aamall

お教室

May 01, 2017

リボンレイ 2

リボンで薔薇を作りました。

IMG_1201


すごく可愛いです❤︎

IMG_1200


リースが完成しました。
今月末のレッスンでは、
リボンレイを作ります。


moyuta at 06:00|Permalink

December 14, 2016

リボンレイ 1

PTAで仲良くなったMちゃん。
ご自宅で教室開催されるサロネーゼ。
遊びに伺いリボンレイの美しさに
感動しました❤︎

IMG_0904


不器用な私でも…
こんなに可愛く作れました。

今後も続けたいなぁ〜


moyuta at 06:00|Permalink

March 28, 2016

プリザーブドフラワー 29

今月のアレンジは情熱的❤︎

image


角度を変えて…

image


アップで…

image


楽しい時間でした〜



moyuta at 06:00|Permalink

December 23, 2015

プリザーブドフラワー 28

クリスマスアレンジレッスンへ。
花材たっぷりでゴージャスアレンジ。

image


新年にもピッタリ〜♫

image


先生が本当に優しい方で美意識高く、
ご一緒するのが楽しくてたまらないです。


moyuta at 06:00|Permalink

October 23, 2015

プリザーブドフラワー 26

久しぶりのレッスン。
今回は花時計です。

image


レッスンが終わると、
必ず素敵なセッティングをして下さいます。
優しくて、丁寧で…素敵な先生。

image


とっても可愛いので、
ゆうなとみゆにプレゼント。
喧嘩になるので、追加で花材を注文しました。
復習を兼ねて自宅で作ります〜

喜んでくれるかな??


moyuta at 16:04|Permalink

August 05, 2015

プリザーブドフラワー 25

先月、シーズンレッスンへ。
とっても爽やかなアレンジ ♪♪

image


グリーン×ホワイトは大好きな組み合わせ〜
我が家の雰囲気にもぴったりです。
今回は花器がガラスだったり、
大好きなタッセルを使ったりで、
大満足です。




moyuta at 06:00|Permalink

May 22, 2015

プリザーブドフラワー 24

シーズンレッスン。
テーマは母の日。

image


花材も素晴らしく、ゴージャス。
写真も飾れます。

母へのプレゼントです🎶


moyuta at 06:00|Permalink

April 01, 2015

プリザ ショートケーキ

プリザーブドフラワーのレッスンも長くなり、
自宅でも自由にアレンジ出来るように。

最近はネットで簡単に資材も手に入ります。

image


可愛いショートケーキの花器に、
パステルピンクの花たちで。

image


とっても小さいので、すぐに出来ます。

image


この春、門出をむかえたお友達や
その娘ちゃんたちへのギフトに。
いくつか作ってます ♪


moyuta at 06:00|Permalink

March 02, 2015

プリザーブドフラワー 23

今月のレッスンです。
今の教室はシーズンごとで、最大年5回。
もちろん、セレクトレッスンもありますが、
かなりしっかりした内容です。

今回はバレンタインとホワイトデーを意識した、
可愛いらしいアレンジです。

image


コーヒータイムには、このように、
スペシャル可愛くセッティングして下さいます。

自宅に戻り…全体を。

image


実際に小菓子を置くことも。

回転〜

image


リボンも可愛し…
マカロンも入ってます。

image


ラナンキュラスも大好き♪

image


裏側も可愛くしてま〜す。
大満足なレッスンでした。


moyuta at 06:00|Permalink

January 28, 2015

プリザーブドフラワー 22

新たな先生のもと2回目のレッスン。
今回は先生に花材をおまかせしました。

レッスン後、作品もセッティングして下さいます。

image


撮影用の小物も、沢山〜♪

image

と〜ても可愛いアレンジです。


image


次回も楽しみです。


moyuta at 06:00|Permalink

November 26, 2014

プリザーブドフラワー♫

プリザーブドフラワー、再開しました。
しばらくお休みしていましたが…
またやりたくなりました。

新しい出会いがあり、
自宅からすぐ近くの、素敵なサロン。
先生も落ち着いた優しい方で、安心。

image


体験レッスンからスタートです。
可愛いガラスの靴アレンジ。
(実際はアクリル製ですが)

