aamall

  沖縄

February 01, 2010

沖縄旅日記 10

沖縄のお土産特集で〜す♪

まずは、ゆうな&みゆの選んだものは・・・

お土産23







ゆうながジンベエザメの可愛いバージョン♪
みゆはオニマキイトエイ(マンタ)のリアルバージョン(驚)
う〜ん、みゆはホントに個性的で面白いチョイスです。

美ら海水族館で、とてもよく出来たパンフレットを頂きました。

12
各コーナーのテーマに沿ったリーフレットを
無料配布していました♪
すごく気が利いてるね〜〜と思っていたら・・・




なんと!!
お土産ショップで、このリーフレットを入れる専用ファイルを販売してました〜〜
確かに可愛いファイルでしたけど・・・さすが観光地です(笑)
(我が家は自宅にあったファイルに綴じ、代わりにぬいぐるみ購入となりました♪)

466







789







大好きな<砂肝ジャーキー>♪
見た目がすごくグロくてドキドキしますが、ビールのお供に最高です〜〜

<紅芋タルト>沖縄のお土産お菓子部門で1位を取り続けてますね。
製造販売元の<お菓子のポルシェ>はショップも商品もすごく好きです。

主人の会社や、ゆうなのお友達が遊びに来てくれたときにとお菓子いろいろ。
乾燥アーサ(あおさ)は、お味噌汁に入れるだけでとても美味しい♪
ハイビスカスティーは体にとてもよいそうです。
<ぬちまーす>はパウダー状の塩です。ミネラルたっぷり♪
ご近所のママ友達に喜ばれました。

そして、私がネットで見つけて欲しかったもの♪

10

クリスタル&貝殻の<やどかり>。
華奢で綺麗可愛くて・・・ズバリ好み!!




そして、年末に届きました〜〜

シーサー

主人、ゆうな&みゆが作ったシーサーです♪
すごく可愛くて・・・表情も豊か!!




♪♪思い出と宝物が増えました♪♪

* * * * * * * * * * * *

ゆうな、今年の誕生日には9歳になります。
10歳になるとダイビングのライセンスを取得可能となりますが・・・

次回来るときは・・・親子ダイビングが出来るといいな〜〜
世界的にも有名な慶良間で潜れたら最高!!

実現に向けて・・・イメージを膨らませておきます(笑)


moyuta at 06:00|Permalink

January 29, 2010

沖縄旅日記 9

3日目、最終日となりました。
のんびり朝食をとってチェックアウト。荷物を預けて出発で〜す♪

最初に向かったのは、牧志公設市場。
何度行っても楽しいところです。
公設市場付近のアーケード、お土産店ばかりですが・・・とにかく安い。
パッキングしたかったので、今回はお土産をホテルのショップで購入しましたが、
ちょっぴり後悔するほどです(涙)

市場23







お肉屋さんの前でいつも出迎えてくれる<サングラス豚さん>。
三枚肉や、豚足、耳とか・・・ちょっと怖いけど楽しいですよ〜
そして、普段は見られない美しい魚たち。
見てもよし、食べてもよしで最高ですね〜〜
ゆうなもみゆも、沖縄の食材を喜んで見学してました♪
朝食を食べたばかりだったのでスルーしましたが2階の食堂もおすすめ♪

そして♪この日は<首里城>で<琉球絵巻行列>の祭事があるとのこと。
とてもラッキーでした。

ゆいレール駅

ゆいレールに乗って首里駅へ。
モノレールなので高いところを
走りますよ〜〜!!




ランチ

首里城で早速早めのランチ。
またまた沖縄そばです♪




首里城

世界遺産の首里城です♪
壁の漆を塗り替え中でした。
中も見学できますよ〜〜素敵です。



2
入場料を払うと、こちらの儀式も見学できます。
(無料エリアでも行列の見学は出来ます。)
使いの者たちが、琉球王国の王様とお妃様をお迎えに。




3
国の発展、作物の豊作を願って、王様とお妃様、使いの者とともに
城下のお参りへ定期的に行かれていたそうです。
その再現と行列のお祭りなんですよ〜〜
今から王様出てきますよ〜〜



4

おおっ、出てきました〜〜!!
衣装も素敵です♪




5

ご夫婦おそろいになりました!!
拍手喝さいです!!




