aamall

  中部

June 08, 2012

富士サファリパーク 2

間があいてしまいましたが・・・GW旅行の続きです♪

早朝から入園して、ジャングルバスのチケットを購入。
いろんな動物に触れ合って、ジャングルバスに乗車。
お腹も空いたので、軽くおやつに食べて・・・10:00.

ここからは、ゆうなとみゆの大好きな小動物のコーナーへ。
GWのため、特設コーナーが設けられていて、とても楽しめましたよ♪♪


サファリパーク23







ぱんだねずみ、ハムスター、ひよこ、うさぎ、モルモット・・・
真ん中の写真は、はりねずみちゃんです。
はりが鋭くて痛いので、専用のグローブ装着です♪♪

小さい動物は、動きも早くて・・・なかなか捕まえられない私(汗)
ゆうなは、とっても上手に動物を手の中で可愛がってました。
・・・みゆは、触りたくて半べそですが、いざ手の中に入れると怖くて(笑)


さ〜て、お次は・・・初めてのウォーキングサファリに挑戦です。
サファリゾーンは普通、車で移動するのですが、頑丈な網の外側を歩きます。
一周、1時間ちょっとでした。

678







こちらでも、ライオンに餌をやるコーナーがありましたよ〜〜
なかなか近くて怖いですが・・・ライオンはおとなしいです(笑)

富士山からのお水を飲むコーナーがあったり・・・
各所にクイズポイントがあって、親子で真剣にシンキング♪♪
(答えがわからなくて・・・ネットで調べたりしながらね〜〜スマホ便利〜)

久しぶりに自然の中を歩いて、気持ちよかったです。
(夏は厳しいかも・・・今回は涼しくて快適でしたよ)

戻ってきたら、13:00すぎていたので、軽くランチに。
主人も私も、食後は睡魔に襲われて、テーブルでまったりしていましたが・・・
元気一杯のガールズは、2人でまたまた小動物コーナーへ。
ゆうながしっかりしているので、みゆも安心してついて行きます。

そんなこんなで15:00。おやつにアイスなどを食べて・・・
最後に車でサファリゾーンを1周しました。


9
この時間になると車も減りましたが・・・
それでも混雑してました。
のんびり、ゆっくり動物ウォッチングです。




1023







ライオンも、木の上でまったりお昼寝(笑)
ホント、富士山が最高の1日。
草食系の動物は、のんびり雰囲気がいいですね〜〜

みゆは疲れはてて、車中で寝てしまいました。
ゆうなは自分の携帯の待ちうけ用に、必死にライオンの写真を撮ってました。


♪♪ 楽しかったね〜〜 ♪♪


はぁ〜、なが〜い1日でした。
16:00過ぎに、サファリパークを後にしてホテルへ。
ホテル近くの居酒屋さんで夕食。居酒屋、久しぶりすぎて、ちょっと感激(笑)
ホテルへ戻る際に、コンビ二でデザートを買って♪♪
私は、みゆより早く就寝となりました〜〜 ホント疲れた〜〜

翌朝・・・本当は御殿場アウトレットにも行きたかったのですが、
ゆうなが体調を崩して(最近、疲れが出やすいです。毎日忙しいのでね〜)
新東名を利用して、速攻自宅へと戻りましたよ〜〜


♪♪ サファリパーク大満喫。次回はいつかな〜??しばらくいいけど(笑) ♪♪


* * * * * * * * * *


ゆうなも5年生になり、部活もお稽古も、その他諸々忙しい毎日。
いつまで、親と一緒に行動してくれるのかな〜〜
そんなこと、まだまだ先だと思ってましたが・・・近いのかも。
ちょっと寂しい私です。
(でも、みゆが居るからね♪♪)


授業でプールが始まって・・・ しばらくすると5年生は山の学習。
7月になったら、すぐに夏休みです〜〜

あ〜〜、本当に毎日が早い!!


そ〜いえば、サファリーパークのことで追記です♪♪続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink

May 11, 2012

富士サファリパーク 1

GWサファリパークのレポです〜〜

出張終わりの主人と合流して、海鮮丼を満喫して一泊。
翌朝は・・・


♪♪ まさかの朝 4:30出発です〜 ♪♪


・・・というのも、GWのサファリパークは開園が6:00なんです。(早っ)


近すぎちゃってど〜しよ〜っ!!  ・・・のジャングルパスツアー。
開園してチケットを購入するのですが、とにかくこれのために、
開園前から車でゲートに並ぶのです。
(メンバーに登録しているとネット予約も出来ますが、全体の1割のみの販売)