あまりに久しぶりで、ドキドキ。

image


可愛い仕上がりに満足です。
のんびり、上達できたら嬉しいです。



moyuta at 06:00|Permalink

November 14, 2014

ウィンターリース

ワンデイレッスンへ行って来ました♫

image


慣れない松ぼっくりに汗。
季節感あるリースに大満足です。
どこに掛けようか?
悩んでま〜す♫


moyuta at 06:00|Permalink

February 08, 2013

プリザーブドフラワー 20

初めて、アレンジキットをネットでお取り寄せ〜♪♪
友人の新築祝いに作りました。


image


とっても小さなアレンジですが・・・ちょっとした秘密が。


image


平置きにも、縦置きにも出来るツーウェイなんですよ〜♪♪
これまで作ってきたものより、花器が深めで、花材が繊細で少々難航(汗)
アーティフィシャルに慣れると、プリザの扱いも雑になりがちで・・・反省です。
これからも自分で準備して、いろいろ作りたいな〜〜


♪♪ 喜んでもらえますよ〜に ♪♪


moyuta at 06:00|Permalink

February 01, 2013

プリザーブドフラワー 19

今月は先生と私の都合が合わないので、先月のレッスンで花材を購入してきました。

自宅でひとりで作るのは初めてで、何だかへんな感じ・・・
それに相談できる心強い存在の先生がいらしゃらなくて・・・

あ〜でもない、こ〜でもないと、やり直すこと数回。
でも、なんとか形になりましたよ〜♪♪


image


優しくて、さわやかな雰囲気です。
高さの低い、幅の広いオーバル型の花器。
このアレンジは、どこに置いても様になるので便利です。
以前に作ったものより、さらに幅広のものにしました。
娘たちにも、遊びに来てくれた友人にもとても好評で嬉しいです〜


image



光の当て方をかえると・・・素材感がよく伝わるかと思います。
ピンクの薔薇だけプリザで、あとはアーティフィシャルです。

先生のお宅では完成後、素敵なスイーツでほっこりですが・・・
自宅なので、買ってきた<生ポンデ>と紅茶で。


image


この<生ポンデ>、すっごく美味しくてびっくりです〜〜
やっぱりミスドは美味しいな〜〜


始めてもう2年になるプリザのアレンジ。早いな〜〜
先生もお忙しくて(カフェオープンのため)なかなかレッスンに伺えなくなりそうですが、
今はネットで花材も花器も簡単に購入できるので、自分のペースで続けていきたいです♪♪

みなさま、どうぞ素敵な週末を〜〜


moyuta at 06:00|Permalink

December 14, 2012

プリザーブドフラワー 18

今回は、ちょっと大人なクリスマスアレンジです♪♪



BlogPaintプリザ3














アーティフィシャルフラワーで作りました。
花器はアンティークな感じで。深いパープルのフランスリボンが気に入ってます。
クリスマスまでは、細身のゴールドのキャンドルを立てようかと。

今回のお茶は、マリアージュのクリスマス限定<ノエル>。
スパイシーで、とても香りの良い紅茶でした。

ケーキも大好きなクレープで♪♪

早速、アレンジは玄関に飾ってます〜〜


* * * * * * * * * *


約2年通った教室ですが・・・少しお休みになりそうです。

先生、ご自宅の一部を改装し春からカフェをオープンされるんです。
南フランスをイメージしたお店にされるとか。

それまでに不定期ではレッスンされるようなので、通えるといいな〜〜

自分でもアレンジ出来るようになってきたので、花材をそろえて
自宅でも続けていきたいです。


moyuta at 18:00|Permalink

October 31, 2012

プリザーブドフラワー 17

今月のレッスンで作ったリースです。


プリザ-ブドフラワー23












紫陽花のリースです。アーティフィシャルフラワーで作りました。
季節のお花ではありませんが・・・寝室に飾りたくて、大好きなものをチョイス。

フランスリボンは、沢山〜〜の中からこちらも好きなものを♪♪

グルーでとめていくだけですが、それでもバランスが難しいです(汗)