6

これから首里城〜首礼の門に向かいます。
さらに多くの使いを伴います。
壮大で琉球王国の繁栄を思わせる素晴らしいお祭り♪



6

こちらが首礼の門です♪
パレードを見学し、首里城内へ戻りました。




琉球舞踊
この日は琉球舞踊のイベントもありました。
琉球王国そして沖縄・・・素晴らしい文化が沢山残ってます。
とくに琉球舞踊は、踊りの種類も豊富で衣装も素晴らしいです。
中でもこの古典舞踊・四つ竹、すごく好きです♪




見学を終え、おやつを食べると・・・もう3時すぎ。
タクシーでホテルに戻り、レンタカーを返却で〜す♪

そして空港。

飛行機の見えるカフェで最後の食事!!
ホントくどいようですが、またまた沖縄そば(逃)
ジューシーという沖縄のまぜご飯も頂き満腹まんぷく!!

空港23







最後のさいごにDFSをチェック♪
国内で免税価格、すごくお得感がありますね〜
小さなコーナーですが、ロエベは革製品の品揃えもなかなかでした。
6:15PM 2泊3日の思い出を胸に離陸で〜す!!
半袖で過ごせた沖縄から11月の名古屋・・・さっぶ〜〜っ!!

♪♪今回も大満足の旅になりました♪♪

* * * * * * * * * * * 


あれから2ヶ月半が経ちますが・・・
今でもデジタルフォトフレームに、沖縄の写真がスライドショーで出てくると!!

♪♪みゆ、いろいろ思い出を語ります♪♪

この記憶、いつまでも残ってくれたらいいのにな〜〜
でも、忘れちゃっても大丈夫♪
イルカプログラムや水族館で見せてくれた娘たちの表情!!

♪♪ママは絶対忘れないもんね〜〜♪♪

次回はどこへ行こうかな〜〜
ちょこちょこ動き出してます♪

次回はお土産を紹介しま〜す!!













moyuta at 06:00|Permalink

January 27, 2010

沖縄旅日記 8

さ〜て、沖縄の北部から2時間かけて南部へ戻り・・・
今夜もコンシェルジュさんにお店を予約してもらいました♪

<ちぬまん>さんです。
主人が写真とお料理の内容などから決めたのですが・・・
フツーの居酒屋さんみたいな所でした
それでも沖縄料理満載なメニューから、いろいろ注文で〜す。
小さな頃からずっと食の細かったゆうな。
最近は、すっごく食べるので(嬉しい悲鳴)頼んでもたのんでも足りない位(笑)

ちぬまん23







345







678







オリオンビールが美味しいです♪
お刺身盛り合わせ、海ブドウ、グルクンから揚げ、そーめんちゃんぷる、
豚肉料理、あおさの天ぷら、三枚肉のチャーハンなどなど。

ゆうなは大好きですが、みゆも沖縄料理が大好きな様子でよかったです。
(夏のシンガ&ビンタンでは、食べられるものが限られたので・・・)

ホテルに戻って・・・パパ&ゆうなが消えた!!
そう、ビーチリゾートでは夕食後にデザートを食べていても・・・
ホテルに戻るとショップでアイスクリームを調達して部屋で楽しむことが
恒例になっているのです〜〜

翌日は3日目、もう最終日です。
次回も続けてアップしますのでお楽しみに〜〜♪

moyuta at 06:00|Permalink

January 25, 2010

沖縄旅日記 7

沖縄旅行(11月)の様子・・・続きを思い出しながらアップしま〜す。
前回は2日目の午前<イルカとのプログラム>でしたのでランチから♪

ランチ
本部元気村から美ら海水族館まではわずかな距離。
途中でランチにしました〜〜
またまた海ブドウの海鮮丼です〜〜




お腹いっぱい&ご機嫌な気分で、美ら海水族館へ。
前々回(ゆうな3歳のお誕生日直前)、こちらは隅からすみまで見学しましたが、
それでもワクワクする美しさです♪

美ら海水族館23







さすが11月、空いてます〜♪
8月のお盆休みとかを想像すると・・・ちょっときつそうです(汗)

4
パパとゆうなは、じっくり観察しながら進み・・・
お昼寝までカウントダウンのみゆは、
大急ぎで大水槽まで進みます!!