 私  <2回目だし、のんびり行くっ??>
主人  <サファリパーク行って、ジャングルバスに乗れなくてど〜するの??>
 私  <確かに♪> 


という訳で、5:00前には到着しましたが・・・





♪♪ 既に長蛇の列です(車で並びます) ♪♪


うとうとしたり、お化粧したり、おにぎり食べたり・・・5:30から開園!!!
6:00に、車を駐車して、チケット販売機へダッシュ。


♪♪ こちらも既に100人以上並んでました〜 ♪♪


とりあえず、私1人で並び、主人と娘は早速園内へ。
結局、1時間ならんで・・・7:00に8:40発車のバスチケットを買いました。

ライオンやトラのバスは大人気で、7:00の時点で11:00のチケット。
ちなみに・・・バスは10分おきに発車してます。

みゆが初めてのサファリパーク。まずはチケットが買えてよかったです。


サファリパーク
ものすご〜く綺麗な快晴で、
富士山が、みごとな美しさでした〜〜
すばらしいです♪♪




234







家族で大好きな、りすざるちゃんコーナーへ。
えさを50円で購入して、<ど〜ぞ>ってあげると・・・
小さな可愛い手を出してきます。
前回(2006年10月、みゆを妊娠中でした)、元気なりすざるちゃんに、
オリ越しに髪をひっぱられた、ゆうな(笑)
今回は、リベンジとばかりに・・・しっかり握手してましたよ〜〜

5
サファリパークは富士山の1合目と同じ標高。
朝は10度で寒かったのですが、日中は木陰はひんやり〜〜
桜と富士、日本に生まれて良かった〜〜って思う瞬間です。




BlogPaintBlogPaint8







ゆうなとみゆは、馬にも乗りました〜
とっても綺麗でおとなしい馬♪2人とも大喜びです。

BlogPaint
カンガルーにも餌をやれますよ〜〜
なんとも眠たそうな表情が笑えます。
みゆは、ちょっと怖くて・・・ゆうなの陰から。




あっという間に8:30。急いでバス乗り場へ〜〜


111012







131415







写真が暗くて、みづらいのですが・・・

乗車したのは、あまり人気のない<コゾウバス>。
ライオンが良かった〜という娘たちを・・・
乗ったら一緒だって〜〜っ・・・と、なだめながら(笑)

ライオンの大好きな手羽先。
クマの餌は、フルーツ。
らくだ用には、ドッグフードのような固形シードです。


♪♪ ゆうなもみゆも大興奮でした〜 ♪♪


サファリツアーは自家用車でも参加できるため、GWは大混雑。
通常バスツアー50分のところ、前日は1時間半かかっていたとか。
この日は1時間くらいで終了しましたよ〜〜

運転手のベテランガイドさんの説明で、動物のことがよくわかりました。


♪♪ 動物園とはまた違った感激があります ♪♪


やれやれ、楽しかったね〜〜 おやつでも食べよう〜〜
・・・と、ベンチに腰掛けて、ウインナーやケバブサンドを買って食べてると!!


♪♪ 4軒向こう隣のご近所さん発見 ♪♪


すごい偶然だね〜〜って、ちょっと盛り上がりました。


* * * * * * * * * *

この時点で10:00すぎ。(起床して6時間経過・・・)

次は、ゆうなが楽しみにしていた、小動物タッチコーナーへ。
そして、今回はウォーキングサファリにも参加してみました〜〜


つづく☆

moyuta at 06:00|Permalink

March 02, 2011

お泊りスキー 2

先日のお泊りスキーの続きです。

お泊りスキー
2日目の朝♪
たっぷりの睡眠で家族全員ご機嫌です。
テーブルごとのトースターに
興味津々のみゆでした。




2
青空がとても綺麗で、
とてもすがすがしい気分。
リフトからの景色も最高でしたよ。




3
みゆがスクールに入りたがったので、
朝からお願いし、3人で一番上へ。
実は、この写真に富士山が写ってます♪




BlogPaint

わからなかった方は、こちら♪
写真をクリックすると拡大されます。




BlogPaint
ゆうなは前日のスクールで
何かコツがわかったみたいで・・・
とっても上手くなっていて驚き!!




7

この日のお昼は、親子で大好きな
スパゲティーグラタン♪




7

デザートはソフトクリーム♪





午後は、主人&ゆうな、私&みゆに分かれて滑りました。

8
キッズゲレンデには、リフトではなく
このようなものがあり、便利です。
エスカレーターみたいです。




5
みゆも2日間のスクールのお陰で、
両ターン、止まることも上手くなりました。
もう少し板がハの字になるといいかな♪




そんなこんなで、結局2日目も最終のリフトまで満喫。
帰りはすっかり遅くなってしまいましたが、とても充実した週末でした。

そして、この翌週末も主人と娘2人は日帰りスキーへ。
どんだけ好きなんでしょう(笑)
小さなうちは、自然にどんどん上達するとスクールの先生談。
数年後には、私が一番下手っぴで・・・スクールに強制入校かも(怖)

これからも家族全員で楽しめるものとして、温めていきたいな。



moyuta at 17:39|Permalink

February 25, 2011

お泊りスキー

土日、家族でお泊りスキーへ行ってきました♪
昨年、お世話になったペンションとスキー場がとても良かったので、
そちらを予約♪(昨年の様子はこちら→


昨年は天候に恵まれず、初日は雨に降られ・・・
びしょぬれになって滑ったのですが(涙)

今年は最高のコンディションでした!!

BlogPaint


北白樺にある、ブランシュたかやまスキー場です。
スキー客オンリーで、ボーダーが居ません。
そして9割は家族連れ。小さい子わんさか♪
比較的空いていて、ゲレンデの状況も◎。
スキースクールの質が高いそうです。






お泊りスキー

まずは早速リフトに乗って滑ります。
みゆも、スキーをレンタルしてばっちり♪




BlogPaint
ゆうな、良く滑れるようになってました。
パラレルの練習中です。
・・・ストックの使い方が悪いですね。
(この1泊で、すごく上手くなります!!)