4

レッスン後のお茶&ケーキ。
今回も、とってもデラックス〜〜♪♪

抹茶のロールケーキの上にホイップとお芋のきんとん。
デコレーションも可愛らしくて♪♪






11月、12月に作成するものを相談させて頂き・・・花器類も注文してきました。
綺麗可愛い作品の完成が、今から楽しみです。

レッスンも楽しく、作成後もずっと楽しめるプリザーブドフラワー。
始めてよかったな〜〜と思うこの頃です♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

September 21, 2012

プリザーブドフラワー 16

今月2回目のレッスンです♪♪
今回は、秋らしくハロウィンをテーマにしたアレンジです〜〜


234












先生にOKを頂いて直に撮った写真が左です〜〜
今回は、ブーケと花冠をお母様と妹さんと一緒に作成中の可愛い女性と、
長く通ってらっしゃるベテランさんと、ご一緒させてもらいました。

またまた、と〜っても楽しかったです。

アレンジは、リボンがとっても素敵で、仕上げに羽を使ったりと・・・
とても難しかったのですが、女子力の上がる綺麗可愛いアイテムに大満足!!

プリザ

お茶&ケーキも、ゴージャスでした〜

バナナケーキ♪♪
仕上げにケーキに塗られていたジャムの酸味が
すごく美味しくて〜〜

心もお腹もいっぱいになりました。





来月は、花器から発注して頂き・・・
我が家の玄関に置きたい的、私のイメージを先生にお伝えして・・・
先生の素敵なセンスを取り入れて頂きつつ・・・


またまた、どんな作品になるか今から楽しみです♪♪



* * * * * * * * * *


昨日は、庭の剪定をお願いし、と〜っても綺麗に仕上げていただきました。
我が家には、背の高〜い木が10本あるのですが・・・
今年の猛暑と、水遣りが不十分だったことで、ゴールドクレスト1本を
枯らしてしまったのです(涙)

もともと、日本の風土に合ってない木なので・・・
こんなに立派になってくれたことも驚きなのですが・・・
1本、本当にかわいそうな事をしてしまいました。

他の木も、すくすくと育ち・・・育ちすぎ(笑)

庭師さんに2時間半かけて、小さなトラックの荷台分くらいの枝を、
持ち帰って頂きました〜〜

毎年、百日紅はこの時期、枝というえだを落とすのですが・・・
来年の初夏には、グングン驚くほどまた枝を伸ばします。
植物の成長、本当にびっくりです。

きんもくせい、そしてシンボルツリーのハナミズキも、すごく綺麗な形に。
<ママ〜 お庭が広くなったみたいだね〜〜>

1年に1回は、きちんと剪定したいものですが・・・
今回は2年くらい開いてしまったので。

お庭の手入れも、きちんとしなくちゃですね〜〜
もう少し、涼しくなったら、お花たちも買って来ようと思います。


* * * * * * * * * *


そして、今日は・・・突然お水がだだっと漏れてきたエアコンの修理日。

・・・しか〜し!!
エアコンのガス漏れで、修理より買い替えを勧められました(涙)


寝室のもので・・・ここ数日は、夜涼しくなり、あまり付けなくなったので、
真夏のタイミングじゃなくてよかった〜〜 なんてほっとしてみたり。


来年小学生になるみゆの部屋・・・
最近まで、我が家の物置状態だったのですが、この数ヶ月で綺麗に片付け、
ゆうなと同じ学習机も手配済みで、もうすぐ使える状態になるのですが・・・