<あああ〜〜っ、じんべいざまと、えいせんせいだあああああ〜〜すっごい〜〜>

黒潮大水槽の前で、みゆが叫びました(笑)
ジンベイザメのこと、じんべいざま←と、いい間違えてます。
そしてマンタのことは、ニモに登場するマダラトビエイ先生だと思ってます(汗)

親の想像以上に、大感動のみゆ。
水槽にへばりついて鑑賞して・・・<ぱたっ>と寝てしまいました♪
大水槽の横にあるオーシャンカフェで休憩することに。

523







こちらのカフェ、すごく雰囲気が良くて(椅子の座り心地はいまひとつですが)
なんと!!みゆの目が覚めるまで2時間も・・・のんびりしてしまいました。
目の前が水槽で、カフェオレ飲んだり、ブルーシールのアイスクリーム食べたり♪
途中、餌付けショーも始まり、ジンベエザメが豪快にオキアミを食べる様子も堪能。

♪♪何とも贅沢な時間となりました♪♪

ゆうなは、とってもしっかりしているので・・・
カフェを満喫しつつも、自分の見学したい場所を見つけて写真を撮ってきたり。
旅の楽しみ方をすっかり覚えて、頼もしい限りです。

みゆが起きて、見学再開。
ショップであれこれお土産を見ると・・・もう夕方。
ホテルまで2時間かけて戻ります〜〜(はあ、楽しいけど遠い)

次回は2日目の夕食をアップしますね♪



moyuta at 06:00|Permalink

December 18, 2009

沖縄旅日記 6

沖縄旅行の続きは、2日目の朝からです。

私たちの宿泊していた空港近くは沖縄の南部になります。
この日は、北部へ車で2時間かけて移動するので・・・ちょっと早起き♪

2

朝食のあとは・・・私の恒例儀式(笑)
牛乳たっぷりのコーヒー&デニッシュ。
   ♪♪幸せです♪♪



大急ぎで仕度したものの、ナビを見ると・・・到着時刻が予定時刻を過ぎてる!!
しかも、朝の通勤ラッシュで大渋滞(汗)
それでも、高速にのってからは順調で、予定より30分以上早く到着しました。

実は・・・沖縄出発前に調べた天気予報は、3日間とも雨。
<やだな〜>と思っていたのですが、1日も2日目も曇りor晴れ。
すごくラッキーです。

さてさて、早起きしてまでやりたかったこと。
それは!!!

♪♪イルカとのふれあいプログラム♪♪

繁忙期の夏休みには、予約を取ることが非常に困難なのですが、
さすが閑散期。電話でらく〜に取れました(笑)

美ら海水族館のすぐ近く、本部元気村で体験開始です。
ちなみに、イルカとのプログラムは、恩納村のルネッサンスリゾートオキナワでも
楽しむことが出来ますよ。ルネッサンスリゾートは宿泊ゲストの予約が優先なので
ご注意くださいね〜♪(すご〜く素敵なホテルですよ)

イルカ23







456







789







♪♪親子で大感動の1時間でした♪♪

更衣室で短パン&Tシャツに着替えて(子供は水着です)、トレーナーと対面。
その後、イルカに関するレクチャーを受けます。
子供にも楽しい内容で、ゲームも交えてイルカの生態について学びます。
そして、たっぷりイルカと遊びます。
触れたり、道具を使って遊んだり、サインを出してジャンプさせたり。
大人の膝くらいまで水に入りますが、寒くありませんでした。

この時間帯の予約が私達家族だけだったので、
通常よりたっぷり遊ばせてもらえました。
主人と私も、大騒ぎしちゃいました。

ゆうなの将来の夢のひとつは<イルカトレーナー>なんですよ。
本物のトレーナーさんのお話を伺え、イルカとも遊べて・・・
シーサー作りに続いて、またまた、ゆうなのお楽しみを叶えてやれました♪

・・・みゆも、それはそれは大騒ぎで大喜びで(笑)

♪♪イルカのもつ不思議なパワーに癒されました♪♪

2日目の午後は、美ら海水族館へ行きました。
この様子は、また次回に♪

moyuta at 06:50|Permalink

December 04, 2009

沖縄旅日記 5

1日目のレポが終わったところで・・・この旅のホテル紹介で〜す!!

