうなは、ダンボにのったり、メリーゴーランドに乗ってご機嫌♪
<さ〜4時だし、そろそろ帰りましょ〜〜>
もう、この時点で大満足♪♪(だって乗り放題だから・・・・)

<うわ〜ミッキー&ミニーちゃんだあ〜〜写真・写真>

ここでTDLなら大行列でシャッターも1回だけねのお約束ですが・・・
香港は違います!!!
まず・・・キャラクターに興味が無いのか???列が超短い(嬉)
順番がきたら、写真も撮り放題です(嬉)
キャラクター遭遇率も高く、マリーちゃん、ベル、シンデレラ、プーさん&ティガ!!!

規模の小さいディズニーランドですが・・・・
小さなお子様、行列で待てないパパを持つご家庭には最高です!!!

・・・おや雨!!!さあさあ、タクシーで帰ろう!!!!

ホテルで義母と合流して夕食へ。
今夜は<潮州料理>です。

蟹潮州料理1







<花ガに>とても美しい蟹ですが、味はいまひとつ???
<鴨ロースト>潮州料理には欠かせない一品!
蜂蜜で照りをつけた鴨胸肉にマンゴーを挟み、それをパンに包んで食べます。

潮州料理2潮州料理4







<潮州おこわ>白いパンでロールしてあります。
<潮州蒸し餃子>透明で歯ごたえのある皮で包まれてます。ピーナッツが入ってます。
<うなぎのスープ>スープは美味しいのですが、見た目がかなりグロテスク(怖)

全部で10品食べました〜〜(食べすぎ!!)
潮州料理は日本人が好きな感じだと思います。
蜂蜜やピーナッツが使われ、少し甘口。子供も好きな味でした♪♪

そして今日も・・・<お母さん、ご馳走さまでした♪>
お腹一杯で、もう動けないと言いつつ<デザート食べなかったよね♪>と、
帰りにコンビニでアイスクリームを買って、またまた食べる元気な一家でした〜〜〜

・・・明日はもう最終日です(涙)

♪♪その4へつづく♪♪

moyuta at 21:00|PermalinkComments(10)

February 28, 2006

香港旅日記・その2

♪♪夕食タイムです♪♪

香港といえば広東料理の本場♪♪
味付けも、油ひかえめ・あっさりの日本人好み!!
さ〜あ、食べるぞ〜〜!!

ボイル海老ふかひれ







海老のボイル)ボイルしただけの料理ですが・・・味が濃くて甘い♪     
ふかひれスープ)いきなり出ました!!!この姿煮をとりわけてくれるのですが・・・
          ふかひれの中にスープが入ってる感じでした。

あわび牡蠣のから揚げ







干しあわびの煮込み)1人に丸ごと1個♪これを1番楽しみにしてました〜〜感激!!
             噛めば噛むほど・・・飲み込むのが、もったいない程でした(笑)
牡蠣の天ぷら)大きな牡蠣です!!味は、かなり淡白。

鶏ロースト舌平目







鶏のロースト)皮はパリパリ、お肉はジューシー〜〜ゆうなは鶏の頭にビックリ!!
舌平目の蒸し物)柔らかくて、お魚の味そのものが美味!!

ちゃーはん







炒飯)最後の締めは炒飯♪干し貝柱、蟹、ハム、卵・・・具が沢山♪
   パラパラなのに、もっちりしていて、お腹一杯なのにおかわり♪
   炒めてから、はすの葉で包んで蒸しているようです。
   香りも良かったです!!

マンゴープリンデザート2







デザート)マンゴープリン♪マンゴーの味が濃厚です〜〜実もごろごろ♪
     温かいスイーツが大好きな私・・・
     ココナッツのお団子に・・・夢心地でした(笑)
     ゆうなは、おこしの虜になってました(笑)

ビールとホット紹興酒で、気持ちもほんわか〜〜幸せ〜〜♪♪
とっても素敵なお料理と雰囲気に・・・息子2人・嫁2人&孫3人、大きな声で!!

<お母さん、ご馳走さまでした♪>

明日は・・・ディズニーランドです!!ミッキーに会えるかな?