4
みゆもボーゲンで、ちゃんと滑ってます。
まだまだ危なっかしいですが(笑)
ストックを使いたがって・・・(困)




すぐにお腹が減ってしまったので、早めのお昼ごはん。
昨年気に入った、こたつのある食堂へ。
自宅ににも、両家の実家にもこたつが無いので、2人の娘は大喜び。

65
子ども達は、おうどんを。
私は<もつ煮定食>を。
あっさりしていて美味しい♪




7
さてさて、午後からみゆはキッズスクールへ。
お友達とグループレッスンです。
お兄さん先生とお姉さん先生に付いて、
キッズ用の小さなゲレンデでレッスンです。



昨年はプライベートレッスンでしたが、今回はグループ。
初めてのお友達と一緒に、楽しそうにレッスンが始まりました。

<ママ、上で滑ってくるね♪>
<バイバイ!!>

あっさり、バイバイ出来て・・・たくましい。

その頃、主人とゆうなは・・・
こちらもスクールに入って<親子レッスン>を受けてました。
主人、十分すぎるぐらい技術もあるんですが、もっと上手くなりたいそうです(汗)
2人に先生1人がついて、しっかり2時間教えてくれます。
この2時間で、ゆうながすごく上手くなりました。

私は・・・3人がスクールなので、完全にフリーです♪

8
そそくさと、レストランへ(笑)
ケーキが想像より沢山あり、うふうふでしたが・・・
お昼を食べたばかりだったので、缶ミルクティーに。




9
それでも・・・やっぱり滑りたくなっちゃって(笑)
ひとりでリフトに乗って・・・
しっかり楽しんじゃいました♪




3人のスクールが終わって、娘たちは少々お疲れ気味。

10
ゆうな、みゆとケーキタイム♪
ゆうなは温かいアップルパイ、みゆはレアチーズ。
私は大好きな、ミルクレープ。




私達がのんびりしている間、主人はみっちり滑ってました。
そして、またまた合流してリフトが止まる4時すぎまで4人で楽しみましたよ。

スキー場のまん前にあるペンション<ジョイハウス>さん。
オーナーご夫妻が本当に優しくて、素敵な方です。
更衣室や、荷物置き場も広くて、コインロッカーもあり、
お部屋も物語の名前で、可愛いです。
(お部屋の写真・・・すっかり忘れました。来年こそ!!)

リビングには沢山のDVDや、漫画、小説もあり・・・主人もゆうなも満喫。
私も自宅から小説を持参して、ゆっくり読みました。
みゆが読むような絵本も沢山あります。

111213







夕食は、温かで、とっても美味しいフルコースです。
メインのチキン料理が、今年も柔らかくて♪
手作りのチーズケーキも、ツボでした。

キルトの作品が沢山あり、ロイコペの記念プレートも沢山掛かっていて素敵です。

食後も、家族でお菓子をポリポリしながら読書タイム。
なぁんか、のんびり、ほっこりでした。

ゆっくり、たっぷり睡眠をとって・・・
2日目につづきます♪

moyuta at 06:00|Permalink

December 29, 2010

シャトーブリアン♪

たっぷり睡眠をとって、快適に日間賀島2日目の朝を迎えました。

14

朝食、お味噌汁がとても豪華でした。
日間賀のりも美味しかったです。




民宿を後にして、船乗り場前のお土産屋さんでお買い物。
<たこ明太子><たこせんべい>などなど購入。
すっごく美味しくて、帰宅してから毎日食べてます。

これで何度目かな・・・結婚前からだと4回目なのかな??
日間賀、のどかで美味しくて、大好きです。

* * * * * * * * * *

さてさて、昼食は甥っ子弟のリクエスト??お肉を食べに行きました。

お肉

知多牛のお店です♪





2

本日食す、牛さんの紹介♪
育ててみえる方の写真付きでした。





2

店内の雰囲気も素敵でしたよ。





4

溶岩焼きです。
初めてなのでワクワクしました。




5

知多ビール♪





678







左)牛とろ。このまま生で頂きます。脂がとろり♪
  私はマグロも中トロが好きなので・・・ちょっと濃かった(笑)

中)こちら、シャトーブリアン♪♪♪
  ヒレ肉の中央部で最高級クラス。
  本当に美味しかったです。

右)いろんな部位の食べ比べです。
  私はハラミ好きです。

年齢的に、お肉は大好きなんですが、沢山食べられなくなったので・・・
こんな風に美味しいものを少しずつ頂くのが理想ですが・・・
かなり贅沢させてもらいました。

* * * * * * * * * *

甥っ子弟、ゆうな、デザートも食べたい!!
パフェが食べたいということで・・・またまた移動(笑)

11912







デニーズのデザート、久しぶりに食べました♪
ファミレスの中では、デニーズ好きな私、嬉しかったぁ。

* * * * * * * * * *

甥っ子、部活、陸上、野球と大忙し!!!
サポートする義弟、義妹も大忙しなので・・・
(義弟は自分のトライアスロンも大忙しみたいです)
なかなか休みを合わすのも難しくなってきました。