11月から沖縄への旅行は、閑散期になります。
そのため、ホテルはとてもお値打ちに♪

これまでの沖縄旅行では、沖縄中部に宿泊してましたが・・・
今回は初めて空港近くに予約しました♪

ホテル
昼間はずっと観光していたので・・・
お部屋には夜しか戻れません(汗)
デラックスツインの海側をチョイス。
広くて、すっきりとしたデザインは快適でした♪
(ちなみ・・・見える海は内海なので美しくないです・汗)


2
ホテルのプールは・・・
森英恵さんのデザイン〜
寒いので誰も入ってません(笑)




3



レセプションには挙式用のパイプオルガン♪
若いスタッフが明るい笑顔で
とても気持ちのよいホテルです〜






4
レセプションの裏側に、プチ蝶々園があります。
ちなみに・・・こちらのホテルには
大きなお土産ショップもあり便利でした〜




5
こちらがオオゴマダラです♪
日本では最大級の大きさだとか。
ゆうな&みゆは怖がって・・・
私と主人だけで楽しみました〜〜



6
さなぎの様子も観察できすよ〜
とっても綺麗なゴールドです!!





8
なんと!!私の手にとまってくれました〜〜
すごく嬉しい♪
・・・腕にゴム(汗)みゆのヘアゴムです。輪ゴムじゃないよ(笑)
そして!!素晴らしい瞬間を見たのです〜〜!!




91011







♪♪さなぎ〜成虫への羽化の瞬間です♪♪

羽化する時間帯があるのでしょうか?
主人は2つも見れたそうです〜〜

♪♪何かいいことありそう♪♪

* * * * * *

今回は突然決めた旅だったので、フリープランのツアーを利用してます。
初めて<楽天トラベル>を利用したのですが・・・
沖縄旅行に関しては、ANA利用の<ANA楽パック>が検索も便利でお値打ちでした♪

ホテルは、ロワジール スパタワー那覇です〜
お世話になったコンシェルジュさん、チェックアウトの際も
車が見えなくなるまで手を振ってくださり、とっても感動しました。

次回は2日目からスタートで〜す♪



moyuta at 06:00|Permalink

November 27, 2009

沖縄旅日記 4

沖縄1日目の夕食です〜♪

ホテルのコンシェルジュさんに・・・
<お魚の美味しいお店をお願いします>と手配をお願いして出発です。

<とても美味しいですけど・・・お店が雑然とした雰囲気でもいいですか?>
<子連れですから、その方が気楽です♪>

・・・そう答えたものの、どんなお店なんだろう???
到着して納得です(笑)

沖縄料理2
<ちゅらさん亭>です♪
左の写真をクリックしてみてね。
かなりユニークで笑えます。




お店の中も、沢山の写真が貼ってあったり・・・確かに雑然(笑)
でも、大将がかなりの魚好きなようで、お料理は繊細で美味しい〜〜!!

すっごく食べました♪

345







678







91011







上段・・海ぶどう、お造り盛り合わせ、イカの煮物、蒸し島にんにく、
中段・・グルクンから揚げ、イカ墨チャーハン、お味噌汁
下段・・ミミガー、あおさの天ぷら、串あぐー豚♪

♪♪沖縄料理、最高で〜す♪♪

お魚は全て沖縄で水揚げされたものでした。
グルクンのから揚げを食べて、魚にこだわってるとわかりましたよ〜
頭や骨まで、さっくさく。魚が大きすぎると、このように揚がりません♪
イカ墨チャーハンが、すごく美味しかったです。

お店を出るときには、一口サイズのサーターアンダギー(沖縄ドーナツ)の
サービスもあり、すごく嬉しかったです。

オリオン生ビールや、泡盛も飲んで、いい気分♪
翌朝は、すごく早起きをしなくてはならないので・・・早く休みました〜

次回はホテルの様子や、素晴らしい瞬間を捉えた写真を紹介しますね♪


moyuta at 06:00|Permalink

November 18, 2009

沖縄旅日記 3

おきなわワールドの続きです♪
てびねりシーサー作りを終えて、エイサー公演へ向かいました。

公演が始まる前に、沖縄楽器を体験できるミニコーナーがありました。

<参加してくださる方〜〜??><は〜い!!!>

ゆうなが元気に手を上げて舞台へ。
みゆもつられて<み〜も行く!!!!>
(まるで、トトロのさつき&メイのような2人なんですよ)

BlogPaint
ダンサーの女性から楽器の使い方を教わる子供達。
ゆうな&みゆは三板(さんば)という楽器を担当。
この後、曲にあわせてプチ発表会がありました〜〜