♪♪その3につづく♪♪


moyuta at 23:44|PermalinkComments(10)

February 27, 2006

香港旅日記・その1

2月24日(金)

朝8:00、セントレア(中部国際空港)に到着〜♪
これからパパ方の家族と香港へ出発です!!
(義母、弟家族、ゆうな家の8人)

香港は1年半ぶり〜ゆうなも2回目!!
前回は建設中だったディズニーランドにも行く予定なので
ゆうなも、甥っ子2人もウキウキ♪
大人は美味しいものを沢山食べたい〜ウキウキ♪

チェックインを済ませて、まずは朝食。

ゆとりの空間スープ







左)栗原はるみさんの<ゆとりの空間>です♪とっても素敵なお店ですよ!!
右)スープ ストック トーキョー ここのスープは家族で大好きです♪

10:00 いよいよ搭乗です!!
セントレア〜香港の直行便は日本航空とキャセイパシフィック航空の共同運航便のみ。
機材と乗務員はキャセイパシフィック航空です。

子供向けトイ機内食1







子供連れの旅行では断然キャセイパシフィック航空がお薦めです!
なぜなら・・・チャイルドミールもおもちゃも、すごく充実しているからです♪
(日本の航空会社よりも、子供に対してのサービスは良いです)
今回は写真のようなミッキーの手提げに沢山の文具が入ってました。
さらに・・・客室乗務員の方に遊んでいただき、もうひとつリュックも頂きました。
ゆうなも、甥っ子2人も大喜びです!!!

機内食は<ビーフ>を選択♪
すき焼き風煮込みでしたが、とても美味しかったです。
義母とパパ2人が子供達と座ってくれたので義妹と2人で、超リラックス♪
おしゃべりしたり、ワインを飲んだり、ぐっすり寝たり(笑)
あっという間の4時間でした!!!

そして!!!香港到着!!!
ホテルのチェックインを済ませて、早速8人でお出掛けです。

魚団子の麺牛肉入り麺







ホテル近くの香港らし〜い雰囲気のお店で間食。
通りは、お店でぎっしり。しかも食べ物やの多いこと・多いこと。
いろんな匂いがします(笑)

左)魚すり身団子入り麺 フォーのような麺であっさり 
右)牛肉入り麺 極細ちぢれ麺にスープが絡みます 牛肉もやわらか〜〜

店頭には豚や鶏のローストがぶら下がり、お店の方がガラス越しに調理しているのを
見ることができます。
さ〜て、これから香港を満喫しようと思った矢先・・・・

<ゆうな、おなかが痛いよ〜〜痛い・痛い>
しばらく、ゆうなはホテルで休憩をすることに。
義母、義弟たちと夕食までは別行動になりました。
パパが、ゆうなを見てくれることになったので・・・・
ママは1人、ホテル ペニンシュラ アケードへ♪♪

一流ブランドをはじめ80以上の店舗が入っているので見ごたえありです♪
ひとまわり見た後・・・
アフタヌーン ティーを1人でするのも寂しいのでペニンシュラブティックで
人気の紅茶を買うことに。

ペニンシュラブティック







お店の方に伺ったところ、<ペニンシュラブレンド>が一番人気だとか。
お土産用にこのブレンドのティーパックとママ用に沢山の種類の中から
<ピーチ>のフレーバーティーを買いました♪

ホテルに戻ると、ゆうなも元気モリモリに回復〜ひと安心!!
さて、これから最初の晩は<広東料理>を堪能しに行きます!!!
義母がネットで調べておいてくれたお店へタクシーでGO!!

もの凄く高級広東料理を堪能することになりました〜うふふ

♪♪その2へつづく♪♪

moyuta at 22:52|PermalinkComments(12)

February 26, 2006

只今帰国♪

ただいま〜〜♪先程、旅行から無事に帰って来ました!!

<飛行機に乗って、みんなで旅行に行きましょう♪>
義母の言葉にすっかり甘え、パパ方の家族と旅行をしてきました!!

旅行前日に・・・発熱した、ゆうな!!!!
インフルエンザでもなく、出発当日には元気になって出発♪
(ドキドキで全く眠ることの出来なかった私・涙)

今日は遅いので、もう寝ます!!
おやすみなさい〜〜〜








moyuta at 23:57|PermalinkComments(6)