義母、義弟ファミリーとの時間。
年に数回ですが、美味しいものを囲んでワイワイ・・・楽しいです。

♪♪ 今回もお義母さん、ありがとうございました ♪♪


moyuta at 22:20|Permalink

December 27, 2010

2010 クリスマス

クリスマスの週末は・・・

♪♪ 日間賀島へ行ってきました~ ♪♪

・・・クリスマスっぽくないですよね(笑)

義母さん、義弟ファミリーと一緒に1泊2日美味しいものツアーです。
残念ながら、甥っ子兄は<国体強化選手合宿>で欠席でした。
中学1年生なんですが、将来性あるアスリートです。
(甥っ子弟も愛知市町村駅伝の選手に選ばれる、優秀なアスリートなんですよ♪)

さてさて水上タクシーに乗り込んで、あっという間に日間賀島。
とても近いのに、それはそれは素晴らしい魚場。
今は<ふぐ>のシーズンなので、ワクワクしならが民宿へ。

日間賀島

とても眺めのよいお部屋でした。
夕日が素晴らしかったです。




234







義妹と義母が調達してくれたケーキやシャンパン。
そしてチーズ&生ベーコン。
ニューヨークグラマシーのケーキに子ども達も大喜び♪




沢山喋って、お風呂に入って・・・夕食スタートです!!

527







8910







111213







メインのふぐ、てっさ、煮物、塩焼き、から揚げ、ふぐ皮、白子、てっちり。
どれも美味しくて満喫しました。
甥っ子弟とゆうな・・・てっさを食べる、たべる。(写真の倍量食べました)
箸で、ざざ~っと集めて・・・集めすぎっていう位まとめて食べてました。
贅沢しすぎです(汗)

伊勢えび、鮑、そして珍しいシャコのお刺身。
お造り、焼きエビ、ゆで蟹、あさりの酒蒸し、エビフライ、ゆでタコなどなど。
すごいボリュームです♪

♪♪ さすが日間賀!! ♪♪

お布団も敷いて頂いて、みんなでフィギュアスケートを見たりでのんびり。

♪♪ あ~幸せ ♪♪

お腹いっぱい、お酒もいい感じで、この日は早めに休みました。
2日目につづく♪

moyuta at 14:57|Permalink

April 29, 2009

四日市

すみません・・・春休みネタ、やっと最後です(汗)

最後の週末、義母・義弟ファミリーと1泊で四日市を楽しみました〜
四日市は、ブライダルMCをしていた頃、ちょこちょこ訪れた街。
名古屋から少しの距離なのに・・・街の方が関西弁なんですよね〜〜

今回も美味しいものを頂きました♪

四日市23







465







集合した夜は、鉄板焼き♪
伊勢海老とヒレが美味しかったです〜〜
普段、私の作った肉料理を口にしないみゆですが・・・おかわりしてました。
ゆうなは目の前でのパフォーマンスに大喜びです。

翌日のお昼は、うなぎ♪
肝焼きと、櫃まぶしは、あっさりしていて食べやすかったです。
うなぎが大好きなので、ホント幸せ気分でした。

* * * * * * *

初めての春休み、とっても充実で思い出が沢山出来ました。

2年生になった、ゆうな・・・とっても元気です。
1年生の担任の先生が恋しくて・・・こっそり先生の姿を見にいってる様子。
なんとも彼女らしい・・・。

みゆは・・・あれから毎日ディズニーランドに行きたいと言ってます(汗)
先日はパパに、なんで今日、連れていってくれないのかと・・・泣いてました(笑)
シンデレラのDVDを見て・・・
<あっ!!!シンデレラのおうちはディズニーランドなんだあ〜〜>
<ミッキーとミミーちゃん、出てこないね・・・なんでかな〜?>
       ↑ 
  何度教えても、ミニーちゃんと言えません(汗)

♪♪最近の昼間は、こんな天然なみゆと楽しい時間を過ごしてます♪♪

* * * * * * *

春休みネタが終わったとおもったら、今日からGWスタートですね〜
どうぞ、みなさま素敵なお休みを〜
ゆうな家は、のんびりです。

moyuta at 06:00|Permalink

October 29, 2008

日間賀島 2

翌朝、ゆうなのパパ&義弟 そして甥っ子2人&ゆうなは
漁師さんと一緒に、わたり蟹漁へ。
随分、船が揺れて酔いそうになったらしいけど・・・
蟹以外に、小さなサザエをとってお持ち帰り。
朝食に焼いて出してもらえて、ゆうなはご機嫌♪

チェックアウトして、船着き場へ行くと・・・のどかな風景。

ひまかじま2







島のおばあちゃんが、イカやあなごを干してます。
とっても美味しそうで、購入。
ゆうなのママは、たこまんじゅうを買おうとお店へ行くと・・・

♪♪偶然にも、会社員時代の後輩にバッタリ♪♪

12年前くらいかな〜一緒に働いてました。
彼女に影響されて、エアロビクスにはまったことも(笑)
とっても良く働き、気の効く賢い女性でした。
ご主人のご実家が、ゆうな家の近くのようで・・・また遊べそうです。