近くに座られていた素敵なご夫婦に、<とても上手だったね〜♪>と
お褒めの言葉も頂き、本人たちも大満足〜〜
ここでも、とても良い体験が出来ました♪

おきなわワールド23







場内は散策するだけでも、とても楽しいです。
沖縄の文化、とても美しいですね〜〜

さて、続いては<玉泉洞>という鍾乳洞へ行きました〜

567







8910







想像よりも、とても大きな規模の鍾乳洞でしたよ。
ぶらりと一周するだけで、軽く40分かかりました(疲)
鍾乳洞初めての私は、その壮大さや、薄気味悪さに驚き!!!
ストッキング&ミュールだったのですが、これは大失敗です(涙)
・・・気温21度、湿度90諭∧發ところは舗装されてますが水浸し・・・。
今も発達してますから、上から<ぽちゃり>と水滴が落ちてきます(怖)
(暗い写真はクリックして拡大してみてくださいね。美しい&怖いですよ〜)

随分歩いて、少々疲れたゆうな家。おやつタイムです〜

111213







さとうきびジュースを飲みました♪
さとうきびを、機械にかけて絞ります〜〜
・・・でも、ちょっと微妙な味でした(汗)

ここまでで、随分時間が経ってしまいましたが・・・
娘たちは、どうしてもハブ館を見たいというので、そちらも♪
ハブVSマングースは、動物愛護協会から動物虐待にあたると警告があったとかで
現在の催し物は!!!!

♪♪海蛇VSマングースの水泳大会♪♪

どちらが早く泳げるか(笑)あまりの和み系イベントに笑えました〜〜
それでもハブの説明などなど、とても面白かったです!!!

BlogPaint
大きなニシキヘビとの記念撮影も♪
(勿論、私は遠慮しました〜パパと娘でね)
みゆが激しく身震いするので、他のお客さまに大ウケ。




12時ごろ到着し、あっという間にもう5時半すぎ〜〜!!!
時間が許すなら・・・私ならきっと、ここで2日間は遊べそうです(笑)
さあ、ホテルへ急げ〜〜!!!
・・・と車に乗った瞬間、みゆ撃沈。可愛い寝顔です。

そ・こ・で♪ちょっぴり、アウトレットモールへ寄ってもらいました。

15
沖縄アウトレットモールあしびなーです。
←こちらは、期間限定ブティック〜
キャンバス地&革製品の小物類は殆ど半額でしたよ♪
欲しかったものの在庫があってラッキーでした〜



ホテルへ着いて、チェックイン、お部屋に荷物を置いて・・・
コンシェルジュさんにお魚の美味しいお店を手配して頂いて夕食で〜す♪

次回は夕食風景を。

moyuta at 06:00|Permalink

November 13, 2009

沖縄旅日記 2

名古屋から沖縄・那覇に到着して最初に向かったのは、
南部にある<おきなわワールド>です♪

ズバリ!!沖縄を体験、満喫できる場所なんですよ〜
レストラン&お土産ショップ、鍾乳洞、ハブ館、地元ビール&ハブ酒製造販売、
地元果物や野菜の販売、アイスクリームショップ、文化体験村、
エイサー公演、ガラス吹き工房・・・などなど。

♪♪ホント盛り沢山なんです♪♪

まずは、お楽しみのランチタイム〜〜
ゆうな家は、沖縄料理の大ファン!!!
毎回、滞在中は沖縄料理しか食べません(笑)

ごはん23







ゴーヤちゃんぷる、海ぶどうの海鮮丼、沖縄そばです。

ちなみに・・・
       沖縄そば) 豚の三枚肉がのってます〜
      そ〜きそば) 豚のあばら肉がのってます〜

ゆうなは海ぶどうが大好きなんです。ほぼ毎食、食べてました(笑)

シーサー
そんなゆうな、とにかく沖縄が大好きです♪
前回3年前の沖縄旅行で、漆喰シーサー色付体験。
今回は、ぜひともシーサーを作ってみたいと希望してました。
可愛い夢を叶えてやりたいと・・・向かった先は♪




シーサーづくり23







456







体験村の工房です。
ここでは、手びねりのシーサー作りが体験できます。
スタッフが丁寧に土の扱い方、各パーツの作り方、組み立て方を教えて下さいます。
ゆうな、パパ&みゆ、対になるように2匹のシーサーを作りました。
口を開けているのが雌、閉じているのが雄。
ゆうなが雌を、パパ&みゆが雄を作ってました。(私は撮影班でした♪)
暑さと、真剣さで、3人とも汗びっしょり〜〜(私は扇風機の前のべスポジキープ)
想像より難しかったのか、途中弱音を吐くゆうなを励ましつつ・・・
参加してるつもりが、完全お邪魔虫状態のみゆを押さえつつ・・・