こちらにもエアコンが必要になります〜〜


・・・2台、新調しなくちゃですね。


昨日の庭師さんも、今日の修理さんも、滅茶苦茶丁寧で優しい方でした。
修理さんは、ド丁寧で、腰も低すぎで・・・なんか申し訳ないみたい。
いろんなお客様がいて・・・特に修理の対応は大変なのかもしれませんが、
日本って、どんだけサービス王国なんだろうと。


さてさて、もう週末ですね。
先週は、ぐったりで何も出来なかった土日だったので、
この週末は、美味しいものを作ろうと思います。

みなさまも素敵な週末を〜〜

来週こそ・・・ペナンの続きをアップしようと思います♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

September 10, 2012

プリザーブドフラワー 15

8月は、と〜っても忙しくてレッスンに伺えなかった私。
9月早々に先月分のレッスンをお願いしました〜〜

アーティフィシャルフラワーを使った、かごバッグです♪♪

534












お花が、とってもゴージャスなんですが、爽やかカラーで可愛い仕上がり。
早速リビングに、ちょこりと置いて、細々したものを入れてます。


プリザ

前回、そして今回と、デザートは先生のお母様のお手製です。
焼きたてのクレープとアイスクリームが美味しかった〜

見た目も綺麗可愛くて、すごく嬉しかったです。

トロピカルティーも美味しい〜





先生は、夏休にハワイへ行かれてたそうで・・・


2
こ〜んなに素敵なお土産も頂きました♪♪

ホールフーズのエコバッグ、欲しかったんです〜〜
沢山入るし、しっかりした作りで、嬉しい〜

コーヒーも大好きなフレーバー、バニラマカダミア♪♪
アイスでもホットでも美味しいので、
大事に頂こうと思います。






今月分のレッスンもあるので、月末にもう1回伺う予定です〜〜


嬉しいこと、がっかりなこと、大変〜なこと・・・続きを読む

moyuta at 06:00|Permalink

August 13, 2012

プリザーブドフラワー 14

7月のレッスンでつくったクラフト作品です♪

プリザ23












小さな額に、プリザやリボンを貼っていきます。
平面ですが、やや立体的にバランスを考える事が難しくて・・・

何とか仕上がりました。
ゆうなが、とっても気に入ってくれたので、彼女のお部屋に飾りました〜〜
小さな作品ですが、これひとつで、また随分とお部屋が明るい印象に。


プリザ

レッスン後のケーキ&お茶も、毎回のお楽しみ♪♪

トロピカルティーと、チーズケーキが本当に美味しくて〜〜
食器も可愛いし、ケーキの盛り付けも、とっても素敵でした。


何からなにまで、大満足のレッスンです〜〜

moyuta at 06:00|Permalink

June 22, 2012

プリザーブドフラワー 12

今月のレッスンは、マンスリーレッスンの方にご一緒させて頂きました。


アーティフィシャルフラワー、ラベンダーリースです♪♪


リース23












初夏らしい、爽やかな雰囲気ですが・・・
今回は、な〜んか上手く出来なかったなぁ〜〜
先生にアドバイス頂き、何とか形になりましたが・・・
アーティフィシャルフラワーの扱いに、まだまだ慣れません。
花自体はプリザの何倍も丈夫なんですが、枝や茎に入ったワイヤーが硬くて(汗)