嬉しいハプニングに盛り上がりつつ、島から半島へ戻ります。
そして・・・市場によってお買い物して・・・
子供たちが釣りをしたいと・・・海釣りへ。
(この時点で既に、ゆうなのママはかなり疲れてました・笑)

34







最初に甥っ子が<小さなふぐ>を釣り上げました〜!!さすが!!
傍らでは、義弟がしっかり準備してきたコンロで炭をおこし
買い物してきた、はまぐりや、あなごを焼きます!!
(ほ〜んと、楽しむのが上手。タフだし・・・義弟は翌日からヨーロッパ出張へ)

2時間半くらいかな〜釣りを続けたころには、さすがのみゆもグズグズ(涙)
ゆうなは海釣りは初めてで、全く釣れなくて残念そう。
でも、それが釣りなのです(笑)

最後は軽〜くファーストフードで締めて、今回の旅もおわり。
みんなでワイワイすごした後は、何だかとっても寂しいものですが・・・
次回集合できるのは、お正月かな?

そんなこんなで、美味しいものいっぱいの1泊2日でした。

♪♪お義母さん、ご馳走様でした。いつもありがとね♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

October 27, 2008

日間賀島へ 

名古屋駅前から車&船で移動した先は、日間賀島です♪(ひまかじま)
愛知県には、2つの大きな半島がありますが
地図上で左側の半島が<知多半島>。ちなみに右側は<渥美半島>。
知多半島の先から水上タクシーで約10分。

♪♪とってものどかな島♪♪

日間賀島2







34







この島の名物は<たこ>なんです♪
そして、この季節は<ふぐ>が有名で・・・下関にも随分出荷してるとか(笑)
お魚全般が豊富な島には、この季節は釣り目当てのお客さんがわんさか。

3時すぎに到着して、少々休憩したあと・・・島を歩いて一周しました。
時間が、すごくゆっくり過ぎてる感じ・・・なんて、のんびりしてたら
日の入りになってしまい、最後は大急ぎで本日のお宿へ。

漁師さんの民宿で、お世話になりました。

567







・焼き大アサリ
・鯛の塩焼き
・ひらめ、かわはぎのお造り
・わたり蟹
・たこの丸ゆで
・鮑、ミルのお造り
・車エビのおどり食い
・ふぐの刺身
・タコ飯
・エビのかき揚げ
・ご飯・お味噌汁・漬物   などなど

漁師さんとこのお料理ですから、どど〜んっ!!な感じで豪快・ごうかい!!
しっかり食べて、しっかり飲んで、楽しみました〜〜♪

ゆうなはお兄ちゃん2人が大好きで、とっても楽しいみたい。
夜は、やはり大好きな彼らのママ(義妹)と一緒に寝ました〜

☆翌日につづきます☆






moyuta at 06:00|Permalink

May 16, 2008

パルケエスパーニャ

GW中の旅、今回はゆうなのリクエストで<志摩スペイン村>へ。
お休みに入る直前にホテルを予約したので・・・金曜日泊しかとれず、
学校を休みたくないゆうなを下校時間に校門前で待ちぶせして(←怪しい)
そのまま志摩までドライブ!!

夕方5時に到着したのですが・・・どしゃ降り(涙)
まずはホテルにチェックイン。
スペイン村に隣接するホテルは、想像よりとっても綺麗で中庭が美しい。
お部屋も広めで、快適でした〜

さすがに夕方&雨降りで、村は閑散としてましたが(笑)
それでも新しい、不思議の国のアリス、サーカスがテーマのアトラクションは
お部屋の中なので、しっかり楽しめて大満足!!

アルハンブラという、レストランで夕食です。
店内は落ち着いた雰囲気。照明がおとしてあり、写真が暗いのですが(汗)

スペイン村
まずはスペインビールで乾杯♪
その後は、サングリアを。
飲みやすくていいですね〜〜




23







やっぱりパエリアでしょ〜っ♪
志摩湾の海の幸は新鮮で、美味しかったです。
写真右は、伊勢エビのパエリアです。
何だかゴージャス!

ホテルには天然温泉が隣接していて、パパ&ゆうなはこちらも満喫。
しっかり休んで、翌日に備えると・・・

土曜日は晴天で、とっても暑い一日でした。
昨日が嘘のように人・ひと・ヒト!!
待ち時間0分だったアリスは50分に(驚)
家族ではりきって、いろんなアトラクションを楽しみましたが・・・
みゆは午前中3時間ちかくお昼寝(笑)
パパと交代でカフェでのんびり〜〜
ゆうなは絶叫系がホント駄目なので(パパが無理やり乗せたバイキングで大泣き)
メリーゴーランドなどの可愛い系に大喜びでした。

45







6

小さな参加型パレードもあって、
ちびっ子は楽しそうでした。
ゆうなも輪に入ってダンス・ダンス!!