♪♪立派に完成しましたよ♪♪

完成♪
左が雄で、右は雌で〜す♪(正式な置き方です)
クリックすると拡大されます〜〜
何とも可愛らしい表情で、癒されます〜〜




しっかり乾燥させて焼き、発送されます。
1ヶ月後、自宅に届く予定です。(結構かかります・汗)
この子たちを、自宅に飾ることが今からとても楽しみです〜〜
お庭からしっかり家を守ってもらいましょう〜〜

最初は<ゆうな、ガラス吹きもやりたいよ〜〜>と言ってましたが、
この時点でヘトヘトゆうな♪
丁度、エイサーの公演時間が迫っていたので、そちらへ移動することに。

おきなわワールド、次回へつづきます♪

☆シーサーの雌雄ですが、逆の説もあります。
 調べるほど・・・どちらなのか??ですが、
 置き方は、左が口を閉じている方、右は口を開けている方で正式なようです。
 

moyuta at 06:00|Permalink

November 09, 2009

沖縄旅日記 1

バタバタと突然決めた沖縄旅行♪

子連れ沖縄は3回目ですが・・・夏以外で行くのは初めてです!!
プールにも海にも入らない沖縄。(10月は、まだ楽しめるようです)
よく調べてみると・・・観光するところが、いっぱいです〜〜

世界遺産が沖縄県には9つもあることに驚き!!!
さてさて、何しよっかな〜〜と、パソコン前に座ること数日(汗)
2泊3日、盛りだくさんの内容を考えて&事前予約して出発で〜す!!


空港
まずはセントレアで朝食です♪
大好きなスープストック東京で。
肌寒い朝にぴったりです〜〜




2
ANA使用は久しぶりです〜〜8:40出発♪
ポケモンと提携しているので・・・
ピカチュウの小さなバッグを頂いて、
ゆうな&みゆ、とっても嬉しそうです♪



3
じゃ〜ん!!!沖縄、那覇空港は晴天なり〜!!!
空と海の青さが素晴らしい〜!!!
名古屋から、いきなり10℃アップで暑い〜!!!




4
空港から、すぐにレンタカー会社へ移動です。
まさに、まだ夏の沖縄。汗が出ます〜
隣にいらしたお姉さん。皮のジャケット&ムートンブーツ(汗)
<失敗〜〜っ!!>って恥ずかしそう♪



5
飛行機で2時間15分、レンタカーで20分で
最初の目的地へ到着で〜す♪
ちょうど12時くらいです〜




6
♪♪おきなわワールド♪♪で〜す。
沖縄文化の体験や、とても大きな鍾乳洞、
ハブ館などがありますよ〜〜!!




7
沖縄1日目は、こちらで過ごしました。
ゆうなが楽しみにしていたこと1つ目を
一番最初に体験しましたよ〜〜




つづく♪

moyuta at 06:00|Permalink

November 06, 2009

旅に出てました〜

週末に、ゆうなの学芸会がありました。
振り替え休日もあり、3日半の時間が出来たので<旅>に出ることに。

北京、上海、台湾・・・直前すぎて、希望のエアチケットがとれず(涙)

・・・そういえば、みゆは誕生日前なので、国内ならチケットいらないんだ〜♪
(国際線は2歳未満、国内線は3歳未満は座席無しで搭乗可)
という、基本を思い出し(笑)、出発に漕ぎ付けました〜〜

今回の行き先は・・・


旅2
いきなり現金で何ですが・・・
あまり見かけない2千円札の
こちらで〜す♪




またまた、旅レポにお付き合い願います。

moyuta at 06:00|Permalink

August 28, 2006

沖縄旅日記・4日目

はあ〜もう4日目。夕方まで楽しもう!!

早めの朝食後、チェックアウトまでプールで泳ごうと早速出発のパパ&ゆうな。
ママはのんびりお部屋で荷物のパッキング&読書。
そろそろプールサイドへ行こうかと準備をすると・・・

♪♪もう寒くて泳げませ〜ん♪♪

お天気が曇りなので、プールの水もとっても冷たかったみたい!!
2人はあったかお風呂にのんびりつかって体温回復♪

♪♪じゃあホテルをでよっか〜♪♪

観光しながら夕方まで過ごすことに〜〜

観覧車観覧車2







北谷にあるカーニバルパークミハマで観覧車に乗りました♪
東シナ海が美しく見えるはずが・・・曇りなので見えませ〜ん!!
若者向けのショッピングモールになってましたよ。

そのまま3人は国際通りへ車を走らせます〜〜
第一牧志公設市場へ〜〜

市場市場2







ランチランチ2







サングラスの豚さんに、ゆうなビックリ♪
前回も見せたけど・・・2歳の記憶は無くなってしまったのね〜〜涙!!
とっても綺麗な魚達。昔はダイビング中にお会いしてましたね〜〜また水中で!!