リースとお揃いの、ミニブーケも出来ました〜〜

先生、そしてご一緒させて頂いている方が、本当に素敵な方で、
とても楽しい時間を過ごせました。


来月も楽しみです〜〜♪♪

moyuta at 21:54|Permalink

June 14, 2012

ミニブーケ

毎月伺っているプリザ教室。

こちらでは、通常の教室以外にも・・・ギフトレッスンを受けたり、
先生の作品を購入することが出来ます♪♪

ゆうなのお友達から、バレエ発表会にお誘い頂いたので、
プチギフトを用意することに。

ギフトレッスンで私が作る事も出来たのですが・・・まだまだ自信がないので、
先生にお願いする事にしました〜

こちらで〜す。

2ミニブーケ3













今回はアーティフィシャルフラワーでお願いしました〜
好き嫌いがあるかもしれませんが・・・
お友達のお部屋に、ちょこりと着飾ってもらえたらいいな〜と思い、
可愛い雰囲気でお願いしましたよ♪♪

先ほど、受け取りに伺って・・・とっても可愛いブーケに私がメロメロ。
差し上げるものなのに・・・欲しくなっちゃってます(笑)

先生のセンスが、本当に私のツボで・・・何をお願いしても、感激なんです。

お友達、喜んでくれるかな〜〜
3回の衣装チェンジもある立派な発表会。
今から伺うことが楽しみでなりません。

ゆうなの発表会には来てくださる予定で・・・
お互いに刺激のやり取りが出来ればと思うばかりです。

moyuta at 06:00|Permalink

May 28, 2012

プリザーブドフラワー 11

今月もレッスンへ行って来ました〜〜♪♪


3プリザレッスン2












今回の花材は、プリザではなく、アーティフィシャルフラワーです♪♪
以前から、先生のサロンで拝見していて、是非自宅にも!!って思っていたもの。

早速、玄関に飾った状態です〜〜
写真で見るより、立体的でボリュームがあるので、とても華やぎます。


♪♪ 毎回、大満足のレッスンです ♪♪


* * * * * * * * * *


新しいお財布

先週、お財布を約8年ぶり?!に新調しました〜〜

お財布って、毎日持ち歩き、使うものなので・・・
今まで以上のものに出会うまでは、替えられないな〜〜
そんな風に思ってましたが・・・

すっごく気に入ったものが見つかりました。
気分、ほくほくで〜す♪♪




♪♪ みなさまも、素敵な1週間を ♪♪

moyuta at 06:15|Permalink

April 23, 2012

プリザーブドフラワー 10

今月もレッスンへ行ってきました〜〜

BlogPaint

とっても清楚で可愛い作品になりましたよ〜
(自分で言うのも何ですが・・・言わせてください♪)

先生はカメラや、フォトスタイリングの勉強をされてるので、
写真のための小物たちも、充実しています。

ホワイト×グリーンのすっきりした雰囲気もツボです〜〜




レッスンは、10時にスタート。
私はマンスリーレッスンの花材を使わせて頂くこともありますが、
(先月のエッフェル塔が、そうでした)
ほとんどは、イメージを伝えて、作りたいものをやらせて頂いてます。

先生が花器を取り寄せてくださり・・・
必要な花の数を教えてくださるので、沢山ある花材から好きな色でチョイス。
今回のような、ラウンドのアレンジでは、沢山のお花が必要なので・・・
予算に合わせて、アーティフィシャルフラワーもつかっています。

最初の1時間ちょっとで、ワイヤーやテープで加工をし・・・
2時間までの残りの時間で、アレンジしていきます。

先生のアドバイスで、ちょこちょこ修正しながら完成〜〜

お茶とお菓子でほっこり♪♪


2

今回の花器は、しずくのようなドロップ付き♪♪
少し高さもあって、ちょこっと存在感もあるんですよ〜〜

どの角度からも楽しめるように作りました。
食事のときにテーブルに置くもの素敵かな〜〜


月に1度の2時間、とっても充実してます。

moyuta at 06:00|Permalink

March 23, 2012

プリザーブドフラワー 9

プリザのお教室へ行ってきました〜
今回は、先生とマンツーマン♪♪
女の子の子育ての話で盛り上がりましたよ(笑)