さてさて、スペイン村のお土産で有名なものは・・・
<ポルボロン>というお菓子です♪

お土産2







お粉を固めたようなクッキーですが、スペインでは<幸福のお菓子>と
いわれているとか。
口に入れて、お粉が出ないように・・・

<ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン♪>と唱えられたら、願いが叶うんですって。

実家にお土産で持ち帰り・・・皆で、ポルボロン!!
まだオープンして間もないスペイン村へ行った時は、
つまらない遊園地だなあ〜、なんて印象を持った私でしたが
小さな娘を持って、子連れには最高〜気持ちも変化。
まっ、家族揃っての旅はどこへ行っても楽しいのかもしれませんが♪

<村>がつく場所、いろいろありますね。
いつかまた、違う<村>へ遊びに行きたいな〜

moyuta at 06:00|Permalink

August 22, 2007

キャンプ 2日目

念願だった寝袋を体験したゆうな、朝から元気です♪

甥っ子2人が朝食用にスコーンを焼いてくれました!!

スコーン
メイプルシロップを沢山かけて〜
とっても美味しかったです。
それにしても・・・
ダッチオーブンってホント万能♪



テントなどを片付けて、荘川へGO!!
すごく綺麗な川、すっきり透明で川の底までくっきり鮮明です〜

あまご

甥っ子お兄ちゃん4年生が
捕まえた あまご♪




川遊びを楽しんだ後は・・・流し素麺大会です。
このために、義弟ファミリーは竹まで用意して来てくれました。

流し素麺2







4
川の水がとっても冷たいから
お素麺もすっきり冷えて
とっても美味しい〜〜♪
あまりの楽しさに
全員ニコニコで〜す♪



ゆうなのママは、実はあんまり素麺が好きではないのですが、
この日の流し素麺はホントに美味しかった!!
もっと食べたい!!なんて思った程です。
ゆうな、お兄ちゃん達と大喜びで素麺を流すながす〜〜
食べることも、大人のための準備係も両方楽しめました。

そして・・・楽しい時間が過ぎるのは、なぜかとっても早い。

♪♪お兄ちゃんとバイバイするの悲しい〜〜♪♪

この日もまたお別れが悲しくて号泣のゆうななのでした。
義弟ファミリーのみんな、そして義母さん!!

♪♪ありがとね〜、また来年もやりましょ〜っ♪♪

今回は、みゆを抱いてお客様状態だったママ。
来年は何か出来ることを準備して、もっと楽しみたいな〜〜

moyuta at 06:00|Permalink

August 19, 2007

初めてのキャンプ

はあ〜今年のお盆休みも、そろそろ終わろうとしてます♪

♪♪とっても充実の日々♪♪

・・・ちょっと疲れ気味ですが(汗)

今回は、初めてキャンプというものに挑戦!!
これまで<出来れば参加したくないもの>だったはずなのに!!!
ご近所さんファミリーや、義弟ファミリーの話や写真を見せてもらううちに

♪♪とっても行きたくなっちゃった〜〜♪♪

さらに!!ママだけでなく、ゆうなの最近の夢が・・・

<テントの中で寝袋で寝ること><流し素麺をすること>

♪♪行かなくちゃっ♪♪

もともと、ゆうなのパパは趣味のひとつが<山>。
大きなリュックを背負って若い頃は本格的に登山してました。
なので、キャンプも大好きで得意。
さらに今回は、キャンプの達人!!義弟ファミリーにお膳立てしてもらい
義母もみゆも一緒に出掛けてきました〜〜

キャンプ場は<一色の森キャンプ場>。岐阜県の荘川近くです。
ここで、トイレ&水周り付きのログキャビンを借り、その横にテントをはります。
こんな感じ♪

キャンプ2







甥っ子も手伝って貼ったテント。慣れてるので、あっという間でした♪
車も横付け出来、荷物の上げ下ろしも楽々で〜す。(勿論全部パパがやったのですが)

そして夕食の準備♪
さすが義弟&義妹、手際もすごく良く・・・ママ、邪魔してるみたい(汗)

チキン2







炊き込みご飯2







シーフード2







茶碗蒸し2







♪♪ねっ、豪華でしょ〜〜っ♪♪

ダッチオーブンでは、地鶏のグリル。
チャーシューから作った中華炊き込み。
義弟ファミリーが早朝、魚市場で仕入れてきた新鮮な魚介沢山。
(ちなみに・・・弟は魚屋ではありませんよ〜デザイナーです、念のため)
そして!!竹で作った茶碗蒸し。炭火でとっても綺麗に出来上がりました〜

♪♪もう、大満足♪♪

そして、この夜・・・ゆうな念願のテントで初寝袋!!
(義母、義妹、ママ&みゆは、ログキャビンで)

♪♪どんな夢を見たのかな?♪♪


翌日に続く♪

moyuta at 12:56|Permalink

April 27, 2007

浜名湖旅日記・その4

うなぎに大満足しつつ・・・Yくんのお祝いにと場所を移動。

浜松アクトタワーのホテルオークラ30階へ。

ケーキ2







3

♪♪Yくん、おめでとう〜♪♪

嬉しそうにローソクを消してました。



さあ、これで1泊2日の旅行も無事終了♪
義母を新幹線ホームまで送り、それぞれ岐路へついたのです。

<あ〜なんかお腹減ってきた・・・>
渋滞の車中で、お土産のうなぎパイを食べたママ&ゆうな。
(食べすぎです・汗)

♪♪家族旅行は本当に楽しい〜〜♪♪

次回はいつかな〜今からまた楽しみです!!

moyuta at 06:00|Permalink

April 25, 2007

浜名湖旅日記・その3

日曜日の朝は生憎の雨・・・残念。

の〜んびり朝食を楽しんでチェックアウト。
お昼までどうしようか検討したわりには・・・・
旅館前の水辺で昨日の続き<蟹とり>に夢中なパパ&子供。
浜松駅前に着いた頃には丁度お昼の時間になってました。

うなぎを食べに入ったのは、<八百徳>さん。
創業明治42年だとか。
ゆうな家は3年くらい前にママ方の家族と来たことがあり
とても美味しかったので、今回もこちらで昼食となりました〜

うなぎ2







34







<肝焼き><白焼き><お櫃うなぎ茶漬け><うな重>で〜す♪
こちらは関東風の焼き方で、蒸してから焼いてあるので
身も皮もやわらかくて、ふわふわ。口当たりがすごく良いです!!