公設市場の2階は食堂になっているので、お昼にしました。
本当に4日間、同じものばかり食べてます!!

♪♪沖縄料理最高♪♪

この日もママはゴーヤチャンプルを食べましたが・・・パパとゆうなは食べません。
美味しいのにね♪お陰でママはビタミンたっぷり摂取できましたよ〜〜

最後は国際通りをブラブラ♪ゆうなの欲しかった星の砂を買って・・・
ブルーシールのアイスクリームを食べて・・・空港へ。

ゆうな







♪♪記念撮影♪♪

出発を待つ間も・・・免税ショップをしつこく物色するママ。
そして・・・そーきソバを食べる3人。(←何回食べた?)

あ〜〜本当に楽しかった♪来年は4人で夏の海を楽しめるかな〜〜♪


moyuta at 07:39|PermalinkComments(8)

August 25, 2006

沖縄旅日記・3日目

3日目は朝から海へ〜〜
パパとゆうなは泳いだり、磯で蟹を捕まえて遊びました♪
綺麗な貝殻やサンゴの欠片を沢山拾ってママのお土産に持ってきてくれましたよ。

お昼は・・・沖縄ソバ専門店へ。
メニューには、ソバしかありません。
朝打った麺がなくなり次第終了だとか・・・・。

そーきソバ







今まで食べた沖縄ソバの中では、こってりした感じ。
1杯でお腹がパンパンで〜す♪美味しかった♪
午後からも水遊びかな〜〜と、思っていたら・・・・

<ゆうなね〜もう今日はプールも海も終わりにしたい・・・>

そりゃそ〜でしょっ!!ママだってそう思います!!
昨日から水に入りすぎ〜〜では、午後からは観光にしましょう〜〜

・・・でも、どこに行く??
美ら海水族館は午後から行くには遠すぎるし・・・。
パパとママ、相談して<ビオスの丘>という所へ。

ビオスの丘ビオスの丘







森と湖、そしてランを楽しむ所でした♪
湖水鑑賞舟に乗り25分間のクルーズ。
ガイドさんの説明がとっても面白くて大爆笑でした〜〜

動物動物2







動物もいましたよ。やぎさん、ぶたさん♪

ブランコ2シーソー







手作りのブランコやシーソーも♪シーソー・・・長いっ!!

のんびり遊んで丁度夕食時になりました♪

ごはんごはん2







昨晩とよく似た感じの割烹で、沖縄料理とお寿司を食べて・・・
ホテルに戻ってから、ゆうなはシーサーの色付け体験に挑戦!!

シーサーシーサー2







パパもママも手を出さずに見てるだけ〜〜ゆうな1人で頑張りましたよ〜〜
思ったより随分上手に出来上がりました!!

そして、またまたブルーシールのアイスを食べて眠りに就いた3人です♪
明日は、もう4日目・最終日です・・・。早いな〜〜

moyuta at 10:00|PermalinkComments(12)

August 24, 2006

沖縄旅日記・2日目

朝から水遊びで〜す♪

プールプール2







朝9:00から12:00まで・・・びっちり泳ぐパパ&ゆうなです(笑)
ママはプールサイドのパラソルの下で読書♪
・・・しているつもりだったのですが、2人の話によると殆ど寝ていたみたいです!
この日の気温は名古屋よりずっと低くて、風もさわやか。

♪♪すごく快適♪♪

ホテルの近くのお店で昼食をとることに。

ランチランチ2







・海ぶどう丼 
・ゴーヤチャンプル定食

ママが小学生の頃、海ぶどうは宮古島でしか食べられなかった珍しいものでした。
今ではどこでも食べられますね〜〜!!
ゆうなが大好きで・・・ものすごい勢いで食べます(笑)