BlogPaint

と〜っても可愛いエッフェル塔です。
白い薔薇を中心に、大好きなミモザ。

爽やかなグリーンのおリボンには
エッフェル塔のプリントです〜

春らしくって、またお気に入りが増えました。




BlogPaintBlogPaintBlogPaint












♪♪ 早速リビングに飾ってます ♪♪

moyuta at 11:00|Permalink

February 17, 2012

プリザーブドフラワー 8

プリザのレッスンへ行ってきました。
12月は、ゆうなの体調不良・・・
1月は先生のご都合で・・・
ようやく伺うことが出来ました♪♪


4

今回はブライダルブーケレッスンの方とご一緒でした。
お母さまと一緒に作ってみえて、とても素敵でしたよ。

私は、ハートの花器にピンクの花たちを。
クレイで作られたマカロンも一緒に♪♪

バレンタインにも、お雛様にもぴったり。

レッスン後は、こ〜んな可愛いカップでほっこりです。
ハワイのショップで購入されたそうですよ〜〜




自宅で夕方撮影してみました。

2プリザ3







両面で飾れるようにアレンジしてます。
食事の際にテーブルの中央に置くのもいいですね〜〜

節分過ぎたので・・・

和室にはお雛様を。(今年も主人と娘の3人で飾り付けました)
玄関も春らしい雰囲気にと、こちらのアレンジを飾りました。

次回は、エッフェル塔を使ったアレンジです。
楽しみで、わくわくです。

moyuta at 06:00|Permalink

November 25, 2011

プリザーブドフラワー 7

今月のプリザーブドフラワーです♪♪

BlogPaint

  これまでと、雰囲気を変えて・・・
  少しクリスマスも意識してます♪♪

  実は、先生のご都合と、みゆの風邪などで、
  2ヶ月ぶりのレッスンになりました〜

  久しぶりのサロンは、とても居心地よかったです。
  先生も、と〜っても優しくて、
  何とも楽しい2時間となりました。





2
  薔薇、紫陽花、林檎〜〜
  そして、フランスリボン〜〜
  どれもホント、ツボです〜〜





3

  葉を1枚いちまい、グルーガンでとめます。
  普通の花器と、また異なり良い雰囲気♪♪




サロンには、クリスマスの作品が沢山飾ってあり・・・
どれを見ても素敵で♪♪

先生はアーティフィシャル、クレイフラワーも教えていらっしゃるのですが、
プリザとクレイ、プリザとアーティフィシャルなど、
うま〜く混ぜてアレンジされるセンスが、本当に素晴らしいです〜〜

次回も楽しみです!!


moyuta at 15:01|Permalink

August 29, 2011

プリザーブドフラワー 6

8月のレッスンへ行ってきました♪

今回は、これからの季節に玄関に飾ろうと・・・
花器から注文させて頂きました。

プリザ
これまでと全く雰囲気の違う感じに。
深みのある赤が、とてもゴージャス。
プリザとアーティフィシャルフラワー、
フランスリボンを使ってます。



BlogPaint


これまでは背の低い作品が多かったので・・・
思い切って、高さのあるものにしました。

丁度50造旅發気任后
早速、玄関に置いてみたところ・・・
義父がネパールで描いた絵&額とピッタリの雰囲気。





先生のサロンへ伺うことにも慣れてきました。
(これまでは、やはりちょっと緊張してました)
今回は、以前ご一緒させて頂いた方と、またご一緒させて頂き・・・
お喋りも盛り上がって、本当に楽しい時間でした。

来月のレッスンも今から楽しみです。

* * * * * * * * * *

ゆうなの宿題も・・・あと読書感想文の清書のみとなりました。
午後から、仕上げたいと思います。やれやれ。

みゆは先週から体調不良なんです。
月曜日から目のかゆみ・・・軽い結膜炎。
そして金曜からは、高熱が!!
昼間は37度台なんですが・・・夜中に高くなり眠れない様子です。
この手の風邪は、いつも長引くので心配です。