<そうそう、今日はYくんのお誕生日だよ〜〜>(上の甥っ子)
<それじゃあ、この後お祝いでケーキにしよっか♪>
<うんうん、すぐ近くにアクトタワーがあるから移動しよう!!>

うなぎの最中にケーキの話(笑)
全員ウキウキしながら、またまた移動で〜す!!

☆つづく☆



moyuta at 06:00|Permalink

April 24, 2007

浜名湖旅日記・その2

苺狩りで62個も食べた、ゆうなのママですが・・・

♪♪お腹すいた〜♪♪

大人も子供もウキウキ気分で夕食です!!

子供たちは、冷蔵庫から好きな飲み物を選び興奮気味!!
大人は早速ビールと冷酒で乾杯で〜す・・・が、
ゆうなのママは授乳中なのでウーロン茶!!(あと半年の我慢・・・)

ごはん2







34







うちの子供達は、お魚が大好きなので・・・
お子様用のお料理はパスして、大人のミニチュア版を用意してもらいました。
ゆうなも大好きなお刺身や煮魚をパクパク♪

56







この他にも鴨や蟹汁など・・・頂きました。

みゆは抱っこされたり、ごろんちょしたり〜〜
甥っ子2人&ゆうなは、お隣のお部屋でトランプ大会!!!
子供達だけで遊べるようになったので、大人もゆったり食事が出来ました。

翌日は<うなぎ>を求めて浜松まで行きましたよ〜

☆つづく☆

moyuta at 06:00|Permalink

April 23, 2007

浜名湖旅日記・その1

週末、パパ方の家族と一緒に浜名湖畔へ1泊してきました。
昨年10月に富士旅行をして以来のお泊り。

♪♪半年ぶり〜〜の旅行にうきうき♪♪

土曜日、朝食をとって、支度を整えて出発!!
まずは、浜名湖サービスエリアで軽くお昼をとって・・・
時間があったのでお散歩。

un

子供向けの遊具をみつけた〜!!
早速うんていに挑戦のゆうな。
物凄い形相で遊んでます(笑)
実は・・・うんていが苦手!!


その後、義母と義弟ファミリーと合流したのは・・・

♪♪浜松フルーツパーク♪♪

みんなで一緒に苺狩りを楽しみました!!!

いちご2いちご







こちらの苺は、とっても甘い<あきひめ>。
すっごく美味しくて・・・止まらない!!!
甥っ子が大きな苺を探して競争している中・・・黙々と食べる私。
みゆはベビーカーに寝かせておいて・・・食べ続ける私。
家族は、み〜んなお腹一杯になっても・・・まだ食べる。

なんと・・・62個も食べました(驚)

さあ、本日のお宿へ向かいましょう!!!
今回は浜名湖畔の割烹旅館です。
創業明治40年と歴史があります。
著名な文豪や今村昌平監督がよく利用されていたとか。

お宿2







写真ではわかりにくいのですが・・・目の前が浜名湖です。
とても古い感じですが、清潔でベビー連れでも安心な雰囲気。

パパや子供達がアサリ&蟹を探して遊ぶ間、ママ&義妹はのんびりお部屋。
みゆもとってもご機嫌で助かります。

そして、みんなでお楽しみの夕食で〜す♪

☆つづく☆



moyuta at 08:41|Permalink

October 21, 2006

富士旅日記・その5

3日目に向かったのは、ペンションからも近い<ぐりんぱ>という遊園地。
ここには、シルバニアビレッジがあります♪

シルバニア富士山







富士山がとっても近くて、美しい場所でした♪

おうち観覧車







シルバニアファミリーの家で遊んだり、観覧車に乗ったり。
ちなみに、こちらの観覧車・・・日本で一番標高の高い場所にあるそうです〜〜

<パパ〜ママ〜、ゆうなはまだ遊びたいし、帰りたくない!!>
<でもね、明日は学校あるから・・・また来ようね♪>

・・・というわけで、お昼で富士を後にして途中でランチ。

お寿司蟹汁







♪♪お魚が美味しい〜〜♪♪

今回の旅行も盛りだくさんの2泊3日となりました。
ママが妊婦ということで、パパとゆうなが本当に気遣ってくれて・・・

♪♪お陰で本当に楽しかった〜〜ありがとね♪♪

パパ、ママ、ゆうなの3人での旅行は、きっとこれが最後だね。
すっごく楽しい思い出ができたね。
今度、旅行をするときは、ベビーちゃんも一緒で4人になるね。

♪♪4人になったら、これまで以上に楽しくなりそうだね♪♪


moyuta at 18:00|PermalinkComments(8)

October 20, 2006

富士旅日記・その4

ゆうな家3人、ほどよく疲れてペンションへ到着です♪
夕食までの時間、パパ&ゆうなはお散歩&写真撮影。(←元気です)
ママは・・・

1


暖炉の前をキープして
冷えた身体を温めます♪



サファリパークもペンションも標高の高いところにあるので、とっても寒い!!
普段、家ではいまだに半袖で過ごしているのに、ここではタイツやセーターが必要!!