海ハイビスカス







午後からパパ&ゆうなは、ホテル直ぐ横のビーチへ♪
さすがにママには暑いから・・・ということでお部屋で読書。
・・・これまた殆どお昼寝状態でしたけどね。

16:00近くにパパから電話。プールに戻るとのこと。
・・・まだ泳げるんだ〜〜元気なこと!!
ママはプールの見えるラウンジに場所を移動してお茶を飲みながら2人を観察!!
ゆうな、とっても元気に子供用の滑り台を何度も、何度も滑ってました〜〜

夕食は前回来た時にホテルで紹介してもらい、とても好きなったお店へ。

夕食夕食2







夕食3夕食4







・海ぶどう 
・島らっきょうの天ぷら
・グルクンのから揚げ
・田芋のスーチカ炒め

などなど沖縄郷土料理を中心に。最後にお寿司で大満足♪
食事の合間にはスタッフによる三線&島唄もあり、とても良かったです〜〜

ホテルに戻って・・・ブルーシールのアイスを食べて2日も終了〜〜
さあ、明日もゆうなは水遊びです!!

moyuta at 11:16|Permalink

August 23, 2006

沖縄旅日記・1日目

待ちに待った夏休み♪3人ウキウキ気分で出発で〜す♪
セントレア9:00発の飛行機に乗り込みます!!

機内







席に着くや否や・・・早速絵本を借りて読む、ゆうな♪
機内での楽しみ方も覚え、随分手がかからなくなりました〜〜
機長アナウンスによると・・・546席中 空席3席、ベビーちゃん15名 お子様多数・・・
登場ゲート前の様子だと・・・小学生だけでも150人くらいは乗っているぞ〜〜

♪♪あっという間に到着♪♪

レンタカーの手続きが終わると丁度12:00!!
まずは・・・

そーきソバ







♪♪そ〜きソバ♪♪

たまたま発見したお店で食べましたが・・・とっても美味!!
前回来た時もでしたが・・・ゆうな家3人そろって沖縄ソバが大好き〜〜
これから毎日食べますよ〜〜!!

そして!!最初に向かったのは?

dfs







♪♪免税ショップ♪♪

今回はママ妊婦なので・・・プールや海に入らない予定!!
勿論、妊婦だって水遊びは可能だけど・・・水着になる勇気がない!!!
だから・・・最初にショッピングを満喫させてね〜〜というわけ♪
(↑妊婦じゃなくたって、ショッピングするくせに〜〜byパパ&ゆうな)
国内なのに免税でお買い物出来るなんて〜なんて魅力的なんでしょ〜〜っ!!
パパ&ゆうなはキッズコーナで遊んで待っていてくれたので・・・うふふ♪

ママが満足したところで、沖縄を北へと進みます♪
途中で、これまた3人が大好きなブルーシールのアイスクリームを食べました!!
(ちなみに、これも毎日食べますよ〜〜)

アイスアイス2







♪♪美味しい〜〜♪♪
トロピカルなお味が最高〜〜
特にママが選んだサンデーは、ワッフルコーンにアイスクリーム&ソフトが選べて
普通のダブルと同じお値段!!ちょっとお得な感じです!!

お腹も一杯になったところで沖縄中部にあるホテルへ!!
チェックインしてすぐに!!パパ&ゆうなはプールへ!!早っ!!
1時間遊んで・・・夕食に出掛けます〜〜

沖縄で有名なステーキチェーン店の<サムズ>へ!!
予約してあったのに・・・大渋滞にはまり1時間も遅刻(涙)
それでも席をキープしてくださってました!!

骸骨前菜







お子様メニューにはノンアルコールのカクテルが付いているということで・・・
カクテル初挑戦のゆうなは大喜び♪
そして!!出てきたのが↑このドクロ!!

<パパ〜こわいよ〜〜ゆうな、飲めない!!>

ということで、ママが頼んだノンアルコールカクテルと交換♪
グラスが違うだけで中身は一緒なので・・・。

サラダ、紅芋チップス、海老のカクテル、スープ、温野菜、ステーキ、ライス・・・
実は3人ともスープの時点でお腹が一杯に!!!あ〜もったいない!!
テーブルの鉄板でお野菜&お肉を焼いてくれるのですが・・・
ゆうなはお兄さんのみごとなナイフ裁きに釘付け!!!
胸も一杯になってしまい・・・無理やり食べている感じでした(笑)
(店内が、すご〜く暗くて・・・お肉の写真が撮れませんでした)

あっという間に1日目は終了〜〜!!
さ〜〜っ!!しっかり睡眠をとって、明日からは海&プールだ〜〜



moyuta at 00:28|PermalinkComments(6)