旅日記は、また次回にしますね〜

旅日記を更新すると・・・訪問してくださる方が、ぐっと増えます♪♪♪
すごく、嬉しいです♪♪♪
今朝も、既に沢山の方に来ていただいているのに・・・ごめんなさい。

私も、お友達ブロガーさんの旅日記が本当に大好き!!
価値観の良く似た方の旅の様子って、いいですよね。
準備から、移動の過ごし方、ホテル、お食事、観光、ショッピング!!
ブロ友さんの旅日記は、いろんなチョイスのセンスの良さだけでなく、
お写真が素晴らしくって・・・♪

自分のブログをアップするのも、皆さんのところへ伺うのも楽しいです〜

・・・まずは、みゆを看病します。(只今、よく寝てます)
今週も充実の毎日になりますように。

moyuta at 11:15|Permalink

July 27, 2011

プリザーブドフラワー 5

今月もレッスンへ行ってきました♪

BlogPaint
ずっと作りたかった<リース>です。
前回の<トピアリー>に続き・・・かなりボリューミー。
お花にワイヤーをかけるのに、すごく時間がかかりました。

先生<急がなくて大丈夫、ゆっくり仕上げていってね〜>
優しいお言葉に感謝しながら・・・
すっかり甘えて、ホントに予定の時間をかなりオーバー(汗)

自宅に戻り、早速リビングに飾りました♪



自分で作ったものって、ホントいいですね〜〜
かなり自己満足(笑)

来月は、高さのある花器をつかって、豪華イメージなアレンジに挑戦します。
今から楽しみです!!


* * * * * * * * * *

夏休み、始まって1週間が経とうとしてますね〜〜
今年からは部活もあって、ゆうなも大忙しです。

今日は、金管部の同じパートのお友達と一緒に帰宅♪
3人に(ゆうな含めて)お昼を食べさせ、先ほどプールへ送っていきました。
3時間後にお迎えです〜〜

お友達のママも、お迎えを兼ねてお茶&お喋りに来て下さる予定なので・・・
そろそろ、夕食の準備を先にしておこうかと♪

♪♪ のんび〜り、楽しい時間にしま〜す ♪♪


moyuta at 14:09|Permalink

June 29, 2011

プリザーブドフラワー 4

5月のレッスン、ゆうなの運動会予備日と重なってしまいお休みしました。
(5月末の台風・・・ホント大変でしたよね)

今回、約2ヶ月ぶり。
ワクワク、ドキドキしながら行ってきましたよ。

♪♪ 今回はトピアリーです ♪♪

BlogPaint

大好きなビタミンカラーで作りました。
フランスリボン選び、迷いにまよっていたところ・・・
先生が<これどう?>と薦めてくださったものが、
私のツボに、どんぴしゃでした♪

グリーンのドットが、とても涼やかで元気な感じ。
使う花の量が沢山で、ワイヤーをかけるのに
1時間半くらいかかりました。



♪♪ 初夏にぴったりな雰囲気です ♪♪

moyuta at 06:00|Permalink

April 27, 2011

プリザーブドフラワー 3

3回目のレッスンへ行って来ました。

今回は、ダイニングテーブル用のお花を作りたいと先生にリクエスト。
低めの花器に、ビタミンカラーをチョイスしましたよ♪

BlogPaint






写真が小さいですね(汗)
デジカメを忘れたので携帯で撮影〜〜

少し角度を変えると・・・

BlogPaint






・・・小さくてわかりづらいですが(大汗)

ダイニングテーブルの中央に飾ってもよし、
リビングテーブルにもよし、
テレビの前に置いても、画面の邪魔にならない高さと、程よい幅が
とても気に入ってます♪

次回はトピアリーを作る予定です〜

お花やワイヤーの使い方にも慣れてきて、本当に楽しいです。
決められたものを作るのではなく、次回のリクエストや
花器、花材を選ばせていただけることが、私には嬉しい限りです。