そして、お楽しみの夕食で〜す♪

夕食夕食2







夕食3夕食4







特に美味しかったのは・・・スモークチキン♪
こちらのペンションで燻製にしているそうです〜〜
でもね・・・ゆうなは燻製の香りがとっても苦手だったみたい(涙)

この晩は3人でぐっすり〜〜
そして・・・翌朝!!

♪♪やっと会えたね♪♪

富士山







富士山を満喫できる遊園地へ向かいました〜〜

moyuta at 18:00|Permalink

October 19, 2006

富士旅日記・その3

ゆうな&ママは、動物に餌をやるのが大好き♪
この日は本当に沢山の動物に触れ合うことができました〜〜

動物2







34







朝8時に到着してから夕方5時近くまで・・・遊びすぎ〜〜!!
ゆうなもヘトヘトになったところで、この日はペンションに向かいます〜〜


moyuta at 18:00|Permalink

October 17, 2006

富士旅日記・その2

土曜日、ちょっと早起きのゆうな家。
なぜなら〜〜サファリパークは9時開園ですが・・・
早く入園しないとジャングルバスの予約が出来ないらしい・・・。
そこで・・・料金所へ8時に到着するように出発。

♪♪ラッキー、今日は空いてるかも♪♪

1週間前の3連休は・・・6時に料金所に到着した方でも予約が出来なかったとか!!
この日は、8時に到着してもまだ約30台以内。
お陰でジャングルバスも希望時間のチケットがとれました〜〜
さらに!!ライオンのベビーちゃんとの写真撮影の整理券もGET!!

♪♪ワクワク・ドキドキ♪♪

そして、いよいよジャングルバスに乗り込みます〜〜
バスは9種類の動物の形をしているのですが・・・ゆうなが乗りたかったのは

バス



←勿論、ライオンバスです〜



サファリゾーンでは、熊→ライオン→トラ→チーター→象→草食動物の順に移動。
やはり楽しくて大興奮してしまったのは・・・熊&ライオンゾーン!!
だってね〜餌をやれるから・・・

♪♪近すぎちゃって、ど〜しよ〜〜状態♪♪

くま1くま2







ライオンなんてね・・・近くに寄ってきた時点で猛獣臭がするんですよ〜〜怖い!!

ライオン1ライオン2







ママ大興奮で・・・アップの写真を撮り損ねました〜〜
右の写真のように・・・バスに張り付いてくるんですよ〜〜
しかも・・・涎をダラダラたらしながら餌を欲しがります〜〜

♪♪ひゃ〜〜っ!!怖いけど、滅茶苦茶楽しい〜〜!!♪♪

ジャングルバスツアーは1時間で終了〜〜本当によかったです!!
マイカーでも帰りに一周してみましたが・・・ジャングルバスには敵いません!!

その後、夕方まで他の動物とたっぷりコミュニケーションをとりましたよ♪
その3へ続く。



moyuta at 18:00|PermalinkComments(20)

October 16, 2006

富士旅日記・その1

週末、ゆうな家は小旅行へ行ってきました。

♪♪ゆうなね〜サファリパークへ行ってみたいの♪♪

・・・どこで仕入れてきたのか??お友達に聞いたのかな??
もうすぐベビーちゃんもやってきて、急に思い立ってのお出掛けは出来ないかも!!

♪♪よ〜し、行っちゃおう〜〜♪♪

・・・という訳で、2泊3日で富士旅行をすることになりました。
朝から出かけるには、ちょこっと距離があるので金曜午後から出発。
この日は、富士山が窓から<ど〜ん>と見えるホテルを予約!!
だったのですが・・・天気が悪くて全く見えませ〜ん(涙)

気を取り直して、夕食へ。

御殿場ビール2







♪♪御殿場高原ビール レストラン♪♪

ゆうなのママは・・・ノンアルコールビールで我慢(涙)
その分、お料理を堪能しましたよ〜〜パパがビックリするほど食べました(笑)

生ハムソーセージ







グラタンムール貝







生ハムのサラダ、ドイツソーセージ、ゆうなチョイスのグラタンと・・・
パパ&ママの大好きなムール貝・・・などなど。

冷やしうどんアイス







ビール酵母入り冷やしうどん・・・どのあたりが酵母だったのか全く?でしたが
とっても美味しかったです。
デザートも忘れずに♪

♪♪はあ〜大満足♪♪

その後、レストラン外の光のイルミネーションを散歩してホテルへ戻りました〜
サファリパークは、ゆうな家全員初めてなので・・・ワクワク!!

♪♪特にワクワクなのは・・・ママだったりして・笑♪♪



moyuta at 14:59|Permalink