この日は、国立小学校の文化部のPTA役員ママさんがいらしてました。
学校のイベントで<クレイフラワー>を楽しまれるそうです。
まずは、役員ママさんが見本を作ったり、先生との打ち合わせ。
(先生は、プリザ・シルク・クレイフラワーを教えていらっしゃいます)

実は・・・クレイにも興味津々な私。
自分の作業をしつつ、皆さんの作業もしっかりチェック!!
プリザを一通りやったら、クレイもやりたいな〜〜♪

ご一緒させて頂いた、役員ママさん方が、とても素敵で楽しくて・・・
あっという間の2時間でした。


* * * * * * * * * *


役員の仕事や、ランチなどが続き・・・2週間ぶりにエアロビへ♪
やっぱり体を動かすことって大切ですね〜〜
アップテンポの曲にノリノリで(笑)体も気持ちもすっきりしました〜〜

帰りに仲良しになった方々とコーヒー&トースト。
自分の趣味で知り合った方との時間もとっても楽しいです〜

子育てのスタイルが変化するように、自分のひとり時間も変化!!!
いろんな世界を見て体験したい〜〜と、感じるこの頃です♪


moyuta at 15:00|Permalink

March 09, 2011

プリザーブドフラワー 2

プリザーブドフラワー、2回目のレッスンへ行ってきました。
今回は前回の倍くらいのボリュームがありました♪

32BlogPaint







毎回、先生の作品などを参考に・・・作りたいものをリクエストできます。
お花の大きさと個数を先生が指示下さいますので、好きな色、質感をチョイス。

続いて、お花にワイヤーを付けていく作業。

そして、花器に生けていきます。

先生といろんなお喋りを楽しみながら・・・
お花の注意点を伺いながら・・・
作品が出来上がっていきます。

今回のレッスンでは、月末にウエディングを控えた方とご一緒でした。
週末はご主人になられる彼氏と一緒に、ブーケ&ブートニアを作られ、
この日は、ご両親への贈答花を作成してみえました。

前撮りのドレス姿を見せていただいたり・・・
新婚旅行や、新居のお話を伺い♪
こちらまで、幸せな気持ちになれましたよ。

最後に、とても香りがよく甘い<あまおう>のお茶と、お菓子でほっこり。

薔薇のアーチをくぐって入る先生のサロンは、とても心地よいです。
とにかく日差しがたっぷりで、明るい雰囲気、沢山のお花に囲まれた空間。
作成中は、お喋りをしながらですが・・・
とても集中できて、本当に充実感があります。

来月は、ダイニングテーブルに置く高さ低めのものをリクエストしてきました。
今から、とても楽しみです♪

moyuta at 06:00|Permalink

February 21, 2011

プリザーブドフラワー

先週、ずっと習いたかったプリザーブドフラワーの体験レッスンへ行ってきました。

以前から、ブログも拝見させて頂いていた先生のサロンは、
想像通り、雰囲気があって素敵なところでした。

そして、先生♪
とても明るくて優しくて、パワフルな印象です。

BlogPaint


初めての作品です♪
中央のお花は、ヘーゼルナッツという色で
とても気に入りました。(自分で選べます)

色もさし方もお手本を参考にしながら
私流で良いとのことで、
のびのびやらせて頂けました。



2プリザーブドフラワー3







花とフランスのリボンが、すごく沢山。
作品やウエディングのトルソー、日当たり良く、明るくて、
吹き抜けになっているサロンの居心地も良かったです。

レッスンが終わると、紅茶&ケーキも♪
今回は、とても濃厚なチーズケーキでした。

ひとりで伺ったのですが、先生のお人柄でリラックスでき、
本当に楽しい!!そう、思える時間でした。

早速、入会させていただき、来月からレッスン開始です。
作った作品だけでなく、サロンの様子など、少しずつ紹介していきますね。


moyuta at 06:00|Permalink